グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


DUALSHOCK3

11月11日にやっと(?)"DUALSHOCK3"が発売されましたね。
振動コントローラーは人によって、いる・いらないといろんな意見がありますが、自分が初めてPSを買ったときは本体にDUALSHOCKが付いていたので、PS3で振動がないのはどうも違和感がありました(^^;
完全に振動コントローラーがあることに慣れきってるので(笑)、コントローラーの重さとかも全然気になったことがないですし、逆に振動の無いコントローラーは軽すぎて「なんか変な感じ」って思うくらいでした。

なのでDUALSHOCK3には結構期待してた自分です(^^;

ちょっと値段が高いのが気になりましたが、振動という期待も込めて(笑)早速買ってきました☆
DS3

まず箱から取り出して気になった点ですが、あたりまえですがSIXAXISよりも重いですw
思っていたよりもずっしりしてたので、DS2とどっちが重いか持ち比べてみたところ、DS2よりちょっと重かったです。
まぁよくよく考えたら、DS2にバッテリー積んだような物と考えれば軽くなるはずないですよね(^^;
ちょっと重さが気になったので説明書を見てみたら、SIXAXISが136gでDS3は193gという重さでした。
電圧もバッテリー容量もSIXAXISとまったく同じでした。
あと、自分が持ってるSIXAXISは日本製ですが、DS3はチャイニーズ製となってました。

SIXAXISと同じバッテリー容量ということは、振動機能を使ってたらきっと使用できる時間はSIXAXISより短いでしょうね。
どのぐらいもつかは、まだそんなに使ってないので分かりませんが、でもまぁ、自分は有線コントローラーでも全然気にしないのでデメリットには感じてません。

形はもちろんSIXAXISとまったく同じ形状です。
細かいことを言えば、L2・R2のトリガーボタンがSIXAXISより若干軽く動くようになったかな?という感じです。
もしかしたら個体差かもしれませんが・・・

形や重さなどについてはこのへんで。。次に使ってみた感想を(^^)

まずはGT5プロローグで試してみました☆
まぁ感想と言ってもPS2のゲームで感じた、DS2の振動と何も変わりはありませんでしたw
まったく一緒です。
でも振動があるとやっぱり臨場感が違いますよね。振動によって得られる情報もありますし。
例えば縁石に乗ったときや相手の車にぶつかった時なんかすぐに分かりますからね。
やっぱり振動はいいですね~♪

そのほかのソフトは「F1 CHAMPIONSHIP EDITION」で試しましたが、どうやらこちらはまだ振動には対応してないようです(;;)
これから順次対応していくことでしょう。
あと、「ラチェット&クランク FUTURE 体験版」でもしっかり振動してましたよ。

それからPS&PS2ソフトでも確認しました。
PSは「GT2」、PS2は「GT4」を使いましたが、それぞれキチンと振動しておりました(笑)

そうそう、操作性についてなんですが、今まで何度もGTHDコンセプトやGT5Pでのアクセル・ブレーキの調整がシビアだって言ってきましたが、DS3になって少しだけ改善されてました。
でもSIXAXISよりほんの気持ち程度良くなったっていうレベルの話です(^^;
PS2+GT4+DS2の組み合わせでのコントロールの良さにはまだまだ程遠いです。
しかし、あくまでGT5P等に限ってのことだと思うので、他のソフトでは何も問題はないと思います。

ちょっと長くなってしまいましたが、DUALSHOCK3についてはこんな感じでした。
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。
早速購入されましたか。
値段が値段なのでどうしようか悩んでます。
SIXAXISも1つだけで、DS2+USB変換で2台は使えるようにはなってます。
振動対応の面白いゲームでも出たら買うかも知れません。
2007/11/15(木) 21:08 | URL | myst_stream #-[ コメントの編集]
myst_streamさん
DS3でちょっと気になるのはやはり値段ですよね~(^^;
自分も悩みましたが、2つ目のコントローラーとして、あと振動が欲しいということで購入しました。
コントローラーは、6軸機能が無くてもいいならもっと安いコントローラーがありますので、そちらを選んでもいいと思いますし、SIXAXISの予備として考えるならDS3も選択肢の一つだと思います。
ユーザーの選択肢が増えたのでDS3が発売して良かったなって思います。

あと、振動対応で面白いゲームが今あるかどうかですよね。
とりあえずラチェット&クランクの体験版は振動がないよりあった方が楽しめましたよ(笑)
2007/11/15(木) 21:23 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/18(日) 17:54 | | #[ コメントの編集]
今回のアップデート(2.01?)で、状況は改善されました?
2007/11/21(水) 02:25 | URL | こじぃ #-[ コメントの編集]
こじぃさん
まだ確認してないんですよ(^^;
今日確かめてみますね。
改善されていればいいのですが…
2007/11/21(水) 12:29 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こじぃさん
早速確かめてみました(^^)
どうやら相変わらず使えないようです(^^;
今後のアップデートで改善されるかどうか分かりませんが、あまり期待しないで待つことにしますw
2007/11/21(水) 17:15 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
