グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


楽しくレースする仲にもマナーを・・・

題名にもあるように、このことについて最近思うことがありました。
どんなに楽しくレースしてる仲にも最低限のマナーを守ることは大事だと思います。
自分としては一度相手に対して悪い印象を持つと、なかなか消えないものだと思ってます。
絶対に接触(追突・幅寄せ等も)するなとは言うつもりはありませんし、自分もミスして接触することがあります。
それに自分は相手からの多少の接触であっても、ほとんどの場合は気にすることはないですし、きっとミスしてしまったんだろうと考えるから、接触した相手が誤ってきたときも「気にしなくていいですよ」っていつも言ってます。


でもね・・・

明らかにぶつかってるのに、そしてぶつけられた自分はバランスを崩してさらにコースアウトしてペナルティまでもらってるのに、まるで何も無かったかのように走り去って、しかもレース後に誤りもしないとはどういうことなんでしょう・・・
いくら自分は接触を気にしない方だと言っても、さすがにカチンと来ましたね。
自分はちゃんと相手のラインを空けてましたし、車1台分どころかそれ以上余裕をもってスペースを空けてたのに。。

これは上手いとか下手とかという理由で走ってもいいとか走るなとか、そういうことを言ってるのではなくて、上手い下手なんて関係ないんです。
ただ、相手をコースアウトさせておいてこっちはペナルティももらってるのに、どうして何も言わないのだろうか・・・ってことを言ってるんです。
相手に迷惑をかけたと思ったら、どんなに楽しくレースをしている仲であっても最低限のマナーというものは忘れてはならないと思います。

まだまだ気になること言いたいことはありますが、この辺でやめておくことにします。
ただ、パッドで操作してる自分でも走行中に左右確認、後方確認はしっかりしてるので(難しくても・・)、周囲の確認が出来ないなんて言ってほしくないですね。

残念ですが、しばらく警戒して走ることになるかもしれません。

こんな記事を書くのはホントは嫌なんですけどね(^^;
でも今の自分の正直な気持ちを書いてみました。
スポンサーサイト
コメント
どうもです。
実は、マナーというか「このように走りましょう」ということをまた呼び掛けようかと考えていました。
新顔が増えたこともありますが、ちょっと遠慮がないなと思ったり、もう少し回りを見る努力をしてほしいなと思うことが増えたように感じていましたので。
逆に、たった1度のちょっとした接触で丁重に謝らなくてもいいのではないかとも考えています。
あまり堅苦しい場にもしたくないのですが、緩みすぎはPUSH部屋に相応しくないと思いますからね。
私自身が楽しめないのも嫌ですし、Chakuraさんのように思っている方がいる事実も辛いですし、なんとかしたいですね。
2008/09/04(木) 02:32 | URL | mu2ra #-[ コメントの編集]
mu2raさん
どうもです。
自分が考えてることとmu2raさんの考えてることは、おそらく一緒だと思ってます。
新顔の方だけでなく以前からいる方に対してもですが、遠慮がないなとか、強引、周囲の確認不足が気になり始めてます。
一時期、自分がPUSH部屋と距離を置き始めていた時期と同じ状況に戻りつつあるように感じてます。
多少の接触(少しコツコツ当たる程度とか小さな接触など)くらいで謝る必要はないと自分も思ってますし、堅苦しいのが嫌なのもmu2raさんと同じ考えですね。
なんとかしたいものだと自分も思います。

