グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



GT5P Spec II 遊んでみました

GT5プロローグがSpec IIへとアップデートされ、いろいろな要素が追加・修正・改善されましたね。
昨日の夜はずっとオフラインでいろいろと確かめてみましたが、これでやっとGT5Pの本来の姿となった気がします。

更新された内容がだいぶあるので全てをここで書くのは大変です(笑)
なので、いくつかの内容をここで取り上げていこうと思います。
更新内容の全ては公式サイトの方でご覧ください↓
  「SpecⅡ」アップデートのご案内
  「特集 アップデート公式ガイド SpecⅡ、新要素のすべて」

続きを読む

G2大会 初めての準優勝!

少し記事を書くのが遅れましたが、G2大会で初めて準優勝しました。

サファリC.C 9HOLE(IN) レギュラーティ
   スコア:-8  順位:2位
G2-jy1_01 G2-jy1_02 G2-jy1_03

今回の大会もまた大事な場面で失敗して優勝を逃してしまいましたが、それでもサファリのIN・レギュラーティだと運がいいのか慣れているコースなのか、スコアが良くなくても入賞することが多いんですよね☆
ナゼなのか自分には分かりません(^^;
続きを読む

GT5P SpecⅡ へアップデート

GT5P SpecⅡ_01

いよいよ明日、GT5プロローグがアップデートされますね。
アップデート内容の詳細は発表されていませんが、海外版GT5Pの内容と同じものになるんでしょうね。
車種の追加、コースの追加(ハイスピードリンク)、イベントの追加、ドリフトモードの追加、クイックチューンの追加、ABSのオン/オフなど・・・
これでようやく本来のGT5Pの形に近づいた感じですね。
あと足りないものといえばチャットや部屋作成ぐらいでしょうか。

それと気になってるのは、パッドユーザーに対して易しい操作性になるのかどうかですね(笑)
今まではABSが効いた挙動だったと思いますが、今の操作性でABSなしは考えるだけで恐ろしいです(^^;
せめてハンドルの操作性だけでも直ってくれれば嬉しいのですが・・・
GT5Pのアンケートに改善してほしい点をかなりの長文で書いたので、直っていてほしいなぁ。。
とにかく明日どのように変化すのかが楽しみです。

ふと思いましたが・・・

最近GTやみんごるのリプレイを公開したりしてますが、自分は動画をmpegからwmvに変換して公開しています。
そこで思ったのが、wmvの動画に変換するのにみんなどんなソフトを使って変換してるんだろうか?ってことです。
今までwmvに変換する機会なんて全くなかったものですから、とりあえず「Windows Media エンコーダ」を使って変換していますが、分かりやすくてもっと使い勝手が良い、また状況に応じて細かい設定なんかもできるようなソフトってないのかな?と。
自分でも探してみましたが、なんだかいろんなのがあってどれがいいんだかよく分からなかったです(笑)

目的はmpeg→wmv変換なので、もし何かおすすめのフリーソフトかなにかありましたら教えてくれると嬉しいです。
どうもこういう作業はあまりなれてなくて、まだまだ分からないことばかりです(^^;

あっ・・・でもその前にもっといいPCにしないとダメか(>_<*)

GT4 リプレイデータの整理

ついこの前GT4のリプレイデータを整理してたんですが、いろいろ懐かしいものがあって見入ってしまいました(^^;
サーキットを走ったものからダートを走ってるものでいろいろと・・・
あっ、リプレイデータと言ってもGT4製品版のリプレイは少ししかなくて、あるのはほとんどGT4オンライン実験版を使った方のリプレイなんですよ(笑)
GT4製品版のリプレイは、以前メモリーカードの容量が足りなくなった時にだいぶ消してしまいました。。

続きを読む

暖かすぎ(^-^;

ここ2、3日の北海道の気温なんですが、5月上旬並の暖かさが続いています。
気温は場所にもよりますが、大体10度前後。
暖かいのは嬉しいのですが、この時期にしては異常に暖かい・・・というより暑いです(^^;
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。。

とりあえず明日と明後日は天気が悪く、ちょっと寒くなることもあるようですが、気象庁からは3月26日から1週間、北海道に異常天候早期警戒情報が出されているようで、30%以上の確率で平年に比べてかなり高温になるらしいです。
逆に沖縄方面では低温になるらしいですね。

北海道で桜が開花するのは4月下旬くらいなんですが、なんだかこの暖かさだと今すぐ桜が開花するんじゃないかって思うくらいです(笑)

風邪から来たのかな・・・

風邪を引いた影響なのか、今日(正確には昨日)の朝起きた時からいきなり頭痛でした(^^;
にぶ~い痛みが鼻の奥から・・・
これは鼻から来た頭痛なんだと思いますが鼻づまりはしてなくて、でも鼻の奥に違和感が。。

すぐに頭痛の薬を飲みましたが全く効果なし┐(´-`)┌
次に鼻炎スプレーを使うものの鼻の通りは良くなりましたが頭痛は治らず(;;)
今こうして記事を書いてる間も痛いままです。

