グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


PS3が戻ってきました

修理に出していたPS3が戻ってきました。
戻ってきた日は12日でしたが、出かける用事があったのとRCを完成させなくてはいけなかったのと、HDD初期化をしないでなんとかセーブデータをバックアップ出来ないか無駄な努力をしていたのとで、いろいろ時間がかかってしまいました(^^;

メイン基盤が壊れていたことは以前の記事で書いたとおりですが、何やらもう1箇所直した所もあったようで、「ディスク状記録媒体駆動装置の交換」もしたようで、なんだか長ったらしい名前ですが、おそらくブルーレイドライブを交換したことを言ってるんでしょうね。
たしかドライブには何も異常は無かったはずですが、メイン基盤を交換したから一緒に交換しないとダメだったんでしょうか?よくわかりませんが。。
ドライブを交換したこともあって、ディスクを取り出したり入れたりするときの音が若干、以前とは違った音になってるんですよね。少し進化して戻ってきたんでしょうか?それなら良いですがスペックは変わらないでしょうから、壊れなければ問題なしってことにしておきます。

それから壊れた原因と対策は未だに不明のままです。やはりハッキリとした原因は分からないまま。原因が分からないと言うことは、対策もよく分からないってことになるんですが・・・
もうなんだか訳が分かりませんね(^^;
つぎ壊れたら修理料金が無償でない限り、新型PS3(今なら80GB?)を買うか、XBOX360を買うかのどっちかでしょうね。Wiiで遊ぶってのもアリですが(笑)
どっちにしろもう壊れなければそれでいいです。壊れたらたぶんPS3を分解して自分で原因探ることにします。どうせ原因教えてくれないですからね(^^;

とりあえず今、持ってる各ソフトのインストールや追加ダウンロードしたデータの再ダウンロードなどしている最中で、今この記事を書き始めた頃にGT5PをSPEC3にアップデートしていたのですが、まだアップデートが終わらない(笑)
もう今日はいいです。また明日以降にアップデートします(^^;
待っていたら何時に終わるか分からないですからね。
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです
大変でしたね!
色々ありますが、いい話題もありますよ!
ランキングの上位にパッドの方々がかなり増えました。出番ですよ(笑)ゴッドハンド再来だー!よーし!頑張って追いかけるぞー\(^o^)/
2008/10/16(木) 08:45 | URL | IDI #-[ コメントの編集]
明日は我が身と思って記事を読ませてもらってました(笑)。
新型に買い替えという選択肢も良いなとは思うのですが(消費電力低減や熱低減などで)、PS2互換が無くなるのが一番辛いんですよね。既にPS2はありませんし・・。
なので私の場合は故障したら修理一択になると思いますけど、保証1年なんてホント無意味ですよね。1年ちょいで壊れる方が多すぎです(笑)。
2008/10/16(木) 11:11 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
IDIさん
IDIさん、どうもです!
ホントこんなに早く壊れてしまうなんてショックですよ。
先月末から今月にかけて出費が多くて泣けてきます(;;)

そういえばGT5Pがスペック3にアップデートされてパッドの操作性が良くなったようですね(^^)
まだスペック3にアップデートしてないので(というかアップデートにかなり時間かかってまして・・)、どんな操作感になったか確認してません。
良くなった~とは聞いてるので期待してるんですが、ドリフトは難しくなったとも聞くので期待と不安が入り混じってます(笑)
自分のこの手で確認して、それでどう変わったのか確認したいと思います。

またこれからもよろしくお願いします(^^)
2008/10/16(木) 11:32 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
SYORIさん
SYORIさん、どうもです!
自分もSYORIさんと全く同じ考えですね。
新しくPS3を買い換えるかどうか迷いましたが、PS2互換が無くなるのが辛いので結局修理することしました。
まだ家にはPS2があるので買い替えしてもOKなんですが、わざわざ引っ張り出さないといけませんし(笑)
PS3にはもうPS2互換を搭載することはないんでしょうか・・・
もし現行のPS3にPS2互換が搭載されてたら、たぶん買い換えてたんですけどね(^^;
80GBモデルを発売するのもいいですけど、PS2互換も復活してほしいですよね(^^)

