グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


スペック3でのパッドの操作性

アップデートにかなり時間がかかってしまいましたが、スペック3へのアップデートが完了したので改善されたと言うワイヤレスコントローラ(SIXAXIS&DS3)の操作性を確かめることにしました。
アーケードモードのタイムトライアルで走って確かめてみましたが、走り始めてもなんだかどこが変わったのか全然分かりませんでした。
ほんとに変わったんだろうか?って思うほどです(笑)
たぶんスペック2の時よりは改善されたと思うんですけど、それよりもPS3が壊れてGT5Pで走ってなかった日数が2週間以上あったので、以前の感覚をほとんど忘れてしまってる方が問題でした(^^;
でもとりあえずアイガー逆走をチューンド・カプチで走り続けて、ここが変わったのかな?と思うところはありました。



アクセルやブレーキの調整のし易さは以前と変わってないように思いましたが、ハンドルの操作性が変わったように感じました。スペック2の時よりもマイルドになったと言うか、少し調整しやすくなったのかな?と思います。
でもほんとわずかに変わったような感じがするだけで、実際は大した変わってないか全く変わってないのかもしれませんし、なんだか微妙なところです(^^;
ハンドルを切るスピードがゆっくりになったのかな??
だから微妙な調整がしやすくなったとか(^^?

う~ん。。しばらくGT5Pで走ってなかったのでよくわかりません(笑)

ハンドルの操作性が変わったと仮定するなら、パッドでドリフトが難しくなったというのも分かる気がしますけど・・・
やっぱりしばらく走ってなかった影響もあって比較が出来てないようです(笑)

とりあえずDS3で走ったアイガー逆走・チューンドカプチのタイムなんですけど、現時点のタイムは1'15.365です。
しかしDS3で走りはしたものの、走りやすさはDS2を使うほうが自分には合ってるようです(^^;
どうもDS3はスティックが軽すぎて細かい修正がしにくい感じです。これも慣れなのかもしれませんが・・・
今度はDS2で走ってみる予定ですが、どう感じるのか、タイムに影響が出るのかですね。
まだDS2を使って走ってないのでなんとも言えませんが、DS3よりは良いタイムを出したいところです。
スポンサーサイト
コメント
どうもです。
やっと復活ですね!
パッドの操作性ですが、個人的にはGTHDまでの操作性に近い感じになったと思います。
SpecⅠ/Ⅱは最初ゆっくり切れて、途中からガバッと大きく切れていましたよね!そのように加速度が途中で大きく変化する傾向は弱くなったと思います。
ですから最大切れ角は浅くなっているはずで、当然カウンターも浅くなるので、それでドリフトが難しいと感じる人がいるのだと思います。
私は自然になったと感じてまして、ドリフトなどは超楽チンと思っているのですが(笑)
2008/10/17(金) 18:01 | URL | mu2ra #-[ コメントの編集]
mu2raさん
mu2raさん、どうもです。
なんだか修理期間が長かった気がしますが、ようやく復活しました(^^)
パッドの操作性は記事に書いたように、しばらくGT5Pで走ってなかったので自分でもどう変わったのかよく分かりませんでした(^^;
でもなんとなく感じたことは、mu2raさんのコメントを頂いたおかげで「間違いなかったんだな」って思いました。
以前の操作性よりもドリフトが難しくなったと聞きますが、そんなに難しくなったんだろうか?って思ってるんですよね。この辺はmu2raさんと同じです。
そんなにドリフトやってなかったので詳しくは言えませんが、カウンター当てるのが楽になったようにも感じました。でもこれも人それぞれなのかもしれませんね(^^;
自分としては良い方向性になったと思います(笑)

またオンラインでもよろしくお願いします(^^)
2008/10/17(金) 21:41 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
