グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第8戦 結果発表

GWGP第8戦
 コース:DONINGTON PARK GRAND PRIX
 予選:1位
 決勝:2位

GWGPの最終戦はドニントンです。スパでは予選で予想外のクラッシュをしただけに、今回は絶対にミスをしないで良いタイムを出そうと気合が入ってました。
予選は1コーナーから中盤のブラインドコーナー、シケイン、最後のヘアピンと重要な箇所でまったくミスがなく完璧に走れて自分一人だけ1分5秒台のタイムを出してPPを取りました(^^)
決勝ではスタートもまずまず上手く行き、1コーナーをトップで抜けていきます。後ろにはHIJIRIさん、セプターさんが追ってくる展開となりましたが、序盤HIJIRIさんがミスされたようで2位にセプターさんという状況になりました。数周の間は1秒前後の差で周回を重ねていきましたが、自分はどうも慎重な走りとなってしまいなかなかペースが上がらないうちにセプターさんに追いつかれてしまいます(^^;
ミスを恐れてペースが上がらず、さらにリズムの悪い走りをしているうちにミスをしてしまいセプターさんに抜かれてしまいます。
しかし、セプターさんが前に出てからは落ち着いたというか、ペースが段々良くなっていきプレッシャーをかけれるほどまで追いつき、セプターさんがミスされたところを逃さず再びトップに。
でも前に出るとまたしてもミスしてしまい、中盤のシケイン手前でサイドバイサイドになってしまいます。そしてシケイン進入で接触がありながらもセプターさんが前に出ました。
この時のセプターさんはトップへの執念が凄かったのを覚えてます(^^;
その後も離されないように走って行きましたが、セプターさんは大きなミスもなくトップでゴール!自分はすぐ後ろの2位でレースを終えました。

続きを読む

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第7戦 結果発表

GWGP第7戦
 コース:SPA FRANCORCHAMPS GRAND PRIX CIRCUIT 15周
 参加台数:8台
 予選:8位 (リタイア)
 決勝:4位

GWGP第7戦はスパ・フランコルシャンでのレースです。
予選は気合いが入りすぎたのか、ケメル・ストレート後の右コーナーで縁石に乗り上げてバランスを崩しながら左コーナーの縁石を乗り上げてしまい、片輪が浮いた状態のまま壁に思いっきりぶつかってリタイアしてしまいました(;;)
このコーナーでは壁にぶつかった事はありますけど、一発リタイアになるほどのクラッシュはしたことなかったのでホント残念でした。予選でリタイアしたのは自分だけでしたので、決勝は最後尾からのスタートとなりました。

決勝は気を取り直して上手くスタートを決めましたが、1コーナーで前にいたmystさんに軽くぶつかってしまい、自分は壁と向き合うような感じに車の向きが変わってしまいました(^^;
でもすぐに体勢を直して追い上げに集中しました。
途中、どのようにして順位を上げていったかハッキリ覚えてませんが(笑)、ミスをされたところを逃さずに前に出たり、バトルによる接触でコースアウトしてるところを上手く抜けて行ったりして、最終的には4位まで順位を上げることが出来ました(^^)
優勝はセプターさんで、2位にはライオンさん。これによって有効レース性によるポイント計算をすると、自分はランキング2位に落ちたことになります。

今回のレースでは初めて予選でクラッシュしましたが、決勝は細かいミスはありましたけど大きなミスもコースアウトも全然なかったので安定して走れていましたね。ファステストタイムは全体の4番目のタイムでしたので、そこそこ走れていたんだと思います(^^;
最後尾からこの順位ですので十分ですね♪

最終戦の報告はまた次にしますね。なんだか疲れてるので書く気力がなくなりました(^^;

NFSS&TOV

題名だけじゃ何の事だかさっぱり分からないかと思いますが、ニード・フォー・スピードシフト(NFSS)とPS3版テイルズオブヴェスペリア(TOV)の発売日が、2009年9月17日と同じ発売日だったことに最近気づいたんです(遅;

