グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


GT5P オンライン参戦 その3

昨日は新しいイベントが追加されましたね。

今までなかったアイガーとロンドンのレースがあったので走ってみましたが、どちらのレースも最下位あたりからスタートするとトップに追いつくのはかなり厳しいですね(^^;
あの狭くて短いコースで2周しかないとは・・・しかもローリングスタート。ちょっとバランスが悪いんじゃないかって思いました。せめて3周は必要でしょう。。

それと新しいレースが追加されたのは嬉しいのですが、とても面白くて気に入っていたエリーゼ・ワンメイクがなくなってました(;;)
イベントの終了期間がまだ来てないのに終了なんて、しかもなんの説明もなしで変えるなんて・・・残念ですね。

レースに参加した後は再びアイガーのTAを走りました。
まずは自分の順位を確認して見ると、なんとトップ10から落ちてました(>_<)
そして再びトップ10以内に入ろうとして走り始めたんですが、なかなかタイムが出ない・・・
そのまま暫く走り続けましたが、結局自己ベスト更新ならずでした。
なんか昨日は限界を感じてしまったんですけど(^^;
これ以上タイムアップ出来なさそうな雰囲気が。

TAを終えた後は、アイガーTAのトップ10のリプレイを観賞してました。
いやぁ、みんな上手いしレベル高いですね!そしてみんなハンコン(笑)
そもそもパッドで速く走ろうとする考え自体が間違ってるのかな(^^;?


そういえばいろいろな所でいろんな意見を見てみたんですが、GT5Pで標準のコントローラーを使うのってなんかスゴイ言われようなんですけど・・・
その中にはハンコン使ってる人の意見で、「なんかイライラするとかなんとか・・・」。
それはレース中のことを言ってるのか、TAのことなのか分かりませんが。
他にはコントローラーはハンコンよりも1秒以上遅いのはあたりまえ・・・だとか。

こんなのばかり見ていたら思わず、「標準コントローラー使ってて悪かったな゛(`ヘ´#)」 って思ってしまいました(笑)

標準コントローラー使う人はGT遊ぶ資格なしですか?
スポンサーサイト
コメント
No title
そういう人たちはコントローラを使っている人を下に見ているんでしょうね。
何か原因やきっかけを見つけると避難したくなるのでしょう^^;
標準コントローラだと大きく不利になる機能が悪いのであって、避難する対象が間違っている気がしますね。
そういえば公式HPにフォーラムがあるので、そちらでもコントローラの改善要求を書いても良いかもしれませんね^^
大勢が賛同して書けば見直してくれるかもしれませんしね☆
2007/12/29(土) 14:15 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
どうも。
私はパッドで速い人見てるとすごいなーと思いますけどね。一部の人の意見なんて気にする必要ないですよ!。

あとフレンド登録したいのでよろしくお願いします。
2007/12/29(土) 16:29 | URL | TOSHIRO(TOSHIRO1046) #Pb8T9GTo[ コメントの編集]
No title
マジでそういう意見が出てるんですか(@@)w
メッチャむかつきますね。
あ、私はGT5Pは・・・やってないけど・・・(^^;)
一部の意見でも気にするのは、よーく分かります。
「ぶつけられてムカつく」って書いてるのも気になりますんもん。
「下手なヤツは走るな!」「初心者はやるな!」って私には聞こえてきます。
もし私なら、ぶつけてきてもムカつきません。(たとえどんな事でも)
ただ押し出されちゃった相手に行ってしまわれる方がムカつくだけだと思います。
ぶつけてきても、ちゃんと後ろに付いてくれれば何の問題もありません。
ぶつけるって、上手くコントロールできなかったり、単なるドライビングミスだったり・・・
これが多いのは私の事です(^^;)

やってもいないのに意見、申し訳ないです。
それより、
ポリフォニーさん!標準コントローラーでちゃんと走れるようにしてよ~
って感じですよね。
2007/12/29(土) 17:24 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
みどりさん
標準コントローラーでGTFPなどより速く走ろうと考えても、やっぱり細かい部分になってくると敵わないので"無理!"っていうのは分かるんですよね。
なのでハンコン勢を越えようとは考えてません(^^;
やれるだけやってみようって感じですね。

ただ、中にはコントローラーを使ってる人を下に見る者がいるのも確かです。残念ですが・・・

あとフォーラムですが、実はコントローラーのこと書いてみたんですよ(^^;
でもなんか微妙なんです。。
思ってたより反応が少ないですし、自分と同じ意見もあればそうでないものも・・・
改善されるかどうか、非常に厳しい感じがしますね。
そもそもフォーラム見てる人で、コントローラー使ってる人が少ないのかもしれませんが・・・

もうしばらく様子を見てみます。
2007/12/29(土) 18:49 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
TOSHIROさん
どうもお久しぶりです(^^)
TAではTOSHIROさんの走りを見て、さすが上手だな~っていつも思っております。
アイガーの他に鈴鹿・東のTAも素晴らしい走りですよね☆

