グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


パッドでの操作

前回の記事で書いてないことで、パッド(SIXAXISやDS3)での操作について分かったことがありました。

それはハンドルを切るスピードです!

一番分かりやすいのはGT5P製品版と体験版の比較なんですが、インカー視点でハンドルを左か右に目一杯回す時の手に注目すると、製品版は体験版に比べて明らかにハンドルを回すのが早いです。
もしかしたら倍くらい早いんじゃないでしょうか?

つまり体験版ではハンドルをジワ~っと回してたのが、製品版になってスパッ!っと早く回すようになった感じですね。

この製品版のハンドルの切り方だと微調整がし難くて、ハンドルが早く切れるもんですから急に車が曲がりだす…ということになるんです。
だから体感として、少しだけ曲げようとしてスティックやボタンを押しても、ボタンを押すのが一瞬だったり・ちょっとだけしかスティックを傾けてないわけですから、結果的に微調整するためのちょうどいいハンドル角になる前に真っ直ぐに戻るわけです。

またコーナーによってはハンドルを目一杯切る必要がないところで、中間のところを使いたいのに、ハンドルを切る速度が早くて中間領域がうまく使えないということも起きてくるわけです。
たとえば鈴鹿のスプーン手前の右コーナーなんかはこれにあたるので、車が思ったより曲がらなかったり急に曲がりだしたりしてフラフラした動きになってしまいます。


どうやらGT5P製品版になって違和感を感じていた原因は、ハンドルを切るスピードが変わったことによるもののようです(^^;
なぜわざわざハンドルを切るスピードを変えてきたのか分かりませんが、これではパッドを使ってる人にとっては不利な設定ですね。
これでまだ自分でいろいろ調整できる機能があるなら話は別ですが、GT系にはそういった機能がないですからね(;;)

GTFPなどのハンコンを使っていたら大半のコーナーはハンドルを持ち変えることなく走れるみたいなので、そのことを考えたらタイヤの切れ角は少しでも十分曲がるわけです。(ダートやドリフトを除いて)
それを考えると、パッドでのハンドルを切るスピードはジワッっと動いてくれる方がタイヤのグリップのおいしいところを使えますし、スキール音をむやみに立てる事だって少なくなります。ハンドルの切りすぎによるアンダーだって出すことが少なくなりますし、さらに微調整だってし易くなります。

まるでGT5P製品版でパッドでのハンドル操作は、デジタルでのハンドル操作ですよ。
ON/OFFしかないようです。大げさに言えばそんな感じだと思います。


まだGT5Pのアンケートは書いてませんが、これでだいたい書くことがまとまってきました。
ハンコンで操作してる方々も1度、パッドで操作してみてください。
それで少しでも自分の言ってることが伝わってくれれば嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
アンケート書いてきました
どうも、いつもお世話になってます。
アンケートにパッドの操作性が悪くなった関係を書いてきました。
頑張って、何とかしてもらいましょう。
しかし、ステアリング切る速度が変わったのはホントになぜでしょうね
^^;
2007/12/16(日) 03:25 | URL | SumiGT #-[ コメントの編集]
Sumiさん
パッドでの操作、なんとかしてほしいですよね。
PS3になってから、いろんなことが悪い方向に向かっているのが非常に気になります(^^;
今までので十分良かったのに・・・
自分もアンケート書いておきますね。
2007/12/16(日) 16:38 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
PS3が無いので購入もしてませんが、なんだか微妙ですね・・・
私はGTフォースを持ってますが、ペダル不調から最近GT4をやる場合DS2で操作しているし、
気軽にやる分にはDS2で操作していたので、もしPS3を買っても通常はコントローラを使うことになると思いますが、
こういった操作感では買いたいとも思わなくなってきました^^;

そもそもシックスアシクスってコントローラの持つ動きに反応する機能がありますよね?
だったら右に傾けたら右にハンドルが切れる、という機能があっても良いと思うけど、コメントを見る限りそういう機能は無いようですし・・・
そうすれば細かい操作だって可能ですしね。
もしかしてステアリングコントローラを売るためにその機能を付けなかったとか・・・^^;
なんかこういった、PS3とコントローラの機能を利用していないところが
最大限利用しているWiiに(価格面以外でも)負けている要因の気がしてなりません。
2007/12/16(日) 17:08 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
みどりさん
いま思えば、PS2+DS2の組み合わせでGT4を遊ぶのが一番扱いやすくて操作もしやすいので、その頃がピークだったのかもしれませんね(^^;
PS3+GT4の組み合わせで、SIXAXISやDS3を使うと操作性が悪化してしまいますし・・・
今回はさらにハンドル操作までおかしくなってしまう事態です。
コントローラーでGTを遊ぶことに慣れている自分でさえGT5Pは操作が難しいと感じるくらいですから、ライトユーザーやあんまり走りなれてないユーザーにはさらに難しく感じるでしょうね。
もしかしたら車をまともに走らせることすら出来ないと感じるかもしれません。

