グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



PS3用キーボード

特に記事にするほどではないかと思いますが、PS3用のキーボードを新たに買ったので。

PS3用のキーボードとして以前は980円で買ったメンブレンタイプ(デスクトップPCでよく使われてるタイプ)を使っていました。とにかく文字入力出来ればいい・・・と思って買ったので、安いUSBフルキーボードだったわけですが、自分は普段からノートPCを使ってるので、メンブレンタイプのあのキータッチ音(カチャカチャという音)があまり好きじゃなかったんですよね(^^;
そこでノートPCと同じタイプのキーボード(パンタグラフタイプ)で、テンキー無しの薄型&コンパクトな物を買いました。

PS3用キーボード

サンワサプライ製のSKB-SL09というキーボードで、幅は308mmとコンパクトなものです。
買った当初はキーボードに慣れてないせいか入力ミスが結構ありましたが、数ヶ月間使ってるうちに慣れて今では違和感なく文字入力で出来てます。
ちなみにお値段は2200円くらいで買いましたが、先日アマゾンでの値段を見てみたら2350円前後になってました。
とにかくコンパクトで軽いし、場所もとらないしキータッチも軽いので満足してます(^^)
PS3用として文字入力するには必要十分でしょう☆

HDMIケーブル

新しいTVを買ったのと同時に、PS3をTVに繋ぐためのHDMIケーブルも一緒に買いました。
今まではD端子ケーブルで繋いでたので、そのケーブルをそのまま使っても良かったのですが、やはり映像と音声を1本のケーブルでそれらをデジタルで転送するHDMIケーブルを使ってみたかったので買ってみました。1080P入力の遅延テストも兼ねてたので。

それでHDMIケーブルってどんなのがあるか調べてましたが、高いものは結構高いもんですね(^^;
三千円以上とか普通にありますし・・・
そこでとにかく安くて取り回しもしやすいHDMIケーブルを探して買った物がこちら↓
  HDMI-fk_01  HDMI-fk_02

メーカーはプラネックスで、HDMIのフラットケーブルです。3メートルのを買って、値段はアマゾンで1280円でした。2メートルなら920円。1メートルなら680円です。ケーブルの色違いで黒以外に白もあります。
これだけの安さでありながら取り回しがきくフラットケーブルとはなかなか良いですね。
値段の高いケーブルはノイズ対策とかされていますけど、このケーブルはされてないような感じがします。でも自分は使っていて特に問題ありませんでしたし、起きてもいないので十分これで満足しています。
極太のケーブルよりもフラットで隙間も楽々通せる方を探していたので☆
まぁ三千円以上するようなHDMIケーブルとは違って、見た目の高級感は欠けるかと思います(^^;

三菱 REAL LCD-19MX30

今まで15インチでアスペクト比4:3の液晶テレビでPS3などのゲームを遊んでいましたが、ついに新しいテレビを買ってしまいました(^^)
新しく買ったテレビは三菱電機のREAL LCD-19MX30という型で色はシルバーの19インチです。
シルバーと言っても画面の周りは白い枠なので、白いテレビのような印象です☆
いつも使ってるノートPCが白なのでテレビも白いのが欲しいと思って、正式にはシルバーなんですけど白っぽい印象からこの色を選んだ訳です。
REAL_01 ←正面   裏面→ REAL_02

続きを読む

薄型PS3発売決定

ついに薄型PS3の発表&発売が9月3日に決まりましたね。価格は2万9980円。
従来モデルのPS3(CECHL00シリーズ)は約325×98×274mm(幅×高さ×奥行)で、薄型PS3は約290×65×290mm(幅×高さ×奥行)と、幅で35mm、高さで33mm減って、奥行は16mm増えているようです。重さは初代(20GB&60GBモデル)の約5kgから約3.2kgになって、消費電力も抑えられHDD容量は120GBへ増えるようです。
その他にもいろいろ変更点はあるようですが、本体の見た目がPS2のような表面処理で、従来モデルのツヤのあるブラックではなくなってますね。個人的には従来モデルのツヤがあるブラックは嫌いじゃないですが、傷がつくと目立ったりホコリも目立つので、どちらかと言えばPS2のようなツヤの無い方が好みですね(^^)
あとPS2ソフト互換機能はやはり搭載されてないようですが、薄型PS3に買い換えるとしても今までのPS3の使用状況を考えると、PS2ソフト互換機能が無くても問題ないかなと思ってます。家には薄型PS2がありますし、いつでも使える状況ですから特に問題はないかと。

