グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


ツナイデント3 復活!!

PS3でDUALSHOCK2などのコントローラーを使うためのコントローラーアダプターとして、以前自分が買ったツナイデント3ですが、PS3のシステムのバージョンが2.00になってから使えなくなったことはだいぶ前に記事にしました。
しかし最近教えてもらって分かったことなんですが、いつの間にか再び使えるようになっていました!
調べてみると、どうやらVer2.20で復活したようで、現時点のVer2.30でも動作するとのこと。

Ver2.00以降、もうツナイデント3の使い道はほとんどないな・・・と思ってたんですけど、まさか復活するとは予想すらしていませんでした(笑)
いや~捨てなくてよかったですよ(^^;

ちなみにこのコントローラーアダプター(ツナイデント3)は、GT5Pやアーマードコア4など感圧機能を使用するゲームでもちゃんと動作します。感圧機能に対応しないコントローラーやアダプターでは、GT5Pは動作しませんので。。
正確に言うと動作しないわけではないですが、車を操作する画面へ進むとまったく反応がなくなるので、実質使えないですよね。
とりあえず使えるようになったのは嬉しいのですが、いつまた使えなくなるか分からないので注意が必要です。PS3のバージョンが変わるたびに気になってしまいますね(^^;

現時点でコントローラーアダプターとして最も優秀なのはCyber・コントローラアダプタで、振動機能にも対応してるのが特徴です。振動機能のないゲームならツナイデント3を使うのもありですね。
でもツナイデント3は今はもう生産されていないので在庫限りか、以前買った人しか使えないですね。
今はシンプルツナイデント3というアダプターが発売されていますが、こちらのアダプターはあまりおすすめできません。
いろいろ調べてみましたが、あまりいい動作をしないようです。振動機能もありませんし・・・
今からかうならCyber・コントローラアダプターでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
やったね\(^o^)/
なんかだんだんイイ感じになって来てますね!
これはまた、Chakuraさんを追っかける日々が続きそう(^O^)v
2008/05/03(土) 04:31 | URL | IDI #-[ コメントの編集]
IDIさん
たしかにコントローラアダプターは復活しましたが、自分にはcyberコントローラアダプターがありますからねぇ(^^;
どっちのアダプターを使っても操作感は変わりありませんし、違うのは振動に対応してるかしてないかの違いしかありません(笑)
なので自分は振動ありのほうが良いので、Cyberコントローラアダプターを今までどおり使うことになります。
ツナイデント3が復活したからと言ってタイムが上がるわけではないですよ(笑)
今までと変わりは全くありません☆
2008/05/03(土) 22:50 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
うれしい復活
アダプタは、ツナイデント3しか持っていないので、
この復活はうれしかったですね。
GT5Pで、アクセルのパーシャルがやり易くなりました!
ただ、DS2の調子が悪くて、新品買おうかどうしようか
迷ってます(^^;)
2008/05/15(木) 17:20 | URL | でるぴ #Pnufb0/U[ コメントの編集]
でるぴさん
復活して良かったですよね~
ツナイデント3を使ってるでるぴさんにとっては、さらに嬉しいことだと思います。
DS2の新品はDS3に比べたら易いですから、まだ買いやすいほうですよね(^^;
自分のDS2もスティックが微妙に調子悪いので買い換えようかホント迷ってます(笑)
まだ大きな不具合ではないので悩まされます。
2008/05/15(木) 23:06 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
