グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


ロータス 99T

久しぶりにプラモデルを作りました(^^)
しかも懐かしいF1 ロータス99Tを!
ロータス99T_01

最近(って言ってもだいぶ経ってますが)、再販されたものを買ったんですよ。
昔のF1の中で好きな車といえば自分はロータスが結構好きなんです☆
中島悟が日本人で初めてF1ドライバーになった時に乗った車だってことと、アイルトン・セナが乗ってたこともあって。

そして、自分がF1を見るようになった時に活躍してた車でもあります。
これが完成したものです。
ロータス99T_02

これで一応完成したんですが、どこかおかしなところがあるのが分かるでしょうか?
実はまだ色を塗ってませんΣ( ̄ロ ̄lll)
アンテナとかロールバーとか黄色いまんまです(^^;
ホントは色を塗ろうとしたんですが、家にプラモ用のカラーが見当たりませんでした。
どこにいったんだろ・・・
ちゃんと色を揃えてから組み立てれば良かったんですが、どうしても作りたくなってしまって(^^ゞ

このロータスはカーナンバー11なので中島仕様です。
セナ仕様にもできましたが今回はこっちにしました。
実は完成させる直前までどっちしようかかなり迷いました(^^;
どっちも好きなドライバーなので♪

そうそう、これを作ってる時に気づいたんですが、キャメルのスポンサー名がどこにもないんですよね。
最初「なんでないのかなぁ?たしかあったはずなんだけど…」と思ってたんですが、よくよく考えたらこれは初期バージョンの方でした☆
シーズン後半の仕様ではキャメルのスポンサー名がしっかりあったのを思い出しました。
昔のことだったのですっかり忘れてました(^^;
自分はキャメルの名前が入った方が好きなんですけどね(^^)


では最後に箱に書いてあったマシン説明を載せておきますね。
<ロータス 99T Honda>
F1グランプリの名門、イギリスのチームロータスが1987年シーズンを戦うマシンとして登場させたのが、ロータス99T Hondaです。最高出力は実に1000馬力をオーバーすると言われるHonda製1.5リッターV6ターボエンジンを搭載。シャーシはチームのデザイナー、ジュラール・ドゥカルージュの手になるもので、カーボンファイバー製のモノコック構造。また、これまでのスプリングとダンパーのかわりに、コンピュータ制御による油圧でサスペンションをコントロールするアクティブ・サスペンションを採用して話題を集めました。1987年シーズンのドライバードライバーはアイルトン・セナと中島悟。A.セナがモナコGPとデトロイトGPに2連勝、この年から初のF1レギュラードライバーとなった中島もイギリスGPで4位に食い込むなど、性能の高さを示したのです。
スポンサーサイト
コメント
タバコスポンサー90年代以降代わりのデカール等になったりしましたねぇ~
以前の物でも再販される物は手直しされるみたいですね。

それとまたDS2の変換アダプター買ってみました。
今度はツナイデント3って変換アダプター購入したんですが
結構良い手ごたえでした。

付属コントローラのボタンの圧感ボタン使い辛かったんですが今回のアイテムは結構スムーズでほぼDS2って感じでした。
ただ振動機能が省かれてるのは辛いかと思いますが
個人的にはパッドで599走れたんでほぼ満足なレベルでした。
2007/06/22(金) 02:09 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
どうもです。中嶋と聞いてすっ飛んできました(笑)。

当時タバコスポンサーの表示できない国(フランス・イギリス・ドイツなど)ではスポンサー名の変わりに別名を入れてましたね。CAMELはLOTUS、Marlboloはバーコード||||||||||とか。変わったところではザクスピードはWest(90年代後期はマクラーレンのスポンサーでしたね)のロゴがEastになってたり、楽しませてもらいました。プラモデルに関しては、未成年層が購入するという事で、あえてタバコロゴ入りは発売されなかったみたいです。もっと昔は入ってたような気もするのですが・・。

Chakuraさんもこの当時からF1見られていたんですね。たまにこの頃のビデオを見たりしますが、面白いレースが沢山ありますよねー。1987年から90年代後半くらいは毎戦ビデオで撮ってたので、恐ろしい数のビデオテープがあるのですが、それらをDVD等に焼き直ししたいんですが、あまりにも多すぎて手が付けられないです・・。
2007/06/22(金) 10:22 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
なるほど~。やはり再販された時にデカールが変更されるんですね。
版権の問題もあると思うのでちょっと残念です。

新たにDS2変換アダプターを買ったんですか!?
ツナイデント3っていうんですね。
操作性がDS2に近いというなら気になります(^^)
振動がないのは残念ですがSIXAXISも振動ないんで、そのことを考えると変換アダプター使った方が操作しやすかもしれませんね☆
今度チェックしてみます。
2007/06/22(金) 12:03 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
SYORIさん
プラモのデカールは未成年層のことも考えてタバコのロゴが入ってなかったとは(^^;
そういうのがありましたか。
自分ちにはプラモと同じロータス99Tのラジコンもあるんですが、そっちにはキャメルのスポンサー名が入ってました。といってもラジコンはかなり昔のものなので、昔だからタバコロゴもOKだったかもしれませんね☆

あと自分は最初、F1を見ていたというよりただ眺めてただけって感じでした(^^;
本格的に見始めた時から1987年からもう一度ビデオを見直しましたが・・・
なのでビデオも最初の頃は自分で撮ってたわけじゃなかったんですよ。
当時のF1で見ごたえのあるレースってけっこうありますよね♪
ほんといろんな名勝負がありました。
ロータスに関してなら、自分は中島悟が雨のアデレードでファステストタイムを記録したレースが凄かったと思います。いまだに日本人でファステストを記録した人は中島だけですからね(^^)

それから家にも1987年から今までのビデオがありますよ(^^)
もちろん毎戦撮ってるので今も増え続けています(笑)
SYORIさんは90年代後半までビデオということですが、どうやら自分はSYORIさん以上にDVDに焼きなおすのが大変そうです(><;
F1のビデオの山を見たら、なんだかDVDに焼きなおす気も無くなってしまいます(笑)
2007/06/22(金) 12:34 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