初期モデルのPS3を使ってる自分には熱源の発生とファンノイズが軽減されるのは魅力的ですし、本体が小さくなるもの良い。そして何より、1度壊れたことのあるPS3を使い続けるのは不安でもあるので買い換えようかなと考えてしまいます。
もちろん修理に出してから動作に何も問題ないですけど、相変わらず熱は凄いので(^^;
もしかしたらPS3の20GBモデルを売ったお金で買い換えればほとんど出費なしで買い換えられそうですね。

G1大会入賞13回目!

G1 サファリ ラフで+2打大会
コース:グレートサファリ9HOLE(IN)バックティ(ミラー)
その他の条件:「ラフで+2打」「コナン限定」
順位:3位 スコア:-6
もらったロビーキャラパーツ:虫取り網


G1-n13_07

G1大会入賞13回目です(^^)
この大会は「ラフで+2打」というルールでしたので慎重に打って、ラフにさえ入らなければ入賞は出来るだろうと思って大会に出ましたが、ラフに入らなかったもののバンカーに入ったり、グリーンに載せてもラインが厳しいものあったり、いつもの凡ミスなどがあってスコアはあまり良くありませんでした(^^;
それでも入賞出来たのは、運が良かったのと「ラフで+2打」のルールで他の参加者のスコアが伸びなかったからでしょうね。
まぁどんなにスコアが悪くても、入賞出来れば満足なので良しとしましょう(笑)

それと続きに他の画像を載せておきますが、今回は久しぶりにジャストインパクト率が30%と低かったです。わざとインパクト外したりはしてないので、これもスコアが伸びなかった原因の1つでしょうね。。

続きを読む

G1大会 初準優勝!!

いつまでも記事を書かないと忘れてしまったりネタばっかり増えてしまうので、みんごる5のG1大会で初準優勝したのを報告しておこうと思います(笑)

コース:グレートサファリ 9HOLE(OUT) レギュラーティ
ルール:「イーグル必須」「本格ショット限定」「ブルーム限定」
順位:2位 スコア-9 
もらったロビーキャラパーツ:自転車 青
G1-j1_04

最近大会に出るのにコースはサファリをメインに選んで出てますが、今回は「イーグル必須」という厳しい条件があります。いくら得意なコースといっても、風向きや風の強さによってはかなり難しくなるので、PAR5ではどんな条件であろうとも何が何でもイーグルを狙わなくてはいけません。
さらにこの大会は条件が厳しいためか参加者が17人と少なかったので、入賞出来る人数も4位までという、なかなか厳しい大会でした(^^;
それでもスコアは-9で、PAR5でイーグル2回出したのは自分だけという中で優勝出来なかったのはちょっともったいなかったです。優勝できなかったのはいつもの凡ミスしたからなんですよね~(^^;

G1-j1_06

では続きにその他の画像ともらったロビーキャラパーツ、一気に順位を2位まで上がる要因となった9番HOLEイーグルのリプレイを載せておきます(^^)

続きを読む

おきていられない

どうもここ1、2週間(それ以上?)夜遅くまで起きてるのが辛くなってきました(^^;
24時くらいになると眠気がやってきてウトウト(笑)
2,3カ月前くらいから以前よりも遅い時間に寝るようになってから暫くはなんともなかったんですけど、どうも自分には無理があるというか生活スタイルが合わないらしい・・・
ゲームで寝落ちをしない記録は続いてるものの(笑)、PCで何か作業しながら寝落ちするというのが最近あったもので、生活スタイルを直さないといけないな・・・思ってしまいました。

どうやらショートスリーパーにはなれそうにありません(^^;

SIXAXIS(DUALSHOCK3)修理完了!

