グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



トロがプレイヤーとして登場!

みんごる5で10月30日にアップデートが行なわれて、プレイヤーキャラとしてまいいつでおなじみの「トロ」が登場するようになります(^^)
「トロ」をプレイヤーキャラとして使うためには、追加コンテンツとして500円かかるようです。
みんごる5のサイトで能力が公開されてたので見てみましたが、トロはきっと初級キャラにあてはまるのかな?
前回のキャラ追加で買ったクレイトスですが、こちらは本格ショットで遊ぶとなかなか癖のある動きをするので、自在に扱うのが大変でした(それでも最近だいぶ慣れてきましたが・・・)。
今回の「トロ」はどんな感じなんでしょうかね~?
まだ追加キャラとしてトロを買うかどうかは分かりませんが、なんだか欲しくなってきました(笑)

それからまいいつ向けのコンテンツも登場するようで、みんごる風パターゴルフゲーム「みんニャのパターGOLF」が楽しめるようになるようです。
「みんニャのゴルフボール」という名前のゲームで、こちらは600円で発売になるようです。

う~ん。。まいいつだけでなく、みんごる5にもこのパターゴルフで楽しめるモードが追加されたら楽しそうですね☆

ストーブの準備開始か?

さて、そろそろストーブを点けなきゃダメかな?ってくらい今日は寒いです((((>_<))))
今日の気温は10℃をちょっと越えたぐらいだったと思います。(15℃はないはず・・・)
昼間はまだいいんですけどね~。夕方から夜にかけてはホント寒くなって、今この記事書いてる時点で外の気温は10℃以下のようです(^^;
当然部屋の温度も寒くなるわけで、ストーブが欲しくなるほどです。
しかも今日の夕方にはミゾレが降りだすもんですから、なんだか秋と言うより冬到来か?思わせる感じがします。

しかしまだまだストーブに頼ることなく厚着しながら凌ぐことにします(笑)
灯油もだんだん値下がりしてきて安くなってきたとはいえ、まだ高いことには変わらないですからね~(^^;
これから少しの間、PS3が暖房器具の代わりとして活躍してくれそうですw
あと昼間との温度差も激しいので体調管理にも注意しないといけませんね。自分は今のところちょっと喉が痛むくらいですが、これ以上悪化させないようにしないと・・・
みなさんも体調管理には注意してくださいませ☆

「ロジクール・スーパーラップ2008」

GT5Pで「ロジクール・スーパーラップ2008」というタイムトライアルが開催されるようです。
11月10日(月)から3週間にわたって開催されるTA大会で、「Stage.1」から「Stage.3」まで、週替わりでレギュレーションが変わるイベントみたいです。各Stageの上位入賞者と毎戦ランダムで5名(合計15名)にロジクールのステアリングコントローラDriving Force GTなどが当たるようです。
DFGTは1位と毎戦ランダムの5名というのはなかなかスゴイですね(^^)

1位になればDFGTを確実にゲットですが、それは無理なので毎戦5名の枠に入るといいな♪
ロジさん、ポリフォさん。毎戦5名の枠にはぜひハンコンを持ってないパットユーザーにプレゼントしてあげてください(笑)

スペック3でのパッドの操作性 その2

前回の記事ではスペック3でパッドの操作性が変わったことの感想を書きました。
そこでは「これで良くなったんだろうな」って思ってましたが、その時感じていた操作性はチューンド・カプチだけしか乗ってないときの感想でした。
カプチはもちろんローパワーなので、パワースライドはそんなに起きないと思います。
でも今日ハイパワーの車に乗ってみて、パッドの操作性が変わったことを痛感させられました。
簡単に言うと、スペック1の時のような操作性に近くなった気がしました(;;)
パワースライドしたとき等にカウンターを当てるのが以前のように難しくなったようです。。
カプチの時は全然気にならなかったのですが・・・
具体的にはリヤがスライドしてカウンターを当てると、おつりをもらって反対方向にすっ飛んでいくことが多くなったような感じがします。
これって以前の操作性に戻ってしまったってことなのかな?最初の頃に比べたらまだ良い方なんだろうけど、ちょっと扱い難くなったような・・・
でもどうなんでしょうねぇ(^^;

スペック3で操作性が改善されたみたいですが、一体これって良くなったんでしょうか?悪くなったんでしょうか?

