グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



PS3 サポセンへ旅立ちます

明日、PS3をサポセンに送る予定です。
1週間から10日ほどで帰ってくる予定ですが、そんな事よりも修理料金がどれだけかかるのか?の方が気になって仕方がありません(^^;
まさかまさかの「無償でOK!」になれば最高なんですが、そんなことないですよね。
最悪なパターンとなれば「1万6800円」払うことになるんですが・・・
おそらく故障原因は何?って聞いてもきっと答えてくれないんだろうなぁ。。
お願いだから少しでも安く済んでくれ~(>_<)
頼みますソ○ーさん!
続きを読む

サポセンに電話したが・・・

やはり保障期間外ということなので修理料金はかかるとのこと(;;)
メイン基盤交換・修理の可能性が大きいようで故障箇所にもよりますが、最大で1万6800円かかるんだとか・・・。安く済めば1万円位との事ですが修理料金が分かるには、サポセンに送ってみてPS3を見てからじゃないと分からないと言われました(当然ですよね(^^;)。
電話はしましたが、今は修理するかどうか保留ということにしました。

今回修理を保留にしたのは修理料金がかかるのは仕方ないとしても、例え修理して帰ってきたとしてもまた同じような症状で壊れるんじゃないかっていう不安があるんですよね(^^;
現行のPS3のように熱量や消費電力が従来機よりも抑えられてる訳じゃないですから・・・
まさか修理して帰ってきたら、以前よりも熱量が抑えられているなんて事はないでしょうし。

う~ん。。ちょっと悩んじゃいますね(^^;
最大で1万6800円。修理箇所によっては1万円。PS3をサポセンに送って見てもらうだけで1050円。
どっちにしろサポセンに送った時点でお金がかかる仕組みなのですが(笑)、現行PS3(40GB)は熱量・消費電力が抑えられてPS2のゲームは出来ないが、買うとなると約4万円ですし・・・
修理料金がハッキリしてるならどうするかすぐ決断できますが。

しばらくの間、PS3で遊ぶことは出来なさそうです。

PS3がホントに壊れたようです(;;)

やはりPS3が壊れてしまったようです(;;)
昨日からいろいろとPS3の故障の原因などを調べていましたが、PS3を起動すると電源の赤ランプが緑に変わり、そして一瞬黄色になって赤ランプ点滅という状態になるのは電源またはメイン基盤が壊れた時になるみたいです。
説明書に載ってる、本体内部の温度が高温になって赤ランプ点滅・・・という状況は昨日の使用時間(10分くらい)ではありえませんし、部屋の温度も低かったですから(20℃もなかったです(^^;)考えられませんよね。
さらに定期的に掃除してましたから埃の影響もないでしょう。部屋も埃っぽくないですからね。

PS3購入からもう1年半になるので保障期間はとっくに過ぎてしまいましたが、一応サポートセンターには電話してみようと思います。修理するとした場合の料金のこともありますからね。
メイン基盤の交換・修理は1万6千円みたいなのですが、もしそんなにかかるんだったら修理するのか、新しくPS3を買うか考えてしまいますね(^^;
ソ○ーのサポセンのことは、こじぃさんをはじめいろんな方から対応の事を聞いてますから、どうなることかちょっと不安ですが、いい回答を貰えれば・・・と淡い期待をしておきます(笑)

続きを読む

PS3故障か?

大変なことにPS3が故障したかもしれません(;;)
昨日電源を入れてから10分くらいでいきなり電源が強制的に切れてしまい、電源ランプが赤く点滅している状態に・・・
説明書を見ると、本体内部の熱が高温になって赤く点滅するみたいなのですが、10分くらいでいきなり本体内部が高温になってるわけもなく、部屋の温度だって今日は天気が悪く寒かったですから低いですし、高温になってる条件はまったくないんですよね。
それでいろいろ調べてみたんですが、どうやらメイン基盤が壊れると電源ランプが赤く点滅する状態にもなるんだとか。。
もしかしたらメイン基盤が逝かれてしまったのかもしれません。

もし修理に出したら保障期間も過ぎてるのでお金かかるんだろうか?もしかなりかかるんだったら新しくPS3を買った方がいいですし・・・
とりあえず問い合わせてみた方がいいですよね?

