グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


GT4オンライン TA参戦記録 その4

これで4回目となるGT4オンラインTAの参戦記録。
今回は3つのTAをまとめてみました。
※赤文字はシークレットTAです

21:The Rainマイスター / 17位 50'717 ポリフォニーデジタル フォーミュラグランツーリスモ `04
22:MAXスピードアタック / 2位 1'25.936 パガーニ ゾンタ C12S 7.3 `02
23:国産最速アタック in インフィニオン 39位 1'50.238 日産 スカイライン GT-R (R34) `99

『The Rainマイスター』は筑波サーキットのウェットで行われたタイムアタックです(^^)
このTAではTCSを使うとタイムも出るしコントロールしやすいとわかっていたんですが、あえてTCSをオフにして挑みました。
結果は17位で、TCSオフの割にはいい結果かなと思います☆

MAXスピードアタックとインフィニオンTAは同時期に行われていたので、最初は両方アタックしてましたが途中からMAXスピードTAに専念しました。

MAXスピードアタック


実はこのMAXスピードTA、ある大御所さんと一緒にセッティングを考えたりGT4がどれだけリアルに作られてるか等、検証していたTAでもあるんです(^^)
大御所といえばあの方なんですけど、わかる人にはわかりますよね?

このTAではホントいろんなこと考えて挑みました。
実車の理論やセッテの仕方、タイヤの転がり抵抗、前後の車高の違いによる影響、ダウンフォース設定などなど・・・
いろんなことを考えたり教えてもらったりしました☆

セッテの結論はというと、
GT4でMAXスピードを出すのに一番影響があるのはズバリ車高です!
前の車高を一番高くして、後ろは一番低くすること!
これで最高速は一気に伸びますよ(^^)
あの方曰く、このセッテはベンチュリー効果を狙ったものだそうです。
ベンチュリー効果は、かつてF1で車体下面でダウンフォースを得るために積極的に使われていた技術だそうですよ。

その他に気をつけたのはギヤ比ですね。
パワーバンドを外さないように、最も効果のある回転数で最高速に達するように狙い、ファイナルギヤを細かく設定していきました。

タイヤのグリップによる最高速の変化も試してみましたが、これはどのタイヤを履いてもほとんど差はありませんでした。
どうやらグランツでは、どのタイヤを選んでも転がり抵抗にほとんど差がない、もしくは転がり抵抗を考えられていないようです(^^;

だいぶ長々と書いてしまってうまくまとまってないかもしれませんが・・・
こうしていろいろセッテを試した結果、2位という順位でTAを終えました。
あと少しで1位だったのは悔しいところですが、グランツがどこまでリアルなのか知ることが出来たのでよかったと思います☆
スポンサーサイト
コメント
私はもともとGTではアーケードはやった事がないんですよ。
GTのアーケードって付録だと勘違いしていた程です。
GTTAで少しと、オンラインで「リストのクルマ」で使った程度。
GTモードではセッテ出しあって面白いですよね~♪
ギア比はかなり重要で、これだけでタイムも全然かわってくるんですよね。
それと車高。これもタイムにかなり影響がありますよね。
先日のルーフのセッテも拝見しましたが、上手いじゃん♪
って思ってみてました。
バラストの乗せる位置とか考えてるなぁーってね。(^^)
特にレーシングカーやラリーカー以外の市販車は
セッテ出しあった方が断然おもしろいよね。
市販車のノーマルでサーキット走るってあまり考えられないってのが
理由になるんですけど(^^;
それに市販車のフルチューンとかリアルじゃ買えないし、
ゲームだからこそ出来る楽しみですよね☆
2007/02/18(日) 21:44 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
ホントいろんな理論を屈指しセッテされていますねw
それに比べてれっどはちょっといじって終わりです(^_^;)
TAには三回しか出走出来ませんでした…

GT5では頑張っちゃおwwwと思うれっどでした(^_^)
色々と教えてくださいね☆
2007/02/18(日) 21:49 | URL | れっど #-[ コメントの編集]
TTYさん

