グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



GT5P オンラインイベント TA

明日1月10日でオンラインイベント・第1週目が終了しますね。
ちょっと早いですが、自分が参戦したオンラインイベントのタイムアタック(TA)についてまとめておきます。

自分が参加したTAは「中級者向け アイガー タイムトライアル 」のみで、インプレッサWRX STI'07を使って走りました。
タイムは1'10.692で、自分が確認した時点では18位という結果でした。(※追記:最終結果は19位でした)
これでもかなり気合を入れて走ったんですけどねぇ(^^;
このTAには「コントローラーでどこまで走れるのか?ハンコンとの差は?」と思いながら走りましたが、結局最後はトップの方と1秒近く差をつけられてしまいました(>_<)
自分のタイムも、もう少し完璧にまとめればコンマ1~2は速くなるかもしれませんが、それでもトップ勢が出してる1分9秒台には届きません。
いったいどうしてトップと1秒もの差が出てしまったか、いろんな方のリプレイを見ていたら原因が分かりました。

それはコントローラーとハンコンの操作性です。
またかよ!って思った方スイマセン(^^;

具体的に言うと、ハンドルを切るスピードの自由度と言ったとこでしょうか。
ハンコンってハンドルを切るスピードを自分の好きな速さで自由に切ることが出来ますが、コントローラーってどんなに急にスティックを倒したり十字キーのボタンを押しても、いきなりハンドルが切れるわけじゃないんですよね。
どんなに急に操作しても、ハンドル(タイヤ)が最大角まで曲がるまでの時間って決まってるんですよ。なので急に反対方向にハンドルを切ってもコントローラーでは時間がかかり、ハンコンでは切ればそのまますぐに反応する。
この差がアイガーの特にタイトコーナーで、車の挙動の差が出てしまうんです。

トップ勢のリプレイを見ると、1コーナーなどの序盤のヘアピンコーナーではリアをスライドさせて向きを変えながら立ち上がっていきますが、コントローラーじゃとてもあの動きができません(;;)
車を逆に振っても出来ません。。
リアをスライドさせるどころかコーナー進入から、アンダー・アンダー・アンダーですよ(笑)
これをなんとか出来ないものかと思い、サイドブレーキも試しましたがタイムは速くなりませんでした。
クイックに向きを変えて走るトップ勢の走り方の方が速いわけで、セクター1だけでコンマ5~6秒もの差をつけられています。

セクター2は思っていたより差がなく、トップ勢とはコンマ1ほど遅れてるくらいで、セクター3はコンマ2~3ほど自分が遅いと言った感じです。
最終コーナーも若干リアをスライドさせたほうが向きも変わって立ち上がりが速いようですね。

アイガーではトンネル後の高速S字以外はリアを少しスライドさせて向きを変え、立ち上がっていくのが速い走り方みたいです。
コントローラーのせいにするのもイヤですが、クイックに向きを変えスライドさせるのはコントローラーでは出来ない走りなんでこの差はどうしようもありません。

全てのコースと車の組み合わせを考えて、全ての場面でコントローラーがハンコンに比べ不利なのかどうかは分かりませんが、とりあえずアイガー+インプ+スタンダードの組み合わせでは不利になってしまう感じですね。。


う~ん。。これでもガンバったんだけどなぁ・・・
悔しいけど、これ以上どうしようも出来ない(>_<;


---------------------------------
中級者向け アイガー タイムトライアル
2007/12/25 10:00開始2008/01/10 09:00終了
スポーツカークラスによるアイガーのタイムトライアルです。狭いコースなのでペナルティーに注意。

■参加可能車種 :
アキュラ NSX '91
BMW 135i クーペ '07
ロータス エリーゼ 111R '04
三菱 ランサーエボリューション IX GSR '05
三菱 ランサーエボリューション X GSR プレミアムパッケージ '07
日産 フェアレディZ Version S '07
日産 スカイライン クーペ 370GT タイプSP '07
日産 スカイライン クーペ コンセプト '07
日産 スカイライン GT-R V・スペック II Nur '02
日産 スカイライン セダン 350GT タイプSP '06
ルノー クリオ ルノー・スポール V6 24V '00
スバル インプレッサ WRX STI (18インチBBSホイール仕様) '07
■開始日時 : 2007/12/25 10:00
■終了日時 : 2008/01/10 09:00
■レベル : 中級者向け
■クラス : スポーツカー
■コース : アイガー北壁コース
■シミュレーション制限 : スタンダード
■タイヤ制限 : スポーツ S3
コメント
No title
やっぱり通常コントローラ不利のようですね・・・

