グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


ダート走行の動画公開のために・・・

先日KURU-MANIAさんからリクエストされたシャモニーを走るというものですが、試しにパパッとセッティングして走ってみましたがかなり厳しいレースになることが分かりました(^^;
いつも動画を公開するのに使ってるソフトはGT4オンライン実験バージョンの方ですが、グループA相当のラリーカーと対戦しても全く歯が立ちませんでした。
あらゆるセッティングを試しましたが、それでもついて行けないほどに(;;)
これじゃあどうしようもない・・・ということで、ふと思いついたGT4(製品版)の方ならどうだろう?と思ってそっちで試すことにしました。
それはナゼかというと、ハッキリと覚えてなかったんですがGT4(製品版)とGT4オンライン実験バージョンとでは敵車の速さが違ったような気がしたんですよ。
それでまずセッティングはデフォルトで走ったんですが、走り始めてすぐに相手の速さの違いが分かりました。あきらかに製品版の方が遅いのです。
相手がGT4とGT4OLとで同じ車でも、だいたい2秒~3秒くらい違うかもしれませんね。
ということでリクエストのあった動画を公開するのにGT4製品版で公開します(^^;

あと、相手がコンピュータでGT4のAIはあまりかしこくないのですが(笑)、なるべくぶつけずに強引な走りにならないような走り方で行きますので。
少々強引な走り方だと見た目も良くないですからね。

それからまだ動画のキャプチャをした訳ではないので、公開はもう少し待っててください。
スポンサーサイト
コメント
AIのレベルは製品版、オンライン実験版とは違いますね^^;
一番分かりやすいのがミッションで、3秒くらい余裕のある競技だったのが、1秒の余裕すら無くなっているものもありますからね(汗)
(たしかハイスピードリンクでのどこかだったような・・・)
アーケードモードでも、一部の車を選ぶと敵者レベル0%で勝てませんでした^^;
2009/03/11(水) 00:42 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
青葉緑さん
やっぱりAIのレベル違いますよね(^^;
収録車種は同じでも、中のシステムが若干違うとは・・・
製品版と実験バージョンの違いって全然説明も解説もないので、どこまで一緒で違うところなのかが未だによく分からないです。
AI以外にも、AスペックモードとBスペックモードをピットインの時に切り替えられるくらいしか知りません。
あ、他には買えるホイールの種類がちょっと違うとかもあったような。
なんだか他にも細かい所でありそうな気がします(笑)
2009/03/11(水) 01:40 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
GTモードのメニュー位置から違いますからね~
あとマインズ等、チューナーでのパーツがいくつも増えてますね^^
オリジナルタービンキットとかオリジナルサスペンションとか。
それ以外はフルラップリプレイの保存とUSBメモリへの移動、
デモ動画ファイル無し、タイトル画面からの自動デモリプレイ無し
アーケードでサーキット選択時にサーキットの画が静止画、
レースでコースオフするとペナルティを受ける(通常ノーペナ)、
レースで壁を擦る走りもペナルティになる、などかな。
あ、そういえば実験版でサルトを走るとライトが灯いたような・・・

さらに、GT4公式大会の上位入賞者に送られた実験バージョンと
オンライン参加を申し込んだ人のディスクでは異なるようで、
コースオフでのペナルティが無いそうです(炎のロータリー乗りさん談)

もしかしたら他にも違うところがあるのかも知れませんね^^
2009/03/11(水) 02:57 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
書き忘れ^^; ミッションレースの14、29、31、34の4つ。
34はともかく、3つは実験版でどうしてもクリアできませんでした(汗)
暇なときにでも、どれくらい難易度が上がっているか試してみてください☆
ちなみに、投稿前に走ってみたけど、現在の私の実力では2秒以上離されてクリア不可能でした。。。
2009/03/11(水) 04:47 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
青葉緑さん
どうもです。
製品版と実験バージョンの違いについて言われてみれば、そうだったな~と気づきました(笑)
普段何気なく使ってましたが、リプレイをUSBメモリーに保存できるのも違いですよね。
もしかしたら違うかも…ということですが、サルトのライトの事は知らなかったです。実験バージョンを手に入れてからは、ほとんど製品版を使うことがなかったので違いに気付いてないことが結構あるかもしれません(^^;
あと同じ実験バージョンでも違いがあるのは初めて聞きました。

