グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


サポセンに電話したが・・・

やはり保障期間外ということなので修理料金はかかるとのこと(;;)
メイン基盤交換・修理の可能性が大きいようで故障箇所にもよりますが、最大で1万6800円かかるんだとか・・・。安く済めば1万円位との事ですが修理料金が分かるには、サポセンに送ってみてPS3を見てからじゃないと分からないと言われました(当然ですよね(^^;)。
電話はしましたが、今は修理するかどうか保留ということにしました。

今回修理を保留にしたのは修理料金がかかるのは仕方ないとしても、例え修理して帰ってきたとしてもまた同じような症状で壊れるんじゃないかっていう不安があるんですよね(^^;
現行のPS3のように熱量や消費電力が従来機よりも抑えられてる訳じゃないですから・・・
まさか修理して帰ってきたら、以前よりも熱量が抑えられているなんて事はないでしょうし。

う~ん。。ちょっと悩んじゃいますね(^^;
最大で1万6800円。修理箇所によっては1万円。PS3をサポセンに送って見てもらうだけで1050円。
どっちにしろサポセンに送った時点でお金がかかる仕組みなのですが(笑)、現行PS3(40GB)は熱量・消費電力が抑えられてPS2のゲームは出来ないが、買うとなると約4万円ですし・・・
修理料金がハッキリしてるならどうするかすぐ決断できますが。

しばらくの間、PS3で遊ぶことは出来なさそうです。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
やはり故障でしたか~;;
落ち方からしてもしや、と心配していたのですが・・・
40GBモデルは消費電力結構抑えられてるし初期ロットの基盤がやられる問題も対策されているでしょうしねー。ホント、僕もちゃくらさんの立場ならかなり悩むと思います。(自分のPS3も1年半以上経つので他人事ではありません)
ただ、修理後は熱対策等された部品が入れられているので同じ事は起こらないのかな?と思う自分は甘いでしょうか^^;
2008/09/29(月) 20:59 | URL | SumiGT #8VFDsj1w[ コメントの編集]
Sumiさん
残念ながら故障したようです(;;)
もし新品を買うとなれば40GBモデルはいい面がいろいろあるんですが、自分の20GBモデルと全く同じ機能ではないのが迷わせる原因でもあります(^^;
でも、修理したとしても熱でまた故障しないかとても心配なんですよね。。
熱対策された部品に交換されるならいいのですが、まったく同じ基盤をそっくりそのまま交換となると、また故障する可能性もありますし・・・

またサポセンに電話して、「まったく同じ基盤に交換されるんですか?」とか、「熱対策された基盤になるのか?」などと聞いたほうがいいんでしょうかね(^^;
そんなこと聞いても教えられないと言われて終わりかもしれませんが(笑)

今はたった1年半で壊れるなんて、とてもガッカリしてます。
修理するにも最高で1万6800円(;;)
1万6千円ほどの金額を気軽に出せるほど自分はお金持ちじゃないので悩まされます(笑)
もしサポセンが希望を聞いてくれるなら、「自分で修理するから部品だけ送ってほしい」っていうところなんですが、そんなこと出来る訳ないですし(^^;
こういうことがあると、どうも今後このメーカーの物は避けたくなる気持ちになるんですが、GTやみんごるで遊ぶには避けたいと思ってもPS3を使わねばなりません。
明日以降は少し時間に余裕があるはずなので、修理するかどうか最終的に決めようと思います。

そういえば以前薄型PS2を分解した時に、基盤を見てビックリしましたね。
あまりにもいい加減なハンダの付け方に(笑)
その時、変なところは自分でハンダを付け直した事がありました(^^;
PS3は分解してないので分かりませんが、いい加減な作り方をしてないか不安ですね。
どんな物でもそうですが、外からは見えない部分を見ると、真面目に作ってるのか手を抜いてるのか分かってしまいますよね。
2008/09/29(月) 21:49 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
故障ですか(;;
あのメーカーの製品は、タイマー発動を待たず・・・ますます短命になりましなネ(汗

