グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GD2 夏タイヤと夏ワイパーに交換

かなり久しぶりの更新になってしまいました(汗

写真は無いけれど、夏タイヤ&夏ワイパーに交換しました。
ついでに洗車も。
毎年交換する時期はゴールデンウィーク前後なんですが、今年は4月中旬で交換する事に。
と言うのも、自分一人で3台分のタイヤ交換&夏ワイパーに交換しないといけないから大変で(^^;
1台だけでも早めにやってしまおうかと。
自分の家は山の上にあるから夜中や早朝の凍結が心配だけど、まぁ最近は夜中に出る事もほとんどないんで大丈夫でしょう!

タイヤは今年で前後ともに4年目。
ワイパーは何年目か忘れたけど、拭き取りが悪くなってきてて音も鳴る(笑)
ワックスかけても多少鳴るから、もうゴム取り換えかな・・・
少し様子見てから考えよう。

あとオイル交換もしたいし、エアーフィルタも交換したい。
他の2台のメンテナンスも考えると面倒になるけど、やらないわけにはいかない(^^;

さて、あと2台タイヤ交換か。
時間に余裕持って出来そうな日を考えたら、やっぱり連休前後になるかな?
スポンサーサイト

そろそろタイヤ交換しないと・・・

久しぶりの更新です(汗
前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたね。

そろそろタイヤ交換しないとやばいかな?と思うものの、天気の悪い日が続くし晴れたらまず洗車とワックス掛け、車内の掃除をしたいと思って、とりあえず土曜日に洗車&ワックス掛け、車内の掃除までは完了!
あとエアクリーナーも汚れてたので、軽く汚れだけ落とすまでは出来ました。
これで残すはタイヤ交換と冬用ワイパーに取り換えるだけ(^^)

しかしこれから1週間は寒い日があるのと天気もあまり良くなさそう・・・
雪が降っても路面が濡れるくらいなら大丈夫だと思うけど、それより心配なのはアイスバーンです。
強風の影響でブラックアイスバーンになるのも考えられるし。
週末までタイヤ交換できなさそうだけど、平日にもし時間があれば交換してしまいたい(^^;

夏タイヤに交換

ここ1週間くらいでスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
タイヤ交換はもちろん自分でやる訳ですが、我が家にある車ぜんぶを交換しないといけない・・・3台も。。
自分が乗る車なら交換するのは苦にならない。家族の分も交換するのも苦にならない。
でも自分がせっせと交換してタイヤの状態など確認したりしてる間、家の中でゴロゴロされちゃいくらなんでも(怒)も出てきてしまうもんです。
自分で乗る車なんだから少しは車の事気にしてほしいよ。

とまぁ今回のタイヤ交換はぶつぶつ文句言いながらやってました(^^;
いきなりの愚痴ですいません。ほんと。


続きを読む

ラリージャパン 2010

RJ-2010

遅くなりましたが、2010ラリージャパン(9月9~9月12日)へ行った時の写真を載せようと思います。
観戦できたのは最終日の12日、札幌ドームでのスーパーSSやサービスパークです。
以前どこかの記事で書きましたが、写真はそれほど多く撮れなくて(というよりデジカメが役不足だった(泣 )ビデオカメラが大活躍してしまったからです(^^;
デジカメは一眼レフじゃないので、よほど近くじゃないと役に立ちませんでした。逆にビデオカメラの方は40倍くらい光学ズーム出来る物なので、かなり離れていてもバッチリ写す事ができました☆

では続きに写真を載せて行きます。

続きを読む

スズキとスバル WRC活動休止 (22:50追記)

suzuki-sx4
ついこの前ホンダがF1から撤退することを発表しましたが、今度はスズキとスバルがWRCの活動を休止することが発表されました(;;)
こうして日本のメーカーが次々とモータースポーツから撤退・休止の発表をされると、なんだかとても残念で仕方がありません。やっぱり世界的な景気の問題と金融危機、自動車販売の不振の影響が予想以上に大きいということでしょうね・・・
スズキは今年からSX4でWRCに本格参戦し始めて、来年はさらに活躍してくれるだろうと期待してましたし、スバルは今年からハッチバックのインプで参戦と、来年にはさらなる活躍を期待していたんですけど。。ほんと残念です。
でもスズキはWRC活動の休止は発表しましたが、JWRCの活動は続けるようです。スバルの方はグループNとP-WRCの活動はしていくようです。
あとスズキはmotoGPの活動も継続して続けるなど、この辺はホンダと似た感じですね。活動休止理由や活動休止して環境対応技術の開発、次世代パワーユニットの開発に経営資源を集中させる・・・という理由もホンダと同じみたいですね。

こうしてモータースポーツからの撤退問題が続くと、次はどのカテゴリーからどこかのメーカーが撤退するんじゃないかっていうように考えてしまいますよね。
世界的に大きなレースとなればF1・WRC・ルマンなどがありますし、国内ならSuperGTからの撤退とか・・・
これからさらに撤退を発表するメーカーが現れるのでしょうか?
出来ればあってほしくないですけど、どのメーカーも厳しいでしょうから難しい問題ですね。

ラリー好きにしてくれた車

ちょっと思い出話みたいな感じになってしまうんですが。。

自分はGTシリーズでダートを走るのが好きですしWRCも観たりするんですが、ラリーのことを何も知らなかった自分をラリー好きにしてくれた車があるんです。
もちろんラリー好きにしてくれたキッカケはGT2でダートを走れるようになったのが大きいのですが、それと同じくらい影響を与えてくれたのもある車のおかげです。

その車は何か?と言うと、たぶん皆さんの予想とは違った意外な車かもしれませんね☆

続きを読む

旧車フェスティバル

すっかり記事を書くのが遅くなってしまいました(^^;

先日の日曜日、旧車フェスティバルというイベントがあったので見に行ってきました。
そこで展示されている車は懐かしの車ばかりなんですが、どんな車が展示されていたかと言うと、
例えば日産ならスカイラインのハコスカやケンメリなど。

まぁそんな旧車たちを見てきたわけですが、自分は実際に走ってるところとか見たことないので懐かしいって気持ちはあんまり感じなかったですが、60年代~70年代の車を実際に乗ってきた又は見てきた人達にとっては、とても懐かしく思える内容だったと思いました。

いろんな名車があったわけですが、いくつか写真も載せておきますね(^^)
続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。