グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


F1 スペインGP

昨日のF1スペインGPは白熱しましたね~(^^)
波乱あり見どころありのレースだったと思います。
今年はコースが改修され昨年よりもオーバーテイクのしにくいコースになってしまったので、見ていてつまらないんじゃないかって思ってましたが、見どころありましたね!

昨日は決勝が始まるまえ眠かったので、レースは次の日に見ようと思ってたんですが、スタートだけ見て寝ようかって思ってTVを見た時点で失敗でした(笑)
いざレースが始まったら先が気になって気になってしかたがありませんww
しかもレース開始直後からトヨタのトゥルーリがスタートできなくてエクストラフォーメーションラップになるし、その後は接触もあったりライコネンもフェラーリには珍しいマシントラブルでレースを終えるし、ここまで波乱があったら寝られるわけないじゃないですか(^^;
結局最後まで見てしまい今日は朝から眠かったです(笑)

もう既に結果を知ってる人もいると思いますが、フェラーリのマッサがポールトゥーウィン&ファステスト&連勝で完璧な勝利でした。2位にはマクラーレンのハミルトンが入り4戦連続表彰台。3位には地元のアロンソ。
ハミルトンは今回2位に入ったことで、ルーキーながら30ポイントでポイントリーダーになりました。これは凄いことだと思います。速くて安定した走りができ、プレッシャーにも強いからこそ出来ることでしょうね。

そして我らが日本勢には嬉しいニュースがあり、スーパーアグリの佐藤琢磨選手がチーム初のポイント、1ポイントをゲットしましたね☆
トヨタは2台ともリタイヤ、ホンダはチームメイト同士で接触とあまりいいことがなかったんですが、スーパーアグリは8位と11位でいい結果だったと思います。
レース後半で9位を走っていた琢磨選手が、前を走っていたフィジケラがピットアウトしてきて1コーナーに入って行くところはもうドキドキしましたね。フィジケラのマシンが見えたときは間に合わないんじゃないかと思いましたが、なんとかギリギリ間に合って8位に上がったときは嬉しかったですね。
もうあとはなんとか抑えて逃げ切ってくれ~って思いましたよ(^^)

まだF1参戦2年目のチームがもうポイントを取ったのはホント凄いことだと思います。
たしかにレースは波乱があり、リタイヤしたマシンが多くて運が良かったのもあると思いますが、こういう荒れたレースでキチッと走りきることは大事ですし、2台とも完走をしたことはとても評価できるものです。
チームにとって今年の目標であったポイントを取ることをもう達成したわけですから、今後のレースでも十分ポイントを取るチャンスがあると思います。
これから更なる活躍に期待ですね(^^)


以下にドライバーとチーム代表のコメントを載せておきます↓

佐藤琢磨
「ただただ、驚くべき週末だった。チームも本当に素晴らしい仕事ぶりだった。本当に言葉が見つからない……。1年と4レースしかたっていないのに、ルノーと真っ向から戦って……、それを打ち破ってポイントを手に入れた。こんな結果は本当に期待していなかった。リーフィールドのファクトリーで働いてくれているメンバー、ホンダの栃木研究所のメンバー、スポンサー、ファン、家族、ぼくたちを支援してくれている全員に、本当に心から感謝したい。どうやって、このうれしい気持ちを表現したらいいのか、わからない。この1ポイントはぼくたちにとって何よりも大切なものだ。本当にファンタスティックな結果だ。今回のレースは、特に第1スティントと第2スティントが厳しかった。少しスピードに苦しんだが、そのままあきらめずに走り続けた。最終スティントでマシンのバランスが戻り、ようやく全力で走ることができるようになった。ジャンカルロと戦っていたが、ぼくには前にいる彼が見えていなかったんだ。でも、ぼくのレースエンジニアが『ルノーと戦ってるんだぞ』と言い続けていたので、ひたすらアクセルを踏み続けた。ピットレーンから出てくるジャンカルロが見えた時には、ぼくの方が一瞬彼よりも速かったんだ。最高だったよ。みんな、本当によく頑張ってくれた」

