グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


寒いな~

今日はとても冷え込んでいて外も寒いですが部屋も寒いです(^^;
道路も凍っていてアイスバーンでしたし。。
灯油代・電気代をかければ部屋は暖かくなりますが、ガンガン暖めるわけにもいきませんからねぇ(;;)

そういえば道路が凍るほど寒かったので、凍ってる路面の所を車でブレーキテストというかABSの効きをチェックしてみたんですけど(もちろん安全な所で)、やっぱりABSが効くと全然止まりませんね(^^;
姿勢を乱さないように止まるには効果ありだと思いますが、その変わり制動距離が伸びてしまってどうしようもないですね。

タイヤがロックしないのはいいですけど、自分にはABS効いた時のあのなかなか止まらなさそうな雰囲気が嫌と言うか苦手です。
もちろんABSが効いて「ガリガリ」言ってても、ちゃんと止まるようにコントロールしようとしてるんですけど・・・

自分が免許をとって最初の冬に乗っていた車はABSが無い車で、どうコントロールしたらいいかという感覚を覚えたんですけど、その後ABSありの車になってからはABSが邪魔してコントロールしようとしても止まらなさそうな感じになるのがとても怖いです。
もちろん事故は起こしてませんけど、ABSなしでタイヤがロックしてもコントロール出来てちゃんと止まれたのが、ABSありでは逆に「ガリガリ」と音が鳴ると全然止まらなくて怖くなります(^^;
別にスピード出して急ブレーキしてるわけではないんですよ。
やっぱり自分はABSなしの車の方がいいなぁ(笑)

凍った路面を走る方々で、ABSがあったほうがいい!とか無いほうがいい!という人はどっちが多いんでしょうね~
たぶん大半はあった方がいいと答える人が多いと思いますが(^^;
スポンサーサイト
コメント
ABSがない方が断然いいです (^^)
生まれて始めてABSが付いているクルマに乗ったときは、掛かった時に「カーンカーンカーン」って音が鳴ってビックリしてブレーキから足を離してしまいました。
音は大きく鳴るくせに、ちゃんと止まってくれないのがイヤですよね。
タイヤロックしないように自分で制御する方がラクというかなんと言うか・・・
EP82はABSなしですのでコントロールしやすいですけど、車高が低いので雪が積もると亀になって走れなくなります(汗)
EP91の方はABSありなのですが、ラリーに出た時にジャンピングスポットで空中に浮いている時にABSが掛かったりしてやっかいでした。
ABSが掛かってしまったら自分でコントロール出来なくなるのが困りものですよね。どうもABSは慣れないというか、なんなんだろう・・・
ABSが付いている方がいいという意見も聞いてみたいですね (^^)
2008/12/07(日) 01:29 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
TTYさんの言ってることが自分の言いたかったことそのまんまですね。
一度ABSが効き始めると、なんとかコントロールしようとしても出来なくなるんですよね(^^;
その瞬間が自分は凄く嫌な時間帯です(笑)
ABSの効き方ってメーカーや車種によって全然違うみたいですけど、乗り比べなんてした事ないですから分かりませんよね。
インプやランエボ、GT-Rなどのスポーツカーやレクサス系の車のABSとかなら、また違った効き方をして良い感じに効くんだろうか・・・

試しにWikipediaでABSの事を調べてみましたが、欠点の所に「凍結路面や非舗装路面では、ABSを解除した状態の方が制動距離が短くなる傾向が強い」なんて書かれていました(^^;
やっぱり自分やTTYさんが思ってたことって間違いではないようですね。
凍結路面や非舗装道路(ラリーも当てはまりますね)では、ABSって邪魔になる傾向があるようですね。
2008/12/07(日) 22:23 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 11:35 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
