グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


DS3 修理完了!

前回の記事に書きましたが、DUALSHOCK3のR2ボタンが壊れました。
原因はR2ボタンの裏側にあるバネが壊れてしまったことです。

今日はそのバネを取り替えて修理することにしました。
まずDS3を分解したところですが、こんな感じになっています↓
DS3_01 DS3_02
こうして分解してみると、DS2との違いがよく分かりますよね。
例えばモーターは、DS2ではただはめ込まれていただけで完全に固定されていませんが、DS3ではしっかりネジで固定されています。
今回はこれ以上分解する必要はないので、基盤は外しませんでした。ちなみに基盤もしっかりネジで固定されています。
あと分解する時ですが、5本のネジを外しただけでは外れなくて、左右のスティックの間の所に上下のカバーを止める"ツメ"がありまして、そこを外すのがかなり大変でした。なんとか外しましたが、ちょっとツメの部分が割れかけてしまいました(^^;
これって全く傷つけず壊さないように分解するのはほぼ不可能でしょうね。

次に今回直す部分ですが、こちらの画像は壊れてない方のトリガーボタン(L2ボタン)です↓
DS3_03 DS3_05
銀色のパーツが見えるでしょうか(笑)
これがトリガーボタンの裏にあるバネです。

こちらは壊れたバネです↓ みごとに折れてますね(^^;
DS3_04

そして今回修理に使った、バネの代わりとなるものです↓
DS3_06

これなんだか分かりますか?
実はいらないキーホルダーから取って来ました(笑)
これをうま~くラジペンを使って元のバネの形(似た形?)にしていきました(^^;

そしてバネを元の位置に付け直して、ネジを締めて元の形に戻しました。
組み立てが終わってR2ボタンを押してテストしてみましたが、普通の状態のL2ボタンと比べて若干硬めになりました。
しかしボタンが少し硬めになったことは悪いことではないと思います。
逆に純正のものよりも微調整がしやすくなりました(笑)
これは感触も含めてバッチリですね☆
まさか修理して今までよりも良くなるとは思いませんでした(^^)

最後に・・・この記事が何かの役に立てば嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰してますw
修理お疲れ様ですー
さすがちゃくらさん。手先起用ですねー
身近なものを代用するなんてスゴイッ!!

PS2やPSPなら分解したことありますが、コントローラーとかはまだしたことないFleisherでした。
2008/05/12(月) 00:31 | URL | Fleisher #-[ コメントの編集]
Fleisherさん
どうもお久しぶりです。
DS3の修理は最初あきらめてたんですよ。代わりになりそうなバネがなくて(^^;
でもキーホルダーを見て、バネではないけど元の形に戻ろうとする力はあるから使えるんじゃないか?って思って修理してみたら、意外とうまくできたんですよね(笑)
なるべくお金をかけたくなかったのでホント修理できて良かったです。

あと今回分かったことですが、SIXAXISやDS3の分解はなるべくしないほうがいいですよ。
ネジは簡単に外れますが、左右のスティックの間にあるツメで引っかかっている部分があって、そこを外そうと思うとコントローラーが傷ついたり中のツメが壊れる可能性大です(^^;
PS3の説明書では分解方法まで書いてありますが実際はかなり手間がかかりますので、分解方法を説明書で書くくらいならもっと簡単に分解可能にしてほしいと思ってしまいました(笑)
2008/05/12(月) 13:27 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
