グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


GT5P Spec II 遊んでみました

GT5プロローグがSpec IIへとアップデートされ、いろいろな要素が追加・修正・改善されましたね。
昨日の夜はずっとオフラインでいろいろと確かめてみましたが、これでやっとGT5Pの本来の姿となった気がします。

更新された内容がだいぶあるので全てをここで書くのは大変です(笑)
なので、いくつかの内容をここで取り上げていこうと思います。
更新内容の全ては公式サイトの方でご覧ください↓
  「SpecⅡ」アップデートのご案内
  「特集 アップデート公式ガイド SpecⅡ、新要素のすべて」

さて昨日はまずアップデートをしたわけですが、HDDの空き容量が1,540MB以上必要だったらしくて、アップデート後に自分のPS3の空き容量を見たら、なんと70MBしかなかったです(笑)
PS3の電源を入れたりゲームの起動をするたびに画面の右上に、「HDDの空き容量が500MB以下・・・」なんて表示されたので、体験版などを消去して少し余裕を持たせておきました。
でも今後のことを考えるとHDDの交換は必須ですね(^^;

本題に入りますが、まず最初にここで取り上げる内容といえばやはり「ワイヤレスコントローラー(パッド)での操作性改良」でしょう!?
この内容を公式サイトで見た時は、ポリフォがきちんとパッドの操作性を改善してくれたんだなって思い嬉しかったですね。アンケートにかなりの長文でパッドの改善点を書いたかいがありました(笑)
さっそく操作性を確かめましたが、以前に比べてだいぶ良くなりましたね☆
特にハンドルはGT4やGTHDCとほぼ同じ感じで操作しやすくなってると思います。
急ハンドルも直っていたので、これでカクカク走行とはおさらばですw
しかし操作性の改善はいい方向に向かったので良かったですが、細かいことを言えばまだ完璧とは言えないと思いました。
それはアクセル・ブレーキの調整のしやすさがまったく変わっていなかったことです。
変わっていないからと言って悪いわけではないのですが、SIXAXIS/DS3ではABSなしで操作するのが大変だと感じました。
タイヤがロックするギリギリのところをキープしたり狙ったブレーキの踏み込み量を思い通りに決めるのは、やはり相変わらず難しいです。
これも完璧だったら最高だったんですけどね~
でもこれでパッドでの操作も楽になったので、今までパッドでうまく走れなかった人も走りやすくなったと思うので満足しています。

追加コースは「ハイスピードリンク」でしたが、オンライン全体を見てだれでも安全に競い合えるコースを考えるなら、ハイスピードリンクの追加は良かったと思います。
そりゃもちろんニュルとかグランバレーなどがあれば嬉しいですが、コースが狭いとか難しいコースは初心者には大変なのでこれはこれでいいと思います。
個人的にはダートコースの収録もしてほしかったと思ってます(^^)

追加モードは、ドリフトトライアルと2プレイヤーバトルですね。
ドリフトトライアルの追加はGTHDC以来なので待望の復活ですよね♪
パッドの操作性が改善されたのでドリフトも楽しめそう☆
そして2プレイヤーバトルですが、これはオフラインでみんなで集まってわいわい楽しむにはいいですよね♪
このモードは、いる人・いらない人と分かれると思いますが、自分は2Pバトルを待っていたのでこれで知り合いと一緒にワイワイと楽しめるので良かったです。

新機能のクイックチューンの追加はパワー・車重以外にもサスペンション関連、ギヤ比、ハンドルの切れ角などが変更できるので、クイックチューンと言っても細かく設定できる所はいいことです。
そして「リアルタイムアジャストメント(RA)機能の導入(Driving Force GT対応)」ですが、簡単に言うとF1のように走行中にブレーキバランスを変えたり、今は無いですけどトラクションコントロールの調整ができる機能ですが、これは使う人・使わない人と分かれそうですね。
この機能を使うとするとパッドだと、どこにボタン割り当てするのか迷いますね(^^;
使うかどうかは状況次第なので、よっぽどのことがないかぎり自分は使わないと思います。
知ってる人なら分かると思いますが、PS3のF1ゲームのような設定項目の選び方・調整の仕方ならパッドでも使いやすいのですが、GT5Pのはちょっと操作が辛い感じです。

あとはショートカットとペナルティ判定の改善ですね。
ショートカット対策はちゃんとされたので、これで鈴鹿のS字でショートカットしてもペナルティが出ます。
ペナルティ判定ですが、こちらはまだオンラインでペナルティを受けるような場面に出会ってないので詳しいことは分かりませんが、おかしな判定は以前より改善されているでしょう。