もし明日の朝起きてからもまだ痛みがあるようなら病院に行こうと思います。
あぁ・・・治ってくれないかな~(笑)

10 min. タイムトライアル終了

昨日の夜9時から行なわれた10分間のTA。
自分が予想していた最悪のシナリオがルールとなってしまいました(笑)
「プロフェッショナルのNタイヤじゃなければ何でもいい」と予想してたのに、プロフェッショナルのNタイヤでコースが鈴鹿のレギュなんて・・・
しかも車がM3ってそんなにパワーのある車じゃもうお手上げですよ(^^;
レギュを見た瞬間、やる気を失ってしまいました(笑)

それでも参加はしてみるかと思い、9時から走り始めます。
まずはそれなりにタイムを出しておいて最後のアタックに臨みましたが、てっきりF1の予選のように残り時間が0になる前にコントロールラインを通過しておけばタイムは残せるだろうと思ってましたが、0になった瞬間にTAが終了してしまいました;;
最後の周は自己ベストを更新していたので残念です。

そして最終結果はというと、もう言うまでもなく今まで参加してきたTAの中で最悪の結果となってしまいました(>_<)
こんなにトップと差があるなんて・・・

♪G2大会入賞11回目♪

みんごる5、G2大会で11回目の入賞を果たしました。

 ザ・クラウンフィールド 9HOLE(IN) バックティ 初級キャラ・本格ショット限定大会
   スコア:-4  順位:3位

G2n11_01  G2n11_02  G2n11_03

クラウンフィールドの大会ってめったに出場しないんですが、出たい大会もなく時間つぶしで出た大会だったんですが入賞してしまいました(^^)
今回もまた優勝・準優勝を逃す3位という結果になってます(^^;
そんなにスコアは良くないんですが、やっぱりクラウンは難しいのでいかにミス無く、他の人がバーディ取れないところで取るかがカギとなりますね。
そういえばクラウンのIN・バックティってかなり久々だったような気がします(笑)
続きを読む

GT5P オンラインイベント更新 第11ターム

今週も定期更新の日がやってきました。
期間は2008/03/20 14:00開始 → 2008/03/27 14:00終了 となっています。
さて、今週のイベントは。。

●レース
 初級 カプチーノ ロンドン 3ラップ 最大8人対戦 [スタンダード/N1 ワンメイク]
 中級 デイトナオーバル 5ラップ 最大16人対戦 [スタンダード/R1 スーパーカー]
 上級 鈴鹿 3ラップ 最大16人対戦 [プロ/N1 ミドルカー]
 上級 デイトナロード 3ラップ 最大12人対戦 [プロ/N1 車種指定]
 上級 GT-R 富士GT 3ラップ 最大16人対戦 [プロ/S2 ワンメイク]

●タイムトライアル
 初級 アイガー北壁 タイムトライアル [スタンダード/N1 コンパクトカー]
 中級 ロンドン逆走 タイムトライアル [プロ/S1 スポーツカー]
 上級 エリーゼ111R デイトナロード タイムトライアル [プロ/N1 ワンメイク]
続きを読む

☆G2大会入賞10回目☆

みんごる5、G2大会入賞10回目です。

グレートサファリC.C 9HOLE(IN) レギュラーティ ジャスミン限定
 スコア:-8  順位:3位
G2n10_01  G2n10_02  G2n10_03

今回入賞したコースはサファリのIN。
途中ミスもありイーグルも取れなかったものの、なんと3位で入賞することが出来ました。
でも3位かぁ(^^;
もう少しポイントが多ければ優勝か準優勝だったんですけどねぇ。残念です。

今回もらった景品ですが、「マスク」をもらいました。
G2n10_04

10分間 タイムトライアル開催

3月20日の午後9時から、10分間だけアタックできるタイムトライアルが開催されますね。
レギュレーションはイベント開催の1時間前にゲーム内とGT.COMで告知されるようです。

GT5PでもようやくこういったTAイベントが行なわれるんですね☆
こういった短時間のTAってGT4オンラインで行なわれていたイベントを思い出し、なんだか懐かしい感じがします(^^)
そして、この短時間のTAが自分はとても好きなんですよね~
参加できる方は参加してみてはどうでしょう。
自分もなんとか参加したいと思ってます。

ブログ 小変更

ブログのテンプレやその他細かいところを小変更しました。

テンプレは春らしく桜に変更
ブログ右上には次のF1レースをお知らせするブログパーツの設置
このブログでは初の3カラムの採用
などなど。

本当はもう少し前にテンプレ変更をしようと思ってましたが遅れてしまいました(^^;
さすがに雪だるまは時期外れですよね(笑)
それとテンプレに少し手を加えてから使おうとも考えましたが、時間がなかったので断念。。
暇な時に気が向いたら手を加えるかもしれません(笑)

かなり急ピッチであれこれ変更したので何かおかしなとこがあるかもしれませんが、その時は知らせてくれるとありがたいです(^^)
ではでは~

※追記※
携帯テンプレがおかしいとの指摘を受けたので、携帯用テンプレも変更しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

G2大会 初優勝!d(`・ω´・+)

先日、ついにG2大会で初めて優勝することができました!