アンソニー・デビッドソン
「今日はチームにとって最高の結果だった。初めてポイント獲得を果たすことができて、本当によかった。今年はスタートからこれを目指して努力してきたんだ。難しい目標だというのは、みんなわかっていたけれど、それを達成することができた。これからは上昇するのみだ。次はぼくだといいね!」

鈴木亜久里 チーム代表
「今日、チームは完ぺきな仕事を果たした。ラッキーだったと言うべきかもしれないが、ドライバーもチームもレースの最後までポジションを守り抜いた。そして、ぼくたちにとってはとても重要な初めてのチャンピオンシップポイントを手に入れることができたんだ」
スポンサーサイト
コメント
琢磨のあの喜びようは最高でしたよね。それを待ち受けるクルーの面々。あのチームは本当に雰囲気が良くて素晴らしい感じです。それにしても琢磨はジョーダンホンダでの鈴鹿で初ポイント、BARホンダでの表彰台、SAF1でのQ3進出時や今回など、ホント胴上げされているシーンが多いですよね(笑)。言い方を変えれば、それだけ皆に愛されるキャラクターなんだろうな、って思います。だから皆応援するんですよね。私もそうですし(笑)。
琢磨のエピソードで凄いなって思ったのが、2005年ベルギーGPでミハエルと衝突したのがありましたよね。あの時ミハエルが琢磨のヘルメットをパシン!と叩いた事が問題になりましたが、次のGPでトイレでミハエルに「あのクラッシュは確かに私も悪かったが、ああいう行為をミハエルが行うのは良くない。小さな子供も見ているんだから」といったそうですね。するとミハエルは「確かに言ってる事は正しいし、あれは俺が悪かった」と言ったそうです(笑)。こういうところからも今までの日本人ドライバー離れした雰囲気が感じられますよね(笑)。

F1の話をすると毎回長くなりますのでこの辺りで(笑)。あと遅れましたが、100記事おめでとうございます。もう私の1/4近く書かれているとの事で凄いなーって思います。私も頑張ります(笑)。
2007/05/15(火) 11:28 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
SYORIさん
レース後の琢磨の喜ぶシーンやクルーの喜びようはとても印象的でした。
すばらしい仕事をしたと思います(^^)
2005年のベルギーGPでミハエルと衝突したのはもちろん覚えてますが、レース後にそんなエピソードがあったのは知りませんでした(^^;
どんなドライバーにも臆することないのは良いことだと思います。
ホント凄いですよ~。

100記事のこと、どうもありがとうございます☆
SYORIさんの1/4近くの記事数でしたか!?
そんなに自分も書いてたんですね(^^)
これからもお互い頑張りましょう!
2007/05/15(火) 13:13 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
私も今やっと録画していたのを見ました~♪
GWからママの日と繁忙期でグッタリしてましたよ(^^;
まったく歳には適いませんね。。。orz

WRCアルゼンチンで主催者のとんでもない発想から
レグ1の8つのステージのうち7つキャンセルになり
「あ~あ・・・」って思っていた後でのF1スペインGP。
トゥルーリやライコネン、ハイドフェルドなどなど残念なドライバーも居ましたね。
私の好きなブルツも・・・
スーパーアグリチームは良い仕事してくれて嬉しかったです☆
syanaさんが仰る通りに参戦2年目でポイントを取ったのは凄いですよね(^^)
今後ホント楽しみです~♪

話しは変わりますが
最近、ホコリっぽいんですけど黄砂ですかね?
syanaさんのところはどうですか?
2007/05/15(火) 17:34 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
仕事お疲れ様です!繁盛時期が終わり今は一休みってところでしょうか!?

WRCではトラブルがあったんですね。知りませんでした(^^;
TVでWRCを見れないんで、今年の状況がどうなのかもさっぱりです(>_<;
トゥルーリは予選が良かっただけにいきなりピットスタートとなってしまい残念でしたよね。
ライコネンやブルツは運が悪かったのかレース序盤でリタイヤでしたし・・・

そういえばTTYさんの仰るとおり、最近ホコリっぽいですね(^^;
これは黄砂だと思います。
この前、家の車がまるで泥でも被ったみたいにフロントの窓が砂だらけでした(;;)
もちろんボディにも黄砂が付いてて酷かったです。
黄砂なんて降ってほしくないですよね。
2007/05/15(火) 22:13 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
