グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


PS3修理 途中経過

サポセンからPS3の診断結果など報告する電話が来ました。
やはり予想通りの結果で、修理料金は最悪のものとなりました(;;)
メイン基盤の交換になるようです。
「原因は何か?」と質問しても「ハッキリ分からない」と答えられ、やはりこちらも予想通りの反応。。
「熱が原因ですか?」と質問しても、やはり同じ回答が帰ってくるのみ・・・
ちなみに今回の故障に対して対策された新たな部品とかは無いみたいで、元の同じ部品と交換になるようです。
ということは、また同じ原因の故障が起きても不思議じゃないってことですよね?(^^;
それはとっても不安なんですが・・・

そういえばPS3にディスクが閉じ込められたままなんですが、ディスクだけを取り出す場合は6300円だか6800円だったか忘れましたが、お金がかかるんだそうです。ディスク取り出すのに6千円って・・・
本体壊れてるのにその値段じゃ、場合によってはPS3内で取り出せなくなってるゲームを新品で買ったほうがいいくらいじゃないですか(笑)
そんなんだったら自分で取り出しますよ。
一体どういう基準で値段決めてるんだか・・・

PS3はあと1週間くらい帰ってこなさそうです(>_<)
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。私の所にも電話連絡があり(まあ連絡がくる時点で有料1万越えは確定のようですね)やはりメイン基盤交換で16800円かかるとのこと。当然HDDも初期化が必要で、バックアップも無理だそうです。私も原因や交換部品について質問してみましたが、やはり同じような回答でした。まあ保証期間は切れているので有料はわかりますが、それにしても据え置き型ゲーム機が2年ともたないとは…。
同様の故障は他でも聞くので、実は初期型PS3の耐久性には問題があるのでは?と思ってしまいましたが、本当のところどうなんでしょうね?気になりますが素人の私にはわかりません…。とりあえず今回は修理することにしました。
2008/10/08(水) 01:49 | URL | NK30VETT #-[ コメントの編集]
NK30VETTさん
NK30VETTさん、どうもです。

やはり同じ壊れ方だったので修理料金も高いものになってしまいましたか(;;)
HDDの初期化のことも言われましたから全く同じですね。
PS3の耐久性について詳しいことは自分も分かりません。
でも問題があることは確かだと思うんですが、どちらかと言うとそのPS3によって耐久性(品質)の差が激しいのではないか?というように考えてます。
自分よりも先に買って壊れていない知人もいるわけですし・・・
自分も同じく今回は修理することにしましたが、また壊れたらもう修理しないでしょうね(^^;
無償になるというなら話は別ですが(笑)

お互い短命なゲーム機に悩まされましたが、戻ってきたらまたPS3で楽しんでいきましょう。
もう2度と壊れないよう祈りながら(^^;
2008/10/08(水) 12:54 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
サイアクのシナリオですネ(汗
「予防のためにも、詳しい原因と症状を教えてください」とか「どぉしたら壊れないの?」とか、しつこく食い下がるべきですよ
(*^-^)b
「新品にならないの?」「壊れて当たり前のクオリティなの?」「結構人気のブログで事の顛末を公開しますネ」などと係争の姿勢を示したほぅがいいんじゃないですか!?
2008/10/08(水) 13:55 | URL | こじぃ #-[ コメントの編集]
こじぃさん、どうもです。

予想通り最悪のシナリオとなりました(^^;
何が原因なのか聞いたんですが、向こうはよく分かってないみたいです。熱なのか埃なのか?と聞いても、ハッキリ分からないとしか返事がありませんでした。。
まったくどうなってるのかサッパリですよ。

やはりこじぃさんのように、サポートにメールして何度も聞いたほうがいいんでしょうか?
保障期間外なのがこちらに不利な要素ですが、原因と症状、予防の仕方は聞いてみてもいいですよね。
それと併せて「新品にならないの?」など聞いてもいいかもしれませんね。
あまり長く係争するのに躊躇いがありましたが、やはりメールして聞くべきでしょうか?(^^;
2008/10/08(水) 14:37 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
いつまでも無償で修理してくれるならともかく、1万6千円もかけて修理するんですからネェ^^
原因と対策を知る権利はあるハズですよ
(*^-^)b
サポートには、クレーマーみたいに受け止められそぉですがw

