グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


PS3がホントに壊れたようです(;;)

やはりPS3が壊れてしまったようです(;;)
昨日からいろいろとPS3の故障の原因などを調べていましたが、PS3を起動すると電源の赤ランプが緑に変わり、そして一瞬黄色になって赤ランプ点滅という状態になるのは電源またはメイン基盤が壊れた時になるみたいです。
説明書に載ってる、本体内部の温度が高温になって赤ランプ点滅・・・という状況は昨日の使用時間(10分くらい)ではありえませんし、部屋の温度も低かったですから(20℃もなかったです(^^;)考えられませんよね。
さらに定期的に掃除してましたから埃の影響もないでしょう。部屋も埃っぽくないですからね。

PS3購入からもう1年半になるので保障期間はとっくに過ぎてしまいましたが、一応サポートセンターには電話してみようと思います。修理するとした場合の料金のこともありますからね。
メイン基盤の交換・修理は1万6千円みたいなのですが、もしそんなにかかるんだったら修理するのか、新しくPS3を買うか考えてしまいますね(^^;
ソ○ーのサポセンのことは、こじぃさんをはじめいろんな方から対応の事を聞いてますから、どうなることかちょっと不安ですが、いい回答を貰えれば・・・と淡い期待をしておきます(笑)


あぁ・・・それにしてもPS3の本体内に「みんごる5」のディスクが入ってるのが非常に痛いです(>_<。
もう今の状態では何をやっても取り出せないんですよ。。
このこともサポセンには伝えておかないといけませんね。

それから昨日はSumiさんとANIさんにご迷惑をかけてしまってスイマセンでした(;;)
強制的に電源が落ちたのでもうどうしようもありませんでした。復活した際にはまたよろしくお願いします。
あとこの記事見てくれた方で、以前PS3が壊れてサポセンに送ったことのある方がいましたら、何か参考になる情報がありましたら教えていただくととても嬉しいです(^^)
些細なことでも構いませんので、申し訳ないですがよろしくお願いします。



--------------------------------------------------

PS3購入してから1年半かぁ・・・
これがよく言われてるソ○ータイマーに当てはまるような気がしてなんだかイヤですね(^^;
正常な使用環境にもかかわらず壊れるのは辛いです。
いっそのこと安くなった箱でも買ってしまおうかな(笑)
スポンサーサイト
コメント
どうもです!やはり・・壊れちゃったんですね・・修理か新品購入か迷いますよね!自分のPS3は発売日に購入したのでそろそろヤバいかもしれません。
2008/09/27(土) 20:11 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
ただでさえ高いゲーム機が僅か1年半で故障するのは辛いですよね。
今年始めにソニーのPCが故障したときのサポート対応は良かったですが、
別の機器だったり、対応した人によっては差が出るかもしれないので、そこは運まかせですね^^;
2008/09/27(土) 20:38 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
ANI16さん
昨日はどうもでした(^^;
突然、何の前触れもなく電源が落ちて壊れてしまったのでホントどうしようもなかったですし、たった1年半で壊れるなんてあまりにも寿命が短すぎです(;;)
いちおう修理と言うことになるかと思いますが、どのくらいお金がかかるかにもよるので何とも言えません。。
新品で購入となれば約4万円ですからねぇ・・・
そうなったら辛すぎます(>_<。
2008/09/27(土) 21:28 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
緑さん
次世代機では一番高いゲーム機がたった1年半で壊れるのはあまりにも辛いです(;;)
まずはサポセンに電話してみますが、保障期間が過ぎてるので修理にお金がかかりそうな気がします。
でもPS3の故障の原因をいろいろ調べていたら、保障期間が過ぎてしまったにもかかわらず無償で修理してくれた事例もあるようなので、自分もそうなることを密かに期待してみたいと思います(笑)
あとはいい人が対応してくれることを祈ってます(^^;
2008/09/27(土) 21:36 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
それとスロット式の挿入口も怖いですね・・・
初代PSや薄型PS2のような、カチャっと明けるのが使用者にとっては嬉しいですよねー

あと・・・思いっきしタイプミス(汗)
「良かったで」って、私は関西人じゃないのに^^;
2008/09/28(日) 00:23 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
私が昨年末になった症状と同じですね^^;
メイン基盤が壊れてしまったのだと思います。

