グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


最近の軽自動車

もう2週間ぐらい前の話なんですが、知人が新車の軽を買ったということで見せてもらい、さらに乗せてもらいました。
最近の軽自動車は昔よりも質感がかなり上がってるって聞いたことはありましたが、実際どんなもんだろ?と思って車を見ましたが、もう見てビックリしましたね(@@;
こりゃコンパクトカーにも負けない・・・いや勝ってるんじゃないかってほど内装の質が良かったです。
まぁ最初からMOMO製本革ステアリングが付いてたわけですからね(^^;
見た感じじゃ軽じゃないみたいでしたよ☆

そういえば何の車か言ってませんでしたね(^^;
車はダイハツのソニカと言う車です。
最近の軽にしたら珍しく低い車高(?)で1470mmの高さの車です。
この車の開発コンセプトが「爽快ツアラー」だそうですので、それなりに走りにも重点をおいた車だと思います。

内装の使い勝手はさすがに持ち主ではないので分かりませんが(笑)、質は良かったです。
後席はワゴンRやムーブといったハイト系と比べたらさすがに狭いですが、必要十分な広さはあると思いました。
ただちょっとトランクは狭かったですね(^^;
前席の広さや後席のことを考えるとどうしようもありませんが・・・

走りに関してですが、自分が運転したわけではないので詳しいことは分かりません(ノд-)
ただ車高が低めなので嫌なロール感もなかったです。
あとミッションがCVTなので加速はスムーズでした。
エンジンはツインカム3気筒12バルブターボのKFーDET型。ターボが付いていて、64ps/10.5kg-mの性能を持ってるようです。
全開加速も知ることが出来たんですが、CVTというミッションの特性なのか爆発的な加速はしなかったです。遅くはないけど変速ショックのないスムーズな加速をしてるって感じでした(^^;
エンジンのスペックから見たらもっといい加速してもいいくらいなんですけどねぇ。。
やはりMTじゃないからでしょうか。
それとも車重の関係かな。。
まぁCVTは燃費がいいですから普段乗る分にはいいと思います。でもスポーツ走行にはやっぱり不向きなんでしょうねぇ。。


さて今回は軽自動車の話題ということで「なんだ、軽のことか!?」と思った方もいるかもしれませんね。
軽は遅い、ダサイ、眼中になし!っていう風に思ってる方もいると思います。
でも自分は軽自動車というカテゴリーは結構好きなんですよ(^^)
決められた規格・大きさ・パワーでいかに他のと違いを出すかっていうのがあります。
最近はちょっと走りを意識した車がなくなってきてるので残念ですが。
まぁ大きさは小さいのは仕方がないですね。パワーも制限がありますし・・・
でもどんな場面でも遅いということはないんじゃないかと思います。
例えば出だしの加速はスポーツカーにだって負けないくらいの速さを持つ車もあります。
どうも軽自動車をバカにする人が多いような感じがして心が痛いです(;;)
自分がヴィヴィオに乗っていた時に、軽だから…とか言われたことがありましたね(ノд-。)
心の中では「アンタの車より加速いいんだからな!」って呟いてましたが(笑)

ともかく軽をバカにする人が少しでも減ったらいいなーって思います。
まぁどんな車でもそうですけどね☆
ちなみに自分はバカにされたことあります(-_-;

ここまで見てくれた方ありがとうございました。
今回はいつもより記事が長かったですね。
まぁ独り言だと思って聞き流してやってください(笑)
ではでは。。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!いやいや・・ホントに最近の軽自動車はよくできてますよ!嫁が1つ前のワゴンRに乗ってますが装備や使い勝手や走りを考えたら軽自動車の値段が高いのも納得しますね!ホントに車の進化には驚かされます!車検の時などに昔の軽自動車の乗った感じと嫁のワゴンRは全くの別物ですからね・・自分はエボ6に乗ってますが、最近のガソリン価格高騰で燃費の悪さに嫌気がさしてきてます(苦)足回り変えてるんで乗り心地も悪いですしね・・まあ好きで乗ってるんで仕方ないですが(笑)
2007/05/16(水) 01:23 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
ANI16さん
最近の軽自動車は値段が高いのが増えてきて、昔とは変わってきてますよね。装備や使い勝手も格段に良くなってきてますし(^-^)
自分が初めてAZワゴン(ワゴンR)に乗ったときの印象なんですが、車内の広さにビックリしてしまいました。

