グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


走ってみました

昨日はGT5P体験版をダウンロードして走ってみたわけですが、まぁいろんな感想が言われてますが自分も感想を。
とりあえずゲーム内容に関してはGT.comやGT仲間のサイトで紹介してるのでいいとして、挙動や操作性とかについては戸惑いあり、困惑ありの内容でした。
まず挙動には関係無いことですが気になったところを。

まずレースを始めて最初に気になったのは、標準画面(?)で画面上にミラーがなんで無いのか分かりませんね(^^;
後ろの車の動きが分からないじゃないですか・・・
ミラーがない分、空いたスペースに何かあるわけでもなく、ただポッカリと空いてるんですよね~。
何か意図でもあるのでしょうか・・・

んで、楽しみにしてたコックピット画面では、テレビが4:3なのでミラーが途中で切れてよく見えません(;;)
これじゃあミラーはあって無いような感じです。
4:3テレビを使ってる人など無視なのかな?
でも内装もちゃんと表現されてて、新たな楽しみ方が出来るのはいいですよね。
それからシフトチェンジの時、手が全く動かないのも不自然でした。

まぁ気になったのはこんな感じです。

グラフィックは綺麗でいいですね。でも自分はグラフィックの綺麗さはそんなに気にしてません。
綺麗なことにこしたことはないですけどね(^^;

操作性についてですが、自分はSIXAXISを使用しているのでそこで気になったことを。

GTHDCに関連する記事で書いたことがありますが、その時と同じようにボタン使用時のアクセル・ブレーキの調整がかなり難しいことですね。
GT4よりも調整できる幅が少なくてかなり困ってます。
これはSIXAXISだからダメなんじゃなくてソフトの方に問題があるんですよ。
例えばPS3のF1のゲームがありますよね。そちらではアクセル・ブレーキの調整はGT4でDS2を使った時と同じように簡単に調整できるんですが、ナゼかGTHDCやGT5Pでは難しい・・・
同じ力でボタンを押しても、GT4とGT5Pでは調整量が違うんですよ。
簡単に言えば、GT4でアクセルを半分だけ開けるのに必要なボタンを押す強さと、GTHDCやGT5Pでアクセル開度半分の時の強さが全然違うことなんです。

調整しにくい影響は結構あって、プロモードにして走るとまともに車をコントロールするのも大変です。
まともに走ろうとして何度もチャレンジしたんですが、それを繰り返してるうちにだんだん走るのがイヤになってきました(^^;
車種にもよりますが、はっきり言ってプロモードは標準のコントローラで思い通り操作できるもんじゃないですね。
ハンコン必須ですw

あとツナイデント3というコントローラアダプターを使用してDS2で操作してみましたが、こちらはSIXAXISよりはアクセル等のコントロールはしやすかったです。
しかしそれでもGT4には及びません。
それどころかGTHDCよりも操作性が悪化してます(`ヘ´#
特にシフトチェンジのボタン(L2・R2)の反応が悪くなってました。
GT4やGTHDCよりも強くボタンを押さないと反応してくれません。
おかげでDS2を使用したときはシフトミス連発でした(笑)

なんだかもう、GTはハンコン専用のゲームとなりつつあるような感じがするんですが・・・
まぁそんなにレースゲーが好きならハンコンぐらい買えよ!って言われても仕方ないんですけどね。
標準コントローラ使っててゴタゴタ言うなって言われればそれまでです(;;)

そして挙動に関してですが、これはSYORIさんが言っていた感想と全く同感です。
なので自分がわざわざ解説するよりSYORIさんのブログをご覧になった方が分かりやすいと思うのでそちらを見てください(^^;
すいません。


なんだか不満やら困惑の方が多い感じでしたが、それでもGTが好きなんでなんとかポリフォさんには頑張ってほしいと期待しています。

最後に、GT5P体験版を遊んだ皆さんの感想がどんな感じだったか気になるところです。
スポンサーサイト
コメント
LRだけ入力レベルを改良するなら
全部見直せよ!って感じしますよねw
それとも見直せない理由でもあるのかな?
それは良い理由になってくれるとありがたい訳ですが…

彦さんに口説かれて湾岸かったけど
SIXAXISは良い感触でした。
逆にツナイデント3+DS2だと入力が弱すぎて
使い物にならなかったです。

スティックで走る方法も残ってるけど
刺身をフォークで食うほど器用じゃないしw
やっぱ刺身は箸で食わんと!w
2007/10/22(月) 12:04 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
ボタンの入力がどんどん悪い方向へ行ってるのがイヤなんですよね(^^;
なぜL・Rだけおかしくなったのかサッパリ分かりません。

あと、ソフトによって感触が違うってのも問題ですよ。
というかGTだけがおかしいんですけどねw

あまりにも操作性が気に入らなかったのでスティックでの操作も試してみたんですが、なんかシックリこないんですよね。
慣れの問題もあるんでダメとは言えませんが、練習が必要だなって思いました。

製作スタッフはSIXAXISでの操作性をどう考えてるのか聞いてみたいもんです。
ちゃんとテストしてるんだろうか?ハンコンだけで動作テストしてるんじゃないですね・・・
まさか動けばそれでいいなんて思ってるんじゃないでしょうねw
2007/10/22(月) 13:18 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうも、お久しぶりです。
GT4のときも思ったのですがハンコンの方を重視してる気はしますね。ホント、ブレーキのコントロールは厳しいものがあると思います。
ただステアリングに関しては、コース幅の狭い鈴鹿で普通に走れたのでその辺はGT4より良くなったように思いますけどどうですか?もっと速い車(レーシングカーなど)だとやはり難しいのかもしれませんが・・・

