グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



インプレッサ WRX STi spec C'04 【グランドキャニオン】

1ヶ月ほど前にインプレッサでグランドキャニオンを走ったリプレイを公開したと思いますが、その時のタイムを2秒ほど更新したリプレイを公開します(^^)
ちなみにこのリプレイは前回同様、青葉緑さんのブログで行われたラリー大会に申請したタイム(リプレイ)となっております。

セッティングは前回と変わらず、サスペンションとギヤ比、センターデフを調整したのみです。
今回のタイムは2'23.045で、前回は2'25.441なのですが、セクターごとに見ると大きくタイムを更新出来たのはセクター1だけなんですよね(^^;
セクター2はほんの僅か速くなり、セクター3はあまり変わらず。むしろセクター3はちょっとミスしたほどです。

セクター1は自己ベストで今回のリプレイよりも1秒ほど速く走れたことがあったので、もっと走りこめば確実に2分22秒台は出るでしょうけど、オンラインのTAで1位を目指してるわけではないですからね。何度もリトライして辛い思いをする必要はないです(笑)
楽しめてるうちにやめておきます☆

それから今まではGT4のリプレイをそのままの形で公開してましたが、今回はちょこっと編集してみました☆
まぁたいした事ないんですけど、BGMをゲーム中のものから変えてみました。
編集したのは通常のリプレイ(TV-View)の方だけです。
続きにリプレイを載せておきますね。
ではよかったら、懐かしいBGM(GT4のではないけど)と共に動画をお楽しみくださいませ♪

続きを読む

時間に追われてるような・・・

どうもここ最近何ヶ月間は時間が足りないというか、忙しいというか、いろんなことに余裕がない生活を送ってるような気がします(>_<)
平日、休日に関係なく。。
まぁ遊びに関しては、PS3でフレンド登録してる方々はお分かりだと思いますが、ここ数ヶ月まともにサインインした日が何日あったことやら・・・

あぁ…早くのんびり出来る日が来てほしい(^^;
それには今を乗り越えて頑張らないとなぁ。。
何も考えずに遊びたいぞ~(笑)

キリン ガラナ

北海道限定といえば・・・というか道民がコーラよりも好きかも知れない(?)飲み物と言えば、ガラナでしょうね~(^^)
キリン ガラナ
ちなみに自分は?と言うと、コーラよりガラナ派です♪
でもどちらも好きですけどね。

キリンのガラナが北海道限定なのはコーラよりも先に広まった飲み物だとか、味が道民の好みに合ったからとか、いろいろ言われているようですね。
でもガラナは北海道以外でも売られている事は調べて分かったんですけど、ごく僅かな地域でしか売ってなかったり、味がコーラと違って独特(人によっては薬っぽい味に感じるとか・・・)なので、あんまり売れないんだとか(^^;
なんだか道産子の不思議ですね~(笑)
それからガラナといっても今回は「キリンのガラナ」ですけど、他のメーカーからもガラナは発売されてて、何種類かあるんですよ。
その辺も今度手に入れたら紹介しますね~☆

最後に、北海道以外の皆さんはガラナって飲んだことありますか?
道民も含めて、飲んだことある人はガラナは好きですか?
飲んだことない人は1度は飲んでみましょう(笑)
カフェインがたくさん含まれてるので目覚めバッチリ!コーヒーよりも効果あるかも?w
メーカーによって全然味が違うので、飲み比べてみるのもいいかもしれませんね(^^)

インプレッサ ラリーカー '99 【カテド2】

カテドラルロックス・トレイル2を インプレッサ ラリーカー '99 で走ったリプレイを公開します。
これはかつて青葉緑さんがラリー大会を開催した時に走ったものです。
セッティングはギヤ比のみ変更しています。
その他のパワー、セッティング、パーツ類はノーマルのままです。
タイムは 1'04.652 で、ノーマルのインプレッサ スペCよりも遅かったのがちょっと残念です。
ラリーカーなのにノーマルカーでセッティングもデフォルトの車に負けるとは・・・
これでも結構走りこんだんですけどね~(^^;
もっと完璧にまとめれば3秒台が出るかもしれませんが、それでもスペCと同等くらいで、超えるのは厳しそうです。
バラストでも積むか、馬力を同じくらいにすればまた違ってくるかもしれませんね。

動画は続きに載せておきます。

続きを読む

やきそば弁当 ちょい辛

今回もまたやきそば弁当です(笑)
今回のはマルちゃん(東洋水産)の物です。

やきそば弁当 ちょい辛

これは結構、北海道限定品としては有名ですよね~(^^)
ちなみにこれは通常のやきそば弁当ではなくブラックペッパーが入った、ちょっと辛味のやきそば弁当となっております。
自分は通常の方も好きなんですが、このちょい辛の方が好きですね~♪
あと他のメーカーのやきそば弁当との大きな違いは、中華スープがあることでしょうね。
普通はお湯を入れて3分後に中のお湯を捨てるんですが、その捨てるお湯を中華スープとして飲めるっていうのは良いことですよね☆ 無駄がありません(笑)

