グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


ジャストインパクト率

みんゴル5では最高段位を獲得してるのに、なかなか優勝できないChakuraです。こんばんは。

グレード制の大会も始まり、ますます盛り上がってるみんゴル5オンラインですが、つい最近今までで最高のジャストインパクト率を出しました♪
なんとジャストインパクト率が78.9%という、とんでもない数字をたたき出しました☆
なぜかジャストインパクトを出す自信だけはある自分です。

でもスコアを見ると全然たいしたことないんですよね(^^;
これだけJI率が高いのにスコアが低いということは、要するにラインや風を読む力が全然ないって事ですよね(笑)
ハマった時は強さを発揮できるけど、そうじゃなかったらダメダメ(>_<;

なんとかラインと風を読む力を身につけないと、これ以上強くなりませんね。
これからの課題となりそうです。
スポンサーサイト
コメント
ジャストインパクトが多いと「お!」って思いますよね。
うまく合わないときはコントローラのせいに(笑)
風やラインも経験がすべてですからがんばってくださいね!
2007/09/30(日) 10:28 | URL | アオキング #-[ コメントの編集]
アオキングさん
いやぁ~ジャストインパクト率だけはいつもいいんですけどねぇ(^^;
どうも風とラインの読みがまだ甘いようで┐(´-`)┌
でもまぁみんゴルは5から始めたんで、これくらい出来てりゃ十分でしょ!って思いもしてます(笑)
まずは経験を積まないと。
とりあえず次の目標は2回目の優勝を目指していきます(^^)/
2007/09/30(日) 11:54 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
みんゴルやってますが
こんにちはChakuraさん
実は、私もみんゴル5にはまってるんですが、
ジャストインパクト率が低く、
特に最終ホールとその前のホールでタイミング大はずしがでてしまいます。パワーアップのキラキラが出たときは特にはずしてしまいます。タイミングを合わせるコツなどあったら教えてください。コントローラは普通のSIXAXISですか?
2007/09/30(日) 13:19 | URL | GTHDC #kHc7.o4M[ コメントの編集]
GTHDCさん
GTHDCさんもみんごるやってたんですね(^^)
まず自分は主に本格ショットでやっていて、コントローラは普通のSIXAXISです。
「パワーショット時のキラキラの時にハズしてしまう」と言うことは、GTHDCさんは本格ショットを使ってるって事でよろしいですよね?

自分も最初の頃は、キラキラが出てるときはよくミスしてました。
本格ショットを使ってると難しい部分ですよね。
こればっかりはさすがにどうしようもないのですが、キラキラの時は結構てきとうになんとなく打ってます(^^;
それでも大体のタイミングは覚えてるので、大きくハズすことはないです。
もちろんよ~く印の円を見ていますけどね☆

まず普段のショット時に、パワー決定からインパクトまでの時間(タイミング)を覚えるというのはどうでしょう?
ジャストインパクトを出すのって、結構リズムが大事だと自分は思っているんですよ(^^)
リズムよく打てば大きくハズすことはほとんどないと思いますよ。

なんだかうまく説明できていたか分かりませんが、少しでも分かっていただけたら嬉しいです(^^)
とにかくリズムが大事!だと思います♪

ちなみにコツさえつかめれば、インパクトゾーンが豆粒のように小さくても’ナイスショット’を出すことができますよ☆

今度みんゴルでお会いしたときにはヨロシクお願いします。
一緒にラウンドできるとこを楽しみにしていますね。
2007/09/30(日) 21:51 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ジャストインパクトは難し
Chakuraさん、レスありがとうございます。
私はSIXAXISで本格ショットを使っており、まだオンラインはやっていませんが、「ひとりでゴルフ」のほうで、「みんごる王」のランクまで昇進したところです。ですが、ジャストインパクト(JI)率はいつも20%未満です。
質問ですが、スイングしたとき、JIだったのか、早すぎ、遅すぎなのか知るにはどうしたら良いですか? 知らないと修正できないですからね。同心円状に波動が広がるのがJIで、右へ行くのが早すぎ、左へ行くのが遅すぎ、ですかね?(兎と亀は勿論わかります)
もう一つだけ質問なのですが、最終ホールとかその一つ前になると、タイミング大ハズシで真上にボールが飛ぶケースが多くなるような気がしているのですが、そんなことないですか? 終盤になると判定条件が厳しくなる仕様なのか、単にメンタルな弱さが出ているだけなのか...
2007/10/01(月) 00:43 | URL | GTHDC #kHc7.o4M[ コメントの編集]
GTHDCさん
まず1つ目の質問についてですが、JIだった時は打った瞬間に音が鳴るのですぐ分かると思います。
打ったあとのインパクトサークルを見ると分かると思いますが、早すぎると白いですし、遅いと緑色になってるのが分かると思います。
早すぎると右、遅いと左に曲がるのはGTHDCさんの言うとおりですよ(^^)

2つ目の質問についてですが、終盤になると判定条件が厳しくなっているのかどうかは、自分は気付きませんでした(^^;
細かいことは分かりませんが、終盤に判定条件が厳しくなってくるようには感じたことないです。
たぶんメンタル的な要素かと・・・

