グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


がっかり・・・

PS3のシステムソフトウェア アップデートがあって、バージョン2.00になり新しい機能がいろいろ追加されましたね。
まぁ便利な機能が追加されたといえばされましたね(^^;
振動にもちゃんと対応させてるようですし。

でも今回のアップデート、自分にとってはマイナス面のほうが大きかったです。

今までGTHDコンセプトやGT5PでのSIXAXISの操作性が悪かったので、GTで遊ぶ時はツナイデント3というコントローラーアダプターを使用してDS2を使っていましたが、なんと今回のアップデートで使えなくなりました(>_<;
アダプターに繋いでDS2を認識させようとすると、いきなり振動し始めるんですよ。
さらにボタン入力も全く受け付けません(;;)
しかも振動は止まることなく勝手にずぅ~っと振動し続けます(笑)
一応このアダプターは「振動には対応していません」ってことになってるんですけど、今回アップデートしたら振動するように・・・

ツナイデント3でDS2を使うことで細かいコントロールができていたのに使えなくなるなんて・・・
いくらライセンス商品じゃないからと言って、使えてたものを非対応にすることはないんじゃないかな。
ユーザーの選択肢を縮小させてどうするんですか(>_<;

この問題はもしかして振動機能に原因があるんだろうか・・・
今回のアップデートでDS3の振動をオン/オフできる機能が追加されたようですが、その機能となんらかの干渉がおきてるのかな?
どんな原因にしろ今後のアップデートで治らなければ、ツナイデント3は使い物にならなくなりますね(^^;
まだ発売から半年も経ってないアダプターなのにw

ちょっと前に買ったばかりなのにもう使えなくなるなんて、そりゃないですよ~(;;)
スポンサーサイト
コメント
No title
これは何とかしてもらいたい問題ですね。
今現在もぱっと調べただけで、その旨記載されずに発売継続しているショップ
さんも結構ありましたので、買ったのに動かないって人がこれからも増えていく
可能性が十分ありますよね。
現時点では発売元もソニー側も見解発表はしていないみたいですが、
個人的には修正バージョンをアップしてもらわないとダメだと思います。

でも、これは結構重要な問題っぽいので、修正してきそうですけどね。
2007/11/09(金) 15:14 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
No title
ツナイデント3のメーカーからの返答ではPS2ソフトでは動作確認との事で製品としては保証対象外とのこと
今回のバージョンでPS3のソフトのみNGだそうです。
他社製のアダプター等も使えない物が出てるみたいですのでソフトの修正バージョンに期待するしか無いですね…
それ以前にGT/純正コントローラのアナログボタンのフィーリングのシビアさが解消されるだけでも良いのですが…
事の発端は純正コントローラにある訳だしあれで走れんからアフターパーツに手を伸ばす事になったんだから…
2007/11/09(金) 19:42 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
SYORIさん
SYORIさんの仰るとおり、「ツナイデント3」というコントローラーアダプターは今でも普通に店頭で売ってるので、このままだと買ってみたら使えないっていう人たちがたくさん現われるんじゃないかって思います(^^;
なので、なんとか修正ほしいと思ってます。

発売元にしたら予想外の事態だと思うので、なんとしてもソニーがちゃんと対応してほしいと思ってるでしょうね。
一応、修正には期待してますが、非ライセンス商品ですのでどうなってしまうか予想つかないのが不安です(;;)
2007/11/09(金) 20:10 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
なるほど。メーカーからはそのような返答があったんですか。
わざわざすいません(^^;

保証外なのは仕方ありませんが、PS3でPS2用ソフトを遊ぶために買ったわけではないですからねぇ。
それならわざわざPS3で遊ばないでPS2で遊びますよw

こうなってしまった以上、修正バージョンに期待するしかないですが、やはり不安もあります。
GRIGIOさんの言うとおり、そもそもGT/SIXAXISの操作性が悪いからアフターパーツに手を出すわけで、ソニーというよりポリフォニーになんとかしてほしいんですよね。
それさえ直ればSIXAXISでもいいんですが・・・

ポリフォさん、なんとかしてください(>_<)
2007/11/09(金) 20:24 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
