グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



大晦日

2007年も今日で最後ですね(^-^)
自分はなんか今年1年、とても早く過ぎ去ってしまったような気がします。

今年を振り返ってみると、まずはブログを開設したことから始まったんですよね~。
そこから徐々にGT4オンラインでご一緒した方々と再会して、今ではたくさんの方と知り合うことが出来ました。
ブログを開設しても続けていけるのかどうかも分からなかった自分が、ここまで更新し続けられたのも皆さんのおかげです!
どうもありがとうございましたm(_ _)m

来年もまたよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!

GT5P オンライン参戦 その3

昨日は新しいイベントが追加されましたね。

今までなかったアイガーとロンドンのレースがあったので走ってみましたが、どちらのレースも最下位あたりからスタートするとトップに追いつくのはかなり厳しいですね(^^;
あの狭くて短いコースで2周しかないとは・・・しかもローリングスタート。ちょっとバランスが悪いんじゃないかって思いました。せめて3周は必要でしょう。。

それと新しいレースが追加されたのは嬉しいのですが、とても面白くて気に入っていたエリーゼ・ワンメイクがなくなってました(;;)
イベントの終了期間がまだ来てないのに終了なんて、しかもなんの説明もなしで変えるなんて・・・残念ですね。

レースに参加した後は再びアイガーのTAを走りました。
まずは自分の順位を確認して見ると、なんとトップ10から落ちてました(>_<)
そして再びトップ10以内に入ろうとして走り始めたんですが、なかなかタイムが出ない・・・
そのまま暫く走り続けましたが、結局自己ベスト更新ならずでした。
なんか昨日は限界を感じてしまったんですけど(^^;
これ以上タイムアップ出来なさそうな雰囲気が。

TAを終えた後は、アイガーTAのトップ10のリプレイを観賞してました。
いやぁ、みんな上手いしレベル高いですね!そしてみんなハンコン(笑)
そもそもパッドで速く走ろうとする考え自体が間違ってるのかな(^^;?

続きを読む

GT5P オンライン参戦 その2

昨日はFleisherさんと連絡を取り合って、同時にレースにエントリーすると一緒に走れるかどうか試してみました。
富士3LAPのレースを選んだのですが、結果はみごと成功!
一緒に走ることができました(^^)
やっぱり同時にエントリーすると一緒に走れる確率が上がるみたいですね♪
知ってる方と走るのは楽しいですしどんな走り方をするとかが分かっているので、自分はとても安心して走ることが出来ましたよ。
Fleisherさん、お疲れ様でした!

その後少し時間が経ってからまたレースに参戦し始めたんですが、富士のエリーゼ・ワンメイクレースでSYORIさんにお会いすることが出来ました。
連絡も取り合わないで、ランダム対戦によって知ってる方に会うのは初めてだったのでビックリしましたね。
レース中はほとんどの間、SYORIさんの近くで走っていたので、このレースでも安心して楽しむことが出来ました!
またお会いした時はよろしくお願いします(^^)

続きを読む

GT5P オンライン参戦

as0002_01

オンライン対戦開始となってから2日経ちましたが、昨日の夜は初日ほどマッチングエラーが減ってだいぶスムーズに走れることが多かったです。
さらに今日、オンライン関係のアップデートがあったのでさらに改善されたことでしょう。
今夜、また走ってみて確かめてみようと思います。


続きを読む

GT5P オンライン対戦開始!

今日12月25日からオンライン対戦が始まりますね(^^)
GT4OLの時からどのように進化したのかがとても気になります。

まずはちゃんと16人でラグなどがなくスムーズに対戦できるのか?とか、チャットのシステムはどうのようになってるのか?など、いろいろな面で楽しみにしてるんですよね☆
期待が大きい分、ガッカリしなければいいのですが(^^;

あとは迷惑かけないように走れるかが問題ですね・・・
たぶんパッドでの操作は改善されてないだろうし。。

とりあえず今日はどんなもんか楽しもうと思います。
もしオンラインでお会いした時は、よろしくお願いしますね(笑)

G3大会 入賞10回目&11回目!

