グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



GWGP ~ GT1 CHALLENGE ~ 第1戦・2戦

「GRID WORLD GRAND PRIX ~ GT1 CHALLENGE ~」 は、セプターさんが「RACEDRIVER GRID」のゲームで主催してる大会ですが、この大会に自分も参加して第1戦・2戦が週末行われたので、結果を簡単にですが報告しておきたいと思います。

今回はマシンのカラーリングを変えて大会に参加しました↓
DBR9
続きを読む

ボンバーマンウルトラ 普及のためにw

先日クロレガさんと話していたんですがボンバーマンで遊ぶ人(フレンド)を4人以上、出来れば8人くらいいれば最高ですが、それだけいたら最高に盛り上がるんですけどね~と話していました。
まだPSストアで配信されて間もないのでこれから遊ぶ人が増える可能性がありますが、価格は1000円とお手頃で、部屋も作れますしフレンドのみでの対戦も出来ます。
チャットはボイスチャットに対応してますが、それ以外にもPS3のXMBでチャットルームを作って、そこでテキストチャットをすればゲーム中でも問題なくテキストチャットが出来るので、その辺は問題ありません。

まだボンバーマンシリーズを遊んだことが無い人でも、ルールが簡単なのですぐに遊べてしまいますし、慣れるのもすぐじゃないかな~と思ってます。
先日はクロレガさんと二人だけで対戦してみましたが、人数が少なくてもやはり知ってる者どおし遊ぶのはとても面白くて盛り上がりました(^^)
これが3人、4人・・・8人と増えてくともっともっと楽しいので、ぜひ一緒に楽しみませんか?
ちょっとした息抜きには最高のゲームだと思うんですよ(笑)

最後にどんなゲームか分からない人のために動画を載せておこうと思います。
1ラウンドのみキャプチャしたので短いですが、楽しんでいただけたらと思います。
そして普及を願って(笑)

続きに動画を載せておきます。

続きを読む

ボンバーマン ウルトラ

ボンバーマン ウルトラ
6月18日に「PlayStation Store」で配信が開始された「ボンバーマン ウルトラ」をダウンロードして遊んでみました。価格は1000円。
ボンバーマンと言えば爆弾を置いて爆風で相手を倒すという対戦プレイが有名ですが、このゲームはその対戦をオンライン対戦で楽しめるというものです。参加人数は最大8人までで、オフラインでも最大7人で遊べます。
単純なルールなので気軽に遊べますし、家で知り合いなど集まった時にワイワイと楽しく遊べるのがいいですよね(^^)
こういう大人数で遊べるゲームってWiiではよくありますが、PS3ではあまりないので嬉しいです☆
オンラインで遠くの人と遊べるのもいいですが、一緒に集まって楽しむことも重要だと思います。

そして遊んでみた感想ですけど、気軽にサクサク遊べるのはいいですし、対戦ステージも14種類あってその他のルールの組み合わせもいろいろあって、それだけに次々対戦してしまうというハマり具合がいいですね(笑)
ついつい長い時間遊んでしまいそうになります。
部屋も作れますしフレンドのみで対戦することも出来ます。チャットはボイスチャットのみ対応してます。
あとまだ試してはいませんが、4人までなら1つのPS3で一緒にオンライン対戦に参加出来そうでした。

もしボンバーマンウルトラで遊んでいる方がいらっしゃったら対戦よろしくお願いします(^^)
気軽に遊べるのでまだ買ってない人もよかったらよろしくです(笑)

あやめヶ原HOLE13(B) アルバトロス

久々にアルバが出たので動画を公開したいと思います(^^)
あやめバックティ(ミラー)の後半HOLEで自己ベスト更新を目指していた時に出ました。使用キャラはグロリア。
この時アルバを出したので、あやめヶ原9HOLE(IN)バックティのスコアは自己ベスト更新で-12になりました☆
今後は18HOLEでのスコア更新を目指していきたいところです。

アルバの動画は続きに載せておきます。

続きを読む

パット成功率

みんごる5でパット成功率のグラフを見ることが出来るので公開してみようと思います。
コース総合のグラフはこちら ↓

コース総合

パット成功率が凄く高いという訳でもないですが、形はいい感じじゃないでしょうか(^^;
続きにコース別のグラフを載せておきます。

続きを読む

皆のシュー

北海道限定・数量限定販売、そしてセブンイレブン限定のチョイと昭和な濃厚カスタード「皆のシュー」です(^^)

皆のシュー

セブンイレブン&STVラジオ日高晤郎ショー共同開発のシュークリームで値段は98円。
中には濃厚なカスタードがたっぷり入ってます☆
5月16日に札幌で発売され、現在は残念ながら数量限定ということもあり販売が終了してしまいました。
もっと早く紹介できれば良かったんですけどね~
このシュークリームの事を知った時には、もう販売終了間近でなんとか手に入った感じでしたから(^^;

ちなみに日高晤郎さんはSTVラジオ(STV=札幌TV)のパーソナリティです(^^)

AZ-1 VS エスコートラリーカー

COM車相手に走ったリプレイでPCにキャプチャ済みのものは今回で最後となりました。
今回はマツダのAZ-1を使ってエスコートラリーカーに挑んだものです。
コースはスイスアルプスで、イベントはスペシャルコンディションレースのHARDで走ったので5周ですね。
AZ-1は馬力が125PS、車重655kgとなっていて、バラストは積んでない状態です。
リプレイのBGMも適当に変えてますが、今回は特に雑音とか入らないで上手く変換出来たようですね(^^;

ではよかったらリプレイをお楽しみください☆
続きに動画を載せておきます。

続きを読む

リプレイ追加

動画のキャプチャがVista搭載PCでも出来るようになったので、試しにみんごる5のリプレイをキャプチャしてUPしてみました。
動画はなるべく容量を少なくして画質もまぁそれなりに綺麗に見れるだろうというくらいまで落としてみましたが、どうでしょうかね(^^?