実は昨日もPUSH部屋のレースに参加しましたが、自分が押し出されてペナルティを受けることがありましたし、さらに直線でも訳の分からない接触とかありましたし、もう一体どうなってるんだって思ってしまいました(;;)
ここ最近同じようなことが何度も続いたので、昨日はかなりイライラしてしまいました(^^;
どこに行ってもまともにレース出来ないことが多いので、しばらくレースから離れようかなとも本気で思ってしまいました。
2008/09/04(木) 12:19 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうもです^^
昨夜のレース、原因は僕ですね^^;nak1さんの動画を見ていただければ解るかと思うのですが、決して故意ではありませんので・・・。それだけは、解ってください!接触があった後は必ずチャットで謝罪しているつもりなのですが、どうやら伝わっていなかったようですね・・・スイマセン^^;
最近は、PUSH部屋の皆さんのレベルも上がってきたように感じますし、限界ギリギリのバトルができる反面、その中で起こるアクシデントも、起こると非常に大きなものになっていると僕も感じています。一歩引くとか、周りを確認するとか、当たり前のことを当たり前にやらなければ、楽しいレースが台無しになってしまう可能性がありますもんね。配慮か足りていなかったと反省しております。以後、気をつけます。
申し訳ございませんでしたm(__)m
2008/09/04(木) 13:41 | URL | torafugujp #JalddpaA[ コメントの編集]
torafuguさん
昨日のレースではtorafuguさんが自分にぶつかって自分はペナ受けましたが、nak1さんの動画を見ると、自分にぶつかる前にtorafuguさんが後ろから追突されて弾かれて、そのあと自分にぶつかったようなので、原因はtorafuguさんではないと思いますよ(^^;
反対の立場で自分も同じ状況ならぶつかっていたと思います。仕方ないアクシデントですよ。
なので事故の発端はtorafuguさんではありません。
あと、謝罪はチャット画面で確認しましたのでちゃんと伝わっていましたよ(^^)

あと最近思うのは、自分が1歩引かないと必ずといっていいほど追突や相手が無理にイン側に入ってきて弾き出されることが多いので、その辺がもの凄く気になってきてるんですよ。
たとえイン側にスペースがなくても、無理矢理ねじ込んでくる方もいますし・・・
そんな無理して縁石越えてまでイン入らなくても(^^;

そういえばYTSKさんが開催してるレースにも参加し始めましたが、ポイントで勝敗を決めるレースなだけにみんなもの凄く必死になってるような気が感じがします。
自分は今まで4回参加しましたが、いずれのレースも全て相手に弾かれてペナルティを受けたり、幅寄せされて壁に挟まれたり(笑)、謎の直線でぶつけられたりしてるので、実は1回も楽しかったレースがありません(;;)
すべて不満だらけのレースです。
自分はまったくミスしてないにもかかわらず・・・

自分としてはポイントやタイムよりももっと大事なことってあるんじゃないの?って思います。
ポイントや順位、タイムのためなら相手を蹴落としたって構わないとでも思ってるのだろうか?とも疑ってしまうほどです。
そのように思ってる方がいるのであれば、自分はもうポイントレースに参加する意味はありませんし、参加しても楽しくないので今後参加するかどうか考え中です。

torafuguさんが悪いわけでもないのに、こんな話をしてしまってすいません(^^;
ただこのように考えさせてしまった原因があることは確かなのです。
2008/09/04(木) 16:50 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
 Chakuraさんこんばんは。このたびは私が主催したレースで不愉快な思いをされ誠に申し訳ありませんでした。最近ある方からもポイントレースが荒れているとご指摘を受けたところです。PUSH部屋でのレースも以前と雰囲気が変わりほんとにこんな状況でいいのかなということを考えていました。私としましてはご迷惑をかけてまで続けるつもりはありません。少し考えて結論を出したいと思います。申し訳ありませんでした。
2008/09/04(木) 22:51 | URL | YTSK #-[ コメントの編集]
こんばんはー。

具体例を挙げるのはやめときますが、真剣に走ることと、半ばごり押しのように走ることを取り違えているんじゃないかと思える場面が、ありますね。

レース中に周りを見るのは、慣れと余裕が必要です。できるはずの人ばかりだと思っているので、なおさら残念に思う瞬間があります。少なくとも、「見る余裕がないなら意識だけでもしてください」と言いたいです。バックミラーの中で左側へ消えたクルマが、前方にまだ現れていないなら左横にいるはず....というような。特別なテクニックでもなんでもありません。

