グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


スペック3でのパッドの操作性 その2

前回の記事ではスペック3でパッドの操作性が変わったことの感想を書きました。
そこでは「これで良くなったんだろうな」って思ってましたが、その時感じていた操作性はチューンド・カプチだけしか乗ってないときの感想でした。
カプチはもちろんローパワーなので、パワースライドはそんなに起きないと思います。
でも今日ハイパワーの車に乗ってみて、パッドの操作性が変わったことを痛感させられました。
簡単に言うと、スペック1の時のような操作性に近くなった気がしました(;;)
パワースライドしたとき等にカウンターを当てるのが以前のように難しくなったようです。。
カプチの時は全然気にならなかったのですが・・・
具体的にはリヤがスライドしてカウンターを当てると、おつりをもらって反対方向にすっ飛んでいくことが多くなったような感じがします。
これって以前の操作性に戻ってしまったってことなのかな?最初の頃に比べたらまだ良い方なんだろうけど、ちょっと扱い難くなったような・・・
でもどうなんでしょうねぇ(^^;

スペック3で操作性が改善されたみたいですが、一体これって良くなったんでしょうか?悪くなったんでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
あーん・・・
私のフレもスペックⅡの方が操作性は良かったと言ってましたが
やっぱ、感じ方は人それぞれなのでしょうか?

私も自分で走ってみりゃいいと思いGT5Pを起動~♪
F1で富士を見たので富士を走ろうと、上位のリプレイを見てビックリ!
コース外を走っているんですね・・・
まぁ、それで楽しんでいるなら走っちゃダメだとは言いませんが
GTHDC同様、参考になるリプレイがなく、やる気が一瞬で失せました。
見なきゃ良かった! 大失敗!! (>_<)

私のように下手糞で、まともに走れない人間は
人の走りを参考にしようと思っても
何を参考にすればいいのか分からないです (;_;)
折角の上位リプレイ公開もシステム上、いらないですね・・。
2008/10/21(火) 17:11 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
TTYさん、どうもです。
操作性については人それぞれ感じ方が違うようですね(^^;
自分は最初、「良くなったんだろうな」って思ったんですが、ハイパワー車で走ってみてビックリ!以前より操作しにくくなってたんですよね~。
実際にどう操作性が変わったかなんてポリフォにしか分かりませんが、操作性の改善と言ってもどこがどう改善されたのか・・までは説明されてないですからね。
こうやって操作性が変わるたびに良くなったとか悪くなったとかって振り回されるのって、パッドユーザーとしては本当に困りますしいい迷惑ですよ。
ちゃんと説明しないポリフォにも責任はありますけどね(^^;
いい加減プレイヤーの好みに応じて感度を調整できる機能を追加してほしいものです。
そうすれば振り回される心配もありませんし、ポリフォにもユーザーにも良いことだと思うんですけどね。
GT5Pのアンケートに調整機能のことをあれだけ具体的に書いたって言うのに・・・
なんだか無駄だったような感じがします。

そういえば富士のリプレイで参考になるリプレイが無かったんですか(;;)
でも富士だけでなく他のコースでも結構ありますからね(^^;
例えば以前ロンドン市街地コースで自分がトップタイムを記録した時に、壁にぶつかってまでトップを奪い返してきた時はもうあきれ返ってしまいましたけどね。
参考にしたいのに参考に出来るリプレイが無いなんて困った話です(>_<;
2008/10/21(火) 22:07 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
初期の切り始めのスピードが
ゆっくりになった印象受けたんですが
私的にはそのゆっくりの方が
好みの味なんですよねー