それからGTでお会いした時はまたよろしくお願いします。
SYORIさんとまた一緒に走れることを楽しみにしてますね☆
2008/10/16(木) 11:44 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
復活おめでとうございます。
最近はみんごるでも壊れる人を多く聞くので
自分もいつ壊れてもいい心構えでいます。
ここ1ヶ月だけでもフレで3人壊れました (T_T)

フレで昨日PS3が戻ってきた人からメールが来てたんですが、
またG3からやり直すかと思ったら、G0のままだったそうです。
みんごるでは、そういうのは始めて聞きましたので変わったのかな?
それともゲームデータが残ったままだったのかもしれないので
今度お会いした時に聞いてみようと思います。

GT5Pのパッドの操作性のインプレ待ってますね。
みんごるではサイト交流戦に参加しているので、
あまり遊べなくなりましたが
交流戦のない日にお会い出来たら一緒に遊びましょう~♪(^^)
2008/10/16(木) 15:06 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
どうもこんばんは。
私のPS3も今日サポートからいきなり送られてきました。途中連絡も何も無しです。修理依頼書には、発生状況といっしょに「説明の連絡がほしい」って書いておいたんですけど、その辺は無視みたいです(笑)。

で、さっそくサービスレポートを見てみると「お調べいたしましたが、症状の確認ができなかったので、今回はそのまま返却させていただきます。今一度、動作のご確認をお願いいたします」とあります。これを読んですぐに、「あぁ、うまいこと処理されちゃったな~。しかし、やり方が汚いな~」と思いました。もちろん実際に試してみるとちゃんと直っています。

前にも書きましたが、基板交換から戻ってきた後は、いくら何度なにを試してもダメでした。いわば再現性100%の故障だったわけです。これがもしも症状が出たり出なかったりするもので、再現性が低いものであれば、ある程度は納得できるのですが、今回はそういったものではありません。ただ、ここでサポートに電話なりメールなりで問い合わせしても、たぶん「こちらで確認した時には正常に動作していたようです」で通されて終わりでしょう。

そんなわけで二回目の故障は、そのものが「無かったこと」になりました(笑)。作業時になんかミスったのか、あるいは本当に絶妙のタイミングで部品が壊れたのかは謎のままです(笑)。

なにはともあれ、やっとSPEC3をプレイできる環境にはなりました。ただ実はセーブデータが消えたついでにSPEC1をやってたりします(笑)。そのうちアップデートする予定ですけどね。

以上、長くなりましたが報告終わりです。ありがとうございました。
2008/10/16(木) 22:45 | URL | NK30VETT #-[ コメントの編集]
TTYさん
TTYさん、どうもです。
ようやく復活しましたが、自分のゲームデータが今どんな状況なのか全て確認しきってないんですよ(^^;
今このコメントを書きながら、みんごるでいろいろ確認しています。
とりあえず自分はG1のままであることも確認しましたが、キャラの愛着度はたぶん以前バックアップした頃に戻ってしまったと思います。
また愛着度上げなきゃいけなさそうです(>_<)

GT5Pのパッドの操作性ですが、まだちゃんと確認しきってません。
とりあえずアップデートは済まして、ちょこっとDS3で走ってみましたが、なんだかよく分かりませんでした・・・
もうちょっと走ってみないと分からないかもしれませんが、GT5Pで走っていなかった期間が2週間以上なので自分でも以前の操作感覚がどうだったか忘れちゃってます(笑)
ただ今の段階で言える事は、アクセルやブレーキの操作感は以前と変わってないように感じました。変わったのはハンドルの操作感かな?とも思います。
ハンドルの操作感が変わったため、ドリフトが以前よりも難しくなったのかな~と思うんですが、ハッキリしたことは言えませんね(^^;
まずはもうちょっと走ってみることにしますね(^^)
2008/10/16(木) 23:09 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
NK30VETTさん
NK30VETTさん、どうもです。

サポートに送って返って来たと思ったら、「何事もありませんでした」って戻されるとは予想外でした(^^;
自分で確認した時点では問題があったのに、いざサポートに送ったら何も問題がありませんでしたっていう状況って意外とあるんですよね。。
それが本当に問題があったのか、それともこっそり直してしまったのかこちらには分かりませんが・・・