ハンコン持ってる人より標準コントローラを使う人の方が圧倒的に多いはずなので、やはりそのへんはちゃんと意識してほしいですよね。

ちなみにドリフトのコントロールはハンコン(GTF RX)より標準コントローラの方が遥かにコントロールしやすいです(笑)
2007/10/22(月) 23:03 | URL | mu2ra #sRKY3Ifo[ コメントの編集]
mu2raさん
コメントどうもです。

GT4やGT5P、そしてこれからのGTでもハンコンを重視していくんだろうなって思います。
決してそれが悪いとか思ってませんし、正統な方向性だと思ってますので、ハンコンメインでも別にいいんですよ☆
ただどうしても納得できないのは、挙動をリアルに近づけるよりずっと難しくないはずの標準コントローラでの操作性がどんどん悪い方向に行ってるのが気になります。
それでなくてもハンコンより細かい制御が難しいのに、さらに難しくして(制御できる範囲を狭くして)どうするのかとw
しかもレースゲーではGTだけ何故かおかしい(^^;

そしてmu2raさんの仰るとおり、今回のGT5Pの挙動がGT4より良くなってると思います。
ハンコンで操作する分にはまったく問題ないと思うんですよ。
でも標準コントローラでは挙動に関係のない部分で操作性を悪化させてるのでやはり辛いところです。
タイヤのグリップを落としプロモードで走ると、ブレーキの調整がしにくいためなかなか止まってくれません。

しかもその影響は、速い車になればなるほど大きな問題になってくるんですよね(^^;
例えばGTHDCの時は、チューンドセリカやフェラーリを使うとホイールスピンばかり起きてしまい、グリップさせたくても立ち上がりで加速していかない状況に陥ってました。
GT4ならなんとか調整できていたのが、GTHDCではかなり難しくて・・・
なので自分はハイパワーの車ではほとんど走りませんでした(^^;
走っても制御できなくて、だんだんイヤになるくらいだったので・・・
ハイパワーになればなるほどハンコンとの差は広がる一方でしたw
もちろんうまくいかないのは自分の力不足もあると思いますが・・・

あとドリフトのコントロールはハンコンよりも標準コントローラの方がしやすいのは確かだと思います。
ダートを走るのにもハンコンよりコントローラのほうが走りやすいですからね。

ポリフォのスタッフが標準コントローラでの操作性をどのように考えてるか(感じてるか)分かりませんが、GT5P発売までになんとか良くしてほしいところです。
せめてGT4のように調整できるだけでも十分いいので(^^)
2007/10/23(火) 01:44 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうもです。
なるほど、コントローラーではその様な問題がありますか・・。私自身コントローラーは殆ど使わないので、そういう部分の問題は全然気が付きませんでした。
確かにハンコンを使っている方って全体で見ても1~2割程度だと思いますから、大勢の方がコントローラーを使用しているはずですよね。なので、逆にそちらを重視というか、ちゃんと考えないとかなりマズイと思いますよね。ネット上でも色々とコメントを見ますが、否定的な意見の方の多くはそちらのデバイスの方々なのかもしれませんね。基本的にGTFPでは、プロモード+低グリップタイヤでのブレーキング挙動がかなり分かりにくいことを除けば、まあそれなりに走れますし、モードとタイヤ選択次第では、十分良い意味でGTシリーズらしい挙動だと思いましたので。
本当に難しい問題ですよね。
2007/10/23(火) 12:09 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
SYORIさん
こんにちは。いつも楽しくブログを拝見させてもらってます(^^)
GT5P体験版はなにかといろいろ言われていますよね(^^;
否定的な意見が多いのは期待してただけに非常に残念だと思います。

コントローラーの問題は記事やコメントでも書いてる通り、どんどん操作しにくくなってるんですよ。GTHDの時もSIXAXISの操作性が気になってましたが、アダプターを使用してDS2を使えばGT4には及びませんが、ほぼ同じ感触で走れてました。
それが今回はDS2でも問題が出てきて・・・
そろそろGTFPを使いなさい!ってことなのかな?って思ってしまいます(笑)

あと、SYORIさんのブログではたくさんの方がコメントしていてとても参考になっていますよ(^^)
特にハンコンを使用してる方の意見が多いと思うので興味深く見ています。
なのでSYORIさんはハンコンからの視点で、自分はコントローラーからの視点でGT5Pを見ているので、それぞれデバイスの違いによる問題点がわかりますよね(笑)

ただ、コントローラーを使ってる人の意見がなかなか無いのがちょっと気になります(^^;
もしかして自分だけ?って感じることも・・・
一人であ~だこ~だと言ってるんじゃないかと思われてしまいそうです(笑)

あと、GT4的な感覚で走れるスタンダードモードはなかなか良かったと思いました。
もちろんその挙動がリアルに近いかどうかは別として、スタンダードなら低グリップタイヤでも走れました☆

何かといろんな意見のあるGT5Pですが、いい方向に向かうよう願いつつ見守っていきたいですね(^^)
2007/10/23(火) 14:11 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
