グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


スズキとスバル WRC活動休止 (22:50追記)

suzuki-sx4
ついこの前ホンダがF1から撤退することを発表しましたが、今度はスズキとスバルがWRCの活動を休止することが発表されました(;;)
こうして日本のメーカーが次々とモータースポーツから撤退・休止の発表をされると、なんだかとても残念で仕方がありません。やっぱり世界的な景気の問題と金融危機、自動車販売の不振の影響が予想以上に大きいということでしょうね・・・
スズキは今年からSX4でWRCに本格参戦し始めて、来年はさらに活躍してくれるだろうと期待してましたし、スバルは今年からハッチバックのインプで参戦と、来年にはさらなる活躍を期待していたんですけど。。ほんと残念です。
でもスズキはWRC活動の休止は発表しましたが、JWRCの活動は続けるようです。スバルの方はグループNとP-WRCの活動はしていくようです。
あとスズキはmotoGPの活動も継続して続けるなど、この辺はホンダと似た感じですね。活動休止理由や活動休止して環境対応技術の開発、次世代パワーユニットの開発に経営資源を集中させる・・・という理由もホンダと同じみたいですね。

こうしてモータースポーツからの撤退問題が続くと、次はどのカテゴリーからどこかのメーカーが撤退するんじゃないかっていうように考えてしまいますよね。
世界的に大きなレースとなればF1・WRC・ルマンなどがありますし、国内ならSuperGTからの撤退とか・・・
これからさらに撤退を発表するメーカーが現れるのでしょうか?
出来ればあってほしくないですけど、どのメーカーも厳しいでしょうから難しい問題ですね。
スポンサーサイト
コメント
2008/12/16(火) 21:58 | URL | yu5119evo4 #pZmfswuY[ コメントの編集]
yu5119evo4さん
どうもです。
記事を追記しておきましたが、スズキだけでなくスバルまでも撤退してしまうとはビックリしました。
これでWRCに参戦する日本のメーカーは無くなってしまいましたね(;;)
でもこの厳しい時期を乗り越えて、またいつかWRCに復活してほしいものです。
2008/12/16(火) 22:57 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
wrcのスバルは寝耳に水でした
かなりショックですね
世界的な金融危機による自動車メーカーへのダメージがガンガンきてるのが伺えますね
アメリカではビッグ3がヤバいようですし

いつの日かスズキとスバルがwrcに復活してもらいたいですね
2008/12/17(水) 00:58 | URL | きゃず #-[ コメントの編集]
きゃずさん
スズキの撤退にも驚きましたが、スバルは長年WRCで走っていただけにさらにびっくりしました。
今の状況では参戦が出来ないのでしょうが、またいつか復活してくれると信じてます。
その時はスズキ、スバルだけでなく三菱も復活してほしいですけどね(^^)
2008/12/17(水) 22:25 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