しかし壊れた原因などの説明がほしいって言っても、やっぱり答えてくれないんですね(^^;
なんで答えないんでしょうね。不思議です。
そんなに原因がバレたらマズイんでしょうかね(笑)それとも原因が本当に分からなくて、原因が分からないのに壊れる物を売っているっていう状況がバレたらヤバイとでも思ってるのか・・・
○ニーのサポートはホント謎だらけですね。

あとGT5Pですが、自分もようやくスペック3へのアップデートが完了しました。アップデートに凄く時間がかかりましたが(^^;
NK30VETTさんもGT5Pで走られてるようなので、いつかお会いできることがあるかと思います。その時は気軽に声を掛けてくださいね(^^)

ではでは、長くコメントを書いてくださりありがとうございました!
また何かありましたら、よろしくお願いします。
2008/10/16(木) 23:22 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
PS3無事復活して良かったですね!
うちも初期のPS3なので当然ながら保証外。。
まぁ、私の場合はPS3よりG25が問題でしたが。w

しかし、ロジクールもソニーさんも、故障の原因は
正確に教えて欲しいですよね。。
G25なんて、ユニット開ければ故障原因なんて
あっという間に見つけられそうな気がするんですが、
当然開ければその時点で保証対象外になりますので。。(^^;;

また、良かったらGTオンライン、一緒に走りましょう~。
その時を楽しみにしています!
2008/10/17(金) 17:26 | URL | Scepter #SRV3b7GI[ コメントの編集]
Scepterさん
Scepterさん、どうもです。
保障外になってると、やっぱりいつ壊れるか心配になりますよね(^^;
セプターさんのPS3が壊れないことを願ってます(笑)

PS3も分解すればどこがおかしいか分かるかもしれませんが、やはり保障外とか修理受け付けませんってなるとマズイですからね(^^;
分解するわけにもいきませんでした。
でも故障の原因と対策くらいは教えてほしいもんですよね。

PS3もようやく復活しましたので、またセプターさんと一緒に走ることが出来そうです(^^)
しばらくオンラインでレースしてなかったのでちょっと勘が鈍ってるかもしれませんが、自分もレースするのを楽しみにしています!
熱いバトルが出来るといいですね☆
2008/10/17(金) 21:32 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんばんは~

かなり前の記事へコメントさせて頂きます。
実は僕のPS3もチャクラさんと同じ症状になってしまい、修理に出そうと思っています。

で、1つ気になったのですが、メイン基盤を交換した場合HDDの初期化が必要なようですが、HDD交換時のようにバックアップデータのリストアで対応出来るのでしょうか?

チャクラさんの記事を読んだ限り、1からやり直しのように感じまして^^;
バックアップデータも数ヶ月前のものしかありませんし・・・

僕もHDDを大容量化しているのですが、元から付いてた物に付け直して戻って来たらまた大容量HDDに交換。とか出来るのでしょうか?
以前使っていたHDDでも付け直したら初期化が必要なのかな?

まだサポートに電話していないので、詳しいことはそこでも聞こうと思っているのですが、チャクラさんの解る範囲で色々教えて頂けたら嬉しいです。
2009/05/24(日) 02:03 | URL | masakikiki8118 #-[ コメントの編集]
masakikiki8118さん
どうもです(^^)
PS3が壊れてしまってお気の毒です(;;)
自分と同じ症状なら、PS3故障や修理に関する記事に書いたとおりなので読んでくれればその後の過程ある程度分かると思います。

さてメイン基盤を交換したPS3を起動させると、まず最初に「HDDの初期化をしてください」となってしまいます。
これは避けて通れないので仕方ないですが、もしセーブデータなどのバックアップをとっていたら、そのあとにリストアすることで元の状態に(バックアップを取った時点に)戻すことが出来ます。
masakiさんの場合は数カ月前のバックアップデータしかないようなので、残念ながらゲームの進行状況も数ヶ月前のものに戻ってしまいます(>_<)

それからHDDなんですが、自分は元から付いてたHDD(20GBのです)に付け直してサポセンに送り、修理から戻ってきて大容量化のため交換してたHDDに戻したんですが、それでも初期化は必要になりました(;;)
とにかくどのHDDであっても「初期化しないと使えない」という仕様になってるようです。。

