グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


PS2 不調

ここ最近PS2の調子が良くないです(;;)
電源が急に切れてしまったりするんですよ。
接触が悪いのか電源のランプすらつかないこともあります。
ゲーム中にいきなり電源が切れるので、かなり困ってます(>_<)
自分が使ってるPS2は薄型のSCPH-70000なんですが、どうも原因は電源部分にありそうです。

最初はACアダプタが壊れてるんじゃないかと思い、知人から薄型PS2のACアダプタを借りましたが、直りませんでした。
となると原因はACアダプタではないので本体ということになりますよね。
おそらくACアダプタと本体をつなぐ部分(ジャック?)がおかしいのだと思いますが・・・

でも分解して原因を探ろうとしたら、背面にあるラベルが邪魔して分解できませんでした。
ラベルを剥がしてしまえばもちろん分解できますが、ここで一瞬、分解するのをどうしようか迷ってしまい元に戻してしまいました(^^;
既に保障期間は過ぎてるのでラベルを剥がしてもなんの問題もないのですが、たとえ分解して原因が分かったとしても、電源の問題を解決することが出来るのだろうかと思ってしまい・・・

分解して直るんだったらいいのですが、直らなかったらラベルを剥がしてまで分解する意味がないような気がして・・・
う~ん。。。どうしようかな。。
薄型PS2で同じ問題抱えてる人いるかなぁ。
直せるならいいんだけど。
スポンサーサイト
コメント
ラベルを剥がさずに分解する方法が分かったので、早速分解してみました。
しかし、ACアダプタと本体の接触部分を調べてみましたが、原因がさっぱり分かりませんでした(><;
やはり本体のコネクター部分に原因があるように思うのですが・・・
直すといっても基盤に手を入れなければならないようなので恐いですねぇ(^^;
やっぱり我慢して使うしかないのかな?
2007/07/15(日) 22:11 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうも、お久しぶりです~
GT4オンラインに参加した者です。
早速ですが、これ↓を疑ってみては?
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20050913_ps2acadp.html
他のACアダプターを試したとはいえ、
それも不良品だったりするかもしれません。
それに、火事になってしまうかも…

2007/07/16(月) 01:39 | URL | Shunta_S #t957I4ss[ コメントの編集]
Shunta Sさん
どうもお久しぶりです(^^)
GT4オンラインに参加していたのは覚えていますよ☆

早速ですが、紹介してくださったサイトを見てみましたが、残念ながら製造時期は対象の時期に当てはまってますが、型番が違うので保障の対象にはならないみたいです(;;)
他のACアダプターを試したと言っても、知人のPS2の故障してない物を借りて試したんで、どうも本体に原因があるように思えて(^^;
ちなみに自分のACアダプターを知人に使ってもらいましたが、なんの問題もなく使えたんですよ。
もうナゾは深まるばかりです(笑)

自分はPS3を持ってるとはいえ、まだまだPS2も使っていますので困ったもんです。
ACアダプターがうまくはまれば(笑)、電源は切れないで使えるので、新しいのを買うかどうか迷いどころでもあります。
完全に壊れてるなら迷いはしないんですけどね(^^;
2007/07/16(月) 12:39 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
はんだ処理がきゃしゃって聞いたことあるんで
はんだが痛んで接触不良起こしてるのかな?
どっかのパーツが完全に壊れてたら
ウンともスンとも言わないと思うんですが…
まぁこじぃさんのPSPの一件もあるし…
2007/07/16(月) 13:13 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
はんだが痛んで接触不良ですか。
それは気にしてなかったです(^^;
でもはんだ付けされた部分も見ましたが、特に痛んでる感じはしませんでした。
1回はんだを取って、もう一度付け直したらどうなのかってとこですが・・・
もしかしたら真ん中の軸(+端子)が何らかの原因で壊れかけてるのかもしれません。
でも壊れてたとしてもここだけ直すのはキツイかもしれませんね。
ガマンして使うしかないかもしれません(;;)
2007/07/16(月) 23:19 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
初めまして!
カオスと言いますよろしく!実は僕もこの原因で悩んでて修理しようとしてもラベル剥がす勇気もありません・・・よかったらラベル剥がさないで状態見る方法教えて下さい!
2007/07/29(日) 23:48 | URL | カオス #HmNZPXEU[ コメントの編集]
カオスさん
どうもはじめまして☆

カオスさんも同じ原因で悩んでるんですね。
自分は分解しても直すことができなかったので、どこを修理すれば直るとかは分かりませんが、ラベルをはがさずに分解する方法は教えられるので参考になれば・・・と思います。
あと、分解だけで壊れることはないと思いますが、あくまで自己責任で行なってくださいね(^^;
静電気には要注意ですよ!

