グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


GT5プロローグ 遊んでみました

昨日、GT5プロローグが発売されましたね!
自分も早速遊んでみましたよ(^^)

グラフィックがいいのは言うまでもないのですが、挙動はGT5プロローグ体験版とは違っていい方向に進化してました。もちろんリアルかどうかは別としてですが(笑)
まだオンライン対戦ができませんが、今のところ感じたところではオフでも楽しめる内容だと思います。
イベントレースもそれなりに数がありますし、ワンメイクレースもあったり。
簡単なものから結構難しいレースもあります。
細かいところを除けば、十分楽しめるような気がしました。

と、まぁ全体的には満足してるのですが、唯一、すぐにでも直してほしいところがありました。


それはコントローラーの操作性です!
GT5P体験版でもあまり良くなかったんですが、製品版になってさらに悪くなってるんですよ(^^;
アクセルやブレーキはGT4よりもコントロールしにくくて、ボタンの押し加減が難しいです。しかしこれは今までもブログの記事で言ってきた内容ですし、GTHDコンセプトやGT5P体験版と特に変わりはありません。
では何が悪くなったかというとハンドル操作です!
自分は通常、SIXAXISやDS3の左スティックで操作していますが、GT5Pはかなり操作が厳しくなってます。
具体的に言うと、スティックを少し傾けた時はほとんど曲がらなくて、まるで遊びがあるようでした。
ちょっとだけ車の向きを調整したいのにあんまり曲がらなかったり・・・
だからと言って、もう少しスティックを傾けると微調整どころか、急にハンドルが曲がってしまうんですよ(;;)
つまり車がパキッ!パキッって曲がる感じです。
スティックでのハンドル操作では、最初は曲がるか曲がらないかすごく微妙な角度でタイヤの向きが変わってるので、微調整というには微調整すぎて曲がらないのですが、そこからもう少しスティックを傾けるといきなり急に大きく曲がりだす感じです。
要するに中間がないんですよ゛(`ヘ´#)
おかげで車はフラフラしますし、フラフラしたら挙動は乱すわ、壁にぶつかるわ、他の車にぶつかったりコースアウト・・・
もうどうしたらいいというんですか(>_<)
おかげで走ってるのが楽しいというより、フラフラするのが気になって神経を使い、辛いんですけど・・・
このままの操作性だったら、間違いなくオンライン対戦の時ほかのプレイヤーに迷惑をかけてしまいそうです(;;)

GTFPなどを使ってる人たちのコメントを聞く限り、とても良くなったとかってあまり不満は聞かないんですが、コントローラーを使う自分には・・・
なんかコントローラーを使う自分の肩身がどんどん狭くなってきてるのはナゼなんでしょう(^^;
ポリフォのスタッフはSIXAXISやDS3を使ってちゃんとテストしてるんだろうか。。
GTFPなどのハンコンだけでしかテストしてないってわけじゃないですよね?
もうそこまで気になってしまうんですが・・・

操作性以外はとても満足してるのでいいのですが、操作性が悪いだけで面白さが半減してしまってます。
今までは、PS3でのGTになってからは操作性が悪くなる一方でしたが、GT5P製品版にはきっと良くなるだろう、ポリフォのスタッフならなんとかしてくれるだろう・・・と密かに期待してましたが、今回はさらに酷くなってしまったので、もうアンケートに書くことにしました。
説明書の後ろに載ってるあのアンケートにです。

これ以上悪くなると走る楽しさが無くなってしまうような気がしますし、GTで遊ばなくなる可能性も無いとは言い切れなくなってきます。
もちろんハンコンを買えと言われればそれまでですし、それで解決してしまいますが、コントローラーを使ってるユーザーのことも少しは考えてほしいと思うんですよ。
アンケートに書いたからといって必ずしも操作性が直るとは思いませんが、少しでも多く同じような意見が出てくれば、もしかしたら直るかもしれません。
あまり期待は出来ないかもしれませんが、ダメ元でアンケートに書こうと思います。


最後の方は不満ばかりになってしまってすいませんでした。
ここまで見てくれた方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
あれまー
こりゃ、酷いですね・・。
今までは無料でしたが、お金を出して買ったものまでそのようでしたら
まさにGT5Pは欠陥品ですよ。

GT5Pはハンコンのみ使用なゲームではないですし、
コントローラーユーザーが断然多いんですからね。
GT5が出ても同じようでしたら、私もダート走れなくなりそうで不安です。
本当に困ったものになりましたね・・。

