グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第8戦 結果発表

GWGP第8戦
 コース:DONINGTON PARK GRAND PRIX
 予選:1位
 決勝:2位

GWGPの最終戦はドニントンです。スパでは予選で予想外のクラッシュをしただけに、今回は絶対にミスをしないで良いタイムを出そうと気合が入ってました。
予選は1コーナーから中盤のブラインドコーナー、シケイン、最後のヘアピンと重要な箇所でまったくミスがなく完璧に走れて自分一人だけ1分5秒台のタイムを出してPPを取りました(^^)
決勝ではスタートもまずまず上手く行き、1コーナーをトップで抜けていきます。後ろにはHIJIRIさん、セプターさんが追ってくる展開となりましたが、序盤HIJIRIさんがミスされたようで2位にセプターさんという状況になりました。数周の間は1秒前後の差で周回を重ねていきましたが、自分はどうも慎重な走りとなってしまいなかなかペースが上がらないうちにセプターさんに追いつかれてしまいます(^^;
ミスを恐れてペースが上がらず、さらにリズムの悪い走りをしているうちにミスをしてしまいセプターさんに抜かれてしまいます。
しかし、セプターさんが前に出てからは落ち着いたというか、ペースが段々良くなっていきプレッシャーをかけれるほどまで追いつき、セプターさんがミスされたところを逃さず再びトップに。
でも前に出るとまたしてもミスしてしまい、中盤のシケイン手前でサイドバイサイドになってしまいます。そしてシケイン進入で接触がありながらもセプターさんが前に出ました。
この時のセプターさんはトップへの執念が凄かったのを覚えてます(^^;
その後も離されないように走って行きましたが、セプターさんは大きなミスもなくトップでゴール!自分はすぐ後ろの2位でレースを終えました。

続きを読む
スポンサーサイト

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第7戦 結果発表

GWGP第7戦
 コース:SPA FRANCORCHAMPS GRAND PRIX CIRCUIT 15周
 参加台数:8台
 予選:8位 (リタイア)
 決勝:4位

GWGP第7戦はスパ・フランコルシャンでのレースです。
予選は気合いが入りすぎたのか、ケメル・ストレート後の右コーナーで縁石に乗り上げてバランスを崩しながら左コーナーの縁石を乗り上げてしまい、片輪が浮いた状態のまま壁に思いっきりぶつかってリタイアしてしまいました(;;)
このコーナーでは壁にぶつかった事はありますけど、一発リタイアになるほどのクラッシュはしたことなかったのでホント残念でした。予選でリタイアしたのは自分だけでしたので、決勝は最後尾からのスタートとなりました。

決勝は気を取り直して上手くスタートを決めましたが、1コーナーで前にいたmystさんに軽くぶつかってしまい、自分は壁と向き合うような感じに車の向きが変わってしまいました(^^;
でもすぐに体勢を直して追い上げに集中しました。
途中、どのようにして順位を上げていったかハッキリ覚えてませんが(笑)、ミスをされたところを逃さずに前に出たり、バトルによる接触でコースアウトしてるところを上手く抜けて行ったりして、最終的には4位まで順位を上げることが出来ました(^^)
優勝はセプターさんで、2位にはライオンさん。これによって有効レース性によるポイント計算をすると、自分はランキング2位に落ちたことになります。

今回のレースでは初めて予選でクラッシュしましたが、決勝は細かいミスはありましたけど大きなミスもコースアウトも全然なかったので安定して走れていましたね。ファステストタイムは全体の4番目のタイムでしたので、そこそこ走れていたんだと思います(^^;
最後尾からこの順位ですので十分ですね♪

最終戦の報告はまた次にしますね。なんだか疲れてるので書く気力がなくなりました(^^;

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第5戦・第6戦 結果発表

GWGP第5戦・第6戦の結果報告です。

第5戦 OKUTAMA SPRINT CIRCUIT 40周
 参加台数:10台
 予選:7位
 決勝:6位

OKUTAMAはあまり得意ではないというかパッドには辛いコースなので、どうしても他の皆さんと差がついてしまうのでレース開始前から苦戦するだろうと予想していました。
予選は少しでも良いタイムを出そうとした結果、1コーナーでいきなりミスをしてしまい失速。これが影響して7位という結果になりました。
決勝はラップタイムを考えてもトップ3に入るのも厳しそうだと予想してたので、少しでも離されないようミスを誘う作戦で行こうと思ってましたが、序盤でいきなり単独ミス(;;)
その後もミスを連発して、最下位まで落ちることになりました。
レースの中盤からはミスも減り徐々にペースが上がって行き、順位も6位まで上がって行きましたが、すでに前との差はかなり開いていて順位キープが精一杯でした。
ファステストLAPは全体の4番目に速いタイムでしたが、予選から決勝までずっとリズムが悪くタイムも安定しなかったのが6位という結果になってしまったと思います。

第6戦 LONG BEACH STREET CIRCUIT 15周
 参加台数:9台
 予選:1位
 決勝:1位

このコースは市街地コースということで荒れることは予想済みでした。しかし市街地コースが得意な自分にとっては優勝するチャンス!と思って予選から気合が入ってました(笑)
予選は細かいミスがありながらも僅差でPP。アクシデントが起きやすいコースでトップからスタートできるのはとても嬉しかったです。
決勝は上手くスタートを決めトップで1周目を帰ってきました。
その後は2位のセプターさんとの差が3秒あり、その差が広がったり縮まったりして数周走りました。
レース中盤にはコース上にあちこち車のパーツが散乱していて危ない状況に。パーツを避けながらの走行でしたが、運悪くパーツに乗り上げてしまい壁に接触してしまうこともありました。それでもダメージは大きくなかったのでそれほど影響なかったのには助かりました(^^;
その後も後方ではアクシデントがあったようですが、自分は特に大きなアクシデントはなく慎重に走りきってトップでゴールしました。
予選・決勝とも1位でしたがファステストLAPはライオンさんで、FLを記録するためにもっと攻め込んだ走りでタイムを出そうとも考えてましたが、ミスしてクラッシュ&リタイアの方が嫌だったので、少し抑えての走りとなりました。でもFLは全体の2位でトップとは僅差でしたので十分だったと思います。