さてラベルを剥さずに分解する方法ですが、
まず本体裏側のネジ6本をすべて外します。
次にディスクトレイ側に溝があると思いますが、溝の真ん中にツメがあるのでマイナスドライバーで溝に引っ掛けて外してあげます。
同じように反対側も外します。

ツメが外れたら、蓋ごと持ち上げて本体を元の向き(CDトレイが上)に戻し、ゆっくりと蓋を持ち上げます。
蓋を外す時のコツなんですが、少し手前に引きながら外すとうまく外れると思います。

これで分解はできると思います(^^)
あとはラベルが剥がれないように注意すればいいだけです。
元に戻す時は逆の手順で戻していってください。

うまく説明できていたか分かりませんが、参考になれば嬉しいです。
2007/07/30(月) 15:29 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ありがとう!!
どうも今開けました!でもどこが悪いかどうかわかりませんねぇ苦戦しそうです(-_-;)
2007/07/30(月) 15:42 | URL | カオス #-[ コメントの編集]
半田が痛んでる箇所が・・・
半田はどこらへんについてるんですか?基盤には腐るほどついてますが・・・(=_=)
2007/07/30(月) 15:52 | URL | カオス #-[ コメントの編集]
カオスさん
蓋をあけたら中身が全部ケースから取り出せると思いますが、裏側を見るとACアダプターを繋ぐ端子(黄色)の裏には半田付けされてる箇所が3箇所見えると思います。
もしそこが痛んでるなら原因となってる箇所かもしれませんね。
ちなみにここは銀色のシールドを剥さなくても見えます。

そのほかの半田されてる箇所のことは自分は分かりませんので(^^;

先程も言いましたが、自分はラベルを剥さずに分解する方法は分かりますが、電源の不調を直す方法は分かりません。
もし半田を直す場合は慎重に作業してください。
壊れてしまったら分解した意味がないので・・・
2007/07/30(月) 16:59 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
言い忘れてました(^^;
PS2の半田付けは、かなりきゃしゃですので、電源部分の半田を付け直してあげれば復活するかもしれません。

あとPS2の半田は電源部分以外もかなり適当についてる感じで「こんなんで大丈夫かよ(^^;」と思う箇所がたくさんあります。
じっくり見てみると気づくはずです。

自分はPS2を分解してみて「PS2ってけっこういい加減に出来てるんだな・・・」と思ってしまいました(笑)
2007/07/30(月) 17:36 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
自分のPS2は
えっと自分の半田は3つある内一つは綺麗であと2つは少し黒くなってました・・・これって痛んでるってことですかね?
2007/07/30(月) 21:28 | URL | カオス #-[ コメントの編集]
管理人さん申し訳ないですm(_ _)m
質問ばかりでゴメンナサイm(_ _)m半田は通常1.2.3のタイミングでつけて離す奴ですよね?
2007/07/30(月) 21:35 | URL | カオス #-[ コメントの編集]
カオスさん
黒くなってるなら痛んでる可能性があります。
それから黒くなってないところも、半田が割れていたりする事もあるので、いちおう半田を直しておいたほうがいいでしょう。

もし半田付けされるようでしたら、一番良い方法はキレイに半田を取り除いてから新しい半田を付けるのがいいと思います。

でも古い半田を取り除けないなら、新しい半田を少しだけ上から付け足すだけってのもアリかと思います。

半田はきちんと基盤にくっつくようにしてくださいね。
ちょっと細かい場所なんで、くれぐれも3箇所が半田で繋がらないようにしてください(笑)
あとは基盤を熱で痛めないように注意ですね。。
2007/07/30(月) 21:44 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
カオスさん
半田をつけるタイミングですが、おそらく仰る通りで良いと思います(^^;
ただし注意が必要なのは、「半田を取り除いてから新しい半田を付ける場合」 又は 「古い半田の上から付け足す場合」 の両方に言えることなんですが、半田が基盤に付きにくくなってると思います。

特に古い半田の上から付け足す場合は、古い半田があたたまって融けるまで時間がかかるので、少しの間あたたまるまで待つ必要があるでしょうね。
2007/07/30(月) 21:57 | URL | Chakura #iqcMLOeU[ コメントの編集]
丁寧にどうもありがとうございます!!
僕中2で半田の作業の経験ほとんど無いんですよ・・・よかったら半田を取り除いてから新しい半田を付ける方法教えてもらえますか??
2007/07/30(月) 22:40 | URL | カオス #-[ コメントの編集]
カオスさん
まず古い半田を取り除くには「ハンダ吸取線」を使います。
この「ハンダ吸取線」はホームセンター等で市販されていて、見た目は銅線を束ねたような感じです。
値段は分かりませんが、そんなに高いものじゃないはず・・・

使い方は、ハンダを融かして吸取線で拭き取ればOKです。吸取線がハンダを吸取ってくれます。
すべて取り除いたら、あとは新しいハンダを付ければ完了です。

ただ、PS2側の半田がそれほど傷んでないのなら、古い半田の上から新しい半田を付け足して、キチンと基盤にくっつけてあげるだけでも効果はあるはずです。

なので半田を取り除く前に、一度新しい半田を付け足す方法を試すのが良いかと思います。
これで直ればわざわざ「ハンダ吸取線」を買わなくて済みますので。。
2007/07/30(月) 23:18 | URL | Chakura #iqcMLOeU[ コメントの編集]
御丁寧にどうもありがとうございます
わかりました今日やってみようと思います管理人さんにはほんと感謝します(*^_^*)
2007/07/31(火) 00:41 | URL | カオス #-[ コメントの編集]
カオスさん
いえいえ、どういたしまして。
PS2直るといいですね☆
2007/07/31(火) 11:00 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
今作業終了しました。しかし、今度は全くランプがつかないようになってしまいました↓↓どうやらここまでのようですどうもありがとうございました(-_-;)
2007/07/31(火) 16:42 | URL | カオス #-[ コメントの編集]
カオスさん
PS2直らなかったんですか・・・
それは残念です。
ランプが全くつかないのは、半田の作業になんらかのミスがあったのかもしれませんね。
2007/07/31(火) 20:50 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
