グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


少しお休み中・・・

GT5Pですが、最近は全然走ってなくて少しお休み中です(^^;
やっぱりどうしてもコントローラー(DS3等)の操作性が気に入らないってのが主な原因でもあります。
実は今回のイベントになってからこっそりと(笑)全イベントを走ってみましたが、スタンダードにしろプロフェッショナルにしろ、どっちも自分の思い通りに走れませんでした;;
特にプロフェッショナルの方は車が思いがけない方向にすっ飛んで行く事もあり、これで何回もレースやTAを走っていたらかなりストレス溜まりそうです。。

例えばプロモードで走ってる時なんですが、スピンしそうになったときカウンターを当てますよね。そのカウンターがDS3だと自分が思ってる以上にハンドルが切れて、ドリフト状態になっていた車が急に反対方向にすっ飛んでいくことが何度もあります(>_<)
これが原因でコースアウトすることが多くて困ってます。
今までGTで走ってきてこんなことが起きるのはGT5Pだけです。

この操作性が直らないうちは走っても楽しくありませんし、どうしても走る気が起きません;;
自分の操作がヘタということもあるかと思いますが、それだけじゃないと思います。

やっぱりDS3などで速く走ろうとするから細かいところが気になるわけなので、速く走ろうとしないで周りも気にせずゆっくり走ればいいんだろうか?
それで楽しめるかどうか分かりませんが・・・
スポンサーサイト
コメント
No title
ども
それ、自分のブログに書こうと思ってました。
3週間くらい前の富士599TAを標準コントローラで走ってみたんですけど、私も同じようにカウンターの当てすぎによるオツリをおもいっきりもらってすっ飛ばされまくりました。
分かってても抑えきれないので愕然としましたね。
私も下手じゃないと思いますし、Chakuraさんがコントロールし切れないないとしたら、誰もコントロールできませんよ。
まだプロローグですけど、あれでOK出されたにしても、テスト不足にしても、?マークのオンパレードですね。
2008/03/03(月) 20:53 | URL | mu2ra #sRKY3Ifo[ コメントの編集]
mu2raさん
mu2raさんも同じことを感じてましたか;;
標準コントローラーを使ってる人の感想がなかなか聞けないので、このGT5Pの違和感が自分だけじゃないんだなって分かっただけでも嬉しいですし心強いです。

分かっていても制御できないんですよね(>_<)
これが原因で何度周りの人に迷惑をかけたことか・・・
5本編では良くなることを期待してますが、いったい何をしたらGTHDCや5P体験版より悪くなるか「?」ですよね。
全く新しいコントローラーでもないわけですし。。
それを考えると5に対しては半信半疑になってしまいます^^;
早く改善してほしいですよね。
2008/03/03(月) 23:52 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
No title
毎度です。先日は失礼しました。
てっきりChakuraさんとばかり思ってました。また、GTTAの時のIDってsyanaさんですよね?違ってたらと大変申し訳ありません。
GT1、GT2、GT3はコントローラでしたが、GT4からGTFPを使ってます。もうコントローラの感覚は解りませんが、GT5PのプロモードってDS3にはめっちゃキツイと思います。GTFPでも最初はまったく違うゲーム?って感じでした。
ハンコンのステア量とDS3のステア量を同じに扱ってるとしたら、当然DS3の方がシビアになりますよね。せっかくオプションでコントローラの設定があるのだから、その辺のセッティングが出来るようにしてほしいですよね。
本編ではハンコン、DS3問わずに楽しめる仕様になって欲しいです。
しかし、DS3でアイガー逆走TAのあのタイムはすごい・・・では。
2008/03/04(火) 10:09 | URL | HIJIRI #-[ コメントの編集]
HIJIRIさん
どうもです(^^)
GTTAの時のIDご存知でしたか☆
ID変えてしまったので前のID知ってる方はそんなに多くないはずですが、HIJIRIさんもその中の一人ですね♪

GT5Pのプロモード、DS3だと辛いですね~(^^;
GTHDCと同じ仕様ならまだ我慢できますが、ステアがダメ、アクセル・ブレーキもダメときたらもうどうしようもありません(>_<)
以前、記事にも書きましたが、GT5Pのように操作性がおかしいレース系ゲームって他にないんですよね;;
他のゲームなら何の違和感も無く操作できるのに、GT5Pだけおかしい・・・
困ったものです。

本編では楽しめるようになっていてほしいですが、本編まで待たなければ楽しめないと考えるとGTから離れてしまいそうです(^^;

アイガー逆走TAはイベントで行なわれていた方のTAですか?
もしそうなら、そのTAは1回しか走ってないのでそんなにすごくもないですよ。
思い通りに操作できないので1回走って投げ出したTAですので(笑)

いつ本格的に復活するか分かりませんが、ご一緒した時はよろしくです。
2008/03/04(火) 15:02 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
No title
私もGT5Pを2~3回走ってやめてしまったのは、
標準コントローラーの操作性では走れないと思ったからです。
もともと私はGTFPなのですが、何故標準コントローラーに拘ったかと言うと
説明しなくてもsyanaさんなら分かりますよね。

syanaさんは下手じゃないですよ。むしろ上手過ぎなくらいです。
だって「syana指」と言う言葉をGTに残したほど有名人じゃないですか(^^)

あと、私は凄くGTが下手ですが
下手でもこのコントローラーの操作性の悪さくらい分かりますよ。
操作性が良くてもオンライン対戦でミスしてぶつけちゃう事が多いのに、
このコントローラーなので更にぶつける可能性が高くなりました。
なので、GT5Pユーザーに不愉快な思いをさせたくなくやっていないのも理由の1つです。

イベントが面白くないとかコースを追加しろとか
よく聞きますが、その前に重要なのが
標準コントローラーで普通に走れるようにして欲しい事なんですよね。
(標準コントローラーユーザーが圧倒的に多いから。)
この問題(?)が解決しない限りは、コースが増えようがイベント内容が面白そうであろうが
全て意味のないものになるんですよ・・。

今後、本当に期待したい1つです。
初代GTからずっとTAなどに参戦してきただけに、
GTは面白いゲームであって欲しいと祈るばかりです。
2008/03/04(火) 15:52 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
ほんとこの操作性なんとかしてほしいですよね。
一人で走ってるならまだ迷惑かけませんが、オンラインだとそうも行きませんからね(^^;
しかもギリギリの所で競ったりしてると操作性の悪さがモロに出てしまい、他の人に迷惑かける又はコースアウトしてしまうんですよ(;;)
単独で走っていてもコースアウトする時は、ほとんどが操作性の悪さが原因です。

TTYさんの言うとおり、どんなコースだろうがイベントだろうが、根本的なところが直らない限り同じことなんですよね。
GT5本編がいつ発売なのか分かりませんが、本当に直っていてほしい部分なので期待しておきたいです。

それにしてもその「指」の名前、なんだか懐かしいです(笑)
そんな風に言われたあの頃が一番GTを楽しんでいたと思います☆
2008/03/04(火) 17:48 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
No title
昨日言ってたサイトはここね
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=kyouko4&s=4013

ではまた~■ノシ
2008/03/07(金) 15:40 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
いつもどうもありがとうございます(^^)
さっきちらっと見てみましたが、いろいろと検証されているようですね。
あとでもう一度よく見てみようと思います。
2008/03/08(土) 00:01 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