コントローラーについては、一部の人の意見だと思って気にしないようにしようと思います。
わざわざ気にかけてくれてありがとうございます(^^;

それからフレンドの件ですが、もちろんOKですよ。
こちらこそよろしくお願いします!
2007/12/29(土) 18:58 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
TTYさん
残念ながらそういう方がいるんですよ(;;)
オンライン対戦でコントローラー使っててホント厳しいな~って思うのは、鈴鹿ならダンロップコーナーとヘアピン以降の200Rなんですよ。
このコーナーってコントローラーじゃ微調整がしにくくて、いつもフラフラしてしまいます。
たぶん自分の後ろにいる人や近くにいる人は、危なっかしい走りをするヤツだなって思われてるかもしれません。
これでも必死に操作してるんですけどね(^^;
実際に勘違いされていそうで怖いです。。

ポリフォニーにはコントローラーのことちゃんとというか、かなり!改善してほしいですよね。
GTFPはフィードバックの強さを変更できるようになったりと、どんどん良くなってるんだから、コントローラーにだっていろいろ調整できるようにしないとダメですよね。
2007/12/29(土) 19:22 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは。
パッド使ってるのはイライラするとか、そんのものは単なる誹謗中傷です。意に介する必要全く無しです。そういう方に限って対戦で悪質な走りをしたりするものですw
パッドはフロントタイヤの使い方がハンコンよりかなり難しいですが、頑張って差を詰めるのみです!p(^^)q
2007/12/29(土) 23:09 | URL | SumiGT #-[ コメントの編集]
そうは言っても!
ドライビングプレジャーを味わうなら、ハンドル以上のものはありません。実車がハンドルなんだから。
パッドでは、絶対に微妙なカウンター等の修正が出来ないでしょ?
あと、アクセル開度、ブレーキ量も調整できる幅はハンコンでしょう。
このソフトを100%(開発者の思いとドライブシュミレータとしての製作情熱)感じれるのは、ハンコンですよ。もっとも、ハンコン使えば、絶対にパッドでは運転する気になりません。って誰でも感じますよ。実車がハンドルなのだから。
2007/12/30(日) 12:19 | URL | さくさく #-[ コメントの編集]
それぞれのスタイルで♪
コントローラーでのプレイも否定されるものじゃありませんよ^^
じぶんはコントローラーで操縦することができないため、いつか山内さんが言った「これからはもっとカジュアルに」ってコンセプトに沿わないハンコンを「よいしょよいしょ」と準備しなくちゃ遊べませんが(汗
初代GTとGT2では、プロポ型のアナコンで友達うちではブイブイ言わせてたんですけどネ^^;
じっさい、家族の寝室にもなってる部屋でのプレイは制限だらけで困っちゃいますw


そんなことより・・・
いっこうに、ちゃくらさんと遭遇できなくて悲しいです(涙
2007/12/30(日) 22:33 | URL | こじぃ #-[ コメントの編集]
Sumiさん
世の中にはいろんな人がいて、いろんな意見がありますからね。
いくらなんでもパッドを使うことが悪いとは言われたくないですが(^^;
とりあえず自分は迷惑かけるような走りをしてないので大丈夫でしょうw
2007/12/30(日) 23:44 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
さくさくさん
まず最初にわざわざコメントしてくださり、どうもです。

さくさくさんの考えで分かるのは、自分が車を自由自在に操作してるんだって思えるのは、体感的にもハンコンが一番でしょう。
それは仰るとおり間違いありません。

しかし、GT5Pになってから操作が難しくなったとはいえ、微妙なカウンターならパッドでも出来ますよ。少なくとも自分には出来ます。
アクセル開度、ブレーキ量の調整もハンコンには及ばないにしろ、ある程度はできます。
それらは普通ハンコンではしない操作ですけどね。

それから、ハンコンを使えば誰でも絶対にパッドで運転する気にならないってのは間違ってると思います。
GTを実車の運転の練習のためだけに使うならパッドは無意味でしょうが、そうではなくゲームとして娯楽として楽しむ分には十分ありですね。
ハンコンでも走ってパッドでも走る人もいますし。
ちなみにハンコンがどんな場面でもパッドより速く走れるわけではないのですよ。

実車の運転のために練習する人やハンドルで操作したいっていう人はハンコンを使えばいいのであって、パッドを使ってるのが決して悪いことではないと思います。
たとえパッドであっても走る楽しさというのはあります。
2007/12/30(日) 23:46 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こじぃさん
どうもお久しぶりです(^^)
山内さんの言う「カジュアル」ってどんな感じなのか楽しみなんですよね♪
それはハンコンでもコントローラーでも変わりなく楽しめるものなんだろうな~って勝手に予想してます☆