ところで、性懲りもなくまた大会を開催しようと思います^^;
明日10日の15時頃からの予定です。
今度は期間も長いので、しっかりと走れると思いますよ☆
通常コントローラでの参加はハンディも付ける予定なので、参加してくれた時には、どんどん意見してくれると嬉しいです~
2008/01/09(水) 21:41 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
No Title
どうもです!非常に興味深い内容ですね!今作でのコントローラーはかなり厳しいみたいですね・・自分の友人もコントローラーでアイガー走ってますが、前半セクションが難しすぎると言ってました!押してもすぐに反応しないんじゃ低速コーナーが難しいわけですよ・・早く改善してもらわないとですね!!
2008/01/09(水) 22:19 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
みどりさん
なんだか通常コントローラーは悩みが多いです(^^;
TAはどんなルールなのか確認しておきますね。
なるべく参加したいと思ってるのでよろしくお願いします(^^)
あとハンディは様子を見てからでもいいですからねw
とりあえず走ってみます☆
2008/01/09(水) 22:30 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ANI16さん
やっぱりみんなコントローラーでの操作が難しいと感じてるんですね(^^;
前半セクションでは記事にも書いたとおり、速く走ろうとしてもなかなかうまく行かないんですよ(;;)
難しいと仰ってるのが分かります。。
早く改善してほしいですが、なんとなくGT5Pでは改善が無理なような感じも・・・
ほんとに改善されるのかどうか…(>_<)
2008/01/09(水) 22:47 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
No Title
はじめまして。
この名前に見覚えがあってくれたらうれしいです。

案外近いところにあったので、書かせていただきました。
2008/01/11(金) 23:40 | URL | Bunta-EJ20 #-[ コメントの編集]
Bunta-EJ20さん
こちらこそはじめまして(^^)
ブログにようこそです。

お名前ですが、もちろん分かりますよ。
エリーゼ111R・アイガー順走が速い方ですよね☆
名前を見た瞬間すぐ分かりました(笑)
Buntaさんはハンコンではなくコントローラーで走ってますよね?ハンコンを使わないで速いタイムを出されていたので印象に残ってたんですよ。

これからもレースやTAでお会いすることがあると思うので、その時はよろしくお願いします。
ブログにも遊びに来てもらってOKですからね~(笑)
2008/01/12(土) 01:03 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
No Title
覚えてくれていましたか!
感激です。(;_;)
ご想像のとうりハンコンではなく、コントローラーでプレイしてます。
あのこじり具合見れば解りますよね(笑)
一応ホムペのURL書いときます。
2008/01/13(日) 23:19 | URL | Bunta-EJ20 #-[ コメントの編集]
Buntaさん
自分もコントローラーで操作してるので、こじって走ってますよ(笑)
なかなか操作が難しいので大変ですよね(^^;

HPのURLどうもです。これからもよろしくお願いします(^^)
2008/01/14(月) 01:00 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
No Title
はい。ちょくちょく来させていただきます。

それにしても速いですね特にセクター1がもう圧倒的に速いですね。
とてもじゃないけど真似できません。
2008/01/14(月) 11:18 | URL | Bunta-EJ20 #-[ コメントの編集]
Buntaさん
どうもです。
セクター1は結構上手く走れたんですが、もう少し速く走れそうなんですよ。
途中で失敗してますが、とりあえずあとコンマ1~2は速く走れたこともあったので、もう少しだけ速く走ることは可能です(^^)
でもセクター1は上手く行っても、その後のセクターでミスすることが多いのでなかなか1周まとまらないんですけどね(^^;
そのうちまた更新目指して走ってみようと思います。
2008/01/14(月) 11:52 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