あやめヶ原C.C 18HOLE レギュラーティ
  中級キャラ限定  スコア:-22
G2優勝ayame_03

最近は難しいコースの大会ばかりに出て自滅で入賞するチャンスを逃してきましたが、もう一度基本を見直そうと、簡単なコースの大会に出ることにしました。
それが良かったのかもしれませんが、初優勝することができ本当に嬉しいです☆
続きを読む

GT5P オンラインイベント更新 第10ターム

オンラインイベント定期更新が来ましたね。
今回のイベントはどれも3LAPのレースとなってるようです。

●レース
 初級 デイトナオーバル 3ラップ 最大16人対戦 [スタンダード/S1 ミドルカー]
 中級 富士 F 3ラップ 最大12人対戦 [スタンダード/S2 スポーツカー]
 上級 デイトナロード 3ラップ 最大16人対戦 [プロ/S2 スーパーカー]
 上級 鈴鹿 3ラップ 最大12人対戦 [プロ/N1 車種指定]

●タイムトライアル
 初級 デイトナロード タイムトライアル [スタンダード/N1 コンパクトカー]
 中級 アイガー逆走 タイムトライアル [プロ/N1 Kカー]
 上級 富士スピードウェイF タイムトライアル [プロ/N2 スポーツカー]
 上級 鈴鹿東 タイムトライアル [プロ/S1 フェラーリ599]

今回はタイムトライアルでプロフェッショナルのTAが3つありますね。NタイヤのTAも3つ。
逆にレースではSタイヤのものが3つですね~
アイガー逆走のTAは面白そうな感じですが、走るかどうかはわかりません(笑)

風邪ひいてしまいました。。

毎年風邪の引きやすい時期は3月なんですが、今年はまだ大丈夫だな・・・と思ってたらついに風邪をひいてしまいました(>_<)
まぁ昨年は風邪ではなくタミフル問題があった中でのインフルエンザだったので(笑)、それに比べると全然症状は軽いですが。。
風邪といってもちょっと熱があって喉が少し痛いくらいで、辛いのは体のだるさくらいでしょうか(^^;
昨日よりは多少良くなったのかな?と感じるんですが、まだまだ油断はできませんね。

早く治さなきゃ。

GT5P オンラインイベント更新 第9ターム

すっかり更新するのを忘れていました(^^;
既にこの内容を更新するのも手遅れな感じではありますが、記録として(笑)残しておきます。

○レース
  初心者向け デイトナスピードウェイ 5ラップ 最大16人対戦
  中級者向け 富士GT 3ラップ 最大12人対戦
  上級者向け インテグラ タイプR 富士F 3ラップ 最大12人対戦
  上級者向け F430 鈴鹿 3ラップ 最大8人対戦
○タイムアタック
  初心者向け ロンドン タイムトライアル
  中級者向け スカイライン クーペ アイガー タイムトライアル
  上級者向け 鈴鹿サーキット タイムトライアル
  上級者向け コルベット Z06 デイトナスピードウェイ タイム
続きを読む

G2大会 入賞9回目!(*'-'*)b

昨夜、TTYさんと一緒に参加した大会で入賞することが出来ました。
G2n9_01  G2n9_03

コースはサファリ 9HOLE (OUT) レギュラーティ
順位は入賞ギリギリの10位でした(^^)
続きを読む

少しお休み中・・・

GT5Pですが、最近は全然走ってなくて少しお休み中です(^^;
やっぱりどうしてもコントローラー(DS3等)の操作性が気に入らないってのが主な原因でもあります。
実は今回のイベントになってからこっそりと(笑)全イベントを走ってみましたが、スタンダードにしろプロフェッショナルにしろ、どっちも自分の思い通りに走れませんでした;;
特にプロフェッショナルの方は車が思いがけない方向にすっ飛んで行く事もあり、これで何回もレースやTAを走っていたらかなりストレス溜まりそうです。。
続きを読む

新キャラクター ユキノ

2月28日のアップデートが行なわれてから、今までメニュー画面だけに登場していた「ユキノ」がプレイヤーキャラとして使用可能になりました。
ユキノを使用するためにはPLAYSTATION®Storeで使用権を買わなければならないのですが、価格は500円となってます。
そういえば自分はPS3でこういう追加アイテムなどを買うのは初めてですね(^^;

yukino_01

続きを読む

G2大会 入賞8回目!

今回はシルバーピークス9HOLE(OUT)レギュラーティの大会に参加しました。
スコアは-5とあまり良くなかったですが、風が強くて荒れたためなんとか8位で入賞することが出来ました。

G2-n8_01  G2-n8_02

続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
