グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


セッティング

GT5PがSpecⅡへアップデートされてクイックチューンによるセッティングが出来るようになりましたが、なかなかセッティングする時間が無かったので大したことはしてませんでした。
昨日PP650のレース用にエリーゼ111R Tunedのセッティングをしようと思いましたが、聞いた話によると、エリーゼTunedは反則カーと言われてるとか・・・
コーナーが圧倒的に速くて他の車とは全然違うようですが、試しにオンラインのレースで走ってみると確かに速かったです(^^;
これは反則って言われるのも分かる気がしました。
でもエリーゼは自分の好きな車ですし、既にセッティングも少しだけですが始めていたので鈴鹿に合わせたセッティングをすることにしました(笑)


昨日セッティングした車は「エリーゼ111R Tuned」で、タイヤはどうするか馬力と車重はどうするかなど考えましたが、セッティングの方向性はエリーゼの特徴をいかしたコーナー重視ということに決めました。
何度もフリーランで確かめて時々チャットメンバーの方々とご一緒したりしてセッティングを確認し、とりあえずベースはだいたい出来上がりました(^^)
もちろん今後セッティングがいろいろ変わるかもしれませんけどね(笑)

エリーゼは元々オーバーステア気味なので、少しアンダー方向に持っていき操作しやすくしました。
あとDS3などパッドでの操作も考えて、タイムを速くするというより扱いやすさを重視。
最後に出来上がったベースのセッティングでレースに出てみましたが、やはりエリーゼって速すぎですね(^^;
別のクラスの車のような気がしてセッティングが良いのか悪いのかよく分からない状態になりました。。
何台か同じ車で一緒に走ってみないと良いとこ悪いとこも分からなくなってしまいそうです。

まだPPに余裕があるのでもう少し速く出来そうですが、それはまたこれから考えることにします。
セッティングの公開はここではしてませんが、知りたいという方がいるなら教えますので秘密にはしません(笑)
まだ完全ではないのでもう少しいろいろ考えてから別の車をセッティングしてみようと考えてます。
スポンサーサイト
コメント
確かに鈴鹿では手も足もでませんねf^_^;
でも富士スピードウェイならR35GTRや私の使っているランサーエボリューション?tunedが結構いい勝負しますよ(^ ^)

一応打倒エリーゼで頑張ってます。
私はエボの特性を活かした弱アンダーステア傾向の加速重視のセッティングしてます。
まぁパッドプレイのしやすさだけを重視したんですけどねf^_^;
2008/04/03(木) 23:57 | URL | Bunta-EJ20 #-[ コメントの編集]
Buntaさん
なるほど~
富士をエリーゼでまだ走ってないので分かりませんでしたが、ストレートの長い富士ならR35やエボの方がスピードで勝りますよね。
鈴鹿のセッテが終わったら富士のセッテを考えてみようと思います(^^)

パッドで操作するなら4駆が楽なのは分かります(笑)
自分も今度エボやR35のセッテでも考えて少し楽に走ってみたいですね~☆
2008/04/04(金) 00:24 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうもです。
もしかしたらレースでご一緒したかもしれませんが、取り敢えずはじめまして。

エリーゼ111RのアイガーTA凄く速いですね。
当方もタイムアップに何回もチャレンジしていましたが、限界です!
2008/04/08(火) 12:28 | URL | jori2006 #-[ コメントの編集]
jori2006さん
こんにちは(^^)
joriさんとはたしかレースでご一緒したことありますね☆
初めて一緒にレースしたのはSpecⅡにアップデートする前のアイガーだったかな?と思いましたが、覚えてないかもしれませんね(^^;

エリーゼ111Rのアイガーはスタンダードで走ってますが、アップデート前にもエリーゼでタイムを出してたのがタイムがリセットされたのでもう一度走りなおしたんですよ(笑)
目標タイムは12秒台に入ることだったので、とりあえずあのタイムで満足してます(^^)
自分のリプレイも参考になれば嬉しいです♪

またレースなどでご一緒することがあると思いますが、これからもよろしくお願いします。
2008/04/08(火) 12:52 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
今回アップデートされ、少しずつ興味を持ち始めているアホです (^^;)
GT5Pはやっていないだけの事があって、
現在は記事を読んでもパッパラパー(滝汗
クイックチューンでセッテが出せるようになって
更に楽しみが増えた感じがします。
車高1つとってもタイムに大きな差が出たり
曲がらないクルマも曲がるようにしてみたり
自分の好みにクルマを作れて楽しみがいっぱいですね☆

その逆にセッテ地獄に落ちたりもあったり~(大汗

で、質問なのですが
今までのように、ギアはクロスに出来るのでしょうか?
スパクロとかも作れるのでしょうか?
2008/04/08(火) 15:09 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
アイガーのレースでご一緒させて頂いたのですか?
覚えていません・・・、申し訳ありません。

エリーゼ111Rのリプレイ参考になりました。
何とかランク2位になりました。
ホント限界です。12秒台なんて当方には不可能です!

レースでご一緒した際には、また宜しくお願いします。
2008/04/08(火) 15:26 | URL | jori2006 #-[ コメントの編集]
TTYさん
GT5Pをやってないなら画像でも付けて、説明しながら記事書かないと分かりにくいですよね(^^;

質問の件ですが、ギヤ比はセッテでいろいろ変えられるのでクロスもスパクロも作れますよ(^^)
GT5Pで調整出来ないセッテは、LSDやバラストの前後配分とかそれぐらいなので、ほとんどの場合じぶんの思い通りに調整できると思います。

TTYさんもGT5P楽しんじゃってください♪
2008/04/08(火) 17:46 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
jori2006さん
どうもです。
ランク2位になりましたか!おめでとうございます!
12秒台に入るには、セクター1でどれだけクイックに向きを変えてうまく立ち上がれるか。セクター2では、トンネル前のコーナーでいかにスピードを落とさず走れるか。セクター3では、トンネル後のコーナーをどれだけうまくまとめられるか、などが重要かな?と思います。

しかし口で言うのは簡単でも実践するのは難しいですよね(^^;
エリーゼ111Rのギヤ比がアイガーに若干合ってないのも走りにくいですし・・・

レースではSYORIさんのチャット部屋で会うこともあると思いますから、今後もよろしくお願いします(^^)
2008/04/08(火) 17:59 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
スペック?に更新後タイムトライアルの結果がクリアされたことをいまでもボヤく今日このごろです。

あの渾身のアタックが消されたのは本当に悔しいです(><;)
せめてリプレイだけでも残ってほしかったです。
2008/04/08(火) 20:15 | URL | Bunta-EJ20 #-[ コメントの編集]
Buntaさん
SpecⅡにアップデートされて今まで残してきたリプレイやタイムがリセットされ、さらに今まで保存していたリプレイですら見れなくなるのはほんと辛いですよね。
自分もBuntaさんと同じように悔しい気持ちはあります。
でもまたお互いにいろいろとタイムを残して行きたいですね(^^)
残念ではありますが、また出直しですね(^^;
2008/04/08(火) 21:03 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