2度目のSIXAXIS(DUALSHOCK3 (以下DS3) )の修理がようやく終わりました(^^)
壊れてから約1ヶ月経ってしまい、なかなか時間が無かったのと修理するためのパーツが見つからなくてここまで時間がかかってしまいました(^^;

DS3が壊れてから応急処置としてPS3購入時に付いてきたSIXAXISのトリガーボタンのバネをDS3に移植。これでDS3は普通に使えるようになったわけですが、SIXAXISはバネが片方なくなってしまったので、当然ですがボタンを押しても戻らなくなってしまってました。
それで今日、ようやくバネが無くなってたSIXAXISの修理が完了したので、この記事の題名ということになってます(笑)

続きを読む

やっと夏がやって来た!

先週は「寒い夏」ということで記事を書きましたが、今週になってから先週とは変わってようやく夏らしい天気と暑さになってきました(^^)
昨日はなかなか暑くなり25℃以上になって、今日は28℃くらいになってます☆
札幌や旭川、帯広などはもっと暑いようで、30℃を超えるところが出てきてます。
やっぱり25℃を超えるようになってくると、やっと夏が来たかな~って思えるようになりますね♪
この良い天気と暑さが少しでも続いてくれて、少しでも長く北海道の短い夏を過ごしたいです。

再び走り始めました

最近はグランツーリスモの話題がさっぱりなかったブログの記事ですが、決して忘れた訳ではありません(^^;

GRIDでレースをするのもひと段落したので、2,3日前からしばらく走ってなかったGT5Pをまた走り始めてみました。特に操作環境が変わった訳ではないので相変わらずパッドでの走行になるんですが、今までレースばかり走ってたのを、少しアーケードのTAも走ってみようかな~という気持ちが新たに湧いてきてます。
今までパッドでは走るのが大変で操作が難しい大パワー車+後輪駆動は結果が見えてるので避けてきましたが、あえてその難しい分野の車で走ってみようかと思った訳です。
もちろん苦戦するのは予想済みですし、走ってて楽しいと思うことはあまり感じないと思いながら・・・

車はとにかくパワーのある後輪駆動車ってことで、コルベットのチューンドカー、バイパーのチューンドカー、アミューズS2000あたりから選び、とりあえずこの中で一番乗ったことのあるS2000で走る事に。
コースはとりあえずアイガーを走ってみて、昨日・一昨日と二日連続で走りましたが、やはり大パワー+後輪駆動+S2タイヤの組み合わせは難しくて苦戦してました(;;)
しかしタイムはなんとかトップから約1秒落ちのタイムまで出せましたが、とてもあと1秒縮められる予感はしません。。
以前何かのTAイベントでパワーのある車で相当走りこんだ記憶がありますが、その時もトップとは約1秒差があったので、まぁ自分にはこの辺が妥当なとこなのかも(^^;
今回は何度も同じコースを走ってタイムを更新しようとする予定はないですし、まだ他の人のリプレイ(走り方)も見てないので何か参考になる事もあるかもしれませんが、もし走るなら他のコースや車種で走ろうと思います。
同じコースを何度も同じ車で走ってると面白くなくなってくるので(^^;
もし時間があれば、速くはないですがリプレイや写真なども載せようかと思ってます(記録しておくために)。

ワイヤレスマウス

今までずっとパソコンのマウスは有線のマウスを使っていたのですが、机の周りの線を少しでもスッキリさせようと思いワイヤレスマウスを買いました。既に買ってから数ヶ月過ぎましたので、使った感触も十分分かったところで記事を書いてみました(^^)