やっぱりGTモードは面白いですよね♪
セッテの仕方によって車の挙動が変わりますし。
あのルーフのセッテ良かったですか(^^)
もしかしてあのセッテで走ってみたとか?
もしそうなら感想が聞きたいです!
もちろんあの即席セッティングがベストとは思えないですが(^^;

自分がセッティングする時ってある程度、駆動方式別にサスとかLSDの数値などを決めている部分があるんですよ。
ルーフのセッテではバラストをもうちょっと前に積もうかと思ったんですが、フロントヘビーになるのは避けたかったし、バラストの位置を変えて試す時間もなかったので、ある程度この辺かなってところで妥協した位置なんですよ☆
やっぱりセッティングは奥深いです(^^)
2007/02/18(日) 22:32 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
れっどさん

いろんな理論と言っても自分が教えてもらったものばかりですよ(^^)
セッティングは人によって走り方や好みなどで違ってきますし、同じセッテでも走り方を変えれば速く走ることもできます。
セッティングの楽しさを覚えれば、さらにGTを楽しむことができますよ♪
GT5でれっどさんがTAに出走するのが楽しみですね(^^)
2007/02/18(日) 22:43 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
タイヤの転がり抵抗は試しましたが、
車高とは全然きづかなかったです~
さすがですね。

レインマイスターの方ははっきり覚えてますよ~
まっさきにchakuraさんのリプレイを見させて
もらいましたから~
自分の理想としてた走り以上にうまかったです。
2007/02/19(月) 01:47 | URL | yothuo #-[ コメントの編集]
ルーフは私には乗りこなせないので
syanaさんのセッテでは走っていないんですけど、
私の場合、ロードのセッテでは、どのクルマもどの駆動系も
バネは10/10 にして好みに合わせてフロントを落としていく感じです。
だいたい8/10になることが多いかな?
トーは、どのマシンも4/-4を基本に落としていく感じです。
あ、製品版とオンライン版ではトーが逆に入れていくようになってるので、
オンライン版なら、-4/4になるのかな?
車高の基本はロードはペタペタで好みに合わせて上げていく感じです。
ダートは逆に高くして徐々に下げていって調整してます。
ブレーキバランスは人それぞれの走り方で好みで良いと思いますね☆
バラストは駆動系で積む位置が違いますが、だいたいフロントヘビーから調整してます。
ダートは駆動の位置にしっかり乗せますね。
FFなら1番前、リア駆動なら1番後ろ、4WDなら50あたりです。
ギア比は最高速合わせて、あとはスパクロですね(^^;
ギアはクロスさせるだけで、大体1LAP1秒近くタイムが違います。
GT3の頃は極端なセッテが主流だったのかな?いわゆるバグ?
で、GT4からは使えないって結構言われているようですけど、
意外にも使えるんですよね。(^^;
あと他のセッテはイニシャルから調整してます☆
LSDは内緒^^
・・・という事で、ルーフのセッテを見たときに
「さすが~♪」って感じました。
そしてMAXの車高のセッテ今後の参考になりました。
最後になりましたが、ルーフ優勝おめでとうございます☆
そしてMAX 2位おめでとうございます♪
また更にセッテの記事が楽しみになってきました。
2007/02/19(月) 13:49 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
よよよさん

最高速度が前後の車高の違いによってこれほどまで差がでるとは思ってもいませんでした。
自分でもビックリですよ(^^)

レインマイスターのリプを最初に見てくれたとは嬉しいですね♪
あのTA、さすがにTCSなしでは辛かったです(^^;
2007/02/19(月) 17:07 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
TTYさん

なるほど(^^)
TTYさんのセッテの仕方はこんな感じだったんですね☆

TTYさんと自分のセッテの仕方が違うのはトー角の設定かなと思いました。
自分は最初、あまりトーを変えないんですよ(^^)
バネレートとダンパー、スタビを調整して、それでもだめならトーを変えるといった感じです。
最終手段といった感じでしょうか☆

セッテ関連の記事を楽しみにされているので、公開できるようにしたいと思います(^^)
公開できそうなのあったかな(^^?
探してみますね♪
2007/02/19(月) 17:44 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