記事で触れてくださってますが、あのサポートにはうんざりさせられたコトがあります・・・
今回は保証期間が経過してしまってるとのコトですが、保証期間内だったとしても『想定外の故障なので有償になります』とかって言われてたかもです#

いや、すみません(汗
色眼鏡で見過ぎました・・・


それにしても、1年半とは短命すぎますネw
○hina quality!?
2008/09/29(月) 22:37 | URL | こじぃ #-[ コメントの編集]
こじぃさん
どうもお久しぶりです。
1年半ってあまりにも短命ですよね(;;)
しかも安い物でもないのに・・・
あと不思議なことに、ほぼちょうど1年半で壊れたことがなんともビックリなんですよ。
1年6ヶ月目に入ったとたんに何の前触れもなく(笑)

ウチのPS3は日本製ですが、全ての部品が日本製だなんて分かりませんよね。
組み立てだけは日本かもしれませんし、最近は産地偽装も・・・なんてw
まぁ1年半で壊れるような物を修理に出すなんてなんだか気が進まないんですよ(^^;
修理に出して直ったとしても、またすぐに壊れるんじゃないかっていう不安は当分消えそうにありません(>_<)
2008/09/29(月) 23:25 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
記事をずっと読んでいたのですが、
クレイトスを買ってキャラとロビーパーツを私に見せてくれた
あの日が最後なんですね。
故障する前日までChakuraさんと遊んでいたので、よけい信じられなく
そして他人事のように思えず、とても残念でなりません。

熱が原因で逝ったとは考えにくい状況の中、メイン基盤が故障したなんて
自分のPS3もいつ故障してもおかしくない状況にあるんですね。
(夏の暑さ?でもファンが回らないほどなので・・・)

友人で40Gを買った人がいるんですが
買った日、取り付けてすぐにChakuraさんと同じ状況になり
もちろん新品交換してもらったのですが
それから半年が過ぎて、また同じ状況になり中古に出したそうです。
(PS2のゲームが出来ないのも理由で)
40Gだからといって、故障しないとは限らないんだなと。

しかし、高価な商品なのに最近は壊れた話しを多く聞くので
メーカーさん、なんとかせや~!って思っちゃいます。
2008/09/30(火) 14:06 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
どうもです。
みんごるでクレイトスを買ってTTYさんと一緒に部屋で遊んだあの日が、ゲームで遊んだ最後の日でした(;;)
次の日にはPS3起動から約10分程で強制的に電源が落ちて、それからは2度と電源が入ることはありませんでした。本体の中にはみんごる5のディスクを残したまま・・・
長時間起動してて熱で壊れたならまだ原因は分かりますが、今回の壊れ方はさっぱり分かりません(^^;
部屋は涼しかったですし、熱がこもる様な環境でもないですからね。
少しずつだんだん壊れていったのかもしれませんが・・・

PS3が壊れたからといって、何の躊躇いもなくすぐに買い換えるほどのお金持ちではありませんので(笑)、こんな感じであまりにも短い期間で壊れるのはホント困ります。
しかも保障期間が過ぎてからちょうど半年って、あまりにも狙いすぎです(>_<。
TTYさんの友人さんもヒドイ目にあっていたんですね(;;)
買ってすぐに故障して、半年したらまた壊れるなんて。。
保障期間内とはいえ困りますよね。
PS3の品質ってホント大丈夫なんでしょうか?
物によって品質にかなりバラつきがありそうな雰囲気がありますが・・・

決して安い物じゃないのでメーカーでもちゃんとした対応をしてほしいですが、保障期間を延ばすようなことはきっとしないんでしょうね。
明日PS3をサポセンに送る予定ですが、一緒に送る「お客様カルテ」ってのがあって、そこに故障した状況など書くんですが、そこに「修理料金を少しでも安くしてください」って書いておこうかな?(^^;
まぁそんなことしても無駄ですよね(笑)

PS3が復活したら、またみんごるで遊びましょう!
2008/09/30(火) 22:53 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