やっぱりハンコンにしろコントローラーにしろ、それぞれのスタイルで楽しむことが大事ですよね。
コントローラーでも速く走る!それが「Chakura Style」なのかな?w(^^;

そういえば、こじぃさんもGT5Pで走られているんですね!?
最近、音沙汰なしだったので分からなかったのですが、こじぃさんならきっと…って思っていただけに、知ることが出来て嬉しいです。
部屋が作れない現状では会うことが難しいですが、お会いした時はよろしくお願いします。
こじぃさんと熱い走りが出来るのを楽しみにしています。
2007/12/31(月) 00:08 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
No title
>さくさくさん
私は独身なのでハンコンでプレイしていますが、私の所得で結婚してたらPS3すら買えないでしょうからハンコンなんて持っての他です。
私の弟は膝を悪くしてハンコンを使えない時期がありました。
私の周りには足に傷害を持っている方が何人かいらっしゃいます。そういった方がもしGTをプレイするとしたら、ハンコンは使えません。
標準コントローラでプレイしている方々が必ずしも好き好んで標準コントローラでプレイしているわけではないのでは?
そもそも標準コントローラでプレイする方の方が圧倒的に多いはずで、標準コントローラを軽視する方がおかしいと私は思いますが。

以前は現実世界でサーキット走行会に参加していました。参加者の中にAT車で参加している方がいらっしゃいましたが、私はそういう方を心のどこかでバカにする気持ちがありました。後で知ったのですが、その中に左足に傷害を抱えMT車を運転する事が不可能な方がいらっしゃいました。非常に恥ずかしく思いましたし、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

仰っていることはその通りでしょう。でもあのような発言では傷つく方がいらっしゃるのでは!


>Chakuraさん
どうもです。
私もコクピット引っ張り出してまでは・・・というときには標準コントローラでプレイしますし、今回のはあまりにもヒドイと思ってました。
なんとか開発者の方々に伝わって改善されるといいですね。
2007/12/31(月) 01:12 | URL | mu2ra #sRKY3Ifo[ コメントの編集]
No title
投稿したフォーラムでの記事を見ました^^
たしかに思ったほどのコメントはない感じですね。
ハンドルコントローラを使用している人は、
これまでのゲームの売上数を考えると20%未満だと思うんですけどね・・・
残る8割のユーザーには辛い限りです。
でも制作者はハンドルコントローラ側を重要視している気がしました。
先日のアップデートでGTFPのFFBに関する機能を更新したようですが、
ユーザーの割合から言えばパッドの操作性能を修正する方が先だと思いますし。

そういえばマナーの記事がかなり目立っていましたが、
やっぱり私の考えているライセンス制があれば良いんですよね^^;
マナー重視のライセンスに合格して初めてきちんとしたレースに参加可能になり、
レースでペナルティが少ない人が次のレベルのレースに参加できる。
ペナルティが減らない人はレベルが下がり、再びライセンスから、みたいな。
もちろん被害者にペナルティを取られないのが条件ですし、
初心者に対する配慮を忘れてはいけませんね。
でもオフラインでコースレイアウトを覚える程度は必要だと思うから、
オフラインでの走行量(5周以上とか)を満たせばオンラインで走れるのが良いかな。

持っていないのに意見ばっかりですね^^; 長文すみません。
これで買った日にはどれだけ意見が出てしまうのやら・・・
2007/12/31(月) 04:05 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
mu2raさん
どうもです(^^)
今回のGT5Pになってからだいぶ操作性が変わってしまいましたよね。
今まではハンコンに変えようとはそんなに思わなかったんですが、GT5Pになってからは・・・

今までのGTの開発の流れから考えると、GTはハンコンを最重要視してるのは間違いないだろうなって思うんですよね(^^;
もしかしたらハンコンのことだけしか考えてないんじゃないかって思うこともありますが(;;)
開発者がどれだけコントローラーのことを考えてくれるか分かりませんが、なるべく早めに改善してほしいですよね。
2007/12/31(月) 11:51 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
みどりさん
フォーラム見ましたか(^^)
でもなんか反応が少ないですよね~
もしかしたらフォーラム見てる人は、ハンコン使ってる人が圧倒的に多いのかもしれません(^^;

あのフォーラムなんですが、記事を書くのに文字制限があって400文字までなんですよ。
自分が言いたいことはとても400文字で書ききれるものではないので、あれはかなり省いちゃってます。。

そういえばマナーの事でたくさん記事があったと思いますが、自分が実際に走ってて思うのは、どちらかというと初心者や自分で使ってるその車の挙動が分かりきってない方が多いと思うんですよね。
なのでライセンス制はありだと思います。
レースや走行会、TAもライセンス制で分けて行なうものがあったら、初心者でも楽しめるものになると思います。
あまり制限を加えて面白くなくなっては意味が無いのでほどほどがいいのですが、その辺が難しいところですよね(^^;
2007/12/31(月) 12:11 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