私が壊れた時も、GT5Pが中に閉じこまれてしまったのですが、サポセンに電話した時に「そのソフトの箱も一緒にお送りください」との事で一緒に送りました。

修理期間は、その時の状況により変わると思いますが、私の時には1週間半くらいで戻ってきたと思います。

あと、ゲームデータ・セーブデータ等は全て消えてしまいます・・・でも、ちゃくらさんは以前、HDDを大容量化してるので、その時のバックアップが残っていればリストア出来ると思います。

金銭面に関しては私は保障期間内だったので、分かりません^^;
2008/09/28(日) 09:57 | URL | かるちょ(calcio999) #-[ コメントの編集]
あらら・・・
PS3逝ってしまいましたか・・・
うちのPS3も同じ症状で基盤交換となりました。保障期間内で2週間くらいで戻ってきたと思います。
それにしても高額の商品のわりに故障が多いですね。やはり初期ロットは避けたほうがいいのかも知れませんね。
2008/09/28(日) 11:55 | URL | myst_stream #-[ コメントの編集]
緑さん
スロットイン式ってこういう状況になるとイヤですよね(^^;
薄型PS2のように手動で開けるほうが故障した時も何かといいですし。
自分はカチっとカバーを開けてディスクを入れるほうが好きですね。

あとタイプミスですが、おそらくそうだろうな~と思ってましたよ。
もしくは緑さんって実は関西人だったのかな?とも思いました(笑)
2008/09/29(月) 15:00 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
かるちょさん
やはりかるちょさんと同じ症状でしたか(^^;
メイン基盤が壊れてる可能性はこれでほぼ確定ですね。

ディスクも一緒に入ってしまってますがソフトの箱も一緒に送るんですね。
一応サポセンに確認はしますが、教えてくれてありがとうございます。

しかしゲームのセーブデータが消えるのは辛いです(;;)
バックアップはHDD交換時にとってありますが、あの頃からだいぶ日数が経ってますから、最近バックアップ取ってなかった事が痛いところです。
PS3が起動しないんだったらどうしようもありませんし・・・

まだサポセンに電話できてないんですが、HDD交換してもアフターサービスは受けられるのかな?とちょっと不安に思いました(^^;
説明書にはHDD交換の仕方も書いてますが、気になるところです。
セーブデータとか消えて帰ってくるのなら、20GBのHDDに戻して送ろうかとも考えてしまいます(笑)
2008/09/29(月) 15:08 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
mystさん
mystさんも以前PS3が壊れてしまいましたよね(^^;
でもかるちょさんと同じく保障期間内だったので無償というのは当然だと思いますが、自分のは保障期間外になってしまってますからね(;;)
無償になる可能性がかなり難しいかもしれません。。

自分のPS3はPS3が発売してから4ヶ月から5ヶ月くらい経ってから買った物なので、この時期の物が初期ロットに入るのか微妙な感じがします(^^;
知り合いで自分より先にPS3を買った人がいますが(自分より2、3ヵ月前)、同じ20GBでもHDDカバーが若干違ってたりして多少違う部分があるんですよね。
どちらにせよ初期ロットは当たり外れが大きい感じで不安です。
ウチにある初期ロットのPS2は未だにちゃんと動作してるのに(笑)
せめて3年以上はノートラブルで動作してほしかったです。
2008/09/29(月) 15:18 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ヤホーで検索してたどり着きました。
全く同じ現象が起きているんですが、修理代はいくらぐらいになりましたか?
2008/12/21(日) 23:57 | URL | リオネル☆ヤッシ~ #GTnXymek[ コメントの編集]
リオネル☆ヤッシ~さん
どうもはじめまして。
PS3の修理代ですが、同じ症状であれば「1万6800円」かかると思います。
このブログの「ゲーム」のカテゴリーの中にPS3の修理代金や途中経過、サポセンの対応などいろいろ書いてますので、そちらも参考にご覧になられたらいいかと思います。
おそらく今でも、サポセンに原因を聞いてもハッキリとした答えはもらないと思われます。
記事を見て、いろいろ参考にしてくださいませ(^^)
2008/12/22(月) 01:52 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのもアウト!

やられました(><; 我が家のPS3も、時限爆弾が炸裂っ!!!! 久しぶりに電源入れたら、システムアップデート2.5とか言われて・・・ 「あぁぁぁぁぁ、めんどくせぇぇぇぇぇ」などと思いながら進めてると、あれ? 電源切れてる(@@ うーん・・・なんだ? お...
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