SIXAXISやDS3には6軸検出の機能があるので、その機能を最大限に使うといった選択肢があるにもかかわらず、GTにはそういった機能はまったく付いておりません。
他のレース系のゲームにはその機能を搭載してるものもあるので、車を操作できないってことはないわけですし・・・
GTFPのようなハンコンと同じ操作ができる!とまではいかなくても、設置場所がいらない、気軽に扱えるハンコン!くらいにはなる可能性もないわけではないので、この機能を使わないのはもったいないですよね。
一体なんのために6軸機能がついてるのやら・・・

360の某ゲームではコントローラーでの操作性がなかなかいいって話を聞くのに、GTはどんどん悪化していく一方(;;)
やはりGTを遊ぶんだったらハンコン以外は受け付けませんって事なんでしょうか。。
2007/12/16(日) 21:33 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
めっちゃ同感です
GT5P購入してやってみましたが、ほんとに操作感が悪いですね(T-T)
画質は超きれいなので、凄い良かったんですが、正直おもしろくなかったですね。
扱いにくすぎです。上下の2割ずつぐらいが反応なくて、
残りの中間の6割ぐらいで全部調整してる感じがしました。
そんなんでどうやって調節しろとw
ただでさえ押し加減難しかったというのに・・

ほんとにオンライン対戦が不安になってきました(泣)
すっごい楽しみにしてたんですけどね。
フラフラしか走れないんで、迷惑かけまくりになりそう(×_×;)
2007/12/17(月) 02:22 | URL | よよよ #SFo5/nok[ コメントの編集]
よよよさん
やはり、よよよさんもパッドでの操作感に同じ印象を持ちましたか(^^;
今のところ自分が聞いた限りですが、パッドを使った人たちの感想はみんな一致しています。
これはかなり重大な問題というか欠陥かもしれませんね(;;)

自分もよよよさんと同じくオンライン対戦がすごく不安なんですよ。。
せっかく楽しみにしてたのに、他の人たちに迷惑かけるようなら遊べません。

GTというか、他のゲームでもそうだと思いますが、画質がどんなに綺麗でいろんな機能があったとしても、楽しめないんじゃユーザーは離れていってしまいますしソフトも売れなくなりますよね(^^;

もしよかったら、よよよさんもGT5Pの説明書の裏に書いてあるアンケートに、パッドの操作感について書いてみてはどうでしょう?
少しでも同じような意見が集まれば修正してくれるかもしれませんし・・・
自分は早速、この操作感を直してほしいとアンケートに書きましたよ(^^)
2007/12/17(月) 13:19 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
そういえばCMも画質だけを売りにした感じでしたが、PS3のCM全般で言えますね。
Wiiは操作の様子があるから、やってみたいと思いたくなるCMですし。

6軸検出を利用したハンドル操作、R2L2がペダルでR1L1がシフトみたいな操作方法が出来たら、ステアリングコントローラを持っていない人でも楽しめそうなのに。
CMでもコントローラがCGでステアリングに見えてくるような演出をするとかなら、操作してみたい気持ちが高まるだろうし、それだけで売上UPに繋がるはずなのですけどね。

だいたいPS3でそういった操作ができるのを知っている人はごく一部だと思うんですよね。
PS3を発売前から注目していた人や、情報収集をしていたゲーム好きの人はともかく、
例えば欲しいゲームが出るからPS3を買った人の中には、未だにコントローラの持つ機能を知らない人がいてもおかしくないですしね。
(PS2でもスティックを倒す以外に、押して操作するR3L3ボタンを知らない人もいるでしょうから^^;)

もしアンケートをまだ送っていなければ、SIXAXISを利用したハンドル操作の要望を私に代わって書いてくれると嬉しいです☆
2007/12/17(月) 22:16 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
みどりさん
なるほど。たしかにWiiのCMでは実際に遊んでる様子、コントローラーをどのように使うかが分かる内容ですよね。
ゲームをあまりしない人にとっては、Wiiの方が楽しそうに感じると思いますし分かりやすいです(^^;

それからGT5Pのアンケートですが、もう送ってしまいました(^^;
でも、みどりさんが仰る6軸検出の機能を使ったハンドル操作については、ちゃんと書いておきましたよv-218
ボタンの使い方とかも、まさにみどりさんの仰るとおりに(^^)
穴がないように書いたんで、かなりの長文になってしまいましたが(笑)

ちなみにL3・R3のボタンが押すことで使える事は、初代PSでDS1を使っていた頃は暫く気付きませんでした(^^;
倒すことばっかりしてましたよ(笑)
2007/12/17(月) 22:50 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