.....なんて、えらそうなことを言えるほど私は上手くも速くもないですが、確認できるかぎり確認し、周りを意識して走っています。以前、どこかに書いたことがありますが、私は両足が使えない人なので、左手でペダル操作/右手でステア操作・シフト操作・視点操作をやっています。いまはGTFPで視点操作は楽になりましたが、GT Forceの頃はペダルの側にパッドを置いて、アクセルを親指で押しつつ他の指を伸ばして視点操作をしていました。さすがに直線でしかできませんでしたが、いま思うとかなりアクロバティック(^^; とまれ、必要性を感じていることは、なんとかしてやるものだと私は思っているし、そうしています。

楽しく、かつ緊張感のあるレースをやりましょう。
2008/09/04(木) 23:59 | URL | Shin13 #-[ コメントの編集]
ご無沙汰してます。
いろいろ大変なようですね。私の場合は自分のスキルの無さで周りの方に迷惑を掛けることが多かったのでPUSH部屋から遠のいてしまいました。
レース経験が少ないためかmu2raさんのブログに書かれていた「勝負する場面」「引く場面」の判断が難しいです。接触するのを避けるためどうしても引くことが多くなります。それでもバトル自体は楽しいのでいいのですが、せっかく出る以上は上を目指したい気持ちもあり複雑な心境です。
現在はTAでスキル向上を目指していますが、それだけでレースが速くなるとは思っていません。レース感は失わないようにこっそり参戦したりしてます。
もう少しProモードに慣れたらまたPUSH部屋にお邪魔しようと思ってます。
2008/09/05(金) 10:20 | URL | myst_stream #-[ コメントの編集]
YTSKさん
どうもです。
YTSKさんはレースを主催してるのでいろいろ大変なことがあると思います。
自分もお世話になりましたし、このような場を設けてくれたことはとても感謝しています。
ちょっと残念なのは真剣にレースをして楽しもうとしてても、順位を上げることに必死になって周りを見てないような感じに受け取られる方がいたので、そこが気になってしまったんです。
もちろん全ての人が強引なレースをしてるわけではありませんよ(^^;
それに自分としてもわざわざ名前を挙げるつもりはありません。

こちらこそなんだかお騒がせしてしまって申し訳ないです。
ただPUSH部屋も含め、ポイントレースでの雰囲気など以前たのしくレースしてた時とはちょっと変わったことが気になってしまったのです(;;)
2008/09/05(金) 13:26 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
Shin13さん
どうもです。
PUSH部屋に来て走るメンバーを見ていると、ハイレベルで速く走れる方が多いので、周りを見る余裕と操作の慣れなど、経験はある方だと思うんですよ。
それだけにちょっと残念だなって思う場面がここ最近多いんですよね。
もちろんPUSH部屋に初心者はお断りだなんて思ってもいませんし、そんなことは考えたこともありません。
いろんな方が集まって楽しく走れれば・・・と思っております。
ちょっと注意するだけでみんなが楽しく走れると思うんですけどね~。

それにしてもShinさんはアクロバティックな操作を以前していたんですね~(^^;
聞いただけでも複雑な感じがします。
自分もパッドでありながら、走行中に(コーナリング中でも)左右確認とかしてますし、さらにRA機能まで調整してる時もありますから、他の方から見たらよく操作できてるなって思われてるかもしれませんね(笑)

自分も楽しく緊張感のあるレースをしたいので、これからもよろしくお願いします。
2008/09/05(金) 13:40 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
TAに慣れると
レースでなんかあった時は対処出来ない場合もあるんで
だったらレースでいろんな経験積んだ方が良いかと思う
結局失敗を次に生かせば良いんだから

