グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



iPod touch ホワイト

ここ1年くらい前からたいした更新が出来てませんでしたので、その間に買った物などもいろいろありました。

そのうちの1つとして、前々から買おうと思っていた「iPod touch」も、ホワイトモデルが発売されるのを待って、ついに買いました。
iPod touch

続きを読む

HDMIケーブル

新しいTVを買ったのと同時に、PS3をTVに繋ぐためのHDMIケーブルも一緒に買いました。
今まではD端子ケーブルで繋いでたので、そのケーブルをそのまま使っても良かったのですが、やはり映像と音声を1本のケーブルでそれらをデジタルで転送するHDMIケーブルを使ってみたかったので買ってみました。1080P入力の遅延テストも兼ねてたので。

それでHDMIケーブルってどんなのがあるか調べてましたが、高いものは結構高いもんですね(^^;
三千円以上とか普通にありますし・・・
そこでとにかく安くて取り回しもしやすいHDMIケーブルを探して買った物がこちら↓
  HDMI-fk_01  HDMI-fk_02

メーカーはプラネックスで、HDMIのフラットケーブルです。3メートルのを買って、値段はアマゾンで1280円でした。2メートルなら920円。1メートルなら680円です。ケーブルの色違いで黒以外に白もあります。
これだけの安さでありながら取り回しがきくフラットケーブルとはなかなか良いですね。
値段の高いケーブルはノイズ対策とかされていますけど、このケーブルはされてないような感じがします。でも自分は使っていて特に問題ありませんでしたし、起きてもいないので十分これで満足しています。
極太のケーブルよりもフラットで隙間も楽々通せる方を探していたので☆
まぁ三千円以上するようなHDMIケーブルとは違って、見た目の高級感は欠けるかと思います(^^;

三菱 REAL LCD-19MX30

今まで15インチでアスペクト比4:3の液晶テレビでPS3などのゲームを遊んでいましたが、ついに新しいテレビを買ってしまいました(^^)
新しく買ったテレビは三菱電機のREAL LCD-19MX30という型で色はシルバーの19インチです。
シルバーと言っても画面の周りは白い枠なので、白いテレビのような印象です☆
いつも使ってるノートPCが白なのでテレビも白いのが欲しいと思って、正式にはシルバーなんですけど白っぽい印象からこの色を選んだ訳です。
REAL_01 ←正面   裏面→ REAL_02

続きを読む

ワイヤレスマウス

今までずっとパソコンのマウスは有線のマウスを使っていたのですが、机の周りの線を少しでもスッキリさせようと思いワイヤレスマウスを買いました。既に買ってから数ヶ月過ぎましたので、使った感触も十分分かったところで記事を書いてみました(^^)

今回買ったマウスはバッファロー製の無線光学式マウスで、型名はBSMOW02SVという物です。
BSMOW02SV_01  BSMOW02SV_02

マウスを買う際に選ぶ条件だったのは、まずはワイヤレスであること。光学式又はレーザー式。レシーバーがとにかく小さい事(ノートPCで使うので)。安定した動作。そして安い事(笑)
そんな条件で探した末にこのマウスにしました。
光学式にするかレーザー式にするかも迷いましたが、価格の面では光学式の方が安いので光学式にしました。普通に使えれば十分なので(^^)
んで、数ヶ月使用した感想ですが、毎日マウスを使っていますが電池のもちは十分で、いまだに買った時に付いてきた電池を使用しております(笑)
レシーバーとマウスの使用してる場所に高さがあっても正確に動作します。
ちなみに買ったマウスは色がシルバーで、他にもホワイトやブルー、レッドなど全6色あります。ほんとはレッドが欲しかったんですが、なぜかレッドやブラックといった色は値段が高かったので安いシルバーにしたわけです(^^;

写真を見たらお分かりかと思いますが、最近のレシーバーってほんと小さくなりましたよね☆
初めて買ったワイヤレスマウスはもっとレシーバーがデカくて、USBメモリみたいにPC本体からかなり飛び出てましたから・・・
でもこのマイクロレシーバーならPCに付けたまま持ち運びが出来そうです(^^)

