グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



だいぶ良くなってきた

前回の更新からだいぶ時間が過ぎてしまいましたね(^^;
GT5Pで走る機会もそれなりに増えてだいぶ感覚が戻ってきました。
ただ1人で走る分にはいいですが、レースではまだ相手との距離感を完全につかめてない感じがします。この辺でご迷惑をかけてる感じがします・・・
最近は、GT5Pでも復帰してそれなりにいい感じに遊べてますが、同時にみんごる5も少しずつ感覚を取り戻しつつあるんですよ(^^)
この前は超久々のアルバを出しましたし、あとはラインの読みとジャストインパクト安定感が出てくれば完全復活できそうです☆

そのうち(できれば近いうちに)みんごるのリプレイを載せようかな~と思ってます。

再び始動

たしかちょうど先月の初めにGT5Pを再び走り始めたってことを書いたんですけど、そのあと全然走る時間が取れなくてまた走らなくなってたんですよね(^^;
でもイベントが更新されてから、再び走り始めるようになりました。
走る感覚もいろいろと忘れ、レース感もレースしてないですから忘れているので、一番調子が良かった頃より遅くなってるのは確実ですが、少しずつ感を取り戻していきたいと思います。

とりあえずオンラインレースのアイガーと鈴鹿を走ったりしました。
パッド(DUALSHOCK2)の調子がちょっと良くなくて、スティックが完全にまっすぐ戻らなかったり、接触不良で操作不能になったりして恐る恐る走ってますが、今のところマイペースで走ってるので過疎してるGT5Pでも楽しめてます。

DS2の調子がいまいちなのでこれ以上悪くならないか心配です。。
いちおう予備のDS2はありますが、今では売ってないシルバーのDS2を使いこむことになりますし(^^;
なんとなくもったいない気分に(笑)
本当はハンコンへ切り替えるべきだと思うんですけど、なかなか上手く事が進まなくてハンコン導入には至ってません。
GT5PでDS3を使うのは操作性が自分に合ってないのでほとんど使ったこと無いですが、少しずつDS3を使う事を考えた方がコントローラが壊れた時の事を考えるると今後のためかもしれませんね。

イベント更新後のレースへ参加

GT5Pのオンラインイベントが更新されてから、上級者向けレースのPP550/FWD 富士とPP600/AWDの鈴鹿の2つを走ってみたんですけど、最初これらのレースは5周くらいだろうな~なんて思って参加したら、実は両方とも周回数が10周だったんですね(^^;
意外に周回数が多くてビックリしました(笑)
まぁフリー走行の延長線上でレースに参加してましたので、10周はさほど苦にならなかったんですけど、一緒に走ってたレース参加者が少なくて、さらに途中で次々とレースから抜けて行き、最後には自分一人だけが残るレースがいくつかありました(;;)
上手くタイミングが合えばフルグリッドのレースがあるんでしょうけど、そうで無い場合は過疎ってるな~と思わざるをえないですね。

まぁそれは仕方ないとして、PP550/RWDのアイガーとかバイパーのハイスピでのレースも10周なのかな?
もし出来たらそのうち試しに参加してみよう思います。
でもバイパーはN3タイヤ限定なのがちょっと・・・
前回の記事に書きましたが、今は程よいグリップのタイヤで走りたいな~と思ってるのでN3タイヤで走るのは大変そうです(^^;
飽きない程度にこれからも走っていこうと思います(笑)

久しぶりの走行

今週に入ってから久しぶりにGT5Pで走り始めました。
最近よくオンラインでのレースが楽しめないといったフレンドさん達の記事をよく見かけ、GT5Pからさらに人が離れて行ってるみたいですが、そんな中での再開です。

GT5が当たるタイムトライアルが終了したのは2月15日ですから、それから約3カ月。GT5Pは約半年くらい起動させてなかったわけですから、まともにオンラインレースに参加したのは半年ぶりということになりますね。
とりあえずPP700の富士のレース、世界対戦の12人レースを走ってみました。
車のセッティングは以前走ったときのままで少しPPを調整しただけでレースしましたが、久々ということもあって意外と楽しみながら走る事ができました。これは最近よくみかける「楽しめない・・・」とは逆の反応ですね(笑)
レースの参加者が誰であろうと、どんな走りであろうと、とにかく久々に走りたい!と思ってマイペースで走ったから楽しめたのかもしれません。
しばらくGTから離れてたせいかもですね。