スペック3でのパッドの操作性

アップデートにかなり時間がかかってしまいましたが、スペック3へのアップデートが完了したので改善されたと言うワイヤレスコントローラ(SIXAXIS&DS3)の操作性を確かめることにしました。
アーケードモードのタイムトライアルで走って確かめてみましたが、走り始めてもなんだかどこが変わったのか全然分かりませんでした。
ほんとに変わったんだろうか?って思うほどです(笑)
たぶんスペック2の時よりは改善されたと思うんですけど、それよりもPS3が壊れてGT5Pで走ってなかった日数が2週間以上あったので、以前の感覚をほとんど忘れてしまってる方が問題でした(^^;
でもとりあえずアイガー逆走をチューンド・カプチで走り続けて、ここが変わったのかな?と思うところはありました。

続きを読む

PS3が戻ってきました

修理に出していたPS3が戻ってきました。
戻ってきた日は12日でしたが、出かける用事があったのとRCを完成させなくてはいけなかったのと、HDD初期化をしないでなんとかセーブデータをバックアップ出来ないか無駄な努力をしていたのとで、いろいろ時間がかかってしまいました(^^;

メイン基盤が壊れていたことは以前の記事で書いたとおりですが、何やらもう1箇所直した所もあったようで、「ディスク状記録媒体駆動装置の交換」もしたようで、なんだか長ったらしい名前ですが、おそらくブルーレイドライブを交換したことを言ってるんでしょうね。
たしかドライブには何も異常は無かったはずですが、メイン基盤を交換したから一緒に交換しないとダメだったんでしょうか?よくわかりませんが。。
ドライブを交換したこともあって、ディスクを取り出したり入れたりするときの音が若干、以前とは違った音になってるんですよね。少し進化して戻ってきたんでしょうか?それなら良いですがスペックは変わらないでしょうから、壊れなければ問題なしってことにしておきます。

続きを読む

RC スイフト完成!

連休中は出かけることが多かったのであまり作る時間はなかったんですが、昨日ようやく完成しました(^^)
いったい買ってから何日経ってるんだか。。完成させるの遅すぎですよね(^^;

RC-SWIFT_01  RC-SWIFT_02

これでとりあえず組み上げは完了したので、あとはシェイクダウンですね~
どんな走りをしてくれるのか楽しみです☆
ただちょっと気になってるのが車高で、ダンパーが完全に沈み込む前にシャーシの底が地面についてしまう事でしょうか。このシャーシの作りから言ってある程度は仕方ないのかもしれませんが・・・
組み上げる際にM-03Rのシャーシキットに付いてくるパーツ以外にオプションパーツも付けて組み上げましたが、装備に関してはまた時間のあるときにでも書ければ書こうと思います。

カプチーノ VS デルタHFインテグラーレ ラリーカー

PS3が無いのでGT4で遊んだりなんだりしているんですが、普通にタイムアタックして走るのもいいけど目標となるタイム等がないとすぐ飽きてしまうんですよね(^^;
コンピューター相手だと、同じクラスの車で走ったら全然相手にならなくて面白くもないし・・・

そんなこともあって、タイムアタックではなくコンピューター相手で楽しめる組み合わせはないかな~?と思い、どのクラスの車がいいか試していたところ、このような組み合わせ(カプチ&デルタ)になったわけです(笑)
今回もダートを走ってますが、これはダートコースがGT5Pにないので楽しみたいと言う理由で走ってます(^^)

続きを読む

カテドラルロックス・トレイル2 その2(追記のお知らせ)

