グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



ロータス99T 絶版物がみつかった!

以前ロータス99Tのプラモデルを作った記事を書きましたが、その時作ったのは再販された物であり(2009年9月末現在 新品で買えます)、タバコスポンサーの版権が切れているためか当時のF1マシンを完璧に再現されてはいませんでした。簡単に言うと、キャメル(CAMEL)の文字が無かったりラクダのマークがなかったり(^^;

これは以前自分が作った再版された物のロータス99T↓
ロータス99T_02

続きを読む

グランツーリスモ5 発売日決定

TGS-GT5

9月24日開催されたTGS(東京ゲームショウ)
予想通りグランツーリスモ5に関する情報が出てきましたねー
まず発表されたのは発売日が2010年3月予定であること。
年内発売の噂もありましたが、さすがにそれは厳しかったんでしょうね(^^;
そして2009年10月1日発売の「GT PSP」で入手した車をGT5に引き継ぐ事が出来るという事。(これは以前から情報が出てましたね)
それ以外の情報はというと・・・

続きを読む

シルバーウィーク真只中

秋の連休もちょうど半分が過ぎましたね。
そんな中、相変わらず忙しい日々の毎日で疲れている自分がいます(笑)

前回の記事更新からどのような毎日を送っていたかと言うと、簡単に言えば今日までテイルズオブヴェスペリア(TOV)を全然遊ぶ暇が無かったです(^^;
ということで、さっぱり進んでいませんw まぁ予想どおりでしたけど。。
明日からはゆっくり過ごせる時間があるのでようやく遊べそうですけど、家にこもってゲームしてるのももったいないので出かけようかな~とも考え中・・・

それから忙しい中時間の合間を見て、日曜日には久々にラジコン(RC)を走らせてきました☆
最近家の近くでRCショップの方が走行会を開いてるのを知り、一緒に混ぜてもらって走らせに行って来たんです。
自分は時間があまり無い中での走行でしたので、1車種しか走らせることが出来ませんでした。
走らせたのはタミヤのM-03Rシャーシ(FF駆動)でミニクーパーのボディを載せたものです。
以前ブログでも紹介したあのボディ(ミニクーパー)ですw
使い古しなので練習用にはもってこいのボディですからね(^^;

それで走らせた感想なんですけど、しばらくRC走らせてなかったためにブランクがあって良い走りが出来なかったのと、一緒に走ってた方々が予想外のレベルの高さにビックリでした(笑)
きっと走りの勘が戻ってないのと、初コースで慣れてないのがそう感じさせたんだと思いますが。。
最初に走らせた時は他の人の仕様を全然知らずに走ったので、自分のが遅くてみんなについていけませんでした。自分のRCはお遊び仕様で、相手と競うようなセッティングをしてなかったからw
あまりの差に火がついた自分は(笑)、次に本気仕様で走る事にw
そしたら今度は速度は十分ですが、ブランクがあるだけに安定感のない走りでフラフラ(^^;
ということで速かったのは最初だけでした(>_<)
やっぱりちゃんとセッティングして練習しないといけませんね。
なんだかまたRCを走らせることに夢中になりそうですw
今度また走らせる事があると思うので、その時のために車を仕上げてこうと思います。


あぁ・・・この調子じゃ時間が全然足りないですよ(^^;

PS3版 テイルズオブヴェスペリア

PS3版のテイルズオブヴェスペリア(TOV)を買いました(^^)

TOV

今までXBOX360でしか発売されてなくて、このゲームを遊びたくて箱○買おうか迷ってた時期がありましたが、追加要素もあるPS3版が発売されて嬉しいです♪買わずに待ってたかいがありました。
でも360版買った人には不評というか文句が出てもおかしくないでしょうね(^^;
なんだかかつてゲームキューブでテイルズオブシンフォニアを発売して、のちにPS2版を出したのと同じようで・・・
まぁいろいろあるでしょうけど、自分にとっては嬉しい発売なので楽しみたいと思います☆

さて、どれぐらいでクリアできるかな。。
最近疲れていたりゲームで遊ぶ時間が取れない日も多いので結構かかるかも(^^;
DiRT2買うならその時まで、もしくはGT5発売までにクリアできればいいか~みたいな感じで(長すぎ?)、進める時に進めて気長に楽しんでいこうと思います。

DiRT2体験版

海外アカウントでダウンロードできるDiRT2体験版を遊んでみました。
作ってる会社がGRIDと同じなので、操作系になんとなく嫌な予感をしながら始めてみることに。

遊んだ感想を簡単に言うと、遊べるコースは2コースでそれぞれ走れる車が違う訳ですが、オフロード系のレースゲームを遊ぶなら今のところDiRT2で遊ぶのが1番いいのかな?と思いました。
GRIDよりも洋ゲー色が強い感じがしましたが、グラフィックもGRIDのオフロード版な感じで、GRIDでお馴染みのフラッシュバック機能もあったりと、GRIDのシステムをそのままオフロード系に持っていったような感じでした。
ダートを走って楽しむのはちゃんと出来ますし、十分楽しく走れるのは確かかな~と。

