グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


ラリー好きにしてくれた車

ちょっと思い出話みたいな感じになってしまうんですが。。

自分はGTシリーズでダートを走るのが好きですしWRCも観たりするんですが、ラリーのことを何も知らなかった自分をラリー好きにしてくれた車があるんです。
もちろんラリー好きにしてくれたキッカケはGT2でダートを走れるようになったのが大きいのですが、それと同じくらい影響を与えてくれたのもある車のおかげです。

その車は何か?と言うと、たぶん皆さんの予想とは違った意外な車かもしれませんね☆

その車とはインプレッサでもなければランエボでもなく、ヴィヴィオRX-Rなんですね(^^)
あっ、ヴィヴィオってのはスバルの軽のことで今から10年以上昔に売られていた車です。

自分は軽自動車の中では1番好きな車なんですが、その理由はいろいろありまして、まず自分ちの車であったこと。GT2に収録されたこと。軽自動車でありながらWRCなどのラリーに参戦して、しかもなかなか速かったこと。
他にもありますがこんな感じです。

むかし自分ちにあったと言っても、自分はまだ免許も持てない歳でしたし自分が乗れるようになったのはウチにやってきてから何年もの後になってからでした。
ちなみにウチにあったのは初期型のヴィヴィオRX-Rです。
自分が乗るようになってからビックリしたのは加速感でしたね~。それに雪道を走るのも楽しかったです♪ABSもないから凍った路面のブレーキコントロールも楽しかったですね。
軽では珍しい4気筒+スーパーチャージャ+4駆の組み合わせという他にはないメカってのも最高でした☆

自分が免許をとって初めて乗った車がヴィヴィオだったわけですが、最初にこういった車に乗ったせいなのかスーチャーの音が結構好きだったりします(笑)

そんなウチの車も、ミッションが壊れたりパワステが壊れたり、エンジンからオイルが滲み出てきたりといろいろ壊れましたね。しまいにはサスのバネまで折れたり(笑)
他にもまだあったような・・・w
総走行距離もメーター1周しましたし(^^;

そんなこともあり修理代もすごいことになってきたので数年前に車を乗り換えてしまいましたが、やっぱり楽しい車でしたね(^∇^)
そしてGTにヴィヴィオとダートが収録されてなければ、今のようにラリー好きにはならなかったでしょう。
ラリーを好きにさせてくれたきっかけとなったGTには感謝といったとこでしょうか(笑)

またGTにヴィヴィオ復活してくれないかな~(^^?
もしGT5に収録されたら嬉しいな♪
やっぱりどんな車であれ、自分の乗っている車や身近な車がゲームに出てくるってのは重要なことですよね。
出てきただけでそのゲームの印象も変わると思います。(自分はそうでした

最後に動画を載せておきます。懐かしいGT2のものです。
コースはパイクスピーク・ダウンヒルでヴィヴィオRX-R VS ランエボⅣGSR の動画です。
ヴィヴィオは軽量化なしのフルチューンで、「177ps/7100rpm ・ 18.8kgm / 5500rpm」
ランエボはCOM車でゴーストです。
昔からこんなことやってた自分です(^^;


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