続きを読む

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第5戦・第6戦 結果発表

GWGP第5戦・第6戦の結果報告です。

第5戦 OKUTAMA SPRINT CIRCUIT 40周
 参加台数:10台
 予選:7位
 決勝:6位

OKUTAMAはあまり得意ではないというかパッドには辛いコースなので、どうしても他の皆さんと差がついてしまうのでレース開始前から苦戦するだろうと予想していました。
予選は少しでも良いタイムを出そうとした結果、1コーナーでいきなりミスをしてしまい失速。これが影響して7位という結果になりました。
決勝はラップタイムを考えてもトップ3に入るのも厳しそうだと予想してたので、少しでも離されないようミスを誘う作戦で行こうと思ってましたが、序盤でいきなり単独ミス(;;)
その後もミスを連発して、最下位まで落ちることになりました。
レースの中盤からはミスも減り徐々にペースが上がって行き、順位も6位まで上がって行きましたが、すでに前との差はかなり開いていて順位キープが精一杯でした。
ファステストLAPは全体の4番目に速いタイムでしたが、予選から決勝までずっとリズムが悪くタイムも安定しなかったのが6位という結果になってしまったと思います。

第6戦 LONG BEACH STREET CIRCUIT 15周
 参加台数:9台
 予選:1位
 決勝:1位

このコースは市街地コースということで荒れることは予想済みでした。しかし市街地コースが得意な自分にとっては優勝するチャンス!と思って予選から気合が入ってました(笑)
予選は細かいミスがありながらも僅差でPP。アクシデントが起きやすいコースでトップからスタートできるのはとても嬉しかったです。
決勝は上手くスタートを決めトップで1周目を帰ってきました。
その後は2位のセプターさんとの差が3秒あり、その差が広がったり縮まったりして数周走りました。
レース中盤にはコース上にあちこち車のパーツが散乱していて危ない状況に。パーツを避けながらの走行でしたが、運悪くパーツに乗り上げてしまい壁に接触してしまうこともありました。それでもダメージは大きくなかったのでそれほど影響なかったのには助かりました(^^;
その後も後方ではアクシデントがあったようですが、自分は特に大きなアクシデントはなく慎重に走りきってトップでゴールしました。
予選・決勝とも1位でしたがファステストLAPはライオンさんで、FLを記録するためにもっと攻め込んだ走りでタイムを出そうとも考えてましたが、ミスしてクラッシュ&リタイアの方が嫌だったので、少し抑えての走りとなりました。でもFLは全体の2位でトップとは僅差でしたので十分だったと思います。

ここまで6戦を終えてポイントランキングトップはなんと自分で、2位のライオンさんとは7ポイントの差があります。残り2戦の結果次第で逆転される可能性もありますし、このままトップを維持できるかもしれませんが、あとは今大会のルールの有効レース制がどのように影響してくるかですね。
残り2戦、良いレースをしてポイントを少しでも多く貰いたいところです。

XLinkKaiでGT4を楽しむ

先週からXLinkKaiを使ってGT4でレースをしようといろいろ設定していました。
セプターさんの呼びかけに応じる感じで始めたわけですが、自分は以前にTTYさんや彦さんと一緒にダートでKaiを使った対戦をしていたので設定は既に出来ていましたが、他の皆さんは初めてKaiを使われる方もいたり久しぶりという方もいて、なかなか接続が上手く出来ませんでした。
しかし皆さん設定の苦労もありましたが、ついに5人接続することが出来ました(^^)
レースではKai独特のラグと速度が遅く感じる事がしましたが、これはもう慣れるしかないですね。
あとGT4の挙動も少し忘れ気味なので思い出すことが出来ればもっとスムーズに対戦出来そうです。
自分はGT4でダートをちょくちょく走る事があるので問題ないですが、通常のサーキットコースは全然走っていなかったので最初は苦労しました(^^;
でも挙動を思い出しながらの走行ながら、GT5PにはないGT300&GT500クラスのマシンで走れるのはやっぱり楽しいですし、何よりリプレイが見れるのがイイ!
やっぱりリプレイは大切ですね☆

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第3戦・第4戦 結果発表

遅くなりましたが、第3戦と第4戦の結果発表です。

GWGP第3戦
コース:SANFRANCISCO SPRINT CIRCUIT
予選:2位 決勝:1位&ファステストLAP

第3戦は得意な市街地コース。予選はトップを目指してましたがミスがあり2位。決勝は1位でゴールすることができ、さらにファステストLAPも取る事が出来ました(^^)
難関コースなだけあってクラッシュ&リタイアが多かったです。自分も車はあちこちぶつけてしまいボロボロでした(^^;