ただ自分が買うかどうかについては、迷いが出てしまったのも体験版を遊んで感じたことでもあります(^^;
それは何かと言うと、操作系がGRIDとまったく同じなんですよね・・・
R2でアクセル、L2でブレーキってのはGRIDと同じなんですけど、オプションでボタン割り当てを変更してボタン(×や○など)でアクセル・ブレーキ操作をしてみたら、悪い予感が的中しました。デジタル入力なんです(;;)
トリガーボタンでのアクセル・ブレーキ操作はGRIDでそのボタン割り当てで走ってたので問題ないと言えば問題ないですが、自分はあまり好きじゃないんですよね(^^;
昔から馴染んでるボタンでのアナログ入力の方がずっと走りやすいので・・・
どうもこのゲームを作る会社はボタンでのアナログ入力を拒否するようで(笑)、何故コントローラがアナログ入力出来るのに退行させてデジタルで走らせようとするのか分かりません(>_<)
ずごく期待してたのにこれだけでなんだか買いたい気持ちが半減してしまいました。。

やっぱりハンコンを導入すれということなんでしょうかね・・・
そしたら解決するじゃないか!と言われてしまうのでしょうけど、そう簡単に導入できるならとっくにしてるわけで。
もし製品版を買うなら、仕方なくL2・R2ボタンで操作するかハンコン導入して走るしかなさそうですね。
操作性の問題でだけなのに迷ってしまいます。自分が慣れるしかないのかな。。
こんな感じで11月末発売のNFSSも同じ感じだったらガッカリしてしまいそうです。
そう考えると、なんだかんだいってグランツーリスモはちゃんと作ってる方だな~って改めて思ってしまいますね。

リプレイさらに追加

みんごる5のリプレイをさらに追加したので更新しておきます(^^)
今回はユーロクラシック、シルバーピークス、クラウンフィールドのリプレイです。

■ユーロクラシック レギュラーティ
   1番HOLE チップインイーグル グロリア

■ユーロクラシック バックティ
  12番HOLE チップインイーグル サファイア

■シルバーピークス バックティ
  15番HOLE チップインイーグル グロリア

■ザ・クラウンフィールド レギュラーティ
  10番HOLE チップインイーグル グロリア

続きを読む

リプレイ追加

みんなのGOLF5のリプレイをアップロードしたので紹介しておこうと思います(^^)
今回は、あやめヶ原とちゅら海のリプレイです。一気にたくさん紹介しますね(笑)

リプレイについてちょっとコメントすると、ちゅら海バックティ2番HOLEはPAR5でチップインイーグルですが、トロとキャディのリナとの特殊リアクションのリプレイです☆
それから、ちゅら海レギュラーティ18番HOLEはアルバのリプレイですが、ユキノの追加コスチュームである浴衣でのリプレイですので見たこと無い方はどうぞご覧ください。最後のリアクションで開く傘が通常と違うのにも注目です♪

■あやめヶ原 レギュラーティ
   8番HOLE エース          ジャスミンとユミンの2つ
  10番HOLE チップインイーグル  ソフィ
  11番HOLE チップインイーグル  コナン

■あやめヶ原 バックティ
   7番HOLE チップインイーグル  ソフィ

■ちゅら海 レギュラーティ
   8番HOLE エース      ソフィ
  11番HOLE エース      クリス
  18番HOLE アルバトロス  ユキノ

■ちゅら海 バックティ
   2番HOLE チップインイーグル  トロ
   6番HOLE チップインイーグル  ユミン
  15番HOLE チップインイーグル  グロリア


続きに動画を載せておきます。

続きを読む

ネタはあるけど・・・

全然ブログの更新が出来てませんね(;;)
どうも最近家に帰ってくるのが遅くて、家帰ってご飯を食べてなんだかんだしているうちに寝る時間(笑)というような生活ばかりで、まともに記事も書けてない・・・
そんな更新がない期間にも関わらず、PVカウンターは記事を更新している時と同じように回ってるような感じなので、検索かけて来た方も多そうですが、更新を待っている方がいたら申し訳ない気がします(>_<)
記事を書くためのネタはいろいろあるのですが、ブログの更新をする前に眠気が襲ってきていつの間にか寝てしまう事が最近多いです(^^;

そういえば、これから年末にかけていろんな注目ソフトが発売されますね。
レーシング系ならGTPSP、コリン・マクレー ダート2、ニード・フォー・スピード シフト、GT5(いつ発売?)など。個人的にはテイルズ オブ ヴェスペリア、コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2、その他にもいくつかw
でもこれら全てを買って遊ぶのは無理なので、ある程度選んで買うことになりそうです。買うかどうか迷ってる物もあるし、もしかしたらほとんど買わないかもしれませんし・・・
あとオンライン対応のゲームが主流となった現在では、1つのゲームを長く遊ぶことが多いような気がしますがどうでしょうか?もちろんあまり遊ばないソフトのオンラインは長く遊ぶことはないでしょうけど(^^;
1つのゲームを長く遊ぶことで、他に新しいゲームが発売されても新しい方ばかりじゃなく今まで遊んでた方でも遊んだり、逆に新しい方ではそれほどオンラインで遊ばなかったり(笑)
結局人がいないと始まらないオンライン対戦は、メリットありデメリットもありですね。


なんだか何を書こうとしたのか、眠気も襲ってきて忘れかけて来たので今回はここまでにしときます(笑)
まぁたまには以前フレンドが集まって遊んでたゲームで楽しむのも面白いかと思ったわけです(^^)

薄型PS3購入!

PS3_01
薄型になったPS3を購入しました。箱は写真のとおりです。

続きを読む
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