修理を覚悟されたならなおさら、返却が遅くなったとしても、キチンと調査させる必要があると思います。
2008/10/09(木) 09:28 | URL | こじぃ #-[ コメントの編集]
こじぃさん
修理料金はやはり保障期間外なので、お金がかかるのはある程度仕方ないと思ってます。(安くはないですけど(^^;)
これがまだ保障期間内なら無償で修理すべきだと強く言うことは出来るんですが・・・

とりあえずサポートには「原因と対策」についてメールしておくことにします。
電話で答えられたような、「原因がはっきり分からない」と答えてこなければいいのですがw
以前のこじぃさんとサポートのやりとりを参考にしながらメールしたいと思います(^^;
2008/10/09(木) 13:38 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんにちは。修理結果レポートです。PS3が基板交換の修理から戻ってきました。やっとGTのSPEC3ができる…と思ったんですが、いきなりまた問題発生です。
まず最初にHDDフォーマットの指示にしたがい(泣)、それからアカウントや無線LANを設定し直して、さあアップデートするぞと思ってディスクを入れようとしたんですが、なんとディスクが入っていきません。普通ある程度まで入れると自動で吸い込まれていきますよね?それがまったく作動しない感じです。「オイオイ勘弁してくれよ…」と思いながら電源を入れ直してみましたがダメ。強制排出も試しましたが効果なし。おまけに電源入れ直すたびに何も入っていないのにディスク排出の作動音がする始末。こりゃダメだと思ってすぐサポートに電話すると、「もう一度見せて欲しい」とのこと。結局また佐川急便にドナドナされていきました…。ホント「どうなってんの?」って感じです…。
2008/10/11(土) 14:42 | URL | NK30VETT #-[ コメントの編集]
NK30VETTさん
お!もうPS3が帰ってきたんですね。自分のは一体いつ帰って来るんだか・・・

それにしてもせっかく戻ってきたのに、別の場所が壊れた物が来たなんて悲劇ですね(>_<)
これじゃあ修理に出した意味が全くないですよね。
このような症状が出ると言うことは、サポートで修理して直した時に、最後に異常がないかチェックしてないって事ですよね?
まったく何のためのサポートなんだか・・・
高い修理料金払ったのにちゃんと直ってない物を返してきた訳ですから、これはもう「修理代返せ!」って言った方がいいかもしれませんね(^^;
こんな事じゃサポートに対して信用出来なくなってしまいますね。

あまりにも酷すぎでお気の毒です(;;)
自分のPS3も返ってきたらちゃんと直ってるのかどうか不安になってきました。。
とりあえずPS3が戻ってきたら、また新たに記事を書く予定ですが、NK30VETTさんの事も気になるのでもし良かったらその後どうなったか結果を教えていただけたら嬉しいです。
2008/10/11(土) 21:18 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
わかりました。また進展があったらご報告させていただきます。何かグチっぽくなってしまいそうで怖いですが(笑)。

ちなみにディスクの出し入れの不具合って今までなった事なかったんです。基板がイカれた時もゲーム中でディスクが入ってたわけですし…。その時はすこし時間をおいて何度か電源を入れ直したら、20秒くらい電源が入った状態になったので、ディスクを取り出せたんです。もちろんその後はすぐ止まって、あとはずっと起動しようとした瞬間にピピピで止まるだけでしたが…。

なので基板が壊れる前まで(ある意味壊れた後も?)出し入れはできていたんです。それが修理から戻ってきて、最初の一回目の起動でダメなわけですから、明らかにおかしいですよね?今はサポートからの連絡待ちの状態です。
2008/10/12(日) 14:03 | URL | NK30VETT #-[ コメントの編集]
NK30VETTさん
NK30VETTさん、どうもです。

なるほど。最初に壊れる前までは何も問題がなかったのに発生してしまったわけですね。
どういう結果になるかはサポート次第だと思いますが、こればっかりは無償であってほしいですよね。。
結果報告お待ちしております。
2008/10/13(月) 01:09 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