今回買ったマウスはバッファロー製の無線光学式マウスで、型名はBSMOW02SVという物です。
BSMOW02SV_01  BSMOW02SV_02

マウスを買う際に選ぶ条件だったのは、まずはワイヤレスであること。光学式又はレーザー式。レシーバーがとにかく小さい事(ノートPCで使うので)。安定した動作。そして安い事(笑)
そんな条件で探した末にこのマウスにしました。
光学式にするかレーザー式にするかも迷いましたが、価格の面では光学式の方が安いので光学式にしました。普通に使えれば十分なので(^^)
んで、数ヶ月使用した感想ですが、毎日マウスを使っていますが電池のもちは十分で、いまだに買った時に付いてきた電池を使用しております(笑)
レシーバーとマウスの使用してる場所に高さがあっても正確に動作します。
ちなみに買ったマウスは色がシルバーで、他にもホワイトやブルー、レッドなど全6色あります。ほんとはレッドが欲しかったんですが、なぜかレッドやブラックといった色は値段が高かったので安いシルバーにしたわけです(^^;

写真を見たらお分かりかと思いますが、最近のレシーバーってほんと小さくなりましたよね☆
初めて買ったワイヤレスマウスはもっとレシーバーがデカくて、USBメモリみたいにPC本体からかなり飛び出てましたから・・・
でもこのマイクロレシーバーならPCに付けたまま持ち運びが出来そうです(^^)

寒い夏

今年の北海道の夏はなんだかとても寒い日が続いております。
内陸の方ならまだ暑いのでしょうけど、太平洋側や稚内など北の方は天気は悪いし気温は上がらないしで、20℃超えたり超え無かったり・・・
今週もスッキリ晴れない天気が続きそうで、なんだかんだしているうちにお盆がやってきてしまいます。北海道はお盆過ぎると段々涼しくなっていって寒くなる一方なので、今年はもう暑い夏というのは来そうになさそうです(;;)
お盆過ぎたら昼間は暑い日がそこそこありますけど、夕方から夜にかけては涼しい又は寒いと感じるほどですからねぇ・・・

暑くなくてもいいからせめて天気くらい良くなってほしい(>_<)

G1大会入賞12回目!

しばらくの間、GRIDで遊んでたりDSiで遊んでたのでみんゴル5の大会には出てませんでしたが、2週間前くらいからG1大会への参加を再開しました。
前回のグレード判定があってから大会でのミスが多くて入賞を逃してきたんですけど、グレード判定から6戦目にしてやっと入賞することが出来ました(^^)

G1 グレートサファリ大会
コース:グレートサファリ 9HOLE(IN)レギュラーティ
「本格ショット限定」 「ジャスミン限定」

G1-n12_04

今回のスコアは-8と、あまりスコアは良くなかったんですけど3位に入賞することが出来ました。
久々にG1大会へ復帰してから思ったことなんですが、以前よりもG1のレベルが下がったように感じました。実はこの大会の前に出た大会では、思いっきりミスしてしまい自滅したわけですが、ミスもありながら途中までトップだったんですよね~(^^;
自分のミスよりも他の方々のスコアが良くなくてトップだったわけですが・・・

そして今回入賞してもらったパーツですが、「レスラー」をもらいました。
G1-n12_08

このパーツをもらったとき、「なんか前にもらったような気がする・・・」と思って、過去記事(20080703)を見てみたらやっぱりもらってました(>_<)
なぜ2度も同じパーツ貰うの?と思うかと思いますが、実は最初にこのパーツを貰ってから約3カ月後にPS3が壊れてデータが消えてしまったからです(笑)
まさか今頃になって気付くとは思ってもいなかった。。

続きを読む

久々のアルバ!

昨日みんごる5で久々のアルバトロスが出ました(^^)
今回使用しているキャラ、グロリアの新コスチュームを買ったのでどんなものか確認するついでにコースを回ったんですが、その時でした。
グロリアの新コスチュームはPSストアで100円で配信されていたので、以前チャージしたお金が半端に残っていたのを使い切ってしまおうと思って買ってしまいました(笑)

コースはあやめヶ原の9番ホール レギュラーティ です。
ここでのアルバは別のキャラでも出してるので今回が2回目ですね☆
では動画を続きに載せておきます。
グロリアの新コスチュームもご覧ください(笑)

続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
