グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


CYBER・コントローラアダプター

記事にするのがだいぶ遅れましたが、CYBER・コントローラアダプターを買いました。
CYBER-CA_01 CYBER-CA_02 CYBER-CA_03

なぜコントローラアダプターを買ったのかと言うと、PS3で使えるコントローラとしてDualShock2を使いたかったと言うのもありますが、一番はGT5Pのためですね(^^)
このコントローラアダプターを使ってGT5Pで操作すると、ボタンでのアクセル・ブレーキの調整がすごくしやすいんですよ☆
もちろんハンコンほどではありませんが、ABSなしでタイヤがロックするギリギリの所をキープすることだって出来ます。
ハンドルの方はというと、スティックで操作した場合それほどDS3と感触は変わりませんでした。
若干、気持ち程度ですが操作しやすくなったかな?という感じで、この辺の感覚は微妙なので人それぞれでしょう。
それからこのコントローラアダプターの特徴は、なんと言っても振動に対応してることでしょうか。
振動に対応したコントローラアダプターってなかなかないんですよね~。

GT5P以外にも「みんごる5」・「コールオブデューティ4」・「F1 CHAMPIONSHIP EDITION」などでDS2を使い操作してみましたが、それぞれ問題なく動作しましたし振動するゲームではちゃんと振動していました。

パッドでGT5Pを遊んでる方、特にボタンでアクセル・ブレーキを操作してる方にはおすすめのコントローラアダプターだと思います。
もちろんGT5P以外のゲームでも問題なく動作しますので、6軸検出機能を使わないゲームであれば予備のコントローラとしてDS2などが使えるのはとても良いんじゃないかと思います。

ちなみにPS3以外にPSやPS2のゲームも遊んでみましたが、そちらの方でも問題なく動作しました。
ただ注意したいのは、PSやPS2でDSやDS2を使っていた時の操作感とは若干の違いがあるかもしれません。
もちろんゲームによって操作感の違いの影響が表れるゲームとそうでないゲームがあります。
例えば「PS3+GT4+DS2」で操作すると、「PS2+GT4+DS2」の操作感とはちょっと違うんですよ(^^;
なんだか妙にスティックが反応しやすくなってるような感じが・・・
でもこの辺は慣れてしまえば問題ないかもしれませんね。

あと特殊コントローラにも対応していて、ネジコンも使えますしビートマニア専用コントローラやギターフリークス専用コントローラなど音ゲー専用コントローラも使えます。
実際に自分も持っている特殊コントローラで遊んでみましたが、そちらも問題なく動作しました。
ただし全ての特殊コントローラに対応しているわけではないのでご注意を。
それからWindowsのPCでもちゃんと使えますので、PCでも使えてPS3でも使えるのは嬉しいですよね。
いろいろ詳しく知りたい方は、このコントローラアダプターを紹介してるサイトを参考にしてくれればと思います↓

http://www.cybergadget.co.jp/products/ps3/4544859007484/(サイバーガジェット)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080227/ggl.htm#2

このコントローラアダプターには非常に満足してしますし、最近GT5Pで遊ぶ時はDS2ばかり使っています(笑)
もし今後PS3のアップデートで使えなくなることが起きたらかなりショックですけどね(^^;
「ツナイデント3」のような事態にはなりたくないないです。
スポンサーサイト
コメント
なるほど~秘密兵器があったんですね^^どうりでリプレイ見ても走りがウキウキしてて、気持ちよさそうに見えたはずだぁ^^にしても、速すぎですよ~\(^o^)/オービスのカメラに写っちゃいますよ~\(^o^)/追い付けませ~ん!うぅ…
2008/04/09(水) 12:18 | URL | IDI #-[ コメントの編集]
IDIさん
IDIさんの言うとおり、まさしく秘密兵器です(笑)
DS3じゃなくてDS2使ってるんですから!?

リプレイですがIDIさんには自分の走りがそのように見えたんですか☆
DS2を使ってたしかに走りやすくなりましたからね~。
でも、それでもハンドルの調整はパッドじゃ大変なんですよ(^^;
あれでも頑張ったつもりなんですが、やはりタイヤが滑り出すギリギリの所での操作なのでかなり難しいです。

自分ももう少しだけタイムを良くする事ができるかもしれませんが、IDIさんもさすがの走りなのですぐに追いつかれてしまいそうです。
久々のTA楽しんで行こうと思います♪
2008/04/09(水) 19:12 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