ファイターズ焼きそば

北海道と言えば北海道日本ハムファイターズ!
ということで、北海道限定発売の「ファイターズ焼きそば」ですd(^-^ )
ファイターズ焼きそば
通常の商品とどう違うかと言えば、ファイターズの”F”の文字が入ったなるとが入ってることですね♪
写真を見てもらったら分かると思います(^^)

WBCでも日ハムの選手頑張ってますからね~
日本代表も日ハムも応援してます☆

パジェロ ラリーレイドカー 【グランドキャニオン】

グランドキャニオンをパジェロ ラリーレイドカーで走ったリプレイを公開しようと思います。
セッティングはギヤ比とLSDの調整を行ったのみで、その他はパワーも含めて初期設定のままです。
タイムは2'31.338

インプレッサと違ってトラクションがちょっとかかりにくく、さらに車高も高いためか早めにカウンターを当てないとダメでした。
そこでトラクションがかからないならここでバラストを積んでトラクションを稼ぐ…となるんですが、今回は積まないで走りました(^^)

リプレイを見て感じたんですが、車高が結構ある車なので意外と迫力があるな~と。
実際に走ってる時は速度も遅く感じましたし、もちろんインプレッサと比べたら速度域も違うんですけど、リプレイみたいな感じでパジェロが自分の目の前に迫って来たら、グランドキャニオンのコースにいる観客のように逃げてしまいそうです(笑)

では続きに動画を載せておきますね。

続きを読む

動画をスムーズに再生するには・・・

前回の記事ではYouTubeにUPした動画がスムーズに再生されなくて「なんで?」と思ってたんですが、ようやく原因というか対策が分かりました。
YouTubeのページに飛んだあとURLの末尾に &fmt=18 を付けるとスムーズに再生することが出来ました(^^)
でもカクカクしながら再生してたより、なんだか少し画質落ちてるような(^^;
それでも見やすさと画質のバランスを考えたら、スムーズに再生された方がいいですからね☆

このURLの後ろに付ける文字って、たしか高画質で再生するときに付けるものだったと思ってたんですが、ちょっと違うのだろうか。。
ちなみに &fmt=22 だったかな?これだとHD画質で再生出来るようですね。もちろんHDでキャプチャ、UPされた動画でないと意味ないですが(笑)

とりあえず対策が分かったのでよかったです。

動画がスムーズに動かない?

前回UPした動画(AE86 VS カローララリーカー)とかそうなんですが、YouTubeに上げた動画を高画質モードで見ると、なんだかカクカクして動いてるんですよね(^^;
特に動画を変換するときとかの設定は変えてなかったと思うんですが、なんででしょう?
まさか自分だけじゃないですよね。。
ノーマルの画質ならスムーズなのに高画質モードだとスムーズじゃない・・・
以前UPした動画を高画質モードで見てもスムーズに動いてるし、どうなってるんだろ。
なんだか訳わからないです(;;)

みなさん高画質モードで動画を見た時に、カクカクして見づらかったらスイマセン。

AE86 S.S Verson VS カローラ ラリーカー

リプレイの編集を簡単に済まし10分以内にして動画をUPすることが出来ました。
変な感じで途中を飛ばしていますが、これでようやく公開することが出来ます(^^)

ハチロクのセッティングですが、初期状態からパワーアップするパーツは一切付けてませんのでノーマル状態の馬力210PSとなっています。軽量化やオイル交換はしていません。
その他のパーツは、クラッチとフライホイールをトリプルプレート、レーシングに変更。ブレーキをレーシング、ブレーキバランスも調整しました。LSDとトランスミッションをフルカスタマイズにし、サスペンションは初期状態から装備のセミレーシングのままでセッティング。
サスのセッティングは、スプリングレートを前後とも一番柔らかくし、車高を前後130に設定。キャンバーは前1.0 後0.7 ダンパーは前が5、後6です。LSDは加速側を50に設定しました。

そして今回のセッティングで一番重要なポイントであるバラストも積みました☆
軽量化はしていないので車両重量は825kgで、そこからバラストを後ろ35の位置に120kgのバラストを積んでるので、重量は945kgになります。
バラストを積んだ理由はトラクションを稼ぐためで、バラストをまったく積まないと全然トラクションがかからなくてラリーカーと全然勝負にならなかったからです。
バラスト重量を50kgや100kgも試しましたが、もう少しトラクションが欲しいということで最終的に120kgになりました。150kgも試しましたが、ちょっと重いかな?ということで止めました。
120kgのバラストを搭載位置後ろ35の位置に積んだので、トラクションは良くなるものの挙動はやはりオーバーステア気味になります(^^;
しかし少しでも速く走るためにはこれしかなかったので、あとはサスセッティングと腕でカバーしました(笑)

では続きに動画を載せておきます。
相手がCPUなので自分が横にいてもラインを開けてくれなかったりするので、多少の接触があるのはお許しください(笑)