やっぱゲーム上でのチャットとリプレイは欲しいな。
このような事だったらリプレイでこっちのライン開けてんだからそっち行けばOKって教えられるからね。
2008/09/05(金) 13:40 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
mystさん
どうもです。
TAで走ることで車の特性を掴むことが出来ますし、ブレーキングする位置も覚えることが出来るのでTAで走ることはとても大事だと思います。
特にブレーキング位置はとても重要で、「ここまでブレーキングを遅らせても大丈夫」とかも分かりますし、何よりレースでは追突防止にも役立ちますよね(^^)
あと、レースとTAでは走るラインが全然変わってきますし、勝負どころを見極めるのも難しいところがありますよね。
これはやっぱりレース経験を積むしかないでしょうね(^^;
「勝負する場面」というのは、いろいろあるかと思いますが、相手がミスしたら思い切って行く・・・という状況もありますし、相手がインにつけなくてアンダー出してたらインに飛び込んで行く・・という場面もありますし様々ですよね。
「引く場面」というのは、こちらもいろんな状況はありますが、まだオーバーテイク出来そうにないからプレッシャーをかけておくような場面とかありますよね。
少し車を左右にふってプレッシャーをかけることもありますし。
もしそこで相手がミスしたら、それこそ「引く場面」が「勝負する場面」に変わるわけですから、瞬時の判断が必要ですよね。
この辺もやはり経験が必要でしょうか(^^;

周りを見れるようになるにはレースをこなす事が一番だと思うので、mystさんもどんどんレースに参加するといいですよ☆
多少の接触なら自分は気にすることないですし、相手のことを考えて走れれば、自然と走り方も身につきますし、楽しく緊張感もあるレースが出来ると思いますよ(^^)

偉そうなこと言っててすいません(^^;
自分も「勝負する場面」「引く場面」をもっともっと見極められるようにしていきます。
2008/09/05(金) 14:13 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
どうもです。
やっぱりレース経験は大事ですよね。
こればっかりは何度もレースを走って慣れるしかないと思います。
それを補うためのリプレイがないのも辛いところですし、チャット機能がないのも知らない者だけで走った時には特に重要だって事が思うことがあります。
今のGT5Pには足りないものが多くてホント残念です(;;)
もっともっと素晴らしいものになる要素があるのに、それを活かしきれてないのが残念で仕方がありません(^^;
2008/09/05(金) 14:19 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
わぁ~すごい! レベルの高い話し☆ 本物のレーサーみたい (^^)
現在のPUSH部屋って上手い人の集まるレースだと想像していましたが
まさか、荒れたレースだったとは・・・
チャットでも発言に問題が幾度かあったみたいで、SYORIさんが可愛そうですね。

かつてGT4OLの時の、ランドルさん率いる初代PUSH部屋は、
初心者でも下手な私でもとても楽しいレースが出来る部屋でした。
「ぶつけたらどうしよう、ぶつけたらどうしよう」って思いながら走る消極的な私に
ランドルさんはいろんな御指導をしてくれました。
例えば、鈴鹿でスプーンの後のストレートで前に入ってくれて
スリップが効いてるのに、ぶつけるのが怖くてオーバーテイクしなかったら
「ミスしてぶつかってもいいから、130Rでオーバーテイクしてみて~」とかね。
あまりにも迷惑掛けるから行かないようにすると
ランドルさんが彦に「最近TTYさん来ないね~」って言ってくれたりして
そして、行ってみると凄く喜んでくれたり~  嬉しかったな (^^)

私は左右確認、後方確認しすぎて
前方の壁に突っ込んで行って大クラッシュしたこともありました (^^;)

あと、彦の嫁だからってことで同じ部屋の人達は私の傍で走りたかったのか
私の前後左右にまとわり付いて、まともに走れないこともありましたよ。
その時はまるで警察に囲まれた犯罪者状態でした(笑)。

ニュルを走った時には、あまりにも遅い私を逆走して迎えに来てくれた龍田さん・・・
思い出すと、どれもこれも楽しかった思い出です。

早く部屋機能、チャット機能、リプレイ機能(対戦)が整うといいですね。
しつこいようですが、ダートコース収録も! (^^;)