いろいろと書きましたが、まだ他にも改善されたところはあるんですよね(笑)
かなりの大幅なアップデートにもかかわらず、これが無料と言うのも嬉しいです。
オンラインのレースの数は以前よりもたくさん種類があって、TAもたくさんの種類があってどれを走ろうか迷うほどですが、これであと待つものはチャット機能と部屋作成機能だけですね。
GT5Pのうちにこれらの機能はちゃんと付くらしいので、これも早くアップデートで対応してくれることを期待したいです。
スポンサーサイト
コメント
パッドの操作性が改善されたということで自分もやってみましたが、GTFPより速く走れたという・・^^;

ドリフトするならパッドですかね^^

2P対戦追加は嬉しいです。自分も友人や家族と対戦できるのでオフラインでも楽しめるようになりましたからネ☆
2008/03/29(土) 20:13 | URL | Crimson-Eagle #-[ コメントの編集]
れっどさん
パッドの操作性が良くなりましたが、GTFPよりも速く走れましたか(^^;
ドリフトでもパッドの操作性が良くなったので操作しやすいですよね♪
2P対戦はオンライン対戦とはまた違った楽しさがありますよね~
画面を2分割なのでちょっと見づらいですが、それでもやはり追加は嬉しいです(^^)
2008/03/29(土) 20:34 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうやら操作性も良くなったようですねー
でもアクセル・ブレーキに関しては再アンケートとか^^;

ハイスピードリンクは良い選択だったとは思いますが、オリジナルコースにうるさい私としては、ランオフエリアがどうしても気になってしまいます^^;
GT5ではランオフエリアも含めて、現実的なオリジナルコースを期待したいと思います☆
2008/03/30(日) 00:10 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
緑さん
操作性はだいぶ良くなりましたよ(^^)
アクセル・ブレーキは変わってなかったですが、それでも今までよりは断然良いです。

新しいハイスピードリンクを走ってみましたが、やはりランオフエリアは無いに等しい感じですね(^^;
なんかGT4よりも囲まれ感が強まった感じがするくらいです。
GTのオリジナルコースでランオフエリアもしっかりしたコースってなかなか思い浮かばないのですが、唯一しっかりしたものと言えばGT3にあったあのなが~いコースくらいでしょうか(笑)
2008/03/30(日) 00:53 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コンプレクス・ストリングスでしたっけ^^;
そういえばあそこはたしかに全く問題なかったですねー、忘れてました☆
ハイスピードリンクの上空画像みたいにしてレイアウトが公式HPに出ていましたが、よく見ると後半区間はマーシャルを配置することも、救助させることもできないんですよね・・・
オリジナルコースでそこまで言うのは良くないでしょうけど、どうしても「何か違う」と思ってしまいます^^;

また大会を開催しようと思うので、良かったら参加してくださいね^^;
2008/03/30(日) 01:11 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
緑さん
ハイスピードリンクの上空写真のってましたよね。
オリジナルコースでの安全性は、あまり考えられていない可能性がありますね。
安全性というより見た目の良さとかそんな感じのを重視してるような感じもします(^^;
2008/03/30(日) 11:17 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
オンライン対戦のPP制についてですが、タイヤのランクを一つおとしたときのPPの減り幅が妥当ではないと思いませんか?
2008/03/31(月) 08:06 | URL | Bunta-EJ20 #-[ コメントの編集]
Buntaさん
タイヤの違いによるPPの差は結構違いますよね。
自分もまだそんなにオンラインで遊んでなくて、タイヤやパワーの差によるPPがどのような影響があるのかはっきり分からないですが、PP制はコーナー重視にするか直線重視にするか人によって変わってきますよね。
でも今のGT5Pに収録されているコースを見る限り直線重視の方が有利な感じもするので、それを考えると妥当じゃない気もしなくもないです(^^;

自分でもまだ分からないことが多いので、もう少しいろいろ試してみようと思います。
2008/03/31(月) 13:54 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
パッドの操作性が改善されたのは大歓迎です。これでやっと友人とオフで対戦する時にGTFPを譲れますね(^^;
パッドでのRA機能は、R3で表示のオンオフ、十字キーに調整・選択ボタンを割り当てたら、かなりいい感じです^^
自分は、状況に応じてブレーキバランスを変えられるので、この機能は多用してます^^;
2008/03/31(月) 22:52 | URL | クロレガ2.0R改 #-[ コメントの編集]
クロレガさん
パッドの操作性が改善されたので以前より走りやすくなりましたよね(^^)
RA機能ですが、ボタン割り当てをどうしようか考えていましたがクロレガさんの言う割り当て方はなかなかいいですね。
今度ちょっと試してみようと思います。
2008/04/01(火) 00:44 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