ここまで6戦を終えてポイントランキングトップはなんと自分で、2位のライオンさんとは7ポイントの差があります。残り2戦の結果次第で逆転される可能性もありますし、このままトップを維持できるかもしれませんが、あとは今大会のルールの有効レース制がどのように影響してくるかですね。
残り2戦、良いレースをしてポイントを少しでも多く貰いたいところです。

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第3戦・第4戦 結果発表

遅くなりましたが、第3戦と第4戦の結果発表です。

GWGP第3戦
コース:SANFRANCISCO SPRINT CIRCUIT
予選:2位 決勝:1位&ファステストLAP

第3戦は得意な市街地コース。予選はトップを目指してましたがミスがあり2位。決勝は1位でゴールすることができ、さらにファステストLAPも取る事が出来ました(^^)
難関コースなだけあってクラッシュ&リタイアが多かったです。自分も車はあちこちぶつけてしまいボロボロでした(^^;


GWGP第4戦
コース:NURBURGRING GRAND PRIX CIRCUIT
予選3位 決勝:2位&ファステストLAP

ニュルは得意でも苦手でもないコースなんですが、1位になれるほどの自信はなかったですし、予選のタイムも速いタイムを出せるとは思ってませんでしたが、なんとか3位でしたのでホッとしました。
決勝は前にいるセプターさん、ライオンさんを追う形となり、しばらくは3台でのトップ争いとなりました。その後レースの中間あたりでセプターさんがミスをされて、ライオンさんとチェッカーを受けるまでトップ争いでした。最後はファイナルラップでライオンさんに抜かれてしまい2位でしたが、0.01秒差で自分がファステストを記録することが出来ました☆
それほど得意ではないコースなのでファステストは自分でもビックリでした。

ここまで4戦が終了してポイントランキングトップはなんと自分です(^^)
今のところ全戦3位以内でレースを終えているという結果を残せてるのが要因だと思います。
この表彰台に乗り続ける記録、どこまで続けていけるのか(笑)
今週末は第5戦・第6戦があるのでどうなるか楽しみです。

第5戦:OKUTAMA SPRINT CIRCUIT 40周
第6戦:LONG BEACH STREET CIRCUIT 15周

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第3戦・第4戦

セプターさん主催のGRIDのレース大会GWGPの第3戦・第4戦が金曜日と土曜日に行われます。
第3戦のコースは「SANFRANCISCO SPRINT CIRCUIT」 第4戦は「NURBURGRING GRAND PRIX CIRCUIT」で、車は「ASTON MARTIN DBR9」のワンメイクで15周のレースとなっております。

サンフランシスコは得意な方のコースで、DBR9で記録したベストラップは昨日練習中にさらに更新することが出来て世界ランキングで11位(2009/07/02時点)となりました☆
でもいくら速いタイムを記録出来ても、実際にレースとなればクラッシュしては意味が無いので、ベストラップほどのタイムを出すことは出来ないでしょうね(^^;
それでなくてもサンフランシスコは市街地コースで縁石も高いし、ちょっとしたミスでクラッシュしやすいので・・・
レースではまずクラッシュしないように走ることを第一優先で行きたいと思います。

第4戦のニュルは、他の参加者と比べてタイムはあまり良い方ではないので(練習不足もありますがw)遅れすぎないように完走目指して頑張りたいところです。
どんな結果になるか分かりませんが、とりあえず完走+ポイントは欲しいところです(^^)

GWGP ~ GT1 CHALLENGE ~ 第1戦・2戦

「GRID WORLD GRAND PRIX ~ GT1 CHALLENGE ~」 は、セプターさんが「RACEDRIVER GRID」のゲームで主催してる大会ですが、この大会に自分も参加して第1戦・2戦が週末行われたので、結果を簡単にですが報告しておきたいと思います。

今回はマシンのカラーリングを変えて大会に参加しました↓
DBR9
続きを読む

GRIDは(も?)パッド操作に向いてない?

前々から思ってたことなんですが、GRIDってパッド操作には向いてないゲームなんでしょうか?
ここ最近はGRIDでよく遊んでいますが、挙動にはもちろん慣れてますし相当走りこんだりしてるんですが、どうも納得できないと言うかしっくりこないんですよね。。

GRIDってまずボタン操作(×ボタン等)がアナログじゃないんですよね。アクセル&ブレーキは0かMAXしかありません(笑) つまりデジタル入力なわけです(^^;
それを回避しようとしてL2&R2ボタンで操作するか、右スティックなどのスティックでの操作でしかアナログ入力が出来ないので、どちらかを選ぶことになります。
自分としてはトリガーボタンもスティック操作も一長一短で、どちらを使うか悩まされます。GT5Pではボタン操作なので普段使ってないこともありますし・・・
まったくなんの為のアナログボタンのコントローラーなのか分かりません(笑)

まぁアクセル・ブレーキのことはまだガマン出来るとして、ここからが本題ですw
続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。