グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



GTアカデミー2012 その2

GTアカデミー2012の期間限定イベントが今日の午前8時に終了しましたね。
自分はなかなか走る時間がなくて、昨日の夜にギリギリセーフでイベントを全てクリアしました(^^;

昨日走り始める時点でクリアしていたイベントはラウンド4まで・・・
残りの4つを急いでクリアした訳です。。
もうタイムやランキングを気にしている場合ではなく、とりあえずゴールドタイムをクリアしたら次に進むようにして行きました(汗
なんかイベントの上位入賞者に向けたイベントが開催されるようですが、これって最後のもてぎのタイムアタックによるランキングの上位者ってことなんでしょうか?
もしそうならゴールドタイムをクリアして、さらにタイムを削るべく走りこんだ訳ではないのでお話になりませんね・・・

まぁとりあえずGT5でもらえる車の条件はクリアしたのでよしとします(^^)

GTアカデミー 2012

今更ですが、GTアカデミー2012が配信されていますね。
自分もさっそくダウンロードして少しだけ走りました。
事前にどういう内容なのか調べた訳ではないので、いったいどんな内容なんだろうと思ってましたが、内容はGT5のライセンス試験のようなものだったんですね(^^;
てっきりタイムアタックかなんかだと思ってました(笑)

本格的にGT5に復帰する予定でしたが、何かと雑用と言うかやることが増えてしまいなかなか走れてないですし・・・

GTアカデミーの方はライセンスのようにゴールドのタイムもあったりフレンド間のランキングもあったりしましたが、自分は何度も繰り返してタイムを縮めるようなことはしませんでした。
というよりも、出来なかったというのが正しいですが(^^;
走る時間があまりない状態ですので、サクサク進んでいかないと次の内容に行けないな~と。
でもランキングを見ると上位に行きたくなる気持ちが少なからず湧いてきてしまうんですよね(笑)

今回のGTアカデミーの内容は、新たにグランツーリスモを始めるきっかけとか、新規プレイヤー、車に興味を持つきっかけなど、敷居の低いものでなかなか良い内容なのではないでしょうか。
PS3ではGT5の次(GT6?)が出ないような気もしなくもないですし、GT5をより充実させるためにもいい取り組みのような気がします(^^)

最近はどうなってるのかな?

さて、しばらくPS3の起動もしてないので当然GT5でも遊んでなかった(遊べなかった)訳ですが、最近の状況はどうなってるんですかね?
公式ページもそんなにチェックしてなかったので、これまで何があったのか抜けてしまってます(^^;

前回起動したのは、新しいDLCが発売された時にDLCを買って、ちょこっと遊んだだけで終わったので、それ以来となるのかな?
特にアップデートも無かったみたいなので、あまり変わってなさそうだなという印象ではありますが。
また再び走り始めたいと思ってますが、オンラインでどうこうというより、オフラインの方で今まで出来なかった耐久レースとか一気にクリアしてしまいたいと思ってます。

最近はオンラインの方ではボイスチャット必須(あった方がいい)という状況なんでしょうか。
自分はボイスチャットに特に抵抗ある訳ではないですが(GT4オンラインの時はボイチャ使ってましたし)、現在マイクが壊れてる(かもしれない?)みたいで、相手に声が聞こえてるのか、それとも雑音が入ってしまうのか微妙な壊れ具合です・・・
今度もう1回確認してダメだったら買い換えですね(^^;

GT FORCE Pro

先日ちょっとの時間だけですが、ハンコン(GT FORCE Pro)でGT5を走る機会がありました。
ハンコンで走るのはもう何年かぶりで、普段パッドで走ってる訳ですからハンコンでの走行は初心者みたいなものです。

走り始めはスピンしたりしてコースに車を留めるのが精一杯でしたが、だんだん慣れていってタイムにばらつきはあるものの、まともに走れるようになっていきました(^^)
あまり走る時間が長くなかったんですが、鈴鹿をGT300のレースカーで走ってハンコンとパッドのベストタイムを比較したところ、コンマ7秒くらいの差しか出ませんでした(驚
もちろんパッドの方が速く走れたわけですけど、自分が予想していたよりもあまり差が無かった事にビックリしました。

このタイム差を考えると、ハンコンに慣れて思い通りに走れるようになったらパッドよりも速く走れるということでしょうか(^^?
ハンコンで走った時は探りながら走ってて、あまり感覚がつかめてない状況でこのタイム差ですから、もしかして今より数秒速く走れる可能性も・・・
この比較を他の人が見てどう思うか分かりませんが、自分にはハンコン導入で今以上にGT5を楽しめるのではないかと考えてしまいます。
今すぐハンコン導入とはいかないのが現状ですが、ハンコンを使いたい気持ちが強くなったのは間違いないです☆

GT5 初回生産限定版

GT5
ついにGT5が発売されまいたね~(^^)
待ちに待って待ちくたびれた感じですが、発売まではオープニングや関連する映像などの情報は見ないようにして過ごしていました(笑)

とりあえず少しだけ遊んで、今はライセンスを取る事をメインに進めて国際B級ライセンスまではオールゴールドを取りました。
そのおかげでオンラインやその他のレースイベントはまだ進めていませんが(^^;
挙動やパッドの操作性もGT5Pから変わって、現段階では良くなったのかどうなのか分かりません。
少し慣れてからじゃないと何とも言えませんからね~
ただ操作性はともかく、再びハンコンを導入したいという気持ちが強くなったのは確かです(笑)
はたしてパッドの操作性は良いのか?自分に合うのかどうか?これから少しずつですが遊んで確かめて行こうと思います。

GT5 発売日正式決定

GT5

日本でのGT5発売日が正式に決まりましたねー(^^)
発売まであと2カ月半となり、情報も少しずつ公開されてきました。
個人的には、今回もダート走行に関する情報が無かったことが残念でしたが、コースエディタ機能を使えばダートコースもちゃんと作れそうなのが公式サイトの情報で分かりましたので、その辺は嬉しい情報です。
これからさらにいろんな情報が公開されていくでしょうから、発売まで注目ですね。

『グランツーリスモ5』最新情報 gamescom 2010版
『グランツーリスモ5』発売日と初回生産限定版のご案内
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