あと、困ったことにPS3の中に「みんごる5」のディスクが入ったままなんですよね(^^;
一瞬だけ電源入って、すぐに強制終了させられますから、ディスクの取り出しようがないんですよ。このまま修理に出すのはもの凄く不安です。
分解してでも取り出したいですが、修理に出すとしたら分解はマズイでしょうし、どうしましょう(^^;
明日、もう一度PS3の電源を入れなおしてみて、それでもダメだったら問い合わせなどして今後の対策を考えようと思います。


続きを読む

マスキング完了

さて、作る時間がなかなか無い中、とりあえず1つ目のボディのマスキングは完了しました(^^)

マスキング済み_01

今回はボディの余分な部分のカット作業にハサミを全く使わず、カッターで切れ目を入れて切りました(笑)
ホントはもうちょっと賢く曲線ハサミを使う手もありますが、自分はどうもあのハサミを使うよりカッター使う方がうまく行く感じなのです(^^;

そういえば写真を見たらもう何のボディか分かりますよね?
まだ塗装してないので分かりにくいかもしれませんが、完成すればJWRCのスイフト スーパー1600になる予定です。
もちろん後ろにはウイングが付きますよ☆

写真ではまだマスキングしてませんが、写真撮った後にフロントとリアのヘッドライトをマスキングしました。
最初はそのまま塗装して上からデカールを貼ってしまおうと考えてましたが、急遽変更しました。このボディにはライトを付ける予定は今のところ無いのでマスキングは無意味のように思われますが、少しでもリアルっぽく(?)するためにマスキングしました。
もっと拘るなら、ステッカー全部を裏貼りってのも考えたんですけど、時間がかかるのでやめましたが(笑)、フロントとリアヘッドライトだけでも・・・っていうことです。
でも途中で面倒になったら止めるかもしれませんが(^^;
続きを読む

新キット到着!

この前ミニクーパーのメンテをした時にいろいろと壊れている所がみつかりました。
壊れてる箇所はフロントアップライトだけでなくタイロッドやスパーギヤもちょっと壊れてたり欠けてたりしてました(^^;
シャーシの材質も最近のキットでは同じシャーシでちょっと強化されてますので、スペアパーツや新ボディも欲しいと思ったので新しくキットを買うことにしました。
それで注文していた品が昨日届きました(^^)

M-03R_body
注文していたものはM-03Rシャーシキットとスペアボディ2つとその他オプションパーツ類です。

続きを読む

久々に走らせようかな?

今年になってからまだ1回もRCを走らせることなく、あれやこれやとしているうちにもう9月になってしまいました(笑)
全然走らせる時間がないのが一番の理由ですが、それ以外にも近くに専用コースがないのも(なくなったのも)原因でしょうか(^^;
やっぱりコースで走らせるのは楽しいですからね。
近くにないなら自分で駐車場みたいな広いスペースにコース作って楽しむしかないのですが、なんだか寂しい・・・
でもこのまま1年何もせずにホコリを被らせておくのはちょっと・・・ということで近々メンテも兼ねては走らせようと考え中です。

続きを読む

お騒がせしてしまいました

前回の記事では最近のPUSH部屋で気になったことを書いて、その後ちょっと騒ぎが大きくなってしまったことに申し訳ない気持ちになっています。
いろいろな事に影響が出てしまいました(;;)
ちょっと気にしすぎた自分が悪かったところもあると思います。
この前書いたように嫌な思いをしたのは事実なのですが、反対に今まで自分が誰かに嫌な思いをさせてしまったことがあったんじゃないか?とも思うと、複雑な気持ちになります。
その時は申し訳なかったです。この場で謝ります。

レース中に周囲の確認は怠りませんが全てを確認するのは難しいと思うので、自分でも気付かなくて誰に迷惑かけたとか確認出来ない場合もあるので、その時は何かしら言っていただければ気付くことが出来ますし、お互いどのような状況だったかも分かると思うのでその時は遠慮なくコメントよろしくお願いします。
でも小さな接触くらいでは謝る必要はないですし、PUSH部屋は謝ればなんでもOKみたいに外から見られても良くないので、謝る回数はmu2raさんの言うように減らしていきたいですよね。
もちろん大きな接触で相手を不利な状況にしたり、2台3台と巻き込むような事があればお互いに状況を把握する必要はありますが(^^;

いろいろとありましたが、今後は心機一転また楽しく遊べるようにしていきたいと思います。
あちこちに影響が出てしまったことは申し訳なかったですが、PUSH部屋に集まる方々、これからもまたよろしくお願いします。
お互いに楽しく緊張感のあるレースをしていきましょう(^^)

楽しくレースする仲にもマナーを・・・

題名にもあるように、このことについて最近思うことがありました。
どんなに楽しくレースしてる仲にも最低限のマナーを守ることは大事だと思います。
自分としては一度相手に対して悪い印象を持つと、なかなか消えないものだと思ってます。
絶対に接触(追突・幅寄せ等も)するなとは言うつもりはありませんし、自分もミスして接触することがあります。
それに自分は相手からの多少の接触であっても、ほとんどの場合は気にすることはないですし、きっとミスしてしまったんだろうと考えるから、接触した相手が誤ってきたときも「気にしなくていいですよ」っていつも言ってます。

続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