GWGP第4戦
コース:NURBURGRING GRAND PRIX CIRCUIT
予選3位 決勝:2位&ファステストLAP

ニュルは得意でも苦手でもないコースなんですが、1位になれるほどの自信はなかったですし、予選のタイムも速いタイムを出せるとは思ってませんでしたが、なんとか3位でしたのでホッとしました。
決勝は前にいるセプターさん、ライオンさんを追う形となり、しばらくは3台でのトップ争いとなりました。その後レースの中間あたりでセプターさんがミスをされて、ライオンさんとチェッカーを受けるまでトップ争いでした。最後はファイナルラップでライオンさんに抜かれてしまい2位でしたが、0.01秒差で自分がファステストを記録することが出来ました☆
それほど得意ではないコースなのでファステストは自分でもビックリでした。

ここまで4戦が終了してポイントランキングトップはなんと自分です(^^)
今のところ全戦3位以内でレースを終えているという結果を残せてるのが要因だと思います。
この表彰台に乗り続ける記録、どこまで続けていけるのか(笑)
今週末は第5戦・第6戦があるのでどうなるか楽しみです。

第5戦:OKUTAMA SPRINT CIRCUIT 40周
第6戦:LONG BEACH STREET CIRCUIT 15周

DS3修理2度目 その1

DUALSHOCK3のR2ボタンが壊れてしまって、修理するのに使う材料もまだ見つけてないので、応急処置としてSIXAXISのトリガーボタンからバネを取ってDS3のR2ボタンにバネを移植しました(笑)
まぁそのおかげでSIXAXISのトリガーボタンはバネなし状態になってますけど(^^;

自分が持ってるSIXAXISは左スティックがちょっと壊れ気味なので、この際DS3をもう1つ買ってSIXAXISは部品取り用としてもいいんですけど、このまま修理せずにいるのも何か気になるので(笑)、もう少し粘りたいと思います。
近くのホームセンターに行きましたが、修理にはちょっと不向きな材料・太さの物しか見当たらなかったので、今度もっと品揃えの豊富なお店に行ってこようと思います。ちょっと家から遠いので、そのうち行ってこようと思います。
それまでは応急処置したDS3や変換アダプタを使ってDS2でも使っていようと思います。

DUALSHOCK3がまた壊れました。。

題名のとおり、DUALSHOCK3(DS3)が壊れてしまいました。
今回壊れたのは以前修理したR2ボタン(トリガーボタン)です。
GRIDでのレース中にパキッ!と音が鳴って、中のバネが壊れてしまいました。しかも最初に壊れた時と同じ症状で、ボタンを押したあと戻りにくくなってます(;;)
特に力を入れすぎて壊れたわけではないですし、普段からそのような使い方をしてるわけではないのですが、ここ最近GRIDでアクセルをR2ボタンに割り当てて走ってたのでバネが疲労を起こして折れてしまったんでしょうね・・・
正確に言えば、バネを使って直した訳じゃないですし無理があったのかも(^^;

また分解して修理しようと思いますが、バネの代わりになる適当な物があるのかどうか・・・
本音を言えばバネだけ注文して欲しいところですけど、さすがに無理でしょうね。
また代わりになる部品探しでもしないといけないようです。

SIXAXISのバネでも移植しようかなぁ~

GWGP ~GT1 CHALLENGE~ 第3戦・第4戦

セプターさん主催のGRIDのレース大会GWGPの第3戦・第4戦が金曜日と土曜日に行われます。
第3戦のコースは「SANFRANCISCO SPRINT CIRCUIT」 第4戦は「NURBURGRING GRAND PRIX CIRCUIT」で、車は「ASTON MARTIN DBR9」のワンメイクで15周のレースとなっております。

サンフランシスコは得意な方のコースで、DBR9で記録したベストラップは昨日練習中にさらに更新することが出来て世界ランキングで11位(2009/07/02時点)となりました☆
でもいくら速いタイムを記録出来ても、実際にレースとなればクラッシュしては意味が無いので、ベストラップほどのタイムを出すことは出来ないでしょうね(^^;
それでなくてもサンフランシスコは市街地コースで縁石も高いし、ちょっとしたミスでクラッシュしやすいので・・・
レースではまずクラッシュしないように走ることを第一優先で行きたいと思います。

第4戦のニュルは、他の参加者と比べてタイムはあまり良い方ではないので(練習不足もありますがw)遅れすぎないように完走目指して頑張りたいところです。
どんな結果になるか分かりませんが、とりあえず完走+ポイントは欲しいところです(^^)

七夕バージョン

今日から7月7日の七夕まで、ブログのテンプレを変えて七夕バージョンで行きたいと思います(^^)
テンプレ変更前の3カラムから2カラムに変更になってるので若干仕様が変わってますが、少しでも七夕の雰囲気を楽しんでもらえたら・・・と思います☆
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