ガソリン価格高騰は困りますよね。エボ6に乗ってるということは燃費が嫌でも気になると思います(>_<)
でも好きな車なら、その車を所有する喜びが違うはずです。
こうなったら早くガソリンの値段が下がるのを祈るしかないですね(^^;
2007/05/16(水) 02:03 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ウチの嫁車はekワゴンなんですが、はっきりいって快適そのものですよ(笑)。燃費もいいし、高速使ってもそれなりに走れてしまいますし、意外だったのは今まで走り慣れていた場所へ行くのにekワゴンで行った(距離180kmくらい)のですが、全然疲れなかった事ですね。軽がダサい・遅いとか、若かりし頃は思っていました(スイマセン;;)。でも今は全く思わないですね。むしろ税金安いし、しっかり走るし、燃費もいいし、悪いところが見当たりません(笑)。
最近軽の耐久レースに出るようになって、軽への魅力が更に増しているところです(笑)。本気で今乗ってるR33を売り飛ばして、通勤兼マイカー兼レース用としてトゥディを買おうかと悩んでますから(笑)。家族で出かける時はekワゴンで良いわけですから、1名乗車+ロールバーで文句言われませんし(笑)。
2007/05/16(水) 09:47 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
SYORIさん
最近の軽はホントどのメーカーも良いつくりになってきてますよね(^^)
燃費も今までよりさらに良くなってますし。
税金が安いなど維持費が安く済むってのが大きな利点だと思います。

昔は軽が遅いという考えがあったのは仕方ないことだと思います。
商用車・バンなどが主流でしたからね(^^;
でも自分もそのイメージが無くなったのは、アルトワークス、カプチーノ、ヴィヴィオなどの走りを意識した車が出てきた頃です。
これらの車は今でも軽の中ではトップクラスの速さを持ってますからね☆

軽の耐久レース出るのにR33売ってトゥデイですか!?
SYORIさんがそこまで考えていらっしゃるくらいですから、軽の耐久レースってなんだか楽しそうです♪
安い車を買ってレースを楽しむ。そんな楽しみ方もアリですよね☆
2007/05/16(水) 11:59 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
私も軽自動車、大好きです(^^)
最近の軽はボディも室内も大きくなって乗り心地も快適になってきていますよね。
内装はもう言うまでもないくらい何でも付いているのが多くみられるようになってきてますし。
最近発売されるクルマはスポーツ走行向きでないのが多くなってきたのは、
軽に限らず国産車がそうなってきているのかもです。
現代のクルマなのかな?
エコエンジンや安全ボディ、コスト削減・・・

一般的には快適を求めている人が多いので仕方ないのかもですね。
軽自動車のレースといえば、ミラ、アルト、ヴィヴィオ。NAといえばビート、トゥディーですよね。
カプチは最初からスポーツ走行に設計されたFRなので
フルチューンしたら何より速いマシンになってしまいます。

私も最初の車はNAの軽でした。今は10年以上前のクルマですが、
一般人には理解できないものがあるようですね。
私のEP82はボディ10万円で、それにいくら掛けたか分かりませんが、
一般人曰く、「新車買えるでしょ」ですからねー

2チャンでは「函館の走り屋はダサイ。10年前にタイムスリップしたようだ」と書かれていました。
でもその通りです・・・(^^;
それが白老カーランドを走ると表彰台を埋めるのは函館人が多いですよ(^^)
2007/05/16(水) 14:37 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
最近の軽自動車の室内は広くて快適なのでなにも不満はありません(^^)
それに国産車がスポーツ走行向きの車が少ないのも最近の傾向から考えて仕方ないかもしれません。
ただ今や軽は普通車よりも売れていて、年々生産も買う人も増えてきてるじゃないですか!?
それを考えると軽にもスポーツ志向の車が出てきてもいいと思ってしまうんです(^^;
カプチのような車ではなくても、せめてかつてのミラ、アルト、ヴィヴィオのような車を現代風にアレンジして出てほしいものです。