ミッションレースですが実験バージョンでは全然走ってないので、製品版と難易度の違いがあるとは知らなかったです。
34のミッションは待ち時間が長いのであまり好きじゃないんですが(笑)、他のも含めて暇なときにでも試してみようと思います。

それにしてもいろいろ違う所あるもんなんですね~
2009/03/11(水) 10:28 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
早速走ってくれて、ありがとうございますm(_ _)m

製品版とオンライン実験版ってそんなに違うんですか!?
パッドの補正がなくなっている、ってのは聞いたことがあるんですが…
慣れているオンライン実験版ではなく、製品版でやっていただくことになるとは…なんか申し訳ないです。

ところで、純正チューンパーツと、チューナーオリジナルパーツって、何が違うんですか?

あぁ、オンライン実験版が欲しい…(笑)
2009/03/11(水) 14:55 | URL | KURU-MANIA #PCMsDtzs[ コメントの編集]
KURU-MANIAさん
製品版とオンライン実験版は細かいところでいろいろ違うんですよ。
パッドの補正についてはどちらも同じだと思いますが、どうなんでしょうねぇ(^^;
少なくとも自分には違いがないように思うのですが・・・
なので製品版を使おうがオンライン実験版を使おうが、自分にはたいした関係ないので気にすることはないですよ(^^)

純正チューンパーツとチューナーパーツの違いは、パーツの値段がチューナーの方が安かったり種類が少し増えていたりしますね。
増えている物としては、サスペンションがチューナーの方には「オリジナルサスペンション」というのがフルカスタマイズとは別にあって、純正で買えるフルカスタマイズのサスより安くて調整範囲もちょっと違いがあります。
具体的にはダンパーの調整は出来ますが、伸び・縮みを別々に調整できないということです。あと、車高も純正のフルカタマイズより低く出来たりもしますね。
その他に増えてるパーツはタービンですね。
純正ではタービンが4つ種類があると思いますが、チューナーには5つあります(笑)
性能的にはタービン3と4の間くらいの性能だったかな?と思います。
ピークパワーとトルクのバランスをとったタービンということになります。もちろんタービン4よりもターボラグが軽減されますね。

そんな感じでいろいろと細かいところが違うんですよ。

青葉緑さんとこのTAでは緑さんがリプレイを見て壁に接触してないかなどチェックを行うことがありますが、リプレイをUSBメモリに保存できるとメールでリプレイを送ることが可能になるので、より公平でレギュ違反がないかどうか確かめることが出来るようになります。
つまり嘘のタイムを申請したらバレるということですね(笑)
なので自分はタイムを申請するときにリプレイも緑さんへ送るようにしてます。
もちろん製品版ではUSBメモリに直接保存出来ないので仕方がないですが。

でも製品版でもPS3とメモリーカードリーダーと(USBメモリやSDカードなどデータを保存できるもの)があればリプレイをメールで送ることが出来ますけど、緑さんはPS3を持ってないのでチェックは出来ませんよね(^^;
それにPS3といってもPS2のゲームが出来るPS3じゃないといけませんし、現在はPS2のゲームが出来るPS3が発売されてないのでどちらにしても厳しいです。

まぁ長々と書いてしまいましたがそんな感じで~す。
リプレイについてはもう少しお待ちくださいね☆
2009/03/11(水) 23:45 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
KURU-MANIAさん
上のコメントでちょっと間違いがありましたので訂正を(^^;

PS2のゲームが出来ないPS3でも、メモリーカードリーダーでメモリーカードのデータを読み込み・書き込み出来れば問題ないですね。
メモリーカードにリプレイデータを移動させて、PS3ではなくPS2でGT4を起動させればいいわけですから(笑)
失礼しました。
2009/03/12(木) 00:01 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