PC-MDVD/U2

PV-MDVD/U2
本当は別の事を書く予定でしたが、急きょ予定を変更してビデオキャプチャの事を書く事にします。
タイトルの「PC-MDVD/U2」とは写真のビデオキャプチャ(バッファロー製)のことなんですが、自分がいつもゲームの動画をキャプチャするときに役立ってくれてるビデオキャプチャです。
実はこのビデオキャプチャは自分が新しいPCを買って、OSがWindows XP からVistaに変わったため使えなくなってたんですよ。そのため今までは仕方なく、キャプチャするたびに古いPC(OSがWindows XP)を使ってました。
実際にVistaでドライバもキャプチャソフトもインストールして使おうと試みたんですが、ドライバのインストールはまだ良かったんですが、キャプチャソフトを起動させようとするとソフトが強制終了してまったく起動しなかったんですよ(;;)
Vistaで使えないのはドライバがXPまでしか対応してないのと、キャプチャする時に使うソフト「PCastVIDEO」がこれまたXPまでしか対応してなかったから・・・

だと思い込んでいたようです

続きに解決策を書いておきます。
続きを読む

dynabook CX47

dynabook_CX47
以前記事に新しいPCを買ったことを書いたことがありますが、これが自分の新ノートPCです。
東芝のdynabook CX47(ノートPC)です。自分にとって初めての東芝製PCです(^^)
ちなみに以前使っていたPCは富士通です。
画面サイズは13.3型ワイドでコンパクトなノートPCです☆
持ち運ぶことも考えたらこのサイズはなかなか良いサイズなんじゃないかな~と思ってます。
色がホワイトなんで汚れには注意が必要ですが、ちょっとパールホワイトの部分(内側)もあって結構好きなデザイン・色だったりします(笑)
買った当初はメモリが1GBでしたが、すぐに買い足して今現在はメモリが2GBとなっています。
とりあえず2GBあれば必要十分かな?
画面も今まで使っていたPCに比べたら格段に良くなって作業効率も上がって良いことたくさんなんですが、ちょっと困ったのが今まで使っていた外付けの動画キャプチャーが使えなくなったことと、タイピングミスが多発していることくらいでしょうか(^^;
動画のキャプチャーが出来なくなったのは旧PCを使えばなんとかなりますが(面倒ですが・・・)、タイピングミスが多発してるのはもう慣れるしかないですよね~
この記事書くだけで何度もミスをしていますw
旧PCもノートPCなのでそんなにキーボードが変わるもんじゃないと思ってましたが、やっぱりちょっと変わっただけでも違うもんですね。
しばらくタイピングミスを繰り返しながら記事を書く日々が続きそうです(^^;

新PCへのデータ移動

ようやく旧PCからのデータ移動をほとんど終わらせることが出来ました。
以前のPCはWindowsXPでしたが、今度はVistaになりました。ほんとはVistaの評判があまり良くないのでXPのPCの方が良かったんですけど、そうなるとPCを買う際いろいろと選択肢も減ってしまいますし、購入予算も考えるとVista搭載機になってしまいました。
それでも最近まで特に不便に思うことはなくて、新PCになってそれほど不満に思うことは無かったです。しかし最近気付いたことで唯一困ったのが、外付けのキャプチャーがVistaに対応していない事でした(;;)これはかなり痛いです。
キャプチャーのメーカーHPで調べてもVistaに対応したドライバとか出てないんですよね~。もちろんそれに関連したソフトも対応してないので使えなくなりました。。
現状だと動画のキャプチャーは旧PCで行うか、新しいビデオキャプチャーを買うしかなさそうです(>_<)
こういうのがXP→Vistaにすることで心配してたことだったんですよね。
キャプチャーは旧PCで行い動画変換は新PCで行うなんて、なんだか面倒です(^^;
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
