グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


鈴鹿・東 ArcadeTA STD

最近ちょっと試しにスタンダードモード(STD)のアーケードTAを走ってみました。コースは鈴鹿東、車種はエリーゼ111R / Tunedでタイヤは前後S2という条件です。
自分の知ってる方々はプロモードで走ってる方ばかりなので、スタンダードの挙動なんて興味無いかもしれませんが、とりあえず記事を書いてみることします(^^;
スタンダードってことだけでページ閉じられてしまうかもしれませんが(笑)

実はアップデート前にも鈴鹿東をスタンダードモードで走ったことがあって、今回アップデート後にまた走ったわけですが、単純にアップデート前よりもタイヤが粘る(グリップが上がった?)ようになったのでタイムは上がってます。ただプロモードほどアップデート前後に大きなタイム差はなく、鈴鹿東に限って言えばエリーゼ111R(ノーマル)でコンマ3秒~コンマ5秒くらい速く走れるようになった感じです。
やはりプロモードの方が挙動変化の影響が大きいようです。まぁこのことは以前の記事にも書きましたね(^^;
今回はとりあえずエリーゼ111Rチューンドで鈴鹿東を走ったわけですが、スタンダードモードの挙動・走り方・スタンダードモードで上位のタイムを出してる人の走り方についてちょっと書いてみることにします。

どちらの車(111Rノーマル・チューンド)でも共通しますが、スタンダードだとタイヤをスライドさせながらコーナーを曲がっていくように走る方法がタイムを出す走り方のようですね。ドリフト気味に走らせるといった方がいいでしょうか・・・
そのように走らないと速いタイムは出ないようで、上位の方々はみんなそんな感じの走りをしていました。
それで自分も同じ感じで走ると、やっぱりドリフト気味にタイヤスモークを上げながら走る方が速いことが分かったわけですが、これで速いタイムが出るわけですから、プロモードだと考えられないような走り方ですよね(^^;
なんでこんなにSTDとPROの違いがあるんだろう?って思ってしまうくらいです。

とりあえず走り出してトップタイムを出しましたが(昨日の時点で)、リプレイを見てみるとタイヤスモーク上がりまくりで凄いことになってました(笑) それでも速いのですが。。
スキール音だけ聞いてたらドリフトモードじゃないかって思うくらいです。
プロモードのTAで走ってるときのことですが、自分としてはリプレイで見ていい走りというか見た目もいい走りをしたい!と思いながら走ってますが、今回のスタンダードの走りはどうなんだろう?って思ってしまいます。どことなく強引に走ってるような感じもしてしまいますし、これがスタンダードでタイムを出すための普通の走りなのか?とも思いますし、何より他の人から見てどうなんだろうって思っています。でもタイムを出すにはこう走るしかなかったのも事実です・・・
見た目の良し悪しもそうですが、何か思うこと・感じることがあればコメントをお願いしたいです。

あ、ちなみにリプレイはキャプチャしてないので、今ここで公開できません(^^;
今度時間があるときにキャプチャして公開しますね。その前にアーケードTAのランキングの方で見てくれた方で何かあればよろしくお願いします。

あとスタンダードだと縁石を越えて車体の半分くらいまで芝部分にはみ出ても、グリップはあまり落ちないので、縁石を跨いで越えて走る人が上位にはたくさんいるわけですが、スタンダードではこれが主流なんですかね?(^^;
少しくらい縁石を越えるならプロモードでもありますし、ミスして多少芝にタイヤを落としてしまうことはありますが・・・プロモードとはラインが明らかに違うので気になりました。
まぁこうやって走るから悪いだとか良いとか言うつもりはありませんし、走り方は個人の自由であり人それぞれ特徴があるものだと思います。
でもせっかくそんなに速く走れるだけの腕があるなら、せめてコース内に収まって走ってほしかったな~とトップの外人さんには言いたいです(笑)