段位が'みんごる王'になってるなら、いつオンラインデビューしてもおかしくないくらいですね(^^)
オンラインで対戦するのは楽しいので、ぜひ遊んでみてください☆
2007/10/01(月) 13:45 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
すごい JI ですね (^^) サスガです~♪
昨日のG3大会はどうでしたか?
新大会が始まって予約がいっぱいで、1時間半待ち状態・・・
同じ大会に出れなくなっちゃい残念です・・。
昨日!聞いてくださいよ~~~ あのね~
この私がいつもになく調子が良くて、あの苦手なちゅら海を
バーディ・バーディ・バーディの連続で
ちょっとしくじってパーもあったり~
で、このあとの事は今度ロビーで話すね (^^;)

で、大会早見表を見つけました。
更新もまめにやっているようなので便利みたいです。
URLつけておきますね☆

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pstSY1h1TbrSdkHlGP7KUQw&gid=8
2007/10/02(火) 11:27 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
どうもです(^^)
ロビーで会ったときにも話すかもしれませんが、一応ここでも報告しておきます。
昨日の大会は1つ目のホールからパーを出してしまい、その後も全然調子が上がらず、結局26位という順位で終えました(>_<;
ウォーミングアップもしないでいきなり大会に出たのが悪かったんだと思います。

TTYさんの昨日の話を聞くと、なんだか調子が良さそうですね☆
入賞できそうな雰囲気がありますねぇ。
その後の話、ロビーで楽しみに待ってます。

大会早見表ですが、こういう風に紹介しているところもあるんですね(^^)
今後とも参考にさせていただきます!
2007/10/02(火) 20:27 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ありがとうございます!
Chakuraさん、ボールをヒットしたとき「カキーン」というのがJIの音だったんですね! あと、打ったあとのインパクトサークルの色で早い遅いが分かるんですね! 恥ずかしながら、知らずにやってました
で、これを意識してやってみたら、JI率が30%台まで上がりました。どうも、ありがとうございました。
2007/10/02(火) 22:43 | URL | GTHDC #kHc7.o4M[ コメントの編集]
情報筋によりますと・・・ (^^;)
G3でのアイテムは6個だそうです。
6個もらわないうちにG2へ昇格すると、
G2でG3のアイテムを貰っちゃうそうです~~~

G2へ行った人の話しによりますと、
G2での入賞は、G3の優勝よりキツイそうです。
あと、G2に上がって15戦以内に優勝できないと、
G3に降格しちゃうそうです。

・・・という事で、
まった~り進めていこうと思います。
でもアイテム欲しい (^^;)
2007/10/03(水) 16:20 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
GTHDCさん
JIについて参考になったみたいで良かったです(^^)
JIの時の音は「カキーン」というより、「ピロン♪」って効果音がなる感じですね(^^;

GTHDCさんのオンラインデビューの時をお待ちしてますので、いつでも声をかけてくださいね☆
検索するときは、GTHDコンセプトで使ってる名前で検索してくれればOKですので。
ではでは~(^^)ノシ
2007/10/03(水) 18:14 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
TTYさん
いつもいろんな情報ありがとうございます☆
G3でのアイテムが6個あるんですか~。
しかもG2での入賞がG3での優勝よりも難しいなんて(^^;
G2に上がるとさらに辛くなりそうな気もしてきました(笑)

自分もまった~りと進めてるおかげで、キャラクターの愛着度がなかなか上がってないです。
特に中級から上級キャラは低いままです(^^;
少しずつ気長に上げていこうと思ってます。
2007/10/03(水) 18:24 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
そうなんですか
JIの時の音は「カキーン」でなく「ピロン♪」ですか...
そんな音がしているときもある気がします。今度よく聞いてみます。
近況としては、この前、ジョンソン(大男)に勝って、クラウンフィールドでプレイできるようになったところです。段位は「みんごる王」のままです。超人になるには、全コースで一定のスコアを残す必要があるらしいのですが、クラウンフィールドはまだOUTだけしか回っていないので、まだまだですよね。
これくらいの腕でもオンラインに出て大丈夫ですかね?
今度の週末にでもトライしてみますので、出合ったときは、よろしくお願いします。
2007/10/03(水) 22:49 | URL | GTHDC #kHc7.o4M[ コメントの編集]
GTHDCさん
現段階のみんごるオンラインは、あやめ・ちゅら・ユーロの3コースしかないので、クラウンが苦手でも大丈夫だと思います。
自分もクラウン苦手ですし(笑)
でも大会で優勝したいとなると話は別で、特にあやめなんかは1つでもミスしたら優勝できないくらいハイレベルです(^^;
優勝でなくても入賞すらなかなかできなくて厳しいんですよ。

しかし、それでもオンラインではCOM相手とは違った雰囲気でラウンドできますよ☆
特に対戦部屋で遊ぶ時は、知ってる方々を集めて遊ぶことができますからね(^^)
2007/10/04(木) 09:41 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インパクト株式会社インパクト(英称:IMPACT)は、主にテレビ番組及び関西ローカル番組においての企画・制作を中心とする制作プロダクションである。1995年(平成7年)7月設立。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- A
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
