グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなコントローラー変換アダプター

PS3のシステムソフトウェアがVer2.00以降になってからDS3の振動機能が追加されましたが、これによって「ツナイデント3」などの変換アダプターがPS3ソフトでDS2が使えなくなりました。
自分はGTで走る時にDS2を使って走ってましたので、この影響はかなり大きかったです。
それ以降、使いにくいSIXAXIS/DS3を使うことに・・・

でも、Ver2.10以降に対応したコントローラー変換アダプターが発売されようとしています。
2種類あるのですが、1つは
「CYBER・コントローラアダプタ」 発売日:2月19日 価格:1980円

もうひとつは
「シンプルツナイデント3」 発売日:3月31日 価格:1580円

最近GT5PでレースやTAに参加する度に「やっぱりDS3じゃ自分の思い通りの操作ができない(>_<)」って思うことが多くなってきました。
今回発売される変換アダプターを買うかどうかは分かりませんが、ちょっと気になってます。
「シンプルツナイデント3」の方はおそらく今までのツナイデント3と大きな違いはないでしょうし、自分も「ツナイデント3」を使っていたので動作に関しては心配はしてません。
ただ、今後のPS3のアップデートでまた使えなくなるんじゃないか?っていう心配があります。
まだ公式サイトの方で詳細が発表されてないので、どのようにコントローラーを認識させるのか分からないので今後の発表に注目ですね。

もう一方の「CYBER・コントローラアダプタ」の方はDS2のアナログ動作、ボタンの感圧に関しては分からないですが、アダプター本体にPS3とコントローラーを認識させるLinkボタンがあるので、こちらの方が今後アップデートがあっても変換アダプターが使えなくなるという可能性は低そうです。
実際、他メーカーの変換アダプターでLinkボタンがある物は、概ね動作に問題が起きてませんからねぇ。
今のところはこちらの方が将来的にも安心できそうな感じがします。


もしかしたら自分はどちらかの変換アダプターを買うかもしれませんが、もしDS2の操作性がイマイチなら、GTではついにハンコンを使うことを考え始めるかもしれません(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。