グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


今日は祝日♪

今日は建国記念の日です。ちょうど3連休の2日目でもありますね。
今回は祝日に関することを話題にしてみようと思います。

まず建国記念の日っていつできたの?
って事なんですが、いつだと思います?
正解は1966年に祝日に追加されました☆
そして祝日に適用されたのは翌年の1967年です。

いちおう法律では
「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定されてるわけですが・・・
これってよく話題になる愛国心を育てるとかに当てはまるのかな(^^?
まぁ詳しいことなんて自分にはわかりませんけど・・・

あともう1つ気になることは、なんで'建国記念日'ではなくて'建国記念の日'なのか?
それには理由があって、日本が建国された日ではなく建国を祝う日だからだそうです(^^;

ところで日本が建国された日っていつなんだろ??
いろんな説があるだろうけど、正確にはわからないんだろうね。
スポンサーサイト
コメント
祝☆ブログ開設~
おでめと…じゃなくてゴホンッ(笑)
おめでとうございます☆いやぁ~ちょうどシャナさんがブログしたら面白いんじゃないかな~っと思ってたトコでしたよ(爆)
よく考えたら、ここのブログから俺のブログに来てもらったことありません?!Chakura Style・・・どっかで見たことある名前だったような・・・と思いましたよw

俺ん家にもリンク貼っときますんで、シャナさントコにも貼っといて頂けますか?よろしくお願いしま~ス☆

今後とも末永くよろしゅうお願いしますね☆
2007/02/11(日) 21:48 | URL | frdmf105 #-[ コメントの編集]
frdmf105さん

これはこれは師匠さんではないですか。
ブログ開設したのをこれから知らせようと思ってたところです☆
見つけてくださってありがとうございます(^^)
って見つけれて当然ですよね(^^;
ブログの設定で、他のブログへ行ったらここのブログから来たように足跡残すように設定されてたみたいですから(>_<)

リンクの件はもちろんOKですよ♪
これからもよろしくお願いします☆
2007/02/11(日) 21:59 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