ただ基本を変えるより
基本ベースにして細かな部分は
使い手が任意に調整できる環境さえ整えれば
それだけで良い様な感じはするんですけどね

ただパッドだけなら不公平かと思われるので
ハンドルコントローラー勢にも平等の環境は
必要かと思います。
2008/10/22(水) 00:59 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
GRIGIOさん、どうもです。
初期の切り始めのスピードがゆっくりになったんですか。。
自分ではよく分かりませんでした(^^;
ポリフォも操作性の改善をするより、人それぞれ好みに応じて調整できる機能を付けてしまえば解決できる問題なのに、どうしてそういった機能を追加しないんでしょうかね?
なにがなんでも操作性を1つに統一したいのでしょうか・・・
もちろんパッドだけでなくハンコンにも同じ機能は付けるべきでしょう。
でもパッドの人がハンコン使ってる人と同じように走れるようになれば、ハンコン使ってる人は面白くないと感じたりどうせ補整かかってるから・・・って言ってくるんでしょうね(^^;
以前そんな風に言われたことありますから(笑)
2008/10/22(水) 12:25 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
どうもです。
ドリフトしかやってなかったかもしれないのでグリップでも走ってみました。
走ってみたのはバイパー/T(R3)とエリーゼ111/T(S2)ですが、私はわりと大丈夫でした(^^;
SpecⅡになったばかりのころはバイパー/Tなんて扱い切れなかったので、それと比較したら格段に良くなっていると思います。
が、タイムを詰めようと思うと依然としてステアリングの微調整がし辛いですね。
戻りが速いようで、切り過ぎ時にボタンを離すと一気に真っ直ぐに進もうとするので物凄く厄介でした。

好みに調整できるのはいいですね。
それとパッドの補正ですが、公平感のあるように調整してほしいですね。ユーザ同士で妬み僻みの言い合いになるのはよろしくないですからね。
不満や疑問は自分以外のユーザに向けて言うのではなく、ポリフォに向けて言うべきですね。
ユーザは何も悪くないですからね^^
2008/10/23(木) 18:08 | URL | mu2ra #-[ コメントの編集]
mu2raさん
mu2raさん、どうもです。
今回改善された操作性ですが、一長一短な操作性だな~というのが走りこんでいるうちに分かってきました。
ホイールスピンしないような低パワーの車だと、今回の操作性はなかなか扱いやすくていいんじゃないかって思うんですが(もちろんどんな状況でも上手く操作出来るとは限りませんが)、ハイパワー(500PS以上は特に)の車だとちょっとだけ修正したい時は特になんですが、微調整が難しいような気がします(^^;
これが少しずつ積み重なって大きなタイム差として表れている様に思います。
実際、スペック2の時よりもタイムは落ちてますから、レースでは後続に蓋をしてしまうことが多くなって迷惑をかけてしまってます(;;)
それから微調整が難しいのか自滅回数も大幅アップしております(笑)
なんとかそれなりに走らせることは出来ますが、レースで競ったりTAでタイムを出すとなれば、今回の操作性は良い所も悪いところもあるような気がします(^^;

いつしかGTにも好みに調整できる機能が付いてくれることを願ってますが、そういう要望が少なければやっぱり搭載されないんでしょうかね(^^;
もし付いたとしてもハンコンだけしかないとか普通にありそうな予感も(笑)
あとパッドの補正は良い面・悪い面がありますからね~。
現状では車種によって、パッドの補正が邪魔となってタイムが全然出ないとかもありますし、逆に補正されているからコーナーが曲がりやすいとかもありますし、どっちもどっちなんですよね。これも調整機能でいろいろ変えられたら変えるんですが・・・今は無理ですからね。

それから不満や疑問って結構いろいろと言われていますが、本当に改善してほしいと思うなら、やはりポリフォに向けて言うべきだってことはmu2raさんの言うとおりですね(^^)
ユーザーは何も悪くないですし、不満・疑問などに対して自分にいろいろ言われても困ることがありますし。
あっ、もし誤解されてたら失礼ですが、記事に書いたようなことを自分以外のユーザーだけに向けて言ってるわけではありません(^^;
この記事書くと同時に、GT5Pのアンケートに今回のことを既に書き込んで送信済みです(笑)
ここで「アンケート送った~」ってことを記事にすることはあまりないですが、気付いたことがあればちょくちょく送ってます^^)
ポリフォのスタッフもきっと内容を見てくれてると思いますから☆
また送ってきたよ・・・って思われてなければいいですが(笑)
2008/10/24(金) 13:13 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