G3大会入賞もついに10回目となりました。
順位は4位でスコアは-5。コースはシルバーピークス9HOLE(IN) バックティ
G3入賞10回目_01  G3入賞10回目_02  G3入賞10回目_03

10回目の入賞をしたんですが、とうとう入賞景品がこれ以上無いという連絡が来ました(^^;
ということは、景品をもらうなら準優勝以上にならないといけないようです(笑)

ここまで来るのは長かった・・・

続きを読む

G3大会 準優勝4回目!(・o・)ゞ

いつもみんごるで御一緒させていただいてるスミさんと一緒に「ちゅら海OB/池で失格大会」に出ました(^^)
コースはちゅら海の9HOLE(OUT)レギュラーティです。

G3準優勝4回目_01  G3準優勝4回目_02  G3準優勝4回目_03
順位:2位 スコア:-11 もらった景品:エプロン水色

自分はちゅら海はあんまり得意ではなく、今までのベストスコアもそんなにすごいと言えるほど良くはなかったんですが、自己ベストを更新して準優勝することができました。
各ホールのスコアを見ると結構順調そうに見えますが、大会中の順位はそんなにいい方ではなかったんですよ。
同じスコアの人がいると、自分はその中の最下位(^^;
その状態がずっと続いてたんですが、ミスも無く、運にも助けられ(笑)、最後の最後で一気に順位が上がったのです。
うまくいっても入賞かな?と思っていただけに嬉しかったですね♪
それに準優勝なんて狙っても取れませんからねw

G3大会 入賞9回目!

今回で入賞も9回目となりました(^^)
コースは、ちゅら海・9HOLE(OUT) レギュラーティ
スコアは-8で順位は8位でした☆

G3入賞9回目_01  G3入賞9回目_02  G3入賞9回目_03

大会では序盤でパーを2回出してしまい、いきなり下位に沈んで入賞が厳しかったんですが、それ以外はバーディを出し続け7番目のHOLEでチップイン、8番目でエース(ホールインワン)を決めて一気に順位を上げて入賞圏内に入ることができました!
特に今回凄かったのは8番目のHOLEですが、ホールインワンだけでなく旗に包まれてカップに入ったんですよ♪
まさにミラクルです(笑)
こんなショット2度と出ないのではないでしょうか(^^;

もらった景品は七三 ブラウンでした。
この景品もようやっと手に入れることができました。
まだまだG3の景品はあるので頑張らねばヾ(^∇^)

GT5P 100%クリア

コントローラーでの操作性にブーブー文句を言いながらも、この動きに慣れなきゃオンラインで迷惑かけると思い、なんとか慣れてやろうとイベントレース・ワンメイクレースをこなしてなんだかんだしてたら全てのレースをクリアしてしまいました(笑)
全レースイベントをクリアしましたが、いまだにこの操作性には慣れていません(^^;
このままじゃマズイかも・・・

ちなみにワンメイクレースも含め全てクリアしましたが、クリアしたからといって別に車がもらえたり新たなイベントやムービーも無かったです。
クラスSのフェラーリ599を使ってデイトナで15台抜きするイベントでお金を稼ぎ全ての車をゲットしましたが、それでも何も起きなかったので、あとはオンライン対戦を待つだけですね♪
アーケードのレースやタイムアタックをしながら車の挙動に慣れておこうと思います(^^)


G3大会 準優勝3回目!(ノ^∇^)ノ

最近GF大会以外にG3大会でも出てくるようになったコース、シルバーピークスの大会に参加しました。
シルバーピークスの人気がないのか、大会進行速度が超ゆっくりだから人気が無かったのか分かりませんが、参加人数16人という少なさの大会でした(^^;
シルバーピークスは今までオンラインの大会ではGFでしかなかったため、あまり慣れてなかったのですが、周りのみんなもあまり慣れてなかったのか、3回目の準優勝という結果をおさめました!