続きを読む

思わぬ誤算・・・

先日の記事で書いたようにCPUとの対戦動画をUPしようとしましたが、予想外の出来事が起きました。
それはYouTubeにUPする動画が10分以内じゃないとダメだということ。。
なんと動画は12分半くらいあって2分30秒ほどオーバー(>_<)
これには困りました。
編集して10分くらいにしないと(^^;
と言っても、あまり編集に時間をかけてられないので、簡単にカットして途中を飛ばすようにします。
仕方ないですが、それで勘弁してください。

動画はもうちょっとで出来ますのでお待ちください。

ダート走行の動画公開のために・・・

先日KURU-MANIAさんからリクエストされたシャモニーを走るというものですが、試しにパパッとセッティングして走ってみましたがかなり厳しいレースになることが分かりました(^^;
いつも動画を公開するのに使ってるソフトはGT4オンライン実験バージョンの方ですが、グループA相当のラリーカーと対戦しても全く歯が立ちませんでした。
あらゆるセッティングを試しましたが、それでもついて行けないほどに(;;)
これじゃあどうしようもない・・・ということで、ふと思いついたGT4(製品版)の方ならどうだろう?と思ってそっちで試すことにしました。
それはナゼかというと、ハッキリと覚えてなかったんですがGT4(製品版)とGT4オンライン実験バージョンとでは敵車の速さが違ったような気がしたんですよ。
それでまずセッティングはデフォルトで走ったんですが、走り始めてすぐに相手の速さの違いが分かりました。あきらかに製品版の方が遅いのです。
相手がGT4とGT4OLとで同じ車でも、だいたい2秒~3秒くらい違うかもしれませんね。
ということでリクエストのあった動画を公開するのにGT4製品版で公開します(^^;

あと、相手がコンピュータでGT4のAIはあまりかしこくないのですが(笑)、なるべくぶつけずに強引な走りにならないような走り方で行きますので。
少々強引な走り方だと見た目も良くないですからね。

それからまだ動画のキャプチャをした訳ではないので、公開はもう少し待っててください。

撮り直したリプレイ

だいぶ前から公開していたリプレイなんですが、セリカラリーカー(ST205)でスイスアルプスを走ったリプレイと、カテドラルロックス・トレイル2をオデッセイで走ったリプレイを撮り直して公開することにしました。
セリカのリプレイは画面全体が暗くてよくコースが見えなかったので、より明るく見やすいリプレイを撮り直しました。
そしてオデッセイの方は、このリプレイを最初に公開した時ってキャプチャする機器が無かったので、TV画面直撮りという画質・音質ともに度外視で公開してましたから(笑)、ちゃんとキャプチャして公開することにしました。

あと、最近GT4でダートを走る機会が多かったので、また何か新しいリプレイを公開しようと考え中です。
フリーランで走ったのはもちろんなんですが、以前公開した「カプチーノ VS デルタ ラリーカー」のようなのをまたやってみたいな~と思ってます。自分が楽しむのもそうなんですが、見てくれた方々の反応も良かったですし☆
とりあえず次はまたカプチーノでダートを走ったのをブログに載せようと考え中ですが、その他にもいろいろ考え中です。ちなみにCPUと対戦してるリプレイを保存してるわけじゃないので、新たに走らないといけないんですけどね(^^;
どうせなら面白く・楽しく走れたら・・・と思ってるので、この車で走ってほしいとかっていうリクエストがあれば可能な限り受け付けますので、何かあればどんどんコメントしてください(^^)
無謀そうなものでも出来る限りやってみますので(笑)

では続きに今回撮り直したリプレイを載せておきますね(^^)

続きを読む

甘酒ソフトキャンディ

北海道限定発売の「甘酒ソフトキャンディ」です。
甘酒ソフトキャンディ

これってほかの地方でも売ってそうな感じがするんですが、調べたところ北海道限定みたいです。
甘酒の味そのままでやわらかいキャンディなのですが、さすが甘酒。袋の中やアメは甘酒の匂いが結構します(^^;
これは人によって好き嫌いがありそうな感じがしますね。
でも美味しかったです(笑)

北海道限定の甘酒キャンディは他にもあるんですが、そちらの方が北海道のお土産として有名かな?とも思うので、いつになるか分かりませんが手に入れたらまた紹介しますね(^^)

KitKat 北海道ミルク

今回から新カテゴリの登場です!
新しいカテゴリは「北海道限定品」と、北海道だけで発売されている物を紹介しようという内容で記事を書いていこうと思います(^^)
限定といってもいろんなものがあると思います。たぶん自分が普段何気なく買っていた物が、実は北海道限定品だったなど、意外と自分でも知らなかったものもきっとあるでしょう☆
「北海道限定品なのか!」と自分が知るためなのもありますが(笑)、これから不定期に書いていきますので、どうかよろしくお願いします。
自分でも知らないものもたくさんあると思うので、北海道限定品の情報もお待ちしております♪

では続きに記念すべき第一弾といきますね~
ほんとは道民の定番品といきたいとこでしたが、あいにく手元に無かったのでまずは手軽に家にあった物からです(笑)

続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