あとですね、
私は左耳が聞こえないので音で確認できないんです。
(音はかすかに聞こえてもどこの方向から鳴っているか分からない)
左右後方の確認はおこたりませんが、下手なのでミスは多いです。
友人で指が3本しかない人もいますが、操作上確認できない人もいます。
そういう人が少なからず居ることは理解してくださいね。
2008/09/05(金) 15:08 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
どうもです。
GT4OLの頃の初代PUSH部屋。その頃は自分はあまり顔を出す機会が少なかったのですが(別の所の罠部屋によくいましたからw)、少なからずお世話になりました。あの頃からPUSH部屋はレベルの高い方々がたくさんいる部屋でしたし、いろんな人たちがいる部屋でした。
今のPUSH部屋とはまた違った雰囲気だったと思います。もちろん昔の方が良かったとか今が良いとか、そういう意味ではありませんよ。
GT4OLの頃と今では、部屋にいるメンバーも全然違いますからね(^^;
まったく同じじゃないのは当然ですよね。

やっぱりGT4OLと大きな差があるのはチャットが出来ないことと、部屋が作れないことが昔と今の雰囲気が違うのかな?って思います。
たしかに今でもチャットして遊んでますが、それはPCを使って擬似的に会話してるのであって、ゲーム内で会話してるのとは違いますから、当然PCを使いながらレースもできる環境がないとできないので、一緒に走る人全員がチャットに参加できてませんからね。その辺も大きな違いですよね。
早く部屋機能・チャット・リプレイ機能が追加されれば、今あるいろいろな問題が解決できそうなんですけどね~(^^;
こうしたらいいとか、和気藹々と話す事もできますし・・・

あと、いろいろと身体の問題で操作が難しい人がいることは十分理解しています。
操作に慣れてない人がいることも分かってるつもりです。
そのような方がいて、自分が気付いてなかったとしたら申し訳ないと思ってます。
もしそのような方がおられるのなら、一言言っていただければいろいろ気にかけることが出来るので助かります。

GT5Pからは左右確認もパッドで出来るようになったのでホント良くなったな~って思います。GT4OLの時はパッドじゃ左右確認なんて出来ませんでしたからね(^^;
それでも、左右確認出来ないなら出来ないなりにバックミラーで判断してました。
ちょっとだけ気にかけるだけでも、接触は減らすことが出来ましたからね。
やっぱりレースに慣れることって重要ですね。今の自分の左右後方確認の癖もGT4OLがあったからこそだと思います。
2008/09/05(金) 20:57 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうもです。
色々とPUSH部屋の方であるみたいですね・・。私は最近参加出来ていませんので詳細も分からないだけに偉そうな事は言えませんが、私の基本スタイル?として、皆さんが楽しく走ってもらいたいという部分があるので、私自身レース中にChakuraさんが感じたような事が起こったとしても殆ど何も言わなかったんですよね(よっぽどの時は言う事もありましたが)。でも結果的にそれがChakuraさんのような気持ちを招く事になるのでしたら、やっぱり何かが起こった時は当事者同士で色んな指摘とかアドバイスとか積極的にしていく必要があるのかもしれませんね・・。お互い言う方も言われる方も嫌な役回りだと思いますが、その点は今回記事を読ませて頂いて私も反省です。

私もアクシデントが起こる原因としては、引き際と勝負時の使い分け部分・バトル時のお互いの意識の相違にあるかなと思います。この辺りはレース経験を積んでいくしかないと思いますし難しい部分ではありますが・・。でもShin13さんが仰る通り、居るかもしれない・来るかもしれない、という実際の運転でも必要な「予測判断」を持って走る事がもっとも重要じゃないかなとも思いますね・・。

mu2raさんが仰るように大きい事故等では謝る事も必要ですが、謝らなくても済むようなレースを心がけたいですね。それ以上に、アクシデントが何故発生したのか?それを今後無くしていけるには何が必要なのか?そういう部分を折角チャットがあるのですから皆さんとリアルタイムで話し合いながらレースを楽しく、そしてより緊迫感のある展開にしていきたいですね。

あとTTYさん、お気遣いありがとうございました。
長文失礼しました;;。
2008/09/06(土) 11:18 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
SYORIさん
SYORIさんにはPUSH部屋という素晴らしい場を提供してもらってるので、とても感謝しています(^^)