もし分からないこと、分かりにくかったことがあれば分かる範囲でですが、答えられると思うのでよろしくです(^^)
もし初期型PS3をお使いで、PS2のゲームが遊べなくても構わないのなら、自分は最新のPS3をオススメします。
熱量、消費電力が抑えられてるので、初期型よりファンが高回転で回ることが少ないですから☆
修理に出す前にいろいろ考えてみるのがいいと思います。
近々E3もありますが、そこでPS3本体に関する発表があるのかどうか・・・
もしこれでさらなるマイナーチェンジしたPS3が発売となったら、今すぐ買い換えたらもったいないですからね(^^;
今の時期は判断が難しい時期ですね。。
2009/05/24(日) 18:24 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうもです^^
返信ありがとうございます!

今日サポートに電話しました^^;GT5Pのディスクも閉じ込めれたままでしたので・・・
実は2ヶ月ほど前にも、ディスクが読み込まなくなりまして、修理を依頼していたんです。
その時は保証外だったので有料だったのですが、今回は前の修理から3ヶ月以内ですので、「保証で修理します」と言ってくれたので修理を依頼しました。
ただ前と修理箇所が違うのに、本当に無料で修理してくれるのか少し心配ですが(笑)

ちなみに僕のPS3は40GBの初回版です。薄型の噂もちらほら見かけますが、とりあえず愛着?もありますし、中身が新品同様になるなら焦って買い直すこともないかなって思ってます。


やはり、メイン基盤を変えるとフォーマットしないといけないんですね^^;
よくよく考えれば、大容量HDDに変えた時みたいに、その基盤でフォーマットする必要がありますもんね;;

で、1つ思ったのですが、
大容量HDDを2.5インチHDD外付けケースに接続
そのデータを別のUSBメモリなどにコピー
そして大容量HDDを本体に戻しフォーマット
USBメモリのデータをコピー(ムーブ)

これでデータを戻せそうな気もするのですが、甘いですかね?^^;
HDDは外して送ることになっています。

とりあえず色々足掻いてみます(笑)上手くいけば儲けもんぐらいの気持ちで(笑)


また復帰後、GTなどでご一緒させて頂いた際はお手柔らかによろしくです^^

ありがとうございました!
2009/05/24(日) 21:27 | URL | masakikiki8118 #-[ コメントの編集]
masakikiki8118さん
そういえば今思い出しましたが、HDDは外してサポセンに送るんでしたよね。失礼しました(^^;

「大容量HDDを2.5インチHDD外付けケースに接続」というのは、PCに接続ってことですよね?
もしそうなら、その接続したHDDは認識されないはずですので、PCを使ってバックアップは不可能だった気がします。
他のPS3にHDDを内蔵させても&USB接続してもバックアップは無理だったような・・・
自分もあらゆる方法で足掻きましたが無理だったので(^^;

PS3が戻ってきたらまたよろしくお願いします(^^)
無償修理が変わらないことを願ってます(笑)
2009/05/25(月) 00:46 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんばんは♪

やっとPS3が帰ってきました^^
無事に無料で修理もしてもらえました!

リストアの件ですが、やはりHDDケースは認識されず・・・でした;;
GT以外で最近のデータは無かったので、セッティングが消える程度ですんだのがせめてもの救いでしょうか。

別物のPS3ということで、ネットワーク系の設定をリストア出来ず、もう一度設定しなおしが面倒でした(笑)

チャクラさんは最近グリッドのほうが多いようですが、またGTもご一緒しましょうね^^
2009/06/02(火) 22:27 | URL | masakikiki8118 #-[ コメントの編集]
masakikiki8118さん
PS3が無料で修理されて戻ってきたようでなによりです(^^)
GT5PのデータはUSBメモリ等に保存しておけばデータは流用出来ますので、こまめにバックアップとっておいてもいいかもしれませんね☆

最近はちょっとGTご無沙汰してますが、あまり走ってなさすぎると感覚忘れてしまうので近々また走りたいと思ってます。
その時はよろしくお願いします。
2009/06/02(火) 23:28 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
