グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


PS3のHDDをそろそろ・・・

そろそろPS3のHDDを交換しようかな?と思ってます。
そこでどのHDDにしようかと調べていましたが、PS3はSATAのHDDでないとダメなんですけど、SATAってSATAとSATAⅡってのがあるんですね。
SATAⅡはSATAの上位互換だったはずなので、どっちのHDDを選んでもPS3には使えるような気がするんですが、この辺どうなんでしょう?(^^;
どなたか知ってる方がいましたら教えていただきたいです。
どっちでもOKなら選択肢も増えますからね(^^)
あまりPC関係は詳しいわけではないので、ちょっとした情報でも参考になるので何かありましたらよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
どうもです。
PS3HDD、私も20GBで余裕があまりないのですが、GT5Pとガンダム無双しかやってないから交換はしなくてもいいかな?と思ったりもしてます(笑)。
さて、SATAとSATAIIですが上位互換があるので普通に使えるはずです。SATAIIは転送速度が2倍とか、その他付加機能があったりするようですが、PS3自体がSATA規格のはずなので、SATAIIのHDDを使っても固有の性能を使うことが出来ません(SATAの性能に準拠しますので)。なので、どちらを使っても性能に差が出ることはまず無いとおもいます。ちなみにPS3内蔵のHDDは5400rpmらしいですが、7200rpmのものに入れ替えても速度差は殆どでないみたいです。逆に発熱量やシーク音も増えてしまってデメリットの方が多そうです。それよりもキャッシュサイズが大きいものだと若干差がある「らしい」です。多分体感は出来ないと思いますけど(笑)。
入替されてる方は日立IBMかWESTERN DIGITAL製が多いですね。その辺りの5400rpmの8MBキャッシュ辺りの安い奴を探されたらいいんじゃないかなって思います。
2008/06/13(金) 15:03 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
SYORIさん
ありがとうございます(^^)
なるほど。やはりSATAⅡは上位互換でしたか☆
でもPS3自体がSATA規格ならSATAⅡを選ぶメリットはないですよね(^^;
いちおう自分が考えてたHDDは、5400rpmの日立製で120GB以上の物だったんですよ。
SYORIさんのおかげで分からなかった事が解決できました(^^)

ちなみに今の自分のPS3の空き容量ですが、ほんとに余裕なしでほぼ0に近いです(^^;
GT-TVのムービーなんてDLが全く出来ないほどです(笑)
HDDを換装する際には、また記事にしようと思うのでSYORIさんをはじめ、換装を考えてる人の参考になればと思ってます。
まぁ換装する作業は簡単みたいなので参考にもならないと思いますが(笑)、このHDDのメーカーはちゃんと認識して動きますよ・・みたいな報告は参考になると思います(^^;

どうもありがとうございました!
2008/06/13(金) 19:48 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
