グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



RC ロータス99T

またしばらく更新できませんでしたが、この間にRCの製作をすることが出来ました。
現役で走れるRCのメンテも全て行ったので、思ってたより時間がかかりましたが、とりあえず1台完成させる事が出来ました(^^)

続きを読む

始動 ~2012~

XANAVI GT-R

久しぶりのラジコン(RC)の話題です。
自分の記憶では、昨年まったく走らせなかったんじゃないかな?と思うのですが、本当に久しぶりです。
前回の記事が2010年11月11日。約1年半ぶりという事になります。
この間いろいろな事が自分に起こり、RCを楽しむどころじゃありませんでした。
なので、RCの改造や新キットを作る事も全て突然ストップしてしまった訳です。
でもようやく自分の気持ちも、自分のおかれた環境なども少しずつ落ち着いてきて、「そろそろ始めようか」という気持ちになってきました。

まず1年半前に自分が何をしていて、これから何をしようとしていたのか?の確認作業から始まりました(笑)
とりあえず持っている全てのRCを確認したところ、メンテナンスは終わっていることが分かりました。
前回のRCの記事も787Bのメンテ記事なので間違いなさそうです。

この時は「ブログ記事にしておいてよかった~」と思いましたね(^^;
おかげで以前何をやってたか分かりました。

続きを読む

キレイに掃除&整備

787B_10111102
だいぶ前に走らせてから時間が無くてサッパリ整備してなかった787Bをようやく綺麗に整備しました(^^;
走らせたところが海の近くで、走ってる時に付いた砂やホコリが湿っていて、オフロードを走らせた訳でもないのにちょっとドロドロしてたので掃除が面倒でした。。

そういえば以前記事にした時には書かなかったと思いますが、自分の持ってるタミヤの787Bは復刻版で2006年3月に数量限定(スポット生産)で発売されたものです。最初に発売されたのは1991年11月ですから、15年ぶりの販売だったんですね~
復刻版として発売された訳ですが、結構な人気だったようで店頭への入荷数も少なかった・・・という話をあとになってから聞いたので、今になって「買っておいて良かったな~」と思ってしまいました(笑)

この787Bは特に大きな改造はしてなくて、キットの説明書通りに組み立てた状態です。細かい小細工はしてますけど、ほぼキットそのままですね(笑)
このCカー用のパーツって、まずキットが現在販売されてませんから部品を壊すとスペアパーツの入手が不安なんですよ(^^;
今でもメーカーへ直接注文したらスペアパーツ手に入るのかな・・・
実はタイヤが一部分(フロント・リヤ両方)、千切れたように欠けてるのでタイヤがまず欲しいんですよね~
1年くらい前なら普通に店頭でも買えたんですけど、最近見なくなりましたし。


写真には、サーボは搭載してるものの受信機とアンプはまだ付けてない状態ですね。
サーボはエントリーモデルでフタバかタミヤのを搭載してます。フタバならS3003です。
受信機は余っていたフタバ製AM受信機(今となっては時代遅れ?)とタミヤのTEU-101BK(こちらもエントリーモデル)を搭載しておきました。
まぁもっと良い物を搭載した方が・・・と考えてしまいますが、ガツガツ走らせているわけでもないのでとりあえずこれでOKかと(^^)
モーターはキット付属のスポーツチューンですし、このアンプでも大丈夫でしょう☆
これから改造するとしたら軽量化する方向のみ考えて行こうと思ってます。
具体的にはリヤシャフトのカーボン化、ビスのチタン化でしょうね。モーターヒートシンクも必要かな。

とりあえず今回はこれで整備終了です。
スペアパーツは近いうちに手に入れようと思います。
787B_10111101

ロータス99T 絶版物がみつかった!

以前ロータス99Tのプラモデルを作った記事を書きましたが、その時作ったのは再販された物であり(2009年9月末現在 新品で買えます)、タバコスポンサーの版権が切れているためか当時のF1マシンを完璧に再現されてはいませんでした。簡単に言うと、キャメル(CAMEL)の文字が無かったりラクダのマークがなかったり(^^;

これは以前自分が作った再版された物のロータス99T↓
ロータス99T_02

続きを読む

メンテナンス開始(2009年)

RC-787B

今年になってからまだ一度もRCを走らせてないので、そろそろ走り始めたいな~と思ってメンテナンスを昨日から始めました。(始めたといっても時間がなかったので分解するまでに至ってませんw)
冬の間は雪の上を走らせるのにバギーマシンを使う以外はまったくRCに手をつけないので(笑)、いつも冬の間はRCの情報をほとんど見もせず聞きもせず状態になりがちな自分です(^^;
しかも今年は雪の上を走らせることもしなかったのでなおさらです(笑)
なにやら流行ってるものとか主流になりつつある物とか、今現在自分は遅れをとった状態になってます。。

とりあえず最近のRCの情報をいろいろ調べた結果、2.4GHz仕様のプロポが欲しくなりましたね(^^)
Li-Po(リチウムポリマー)バッテリーやLi-Fe(リチウムフェライト)バッテリーとかはまだいいかな・・・
ブラシレスシステムも魅力的ですが、それよりもプロポが先かな。

まず今年の目標は、今あるRCのスペアパーツを揃えることとプロポを買うこと。そしてF1のロータス99Tの完全復活(これには時間がかかるでしょう)、ドリフト出来るRCを1台作ることが最初の目標となりそうです(^^)
あぁ~なんだか時間かかりそうだな~(笑)

09年3月末発売予定

09年3月末にタミヤから発売予定のRCで欲しいな~というものが出てきました(^^)
とりあえず2つあるんですが、1つ目は「インプレッサ WRC 2008」で、もう1つは「フィアット500」です。

続きを読む

RC スイフト完成!

連休中は出かけることが多かったのであまり作る時間はなかったんですが、昨日ようやく完成しました(^^)
いったい買ってから何日経ってるんだか。。完成させるの遅すぎですよね(^^;

RC-SWIFT_01  RC-SWIFT_02

これでとりあえず組み上げは完了したので、あとはシェイクダウンですね~
どんな走りをしてくれるのか楽しみです☆
ただちょっと気になってるのが車高で、ダンパーが完全に沈み込む前にシャーシの底が地面についてしまう事でしょうか。このシャーシの作りから言ってある程度は仕方ないのかもしれませんが・・・
組み上げる際にM-03Rのシャーシキットに付いてくるパーツ以外にオプションパーツも付けて組み上げましたが、装備に関してはまた時間のあるときにでも書ければ書こうと思います。
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