G3準優勝3回目_01  G3準優勝3回目_02  G3準優勝3回目_03
コース:シルバーピークス 9HOLE(OUT)レギュラーティ スコア:-4 順位:2位 
景品:ぐるぐるメガネ


風も強く荒れた大会だったとはいえ、まさかスコア-4で入賞できるとは(^^;
景品はようやく手に入れることができたぐるぐるメガネです。

サファリも面白いけど、シルバーピークスも結構荒れるんで面白いかもしれませんね。

G3大会 入賞8回目!(^-^)

GT5Pの発売やコントローラーの問題などですっかり記事にするのが遅れてしまいました(^^;

みんごる5、G3大会で8回目の入賞を果たしました!
G3入賞8回目_01  G3入賞8回目_02  G3入賞8回目_03
あやめ 9HOLE(IN) レギュラーティ スコア:-8 順位:10位
もらった景品はカーディガン 水色でした。

この時はTTYさん、相談係長さんと一緒に大会に参加して、3人とも入賞したんですよね♪
みんなで入賞するのはなかなか難しいと思うので嬉しかったです。
ちなみにこの中で一番、入賞が危うかったのは自分です(^^;
最終ホール直前では入賞圏外の11位でしたので(笑)

入賞でもらえる景品なんですが、自分はどうもあんまり大会に参加できなくて集めるペースがちょっと遅いです。
でもその分、参加した大会では何が何でも入賞するよう気合をいれてやってますがw

これからもマイペースで(遅いですが…)景品集めをしていこうと思います(^^)

パッドでの操作

前回の記事で書いてないことで、パッド(SIXAXISやDS3)での操作について分かったことがありました。

それはハンドルを切るスピードです!

一番分かりやすいのはGT5P製品版と体験版の比較なんですが、インカー視点でハンドルを左か右に目一杯回す時の手に注目すると、製品版は体験版に比べて明らかにハンドルを回すのが早いです。
もしかしたら倍くらい早いんじゃないでしょうか?

つまり体験版ではハンドルをジワ~っと回してたのが、製品版になってスパッ!っと早く回すようになった感じですね。

この製品版のハンドルの切り方だと微調整がし難くて、ハンドルが早く切れるもんですから急に車が曲がりだす…ということになるんです。
だから体感として、少しだけ曲げようとしてスティックやボタンを押しても、ボタンを押すのが一瞬だったり・ちょっとだけしかスティックを傾けてないわけですから、結果的に微調整するためのちょうどいいハンドル角になる前に真っ直ぐに戻るわけです。

またコーナーによってはハンドルを目一杯切る必要がないところで、中間のところを使いたいのに、ハンドルを切る速度が早くて中間領域がうまく使えないということも起きてくるわけです。
たとえば鈴鹿のスプーン手前の右コーナーなんかはこれにあたるので、車が思ったより曲がらなかったり急に曲がりだしたりしてフラフラした動きになってしまいます。

続きを読む

GT5プロローグ 遊んでみました

昨日、GT5プロローグが発売されましたね!
自分も早速遊んでみましたよ(^^)

グラフィックがいいのは言うまでもないのですが、挙動はGT5プロローグ体験版とは違っていい方向に進化してました。もちろんリアルかどうかは別としてですが(笑)
まだオンライン対戦ができませんが、今のところ感じたところではオフでも楽しめる内容だと思います。
イベントレースもそれなりに数がありますし、ワンメイクレースもあったり。
簡単なものから結構難しいレースもあります。
細かいところを除けば、十分楽しめるような気がしました。

と、まぁ全体的には満足してるのですが、唯一、すぐにでも直してほしいところがありました。

続きを読む

いよいよ明日発売!

GT5P_package
© Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.

GT5プロローグの発売がいよいよ明日に迫りましたね。
先日発表された商品概要を見ましたが、ちょっと残念な内容でしたね。
期待されていたオンライン対戦が12月25日からなんですから。
アップデートで対応できるからと言っても、発売するならちゃんとした形で出してほしかったと思います。

しかし25日のアップデート内容を見ても、オンライン対戦とランキング機能が追加されると書いてありますが、なんかロビーでのチャットとかフレンド同士で走れるとか、そういった機能は追加されないっぽい気がします(^^;

今後、どのような日程でアップデートされていくか分かりませんが、早い段階でロビーやチャット機能は追加されてほしいですね。
GT4オンラインでテストしたのを無駄にしないためにも。

G3大会 準優勝2回目!(^-^)/

久々のみんごるだったのに、いきなり練習もウォーミングアップもなしで大会に出たんですが、自己ベストも更新して準優勝しちゃいました(^^)