TTYさんのEP82が10年前の車であっても、お気に入りの車ならどんなに壊れても手放したくないもんですよ(^^)
その気持ちを理解できる人なら分かるはずです。

しかし2チャンではそんなこと書かれてたんですか・・・
10年前にタイムスリップって言っても、自分は10年前の方が好きな車で溢れてましたよ☆
函館人が表彰台を埋めるってのはなんだか凄いです。
誰かになんと言われようが、レースでは負けないって感じですね!
2007/05/16(水) 17:47 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
軽自動車はヨタヨタしてて何か起きたら転んじゃうんじゃないかと思っていたのは偏見で、情報が古かったみたいです(;´Д`)

CVTはEK型のフェリオに採用されていたはずです。
といっても13年も前の話ですから今はかなり高性能なんでしょうね。
あ、ちなみに13年前は1歳でした(爆)
たぶんそれを知ったのは3・4歳だと思いますよ。(爆×2)
2007/05/16(水) 19:31 | URL | アオキング #-[ コメントの編集]
アオキングさん
軽がヨタヨタして危ないというのは今ではほとんどないと思います。
ただ車高の高い車でカーブを曲がるときに、頭が振られるような嫌なロールをする車は今でも存在しますが・・・

昔のCVTより今の方がだいぶ高性能だと思いますよ。
ただCVTはその構造上からどうしてもパワーの伝達効率が悪いという弱点があります。
昔よりはだいぶ改善されてきてるようですが、まだまだロスは大きいです。
この伝達効率がもっと改善されれば理想の変速機なんですけどねぇ(^^;
あと長所はやはりエンジンの回転数を抑えることが出来るので燃費がいいこと、変速ショックがないので乗り心地がいいなどいろいろあります。
最近はCVTを搭載した車がホント増えてきましたよね。

それから自分はEF型フェリオに乗ったことないので分かりませんが、その頃CVTを搭載していた車は、クリープ現象がない車が多かった気がします。(たしかそうだったような(^^;
現在のCVT車は普通のAT車と同じくクリープ現象がありますけどね。

余談ですが、グランツーリスモに出てくるCVT車は偽物ですのでご注意ください(笑)
走ってみたら分かると思いますが、低速でもいきなりレッドゾーン付近までエンジンが回りますが、これは実車では絶対ありえません。
F1じゃないんですから、あんなに吹け上がりが良かったらビックリしてしまいますよ。

まぁこのGTのおかしなところはGT4オンラインのアンケートでも書きましたし、オンライン最終日にポリフォのスタッフに直接言って聞いてもらいましたから、GT5では直ってることを期待してます。
「CVTはなんとかしたい」ってスタッフの方が言っておられましたしね。
2007/05/16(水) 21:48 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
お~(笑)何かギャップを感じますな…っと言うのも、俺、生まれてこの方、仕事(ガススタでの移動)と教習以外でAT運転した事ないです(爆)
当然家にある車はマニュアルだけですし、車=MTが俺の中での基本ですね・・・あ~時代遅れ。
2007/05/16(水) 22:31 | URL | frdmf105 #-[ コメントの編集]
frdmf105さん
いやいや時代遅れなんかじゃありませんよ(^^)
街乗りではATが楽でいいんですが、やっぱり車を操る楽しさはMTのほうがあります。
ただ現在は新車でMTの車を買おうとするとなかなか無くて、ある程度車種が限定されてしまいます。これは残念ではありますが、運転のしやすさと快適性を考えたら仕方ないことかもしれません。
これはもう時代の流れですねぇ(^^;
だからといってMTが時代遅れとは自分は思いませんが、世間ではどうなんでしょうね(ノд-;
2007/05/16(水) 22:50 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