公開してなかったノーズ画面の方のリプレイを公開しておきました。
多少コメントも追加して動画を載せておきましたので、よかったらご覧ください(^^)

とりあえずお知らせしておきました~(笑)

カテドラルロックス・トレイル2 その2

久しぶりにGT4の動画を公開しようと思います。
コースはカテドラルロックス・トレイル2で使用車種はスバル インプレッサ WRX STi スペックC'04です。
アーケードモードで走りセッティングは一切してません。使用してるディスクはGT4オンライン実験版です。タイムは1'03.632です。

動画は続きにあります。

※【2008/10/09 追記】
続きを読む

PS3修理 途中経過

サポセンからPS3の診断結果など報告する電話が来ました。
やはり予想通りの結果で、修理料金は最悪のものとなりました(;;)
メイン基盤の交換になるようです。
「原因は何か?」と質問しても「ハッキリ分からない」と答えられ、やはりこちらも予想通りの反応。。
「熱が原因ですか?」と質問しても、やはり同じ回答が帰ってくるのみ・・・
ちなみに今回の故障に対して対策された新たな部品とかは無いみたいで、元の同じ部品と交換になるようです。
ということは、また同じ原因の故障が起きても不思議じゃないってことですよね?(^^;
それはとっても不安なんですが・・・

そういえばPS3にディスクが閉じ込められたままなんですが、ディスクだけを取り出す場合は6300円だか6800円だったか忘れましたが、お金がかかるんだそうです。ディスク取り出すのに6千円って・・・
本体壊れてるのにその値段じゃ、場合によってはPS3内で取り出せなくなってるゲームを新品で買ったほうがいいくらいじゃないですか(笑)
そんなんだったら自分で取り出しますよ。
一体どういう基準で値段決めてるんだか・・・

PS3はあと1週間くらい帰ってこなさそうです(>_<)

スイフト ボディ完成!

ようやっとRCスイフトのボディが完成しました(^^)
RCスイフトスーパー1600_01

予定していたステッカーの貼り方などは最後の最後で変更したりと細かなミスがありましたが、久しぶりに塗装したので、まぁ仕方ないでしょう(^^;
続きを読む

SPECⅢへアップデート!

本日、GT5PがSPECⅢへアップデートされることが発表されましたね!
車種の追加(3台)とゲームバランスの見直しや、操作性・挙動の変化などがあるようです。
何はともあれ、いい方向へ向かってるようならいいのですが、今はPS3がないので確かめようもありません(^^;
ワイヤレスコントローラの操作性の見直しもアップデート内容になるようですが、一体どう変わったんでしょうね?
ホントに良くなってるんでしょうか・・・
PS3が戻ってきたらDS3とDS2で走り比べでもしてみようかと思います。

コースの追加と部屋機能は追加されなかったのが残念ですが、もし年内に実装されるなら今からでもかなり期待しちゃうんですけどね~
部屋機能はいったいSPEC?になれば実装されるんでしょうか(笑)
あと、そろそろコース追加も欲しいところですね。
できれば2コースほど追加があって、そのうち1つはリアルサーキットでもう1つは新ダートコースの追加をお願いします。ポリフォさん。

今日から10月

早いものでもう10月になりました。
あと3ヵ月したら2009年になるわけで、なんだか1年があっという間だったような気がします(^^;
今年1年、自分は何をやってたんだ?と思いながら、2008年残りを気合を入れなおして頑張らねばならない!と思う日々です(笑)

さて、もうお気づきかと思いますが、もう10月で秋に突入してるという事で、いつまでも夏仕様のテンプレではいけないと思って、今日からはハロウィン仕様で行きたいと思います(^^)
まだちょっとハロウィンには気が早い感じですが、気にしない気にしない(笑)
ホントは携帯テンプレも夏仕様から変えようと思いましたが、今は暫定的にシンプルなものに変更しています。そのうち変えようと思います。
携帯でブログをご覧の方、もうしばらくお待ちください(^^;
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