ちなみに車種はクリオ/チューンドと35GT-Rで走りました。GT-Rはみなさん速いと言ってるみたいなのでどんなもんかと思いましたが、自分にはあまり合って無いのか、ただ感覚が鈍ってるだけなのかあまりタイムは出なかったです(^^;
まぁセッティングは以前使ってた、どこのコースに合わせたか分からないものですので、セッティングを煮詰めれば変わると思いますが・・・
それからクリオで走った時はなんか凄く楽しかったんですよね~☆
自分でコントロールする楽しさがあるし、1位にはなれませんでしたが面白かったです。頑張れば(?)GT-Rにも十分ついていけましたし(^^)
ただ楽しめたのは確かですけど、やっぱりあの異常なスリップの効き具合はどうにかならんもんですかね(・_・?
なんかレースに負けて勝負に勝ったレースが多かったんですがw
GT5がどんなに多車種であろうと3D対応だろうと、とにかくあのスリップの効き具合だけは絶対に直ってほしいと改めて思いました。

続きを読む

タイムトライアル もうすぐ終了

どうもお久しぶりです(^^)
ようやく更新できる時間ができたので久々の記事ですね☆

GT5タイムトライアルチャレンジが2月15日の正午で終了となりますね。
自分は最近全然走ってませんが、皆さんはどうでしょうか?

続きを読む

GT5TTC その2

GT5TTCの記事その2です(笑)
みなさん結構タイムアタックしてるようで、1日で順位が結構入れ替わったりしてますね~
この調子のまま締め切り前までどんどんタイムが良くなっていくのか、それとも早い段階で順位が固まって少しの順位変動しか起こらなくなっていくのか、いったいどうなるんでしょうか。

とりあえず自分もノーマルカーだけではありますが走ったりしてます。(チューンドは後回しにしてますw)
昨日はちょっとだけ(長くても1時間くらい)しか走ろうと思ってなかったんですが、いざ走りだしたらパッドでコントロールも難しいにも関わらずムキになってというか、意地になってと言うか(笑)、タイムが上位勢より全然遅い事にガッカリしながらもかなり長時間タイムアタックをしてしまいました(^^;
普通のTAは好きじゃない自分には珍しいくらい長かったです。
タイムは昨日の時点で、結構頑張ったんですけどトップから1秒以上の遅れ・・・
これ以上どうやったら1秒も縮められるのでしょう(笑)そんな感じまで走ったんですけどねぇ。
何か良い手があったら誰かアドバイスくださいw
今まで参加してきたGT5Pのタイムトライアルのトップタイムと自分のタイムを比べると、大体1秒前後は離されてましたから、もうそろそろ限界が近いのかな?

やっぱりN3タイヤってこともあるんでしょうが、コントロールが難しいですね。。
ハンコンでも難しいのは分かってますけど、やはりパッドとの差は結構ついてしまうもんですね~
なんだかもう過去の栄光にも縋りたくなるもんですw
次走る時は少しだけノーマルを走って、すぐにタイム更新出来なければチューンドを頑張ってみようと思います。

誰かパッドプレイヤーに救いの手を~(笑)
なんてね(^^;

GT5タイムトライアルチャレンジ

12月17日から「グランツーリスモ5タイムトライアルチャンジ」が始まりました。
期間限定でGT5のドライビングを先行体験出来るというもので、2010年2月15日までPS Storeで無料配信されます。
賞品も出るようで、

総合ランキング上位10名:「スーパーGT」年間観戦パスポートをプレゼント。

総合ランキング上位250名:山内一典サイン入り『グランツーリスモ5』をプレゼント。加えて『グランツーリスモ5』で開催予定の「プロフェッショナル・ドライバー」専用オンラインイベントへの参戦権をプレゼント。


となっております。
上位10名は狙っても無理ですので(笑)、上位250人に入れれば十分凄いと思うんでそちらを狙いたいところです。
でも賞品がGT5なので競争率激しそうだから、結構厳しいような予感しかしませんが(^^;

ちなみに車種は日産370Z(2タイプ:ノーマル仕様&チューニング仕様)で、コースはF1のアメリカGPが行われたインディアナポリス。
昨日は早速ダウンロードして、ノーマルとチューンド合わせて15分ほどしか走れませんでしたが、走るのが久々だからか感覚を忘れてるからなのか、GT5Pよりも操作が難しいように感じました。
チューンドはR1タイヤなのでまだいいですけど、ノーマルのN3タイヤでは操作が結構大変でしたね。

最近は忙しくて走る時間(ゲームする時間もないですけど…)がなくて、タイムトライアルという時間と我慢強さが必要なイベントは正直キツイです。
イベント期間は来年2月までですけど、それまで忙しそうなので走れる時間は少ないでしょうね・・・
操作の感覚を取り戻しながらなのでさらに厳しいですけど、走れる時は上位を目指して頑張りたいと思います(^^)
あとは冬なので部屋も寒いし、さらに手足の冷え症もあるので手が悴むのと格闘するだけですね(笑)
手が冷たいとペースがダウンするので(^^;

イベントに参加される皆さん、上位目指して頑張りましょう!
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