今回追加したリプレイは3つあるんですが、いずれもコースはあやめヶ原のレギュラーティでHOLE1、12、17 のリプレイをUPしました。
ジャストインパクトしてないのもありますが、入ればOK(笑)ということで見ていただけたらと思います(^^;

動画は続きに載せておきますね。
続きを読む

Kaiでダートを走りました

先日、彦さんと連絡を取り合ってXLink KaiでGT4を使ってダート走ろうってことになりました。
最初は設定に失敗したり、うまく繋がらなかったりしてましたが、二人ではありますが対戦することが出来ました(^^)
若干のラグがあったりしましたが、意外とスムーズに走れました。今回は彦さんがホストで対戦しましたが、今度対戦する時は自分がホストになって対戦したら、またラグの出方が変わるかもしれないので今度試してみたいところですね。

彦さんと一緒に走ったのはGT4のスイスアルプスとタヒチメイズで、自分はカローララリーカーとランエボ4ラリーカーを使い、彦さんはエスコートラリーカーとインプレッサラリーカー'99で走りました。
レースは普通に対戦したものと、1周目2周目をラリーのSSと考えてどちらが速く走れるか?みたいな対戦もしましたが、どっちにしてもダートで対戦したのはGT4オンライン以来だったので、すごく楽しかったです☆

今回は2コースだけでしたが、またお互い時間の都合が合う時に別のコースで対戦してみたいと思います。
続きに今回対戦した時のリプレイを載せておきます。
Kaiを使っての対戦では、レースが終わるとリプレイが見れるのが良いですよね(^^)
GT5なのかGT5Pなのか分かりませんが、早くレース後にリプレイが見られたり保存出来るようになればいいですね。そしたらさらに楽しみが増えるんですけどね~。

続きを読む

パネルでポンDS

久々のDSネタです(^^)
パズル系のゲームではぷよぷよが有名ですが、自分が唯一得意と言えるパズルゲームは任天堂のパネルでポンです☆
パネルでポンDS

知ってる方は知ってると思いますが、ぷよぷよは同じ色4つで消えますが、パネルでポンは3つでパネルを消すことが出来ます。あと、ぷよぷよと違うのはパネルを自由に動かすことが出来るところでしょうか。連鎖とかもありますしお邪魔ブロックも相手の攻撃として自分の所へ降ってくるので、この辺はぷよぷよと似てることろがあります。

パネルでポンはスーパーファミコン時代に発売された時に買ってハマりまして、その後はGBA版のパネポンとドクターマリオがセットになったソフトで遊んでいたんですが、DS版はWi-Fiで対戦することが出来るということで中古ですが買ってみました☆
そしてさっそくWi-Fi対戦してみました。
さすがに発売からしばらく経ってますので対戦相手がすぐには見つかりませんでしたが、1回見つかると同じ相手で何度も対戦出来たので楽しいですね。
やはり中には強い方もいて、勝つのが大変なこともありましたが、COM相手よりもずっと強いので面白いです。

このゲームはDSということでタッチペンで操作出来るんですが、最初は慣れてなくて難しかったですが、慣れてくると十字キー操作よりも早くパネルを動かせるので対戦では有利でしょうね。
ただタッチペン操作する時は本体ヨコ持ちよりタテ持ちの方が操作しやすかったです(^^;
いい暇つぶしになるゲームですね。

E3でいろいろ発表

E3でいろいろと発表されましたね。
GT5についてはムービーだけが公開されましたね。見た目が凄いのは毎度のことですが、あのエンジン音をリプレイなどで聞けるようになれば最高だと思います。なんだかGT5はまだまだ発売されなさそうですね(^^;

PSP版GTも発表されましたね。こちらはPSP Goの発売に合わせてハードの注目を高めるためにGT5よりも先に開発を進めてきたんでしょうか?
公開された画像を見ると、システムはGT5Pでコースや車種はGT4に近いのかな?と感じました。
車種はGT5Pに収録されてる車や新規車種もあるようですが、やっぱり思うのはお蔵入りになったPS3のGTHDをPSPで発売しようっていうような感じもしたんですが、どうなんでしょ・・・

PSPGoはUMDを廃止したりスライド式になったりと、これは好み分かれそうですね(^^;
これからPSPを買う人で、今までUMDで発売されたゲームも遊びたいと思うなら通常のPSPでいいわけですし。
でもこれから発売されるゲームのみを考えればありだと思います。あとは好みですね(笑)

続きを読む

PC-MDVD/U2

PV-MDVD/U2
本当は別の事を書く予定でしたが、急きょ予定を変更してビデオキャプチャの事を書く事にします。
タイトルの「PC-MDVD/U2」とは写真のビデオキャプチャ(バッファロー製)のことなんですが、自分がいつもゲームの動画をキャプチャするときに役立ってくれてるビデオキャプチャです。
実はこのビデオキャプチャは自分が新しいPCを買って、OSがWindows XP からVistaに変わったため使えなくなってたんですよ。そのため今までは仕方なく、キャプチャするたびに古いPC(OSがWindows XP)を使ってました。
実際にVistaでドライバもキャプチャソフトもインストールして使おうと試みたんですが、ドライバのインストールはまだ良かったんですが、キャプチャソフトを起動させようとするとソフトが強制終了してまったく起動しなかったんですよ(;;)
Vistaで使えないのはドライバがXPまでしか対応してないのと、キャプチャする時に使うソフト「PCastVIDEO」がこれまたXPまでしか対応してなかったから・・・

だと思い込んでいたようです

続きに解決策を書いておきます。
続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
