グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



PS3用キーボード

特に記事にするほどではないかと思いますが、PS3用のキーボードを新たに買ったので。

PS3用のキーボードとして以前は980円で買ったメンブレンタイプ(デスクトップPCでよく使われてるタイプ)を使っていました。とにかく文字入力出来ればいい・・・と思って買ったので、安いUSBフルキーボードだったわけですが、自分は普段からノートPCを使ってるので、メンブレンタイプのあのキータッチ音(カチャカチャという音)があまり好きじゃなかったんですよね(^^;
そこでノートPCと同じタイプのキーボード(パンタグラフタイプ)で、テンキー無しの薄型&コンパクトな物を買いました。

PS3用キーボード

サンワサプライ製のSKB-SL09というキーボードで、幅は308mmとコンパクトなものです。
買った当初はキーボードに慣れてないせいか入力ミスが結構ありましたが、数ヶ月間使ってるうちに慣れて今では違和感なく文字入力で出来てます。
ちなみにお値段は2200円くらいで買いましたが、先日アマゾンでの値段を見てみたら2350円前後になってました。
とにかくコンパクトで軽いし、場所もとらないしキータッチも軽いので満足してます(^^)
PS3用として文字入力するには必要十分でしょう☆

E3でいろいろ発表

E3でいろいろと発表されましたね。
GT5についてはムービーだけが公開されましたね。見た目が凄いのは毎度のことですが、あのエンジン音をリプレイなどで聞けるようになれば最高だと思います。なんだかGT5はまだまだ発売されなさそうですね(^^;

PSP版GTも発表されましたね。こちらはPSP Goの発売に合わせてハードの注目を高めるためにGT5よりも先に開発を進めてきたんでしょうか?
公開された画像を見ると、システムはGT5Pでコースや車種はGT4に近いのかな?と感じました。
車種はGT5Pに収録されてる車や新規車種もあるようですが、やっぱり思うのはお蔵入りになったPS3のGTHDをPSPで発売しようっていうような感じもしたんですが、どうなんでしょ・・・

PSPGoはUMDを廃止したりスライド式になったりと、これは好み分かれそうですね(^^;
これからPSPを買う人で、今までUMDで発売されたゲームも遊びたいと思うなら通常のPSPでいいわけですし。
でもこれから発売されるゲームのみを考えればありだと思います。あとは好みですね(笑)

続きを読む

リプレイ整理

これからしばらくの間、今までブログで公開してきたリプレイ各種の整理を始めようと思います。
かつてwmv形式で公開していたリプレイは全てYouTubeへ移行させるつもりです。
「MOVIE CASTER」で公開しているリプレイの方は、すでに元となったデータを消去してしまったものもあるので、こちらは全てではないですが移動できるものはしておきたいな~と考えています。
あちこちいろんな所にデータを置くより、1本にまとめてスッキリさせようと思います(笑)

とりあえずGT2のリプレイ1つとGT4のカテドをエリーゼで走ったリプを移行させておきました。いちおう動画がちゃんと移行出来てるかどうか確認したので、ブログでもYouTubeでもちゃんと見れるようになってるはずです。
もし何か不具合がありましたら教えてくださると嬉しいです(^^)

動画を載せている記事はこちらです↓
GT2のリプレイ
GT4 カテドのリプレイ

「G25 Racing Wheel」 12月13日発売!

ようやく正式に日本でも発売が決まったようですね。

Logicoolプレスリリース
「G25 Racing Wheel」

発売は12月13日でGT5プロローグの発売日と同じ日のようです。価格は37,800円
もちろんGT5Pにも対応予定。
ただし数量限定での発売なんだとか・・・

数量限定ってのがちょっと気になりますねぇ(^^;

続きを読む

PS2 不調

ここ最近PS2の調子が良くないです(;;)
電源が急に切れてしまったりするんですよ。
接触が悪いのか電源のランプすらつかないこともあります。
ゲーム中にいきなり電源が切れるので、かなり困ってます(>_<)
自分が使ってるPS2は薄型のSCPH-70000なんですが、どうも原因は電源部分にありそうです。

最初はACアダプタが壊れてるんじゃないかと思い、知人から薄型PS2のACアダプタを借りましたが、直りませんでした。
となると原因はACアダプタではないので本体ということになりますよね。
おそらくACアダプタと本体をつなぐ部分(ジャック?)がおかしいのだと思いますが・・・

続きを読む

そういえば・・・

PSP版のグランツーリスモのことなんですが、GT4オンラインのサービス最終日に聞いた方もいるかもしれませんが、山内さんが話してた極秘情報よると、発売はたしか…の後だったような(^^;
自分はバッチリその情報をチャットで見てましたから間違いないと思うんですが・・・
なんかPSP版GTの北米版が発売するのかしないのか、よく分からない情報を見たんですよ。
続きを読む

SIXAXISとDUALSHOCK2の違い・・・

昨日、久々にグランツーリスモ4(以下GT4)で遊んでみました。
別にタイムアタックしたりレースをしたわけではなく、コントローラの違いをチェックするためです。

今までGTHDコンセプトを遊んでて、ずっと違和感を感じながら遊んでいました。
その違和感とはGT4とGTHDコンセプトでのコントローラの違いによる操作性の変化です。
変化といってもL2・R2ボタンがトリガー式になったことによるものではありません。
ここではあくまでGT4とGTHDコンセプトとの違い、またはPS2とPS3のコントローラの違いにおいての話なので、他のソフトでの操作性については自分も分かりませんのでご了承ください。

続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