自分も基本的にはSYORIさんと同じく、接触・追突などの事故があってちょっと嫌な思いをしたとしても、特に何かを言ったりはしてきませんでした。
今回のは、YTSKさんが主催するポイントレースが絡んだこともあって、やはりみんな上位に行きたいわけですから少々無理して走ることもあったと思うんですよ。通常のPUSH部屋でのレースとはまたちょっと雰囲気が変わってたようにも感じましたし・・・
この辺はじょりさんも同じようなコメントをされています。

今回このように気になってしまったのは、自分が以前PUSH部屋で走った時よりも、接触が増えてるんじゃないかと思い、周りを見てないだろうと思われる接触も多々あり、自分は大きな被害を受けたにもかかわらず謝るコメントもないことが何回か、何日も連続で続いていたため、さすがに気になって記事を書いてしまいました(^^;
もちろん小さな事故などで1回1回謝らなくてもいいのですが、相手をコースアウトさせるような事故も起きていましたので。。
それで事故が起こさないようにと、自分は引くことが多くなり、いざ勝負するとぶつけられてスピンしたり・・・
これではいくらなんでも楽しくないですからね(^^;

もう少し全体的に周りをよく見て走るよう心がけてほしいな・・・という気持ちも込めて記事を書きましたが、ちょっと大事になってしまったようで申し訳ないです(;;)
もちろん周りをよく見てる方はたくさんいますし、今回自分が気になったというのも、何日も続けて同じような人にぶつけられたりしていたからなのですが。
誰とは特定して言うことはしませんが、もしちょっとでも「周りに対する配慮が足りなかったな・・・」って思う人がいるならば、今後走る時に少し気をつけていただければ・・・と思います。
それだけでお互いに緊張感もあって、楽しいレースが出来るんじゃないかって思います。

偉そうなことを言ってすいません(^^;
自分もみんなも楽しくレースできるために、お手本になるような走りが出来るようにしていきたいと思ってます。
今回の件はこれで終わりにして、今後はまた新たな気持ちで楽しくレースして行きたいと思います。
SYORIさんがGT5Pで走る機会・PUSH部屋でご一緒する機会がありましたら、またよろしくお願いします。
2008/09/06(土) 21:11 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ご無沙汰しております(笑)

こう言う話題で盛り上がれるのが羨ましいですね(^^:)GT4Oの頃にも色々とありましたからね~

俺が、GT4OでBFRやってた頃は、ちょっと強引に行き過ぎて”軽く”当ってしまった場合は、直後の直線部分でパッパッとブレーキを一瞬当てて、ランプ点けて謝るのを習慣にしてましたね~

思いっきり行っちゃった場合はちょっと行った所で待って、押し出した相手がコースに復帰するのを待ってたりもしましたね(笑)

あのころは、とにかくバトルするのが楽しかったので、順位より、位置取りとか全体把握とかを意識してやってましたし、お陰で実践でも役立ってますね~

早くGTにも復帰しないといけないんですけどね~ちゃんとGT5が発売されない事にはPS3を買う気にはなれないです(汗)
2008/10/08(水) 00:03 | URL | frdmf105 #-[ コメントの編集]
frdmf105さん
どうもお久しぶりです(^^)

今(GT5P)も昔(GT4O)も、自分も同じ事してますね(笑)
軽く当たったらブレーキランプで合図をし、思いっきり当たったら相手が復帰するのを待っていたり。
自分は今も昔もまったく変わることなくバトルを楽しみ続けています☆
今はPS3が入院中ですが(^^;

いつかGTに復帰するのを自分も心待ちにしてますよ。
GT5が発売してからでも遅くはない・・・と言っても、GT5発売は早くても2009年末でしょうし、おそらく2010年頃と考えるのが現実的かもしれません(^^;
でももしGT5Pのうちに復帰されるのなら、最低でも部屋作成が出来るようになってからがいいのかな?とも思います。
きっとGT5が発売する頃には、レースでさらに大活躍してると自分は予想してるので、遊ぶ時間があるかどうかを考えてしまいます(笑)
2008/10/08(水) 00:20 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