G3準優勝2_01  G3準優勝2_02  G3準優勝2_03
グレートサファリC.C 9HOLE(IN) バックティ(ミラー)  スコア:-10
今回はG3大会、準優勝の景品である「おだんご ライトブラウン」をもらいました。


サファリといえば、自分としてはけっこう入賞率の高いコースで気に入ってるんですが、バックティのINは今まであまりいい成績を残せてなかったので入賞できれば十分!でした。
それが最初のHOLEからずっとバーディで途中、ロングパット(10.8m)も決まり、最後はイーグルを出すことができて2位になりました(^^)

続きを読む

痛い・・・(T_T)

2、3日前に口の中を噛んでしまい、口内炎ができて痛いです(ノд-。)
噛んでしまったのは自分が悪いですが、1日に3回も噛んで同じような場所に3個もできていますw
しかもけっこう傷が深い・・・

短時間のうちに3回も噛んだ自分はかなりのおバカっぷりですね(^^;

続きを読む

G3大会入賞 7回目!(^-^)

入賞6回目に引き続き7回目の入賞です!
G3入賞7_01  G3入賞7_02
コース:あやめヶ原 18HOLE レギュラーティ 順位:10位
え~この記事もまた、記事にするのが遅れてしまいました(^^;
もらった景品はおそらく最近になって追加された物で、「はちまき 黄」でした(^^)

この大会はTTYさんに誘われて出たんですが、たぶん自分一人だったらこの大会には出てなかったと思います。
実はこの大会、使用キャラクターが限定されている大会でして、自分はそのキャラを全然使ったことがなくて'愛着度0'なんていう、とても不利(?)な条件だったのです(笑)
愛着度0でどこまで行けるかな~って軽い気持ちで入賞のことは考えずに出たんですが、入賞圏内ギリギリの10位になんとか入ること出来たんです(^^;
この大会、TTYさんに誘われていなかったら絶対に出てなかったので、誘ってくれたTTYさんに感謝です!
ありがとうございました(^^)



続きを読む

G3大会入賞 6回目!

G3大会入賞6回目!なんですが、入賞してから記事にするまでちょっと時間があいてしまいました(^^;
今回のコースはユーロクラシック 9HOLE(IN) レギュラーティ 順位は4位です。
ちなみに「ラフで+2打」の大会でした。

G3入賞6_01  G3入賞6_02
もらった景品は「カッターシャツ 青チェック」でした(^^)

このカッターシャツなんですが、みんごるのGT仲間の間では、GT仲間のユニフォームのような扱いになってます(笑)
理由は分からないのですが、仲間内では自分だけが持っていなかったのでようやく手に入れることができて良かったです。
たぶん持ってなかったのは自分だけかな(^^?

しばらくこのままで行きます

何度もテンプレ変更して落ち着きがありませんでしたが、しばらくこのままで行きます。

これからもブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

テンプレ変更、しかし・・・

PC・携帯、共にテンプレの変更をしてみました。

しかし変更はしたんですが、最初はPC用のテンプレはこれでいいかな~って思ってたのが、ちょっと使ってみると使いづらい所があることに気がつきました(^^;
もしかしたら近いうちにまた変更するかもしれません。

このPC用テンプレだと、コメントした時に名前だけ表示されて本文は隠されているんですが、この辺はどうなんでしょう?
自分は最初コメントを残した時、なんで本文が表示されないの?って一瞬ビックリしてました(笑)

このテンプレで、もし見づらいとかここがいい!とかありましたら教えてください。
今後のテンプレ選びの参考にさせていだだきますので(^^;

過去記事の管理していたら・・・

ちょっとブログの過去記事を見ていたら、画像が別の物に置き換わっていたり表示されないものがあるのを見つけて、先程ようやく直し終わりました(^^;
画像がおかしくなっていた記事はそんなに多くなかったですが、画像の消去や元の画像への置き換え、記事の修正などちょっと面倒でした。

ほんとは新たな記事を書こうと思ったのに、過去記事の修正のおかげでなんだか疲れてしまいましたよ(^^;

続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