<追記> 動画載せておきました。
Drivers-View


TV-View


スポンサーサイト
コメント
確かにエリーゼ111Rとかエリーゼのスタンダードモードのタイムアタックの動画はギャアギャアうるさいですね。
エリーゼ111Rやエリーゼのプロモードのリプレイはかなり洗練された走りをしてますね(^ ^)
ただあんなことが私達パッドプレーヤーにできるかどうかと思うと疑問符がつきます。
その点スタンダードモードって楽でいいんですよね(笑)
でもそれになれてしまうと逆にプロモードが………
ってことになるのでスタンダードモードのタイムアタックは最近控えてます(^_^;)
その代わりPP750の富士スピードウェイプロモードのイベントレースをエリーゼ111Rtunedで走ってます。
とんでもなく遅いですが会った時はお手柔らかに(^_^;)1コーナーまではバックミラーに残れるように頑張ります(^_^;)
2008/08/10(日) 17:29 | URL | Bunta-EJ20 #-[ コメントの編集]
Buntaさん
スタンダードのエリーゼってほんとギャアギャアうるさいですよね(^^;
でもスタンダードでタイムを出すとしたらああなってしまうものですし・・・
プロモードの走りはほんと洗練された走りをしていて素晴らしいですが、その洗練された走りと自分達との大きな違いはハンコンを使ってるということなんですよね。。
プロモードであのような素晴らしい走りをパッドで出来るかどうかってのはほんと難しいですし、おそらく出来る人がいたとしても、ほんの一握りの人がいるかどうかくらいだと思います。
パッドプレイヤーってなんだかスタンダードで走ってもプロモードで走ってもどっちも微妙な立場に立たされているような感じがします(^^;
スタンダードで走ったら記事に書いてるような走りになり見た目もなんだか微妙・・・そしてプロモードで走ればハンコン勢と比べて明らかに不利であり、どんなに頑張っても越えられない壁がある・・・
それはTAでもレースでも変わりませんし、特にTAではコースによって不利な度合いが大きく違うことも最近よく分かってきました。
まぁどうしようもない問題なのかなとも思います。
でもそのようなことがあっても楽しむことが大事なんですけどね(^^;

Buntaさんは最近スタンダードモードのTAは控えていらっしゃるんですね。
自分もスタンダードのTAを走るとしても、あまり長時間走ることはしてないです。あの挙動に慣れるとプロモードで走れなくなります(笑)
PP750の富士で走ってるようですが、自分も参加できたらしてみますね。Buntaさんもエリーゼが好きなんだと思いますが、自分も好きな車なので、参加できたらしてみますしお会いした時はこちらこそよろしくお願いします。
2008/08/10(日) 18:43 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうもです。
スタンダードではそんなことがあるんですか…
いくらゲームとはいえ、「上位に入るとリプレイが公開される」ことを蔑ろにしているのはどうかと思います。模倣となるべきトップの走りがあれではちょっと困りものですね…やはり自分の走りを真似される可能性があることを忘れているような感じがします。
ゲーム好きとモータースポーツ好きの価値観の違いがここに表れているようにも感じます。
2008/08/11(月) 19:32 | URL | KurolegaEJ204 #C05aZ1oA[ コメントの編集]
Kurolegaさん
まさにクロレガさんの言う通りです(;;)
自分としてはスタンダードにはスタンダードの走り方があり、プロモードにはプロモードの走り方があると思ってます。
しかし走り方が違っても、その根本の部分はどちらのモードでも変わりはありません!
たとえ縁石を跨いで走った方が速くても、そんなことは意図的に絶対しませんし。。

ゲーム好きとモータースポーツ好きの価値観の違いというのは、まさにクロレガさんの仰るとおりで、これがTAでもレースでも走りの違いに大きな差が出てしまってるんですよね。
プロモードで走って速い人たちって、きっとモータスポーツ好きが多いんじゃないかって思いますが、スタンダードはゲーム好きが大半なんでしょうか・・・
ほんとガッカリしてしまいます(>_<)
プロモードのTAではとても素晴らしい走りがたくさんあり模範となる走りがあるのに。
スタンダードのTAで良い走りを求めるのはやはり無理なんでしょうか・・・
どんな走り方をしてでもトップになろうだなんて自分には考えられません。

あっ、そういえば今回のリプレイの公開なんですがキャプチャしたので近いうちに公開しますね☆
もしかしたらもうリプレイご覧になったかもしれませんが(^^;
あとはキャプチャした動画を変換するだけです(笑)
2008/08/11(月) 23:38 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