私もGT5Pをやっていればアンケートでも書けるのですが、
やっていないだけに文句の言いようもないですが、不安はいっぱいです。
2007/12/15(土) 01:07 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
やはりパッドは
だめですね。入り口でアンダー、出口でオーバー。おっしゃるとおりです。その理由が分かりました。視点をインパネにしてみると良く分かるのですが、自分が左スティックを倒したら、画面のドライバーの手が大きく遅れて出る、しかもどんなに急に切っても、ジワリとしか切らない。だから入り口でアンダーが出るんだと思います。クリップを過ぎて、脱出するときになって初めて自分の思い通りの切れ角になるので、アクセルオンでオーバーが出る、といった感じですね。修正プログラムを期待してます(^_^;
2007/12/15(土) 02:16 | URL | クロレガ2.0R改 #-[ コメントの編集]
TTYさん
製品版なので体験版よりいい方向に進化するだろうと思ってたんですが、どうやらいい方向に(挙動など)進化したのはGTFPなどのハンコンを使用する場合の方でした(^^;
発売前までは、コントローラーでの操作性が体験版よりヒドくならないだろう、たぶん現状維持かな?って思ってたんですが・・・
またしても期待を裏切られました(>_<;
こんな感じでダートを走ったらどうなのか、ダートが収録されてないので分かりませんが、かなり不安はあります。

とりあえず記事を書いた時点では、まだ検証してないこともあるのでもう少しいろいろ試してからアンケートに書くつもりです。
挙動が変わったからなのか、タイヤのグリップの違いによる変化なのか、いろいろと調べてみます。
2007/12/15(土) 12:18 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
クロレガさん
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^^)

クロレガさんもパッドの操作性を感じていただけましたか(^^;
GTはどの作品もコントローラーの操作性が違うので慣れの問題もあるとは思いますが、GT5Pの動きはかなり曲者です(笑)
修正プログラムで対応できるのかどうか分かりませんが、直せるのであるなら直してほしいですよね。
とりあえずこの動きに慣れるしかないのでしょうが、うまく操作できるようになるかどうか(^^;
2007/12/15(土) 12:36 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ダメなものはダメって言わなきゃダメだと思いますよ?
いい加減分からせてあげないとダメです。(あ、ダメ使いすぎw)

と、パッド派の自分ならそうします(´・ω・`)

でもお話聞いてるだけで購入が遠のいていくなぁ…
せっかくイイ素材を持ってただけに、おしい作品にならないことを願いたいですね。
某ゲームならパッドでの操作がかなり満足度高いんですけどねぇ…
2007/12/15(土) 12:57 | URL | BB #Diibn2QM[ コメントの編集]
BBさん
やっぱりそろそろ分かってもらわないといけないですかねw
すぐにアンケートを書くのもいいですが、せっかく書くならということで、今いろいろ試してます(^^;

GT5Pを買った方々の話もいろいろ聞いているんですが、どうも自分の知ってる方々はハンコン派が多くてパッド使ってる人が少ないんですよ。
その少ない中でもパッドを使った人からは同じ意見が出ているので、やはり自分だけが違和感を感じてるわけではないので少し安心しました。(安心ってなんか変ですがw)

某ゲームでパッドでの操作性がいいのは、BBさんの話し振りから考えると相当良さそうなので羨ましいです。
おそらく今BBさんがGT5Pを購入してパッドで操作したら、ますます某ゲームの方へ行ってしまう予感がします┐(´-`)┌
2007/12/15(土) 18:10 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうも皆さん勘違いしてますよ。そもそもグランツーリスモをなめないでほしい。ゲームではなくシュミュレ-ターです。GT5はアナログジョイスティックで十分プレイできます。その代わり、ハンドルを実際に回していると考えながら操作しないとだめです。それに単なるカーゲーなら、左右どちらかにめいいっぱいハンドルを切っていても切り返しは一瞬ですが、GT5はそうはいかない。実際と同じように時間がかかる。その辺も考えてプレイしてほしい。アクセルとブレーキですが、パッドのボタンで強弱がつけれます。PS2より進化してて無限調整可能かも。
どこのブログもGT5の文句ばっかりだが、カーゲーと一緒にすんなとおれはいいたい。
2008/03/20(木) 18:58 | URL | 走りや #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
